« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

11月30日(金)1JPYも要らない?

 やきうのシーズンが終わったからかどうかは分からないけれど、
「最近は、すっかり外苑前から銀座線でなく、千駄ヶ谷から総武線での出勤」
が定着してしまった。

 この方が10分ほど余計に時間がかかるんだけれど
「お外が見えるし、車内混雑も圧倒的に少ない」
なんて理由があって、こちらを選ぶやふになりました。

 とにかく
「銀座線の赤坂見附から新橋の混雑って半端ないですよ」
とても新聞読むどころぢゃないし、
「そもそも、今の地下鉄って照明が減らされているから、暗くて新聞読めない」
さらには
「痴漢に間違われないやふにするのに気をつかわなくてはいけない」
から面倒なんですよねえ。。。

 ちょっと体重がアレなので、お昼は軽めに
「セブンのおにぎり2個とカップみそ汁」
この組み合わせも一時は毎日のやふに選択していたけれど、すっかりご無沙汰になってしまった。

 ひさしぶりに、しゃけにぎりをいただいたら
「かなりヒンヤリしていて、もう冬なんだなあ」
といふことを実感でござひます。。。

 セブンのおにぎりといへば
「頻繁に100JPYセールが行われているイメージがある」
確かに
「この期間は盛大に売れる」
とのことだけれど、
「消費者の心理って、本当に微妙な価格に左右されるのね」
。。。。。

 100JPYセールといへば
「ミスタードナッツ」
も忘れてはいけないんだけれど、
「ここは、もっと頻繁に100JPYセールが行われている」
気がしますよね。

 で、確かに
「100JPYだと、おもわず参戦してお気に入りのカスタードとオールドファッション」
を衝動買いしてしまひます。

 ただ
「正直、お味には満足していないんですよ、もう少し高くてもいいので、美味しいドーナッツ屋さんってないかしらん?」
まあ、きっとそれが
「クリスピークリーム」
なんだろうけれど、残念ながら同店に価値を見出すことは出来ませぬ。。。。。

 ちなみに、
「ミスドの100JPYセールも故郷鹿児島では95JPYセールになるんですよ」
まあ、たしかに
「最低賃金が654JPY(この前までは647JPY)と全国最低の高知・島根より2JPY高いだけ」
の地域だからねえ。。。。

 この最低賃金も、
「北海道の719JPYって、札幌とその他の地域を一緒にするのはかなり無理がないですかね?」
極論いへば
「稚内より天文館の方が安いってわけですよね?」
。。。。。

 なんて思っていたら、
維新が、最低賃金廃止
を打ち出してきて、大いに波紋を呼んでいる。

 勿論
「差額は国が出す」
といふ発想なんですけど、
「これは当然議論呼ぶといふか、なかなか難しいでしょうね」
。。。。。。。

 予想通り
衆院選 選挙差し止め 最高裁も認めず
ただ、思わせぶりに
「今回の申し立ては、選挙後に無効を求める裁判とは性質が異なる」
なんてことも書いてあるけれど、
「これ、選挙後にどう判断するか事前に言ってくれませんかね?それによって国民審査の判断材料になるぢゃないですか!」
。。。。。

 ジャパンカップダートの枠順確定なんですけど
「さっきまでは、どう考えても1JPYもいらないよ。勝負になるはずがない、力が足りない。ここでは家賃が高い。」
とか思っていたんだけれど、枠が確定して馬柱みた途端に
「前走は58キロがこたえたし、57キロ同士で体調も戻ってきているなら、5着くらいに入る確率は0ではないよね?いやいやそれどころか、マンハッタンカフェは奥手だから、そろそろ一気に!」
なんて思ひだしてしまふのが、楽しいところではござひます。。。。

 あまりにも眠いので、
「朝生は録画うを決断」
力尽きて0時前、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月29日(木)こふいう空気を吸って吸収すべし

 東西線の乗って
「浦安といふか、南行徳へ」
いつもながら、
「数少ない地下鉄の快速ってうれしいよね」
しかも、東西線は地上部も多く走るので、かなり好きな路線。

 しかしまさか
「南行徳なる駅へ下車する日が来るとは、人生長く生きていると、何が起きるか分からない」
ってことを実感する今日この頃ではあるよね。。。

 終了後、同席した北の大地からの客人と共に
妻家房さんにてランチ
当初
「今日は肉は止めて、チゲやらチヂミでも食べよう」
と思っていたのに、客人が
「ぢゃあプルコギにします」
と即決されたのを受け、
「ぢゃあ、一緒でいいです」
と自分の意思を貫き通すことが出来ない、典型的な日本人であることを実感する今日この頃でもあるよねえ。。。
P1090800
(プルコギ定食)


 ただし、本来小生はそふいうタイプぢゃないんですよ
「4人で行って、3人が同じメニューだと、意地でも違ふモノ注文するんですけどね」
まあ、
「きっと、心の中ではプルコギが食べたかったんだろうなあ」
ってことなんでしょう。。。。

 プルコギといへば、数年前に
プルコギといふタイトルの映画がありましたね
これねえ、見た当時
「誰か、途中で止めるやつはいなかったのか?」
と本気で衝撃を受けたことを思ひ出しましたねえ。。。
 
 今宵は
「ナイトトレインで盛大に歌おう」
といふことなんですけど、
「まずは飯」
なんですけど、ナイトトレインさんにでご紹介いただいた
かくれさん
へ初参戦ござひます。。。。

 こちらのマスターは
「プロやきう選手を数多く輩出しているY高校やきう部出身」
しかも年齢が1つ下なので、ハマスタで対戦しているんですよねえ。。。

 まあ
「普通のこじんまりした居酒屋といへば、そのとほりなんですけど、ナイトトレイン徒歩1分といふこともあり、これからも寄らせていただくことになるんだろうなあ」
って感じでござひます。。。。
P1090805
(ビリージョエルを熱唱)


 で、衝撃的だったのがお帰りの時になってマスターから
「うしさん、北海道のWさんご存じですか?」
と来られたんですよ。

 これが
「なんと、お昼一緒だった社長さんね(笑)」
ちょっと、ここまでの偶然って記憶にござひませんが
「世間狭すぎだよ、ご縁って恐ろしいなあ」
って感じでござひますよホント。。。。

 で、久しぶりのナイトトレインなんですけど、
「すごい方と一緒になっちゃったんですよね」
いきなり
「ギターを弾きながら、作詞作曲した歌を盛大に披露してくれちゃふわけですよ」
これがねえ
「とにかく、素晴らしいですよね」
こちらのお店ではこふいう方と数多くご一緒させていただくことが多いけれど、この方はちょっと別格でした。

 しかもさあ、ちょっとお話させていただいたら
「我が軍の高校・大学の先輩なんだもん」
つくづく
「世間狭すぎだよ、ご縁って恐ろしいなあ」
って感じでござひますよホント。。。。。
P1090806
(おなじみ揺れる○○)


 大いに飲み、大いに歌いながら
「去年のあの日以来、俺は凄いぞ問題!」
「1.5人とはどふいうことだ問題」
「心は裏切ってないぞ問題」
「中1~高3まで一緒の運動会では、同じ競技でもハンデがつくぞ問題」
「最近の女子高生は運動会で日傘をさしているのはいかがなものだろうか?」問題」
といった、続々と政党が乱立する総選挙がらみの諸問題を討議した結果
「女性は、自分だけに優しくしてくれる男性の方がいいのよ、めんどくさいことが起きないから」
といふ大変奥が深く、考えさせられる結論が美女3号から一旦は出る。

 さらに社長から、
「うしさんには、一人の女性のために演奏したり歌ったりするこふいう空気を吸って吸収して欲しい!ただし、別に楽器なんかできなくてもよい」
非常にありがたい結論が出たところでお開きでござひます。。。。

 つくづく
「やっぱり、ここで歌うと先行きの見通しが全く見えない残りの人生のことを少しでも忘れさせてくれるから、よいよねえ」
久しぶりに気持ちよいまま倒れこむやふに就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月28日(水)びっくり

 出勤前に
「朝ズバッで各党の党首クラスが一堂に介していた」
誰もが思ふんだろうけれど
「いくらなんでも多すぎませんかね?」
よく
「公平性のために全党よばないといけない」
とかいふけれど、
「日本のマスコミに公平性って誰も求めてないですよね?なんで、今さらそんな建前論を持ち出すのかしらん?」
まあ
「とにかく、この国にはパチンコはギャンブルではない、ソープは銭湯に個室がついているだけだ、街の雀荘では賭け麻雀は行われていない」
とかいふ大前提が必要といふのは分かるんですけどね。。。。

 もうひとつ、
「この段階になったら、どこへ投票するの?世論調査ってやめませんかね?」
正直いって
「何の意味があるのか分からないですよ」
当然のごとく
「勝ち馬にのれ!」
といふ人と
「あまり勝たせ過ぎるのはよくないから」
っていふ人といるとは思ふけれど、こふいふのを投票の判断材料として提供すべきではないと思ふんですよね。

 そんな紙面と労力があるのなら
「最高裁判事について、一人づつ徹底的に紹介していく方がはるかに有益だし、我々が望んでいる情報だと思ふんですよ」
ちなみに
「地裁に続いて、高裁でもこの選挙の実施差し止めは却下されたけどね」
。。。。。。
 
 昨日の、美女1号妹に続いて本日は
「表参道の中年飲食業者妹が緊急参戦」
なんでも
「某名門小学校の社会人同窓会へ参戦する前に立ち寄った」
とのことだけれど、相変わらず中年飲食業者氏にそっくり。

 ちなみに
「彼女もご主人ともども丸一信者かつ、やきうを愛していて」
素晴らしい方でござひます。。。
P1090799
(初参戦でござひます)


 今宵は、今さらながら
「キャピトル東急へ初参戦」
でござひます。

 旧キャピトル東急といへば
「ヒルトン時代にビートルズが宿泊した・政界の裏舞台となっていて名門ホテル」
ではあるんだけれど、小生にとってはなんといっても
「ジャイアント馬場さんが愛したホテル」
といふイメージが強いんですよね。
P1090788
(パーコーメン)


 旧キャピタルも、地下のオーダー式中華ヴァイキングに参戦した記憶が遠い昔にあるんだけれど
「コーヒーショップ=オールデイダイニングである、オリガミさん」
へは純粋に初参戦でござひます。。。

 オリガミさんといへば
「パーコーメン」
でござひまして、これは外せませんね!
P1090791
(たっぷりのネギ)


 なんかねえ
「青と白いネギが山盛りで添付されているんですよ」
ボイさんに確認すると
「全部入れちゃってください!」
とのことなので、
「ホープ軒ばりに盛大におネギを入れていただきました」
たしかに
「おいしゅうござひます!お肉も肉厚でジューシーで熱々で!」
やっぱり
「伝統の人気メニュー」
といふだけのことはござひます。。。。
P1090790
(おいしゅうござひます)


 つづいて、
「オムライス」
なんですけど、
「たっぷりかかったドミグラスソースが素晴らしく美味しいですよ」
でねえ、食べ進むと
「中から、たくさんのエビさんと、トローリチーズが出てきたのは、うれしい驚き」
でござひました。。。。
P1090792
(オムライス)


 ただねえ
「共にポーションが大きすぎませんか?(笑)」
これ、なかなか完食出来ないですよ
「途中で飽きちゃうと思ふんですよね」
割と味に変化がないから。。。。

 麺は
「絶対に野菜があった方が美味しいですよ」
。。。。
P1090797
(G馬場が愛したアップルパンケーキ)


 で、実は小生
「オムライスってあんまり好きぢゃない」
といふのもあるんですけどね、
「チキンライスでいいぢゃん」
っていふのはじつはありますです、ここはまだドミソースだからいいけれど
「普通のケチャップだと、食べていて途中で飽きませんかね?」
。。。。

 いよいよメインのデザートなんですけど
「ジャイアント馬場さんが愛したアップルパンケーキでござひます」
パンケーキは2種類あって
「アップルと季節の果物添え」
の2種類なので、とりあえず両方いただきます(笑)

 ふつう
「ホテルでパンケーキっていったら、帝国をイメージしますよね!」
ところが、ここのは
「奥さん!巨大なお風呂といふか、クレープみたいな薄い生地なんですよ!!」
。。。。。

 このビックリさって
「びっくりドンキーで巨大な木のメニューが運ばれてきたときと同じくらい、いやそれ以上のビックリ」
でござひます。。。。
P1090796
(ブルーベリーとは。。。)


 で、肝心のお味なんですけど
「やっぱり、これはパンケーキといふよりクレープ」
だけど、予想以上に重くて
「アイスクリームやら生クリームを添えて食べた方が。。。」
って感じでござひましたねえ。。。。

 めったに
「ホテルのオールデイダイニングって夜参戦することて少ないですけど、やっぱり落ち着きますよね、定番めにゅうも圧倒的に美味しいし」
だけど
「小生にとって、落ち着く場所、本当に寛げるってどこなんだろうかしらん?」東京以外ではいくつもおもひ浮かぶんですけど、
「やっぱり、小生には本当の意味での落ち着く居場所ってないんですよね、理由は分かりきっているけど。。。。」
なんて考えだすと、急に寂しくなってしまひ、今宵も枕を濡らしながら夜は更けてゆく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月27日(火)川上を探せ!

 日中は気にしていなかったんだけど、帰宅して報ステを見ると
「停電で登別が大変なことになっている」
とのことだ。

 台風の時期ならともかく、
「この寒い時期の停電って、相当深刻だよね」
登別といへば言ふまでもなく
「第一滝本館」
といふことで、早速HPを見てみると
「やはり予約受付中止中」
となっていて、大変心配。。。。。

 余談だけれど、
「登別といへば、鳩山由紀夫さんの地盤」
といふことで、民主党から誰が立候補するかは分からないけれど、
「以前から総理を辞めたら議員も辞める」
と言っていたんだから、
「唯一の有言実行」
といふことで、どうでもいいわな。。。。

 ここへ来て
「嘉田滋賀県知事が動きましたね」
これ
「維新にとっては大打撃だろうね」
そして、なにより
「やっぱり小沢氏は、これしかないっていふ人を担ぐね」
もう
「これは、さすがとしか言いやふがござひません」
ホントに。。。。。

 橋下氏としては
「これは、やられた!」
って感じだと思ひますよ。。。。

 結局
「ちょっと上から目線でやり過ぎた」
といふ点も否定できないし
「石原氏と組んだ弊害」
がここへ出てきたんでしょうね。。。。

 結局
「橋下氏が出馬しない以上、総理候補を担ぐ必要がどうしても生じる」
ここに解消できないジレンマがあったんでしょう。。。

 この
「嘉田知事は、新幹線栗東新駅計画を撤回」
した
「もったいない知事」
の異名をとるけれど
「この人は本物、かなりのところまで上り詰めるかもしれない」
って感じていますよ。

 偶然か狙ったかは分からないけれど、
「開催の水源である琵琶湖を預かる立場」
と発言しているれど、これって
「川上」
って意味ですよね。

 小沢氏がよく言ふ
「選挙は川上から川下へ といふのを同じだ!」
なんて思ふのは小生だけかしらん?

 だけど
「さくっと解党しちゃうって凄いね(笑)」
これで民主党は
「国民の生活が第一ってコピーを使える」
って喜んでいるかもしれないけどね。。。

 その民主党が
「マニュフェストを発表(笑)」
ちなみに、その民主党の勝敗ラインは
「比較第一党」
とのことなので
「やる前から過半数取る気がないってことですよね?今までそんな与党ってありましたかね?」
考えるまでもなく
「過半数取れないとマニュフェストとやらも実行出来ないぢゃないですか!」
まあ
「過半数どころか300議席あっても、実行出来ないんだからどうでもいいわな」
。。。。。

 しかし
「なんでも川上からっていふのは、当たってるよね」
ぢゃあ
「小生が攻めるべき川上っていふのは、一体どこなんだろうか?」
それこそ
「琵琶湖のやふに、まるで海のようにどこまで行っても、対岸といふか目標といふかゴールが見えないんですよね」
そう
「ただただ、もがき苦しむだけ。。。。」
などと考えだすと、あまりにも切なくつらい夜になってしまひ、今宵も枕を濡らしつつ就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月26日(月)伏線

 外出先のトイレでズボンを脱ぎかけたところで、ビックリ
「だって、ズボンだかスラックスと一緒にパジャマが登場」
ちなみに、小生はこの時期
「モモヒキといふか、タイツといふか長パンツも欠かさず着用」
しているので、
「なんと計4枚着用していたことになります」
いやあ
「どふりで、今日は温かいなあ」
と思ったわけでござひます。。。。

 だけどねえ、つくづく
「女性との、そふいう場面でなくてよかったですよね」
まあ、そんな心配する必要もござひませぬが。。。。

 外出した帰り、東西線でK駅を出発した瞬間に
「急ブレーキがかかり緊急停車」
当然のごとく車内は騒然となるんですけど、すかさず前の車両から男性が入ってきて
「人が倒れたんです」
と叫んでいらっしゃる。

 どうも
「非常停止ボタンを押した模様」
緊急の車掌さんと話せるインターホンで話したんだけれど、あっさり動きだして
「次のN駅で対応します」
とアナウンスが入りました。

 KとNは凄く近いので、あっさり到着したら
「さっきの男性が女性を連れて、普通に降りて歩いているんですよ」
ある意味
「こちらの方がビックリ」
って感じでござひました。。。。

 なんかたまには
「ガツンと辛いやつ食べたいなあ」
といふことで、悩んだ末に
「松屋でしょうが七味丼+生野菜2つセット」
をいただきましたが、
「やっぱり、松屋の七味は吉野家よりはるかに辛いよね」
辛いモノ好きの小生も最後は
「ヒーヒー(死後)」
でござひましたけど、久しぶりにパンチのあるランチをいただけて満足でござひます。。。。
P1090785
(おいしいランチ)


 今日は11月26日
「いいふろの日と勝手に設定したので、本来は盛大にスパでも参戦しようかしらん?」
と思ったいんだけれど、さすがにバタバタしてしまひ、なんとか21時に退社、大いに気になっていた
「人生の特等席」
を鑑賞すべく六本木ヒルズへ参戦でござひます。。。。

 よく
「クリントイーストウッド作品に外れなし」
といふことわざもあるし、
「アンチ マネーボール的な老スカウトの物語となれば、見ないわけにいかんでしょ!」
。。。。。。

 もうねえ
「やっぱりイーストウッド作品に外れ無し!」
っていふことを改めて確信させていただきましたよホント。。。。

 つくづく
「ああ、あれが実は伏線だったんだ、と後で思わせるシナリオって、よい作品に必須ですよね」
まさにそんな思ひでラストを見させていただきましたね。

 だけど、
「小生が典型的な負け犬人生を歩みだしたのも、やっぱり伏線があったわけですよね。転機といふか。。。」
それを考えだすと
「あまりにも伏線といふか、思ひ浮かぶ転機が多すぎて、後悔ばかりでござひます」
一応、数え出したらキリがなくなり、いつの間にか意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月25日(日)ビックリといふかウットリ

 昨日のホテルを確保するのも大変でしたけど
「今日の帰りの便を確保するのも、困難でした」
いつもなら、
「空席待ちをかければ、数時間以内、遅くとも翌日にはなんとかなるんですよ」
ところが
「今日だけは、どうにもならんかったですね」
まあ、最終的には
「1本前のジャムボ」
をなんとかしてくれたんですけど、こんなの久しぶりでござひました。

 空港行ったら
「空席待ちカウンターが大いに賑わってます」
しかも
「ジャムボでも数人しかお呼び出しがかからず、あれぢゃ夜まで積み残しでるんぢゃないかしらん?」
なんておもひつつ乗りこみましたけれど
「さすがに満席のジャムボは乗り込むのに時間がかかりますね
。。。。。
P1090784
(香味屋さんへ参戦)


 なんとか帰京して
「鶯谷といふか、入谷へ向かひます」
そう、今宵は
「アッチ主催の 香味屋さんで美味しい洋食を喰らふ会
へ参戦でござひます。。。。
P1090778
(前菜)


 何気に、こちらの店のマダムとは小学生の頃からご縁があったんですけど
「30数年目にして初参戦」
の日が訪れることになるとは思ひませんでした。。。。。

 それにしても
「全国各地いや、世界中で同級生(幅広い意味での)によく会いますよね(笑)」
これって少なからず
「FBのおかげ」
と思ひますけど、ほんと
「それにしても、よく会いますよね」
。。。。。
P1090779_2
(チャウダー)


 で、
「少なからず男女共に独身がいるわけで、これまた少なからずバツイチ、更にバツイチ目指して調停中」
なんていふのもいるわけですよ
「だからって、安心しているわけぢゃないですけどね」
。。。。。

 おいしいお料理とお酒をいただきながら
「FBに、さようならって書かれると困ってしまふぞ問題」
「K川氏はホノルルへ向けて、最終調整中だ問題」
「ホノルルマラソンのゴールにはきっと何かいいことが待っているのでは?問題」
「うかい亭へ参戦するのは株主優待券があるからだ、歌舞伎へ参戦するのも招待券が来るからだ問題」
「クライアントの娘さんを紹介するっていふと、刑事被告人の娘さんになってしまふけどよいのか問題」
といった難解極まる諸問題を討議し、ようやく結論が出そうになったところで、なんと
「2時間30分遅れて、こうへいさん登場」
でござひます。。。。。
P1090780
(コロッケとかきフライ)


 といふことで、引き続き諸問題を討議したけれど、いつものやふに
「うしちゃん選び過ぎだよ」
といふ
「当人にとっては、全くもって理解に苦しむ結論?」
が出たところでお開きでござひます。。。。
P1090781
(びーふしちうと、とろーりめんち)


 今日は日曜といふこともあって
「さくっと一次会で終わるのがうれしゅうござひます」
山手線半周も選択肢にあったけれど、秋葉原で総武緩行線に乗り換えて帰宅。。。。。。
 
 そふなんですよ、いよいよ録画してあった
「肘井美佳嬢in タモリ倶楽部」
のお時間でござひます。。。
P1090783
(こうへいさん2時間30分遅れ)


 美佳嬢のテーマ曲?に乗って
「鉄子ぶりを披露したのには、いささか驚きましたよホント」
まあ、確かに
「嘉穂高校ご出身だから、あのあたりは詳しいとは思ふけれど」
とにかく
「先日、颯爽としたA社CA姿」
を拝見した小生としては
「あまりの多才ぶりにビックリといふか、ウットリ」
しつつ就寝でござひます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月24日(土)いちごもうまいぞ!

 長崎を後にして
「福岡へ向かひます」
そう、
「昨日のみかんに続いて、本日はいちご=あまおう」
でござひます。。。。
P1090763
(福岡へ)


 まあ、正直なところ
「数年前ほどの感動はなくなりましたよ」
とくに
「去年は。。。」
って感じでしたけれど
「今年は天候がよかったらしく、この時期としては大変おいしゅうござひました」
嘘偽りなく
「これなら、今シーズンは行けるのかしらん?」
。。。。。。
P1090762
(あまおうの季節です)
P1090760
(これからですね)

 このあたりは柳川同様
「やっぱりうなぎでしょ!」
といふことで、
玉喜屋さんにてセイロ蒸し
をいただきます。。。。。
P1090767
(古い民家を使った店)


 セイロ蒸しといへば、なんといっても
「御花」
でござひまして、小生はセイロ蒸しのヴェテランなんですけど、同行者たちは
「すごい!すごい!」
と初めてのセイロ蒸しに大喜びのやふでなによりでござひます。。。。。
P1090766
(おいしゅうござひます)


 今回の福岡の宿は本当に苦労しましたよ、
「小生は裏技を使って、なんとか滅多に行くことがない筑紫口の某ホテルを確保」
できたんですけど、同行者たちの分がどうにもならなく
「最後は、師にお願いして、博多口に1部屋確保をなんとかしていただきました」
なんといふか
「結局、いつでも、どこでも、なんとかなる人はなんとか出来るんですよね」
つくづく
「自分は、一人じゃないんだなあ。人といふ字は・・・・」
ってことを再確認し、心の底からありがたく思ふ今日この頃でござひます。
P1090768
(ぷりぷりのアラ刺し)


 一息ついてから、天神へ
「百貨店で、朝どりさちのか」
を購入したら
「これが、いつものやふに超おいしゅうござひます」
正直なところ
「こふいふの食べちゃふと、色々考えちゃふんですよ」
だって
「完熟させてからもいで、その数時間後に食べたらおいしいですよ、そりゃ。本当にうらやましいですよ!」
。。。。。
P1090769
(ごちゃまぜサラダだよ)


 夜は、福岡どころか九州初めてといふ同行者たちを伴っての会食、
「ただねえ、ホテル同様どこもかしこもブックフル」
といふことで、思案した結果
せいもん払い→鉄なべ→1923→一蘭」
といふ、ちょっと尋常ぢゃないコースを選択。。。。。
P1090770
(タコが本当にウマイ)


 まずは、せいもんなんですけど
「昨日盛大食べたので、刺し盛はパスして、あら刺しを初体験」
あらといへば
「美味しんぼで、山岡さんが間違えた魚ね」
小生も初めていただきましたけど
「プリプリ」
しておいしゅうござひますね、次回はお鍋でいただいてみたいですよ。。。
P1090771
(鶏に味がある)
P1090772
(牛さんも)

 ここはお魚も勿論美味しいですけど
「ごちゃまぜサラダ・さらにタコから揚げが絶品ですよ」
あとねえ
「鶏の炭火焼も、陳腐かもしれないけれど、噛めば噛むほどってやつですよ」
決して安くはないけれど、どれもこれもおいしゅうござひます。。。。
P1090773
(ちぎり天)
P1090774
(コロッケもバツグンだよ)

 続いて
鉄なべ
なんですけど、
「実は、ここ最近不満があったんですけど、今日のはおいしゅうござひました」
恐らく
「今日は焼き手がウマイ人だっただと思ひますよ」
中身が変わっているとは思えませんからねえ。。。。

 しかし、つくづく
「鉄なべには絶対にビールですよね、それもスーパードライ!」
今日は、とにかくうれしゅうござひました。。。。
P1090775
(今日は特にウマイ)


 まだまだ行きまして、
「鉄なべ→中州1923ってケンミンSHOWと全く同じコースぢゃん」
いつものやふに
「マスターが笑顔で迎えてくれると、角ハイもすすみますよね」
。。。。。。
P1090776
(お久しぶりだね)


 いつもならせいぜいここまでなんですけど、今宵は初心者向けに
一蘭へ
小生、かなり久しぶりに食べたけれど
「甘めだけれど、天神店限定の釜だれとんこつの方が好みかしらん?」
って感じでござひましたね、
「いずれにしろ、780JPYは安くないですよ!」
。。。。。

 これで、
「ようやく初心者向けの福岡ツアーは終了」
フラフラになりながらホテルへ送り届け、小生も倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月23日(金)みかんさえうまければ!

 6時30分起床、
「さっそくカーテンを開けて日の出を待ち構えるも、無念」
でござひます。。。。
P1090720
(おはようござひます)


 それでも
「サウナ・水風呂・展望温泉を徹底的に繰り返し」
お部屋へ戻って、
「ペプシスペシャルを飲みながら、日経、日刊、県庁職員の退職金減額が一面といふ南日本を熟読し、桜島さんをしばしぼーっと眺める」
至福の時間を満喫させていただくと、日常のストレスは吹っ飛びますねえ。。。。
P1090721
(いつの間にかパチンコ屋さんが(涙)
P1090723
(誰なんだこいつは?)

 本来は
「もっともっとユックリしたいんだけれど、無念にも早々にチェックアウト」
10時発の
「博多行きのさくら号に乗り込みます」
なんと、この熊本まで各駅停車でさくら号を名乗るのもおこがましい列車が
「なんと見事に満席なんですよ」
小生は10日前に、ほぼ最後の1席を確保したからいいものの、
「自由席はワゴン販売も中止」
てならしくビックリでござひますよ。。。。
P1090725
(鈍足さくら号は満席)


 昨日も思ったけれど
「この連休は、盛大に人が動いているなあ」
って実感しつつ博多までは乗らずに
「新鳥栖」
で下車でござひます。。。。
P1090727
(新鳥栖で乗換)


 ここで、
「みどり号まで40分ほど時間があるので思案」
していたら
「やっぱり、ありましたよ鳥栖名物 中央軒さんが!」
といふことで、かなり久しぶりに
「中央軒のかしわうどん」
をおいしくいただいたりして、時間を潰します。。。。
P1090726
(相変わらずおいしゅうござひます)


 3分遅れのみどり号も
「なんとデッキまでビッシリ」
こちらも、最後の1枚と思われる指定券を確保したので事なきを得ましたけどねえ。。。。
P1090729
(ハウステンボス・みどり号)


 早岐駅で東京から直行組と合流して
「まずは、おなじみ四海楼さんにて、お昼ご飯」
今日は、定番のちゃんぽんではなく、さらうどんを選択しましたけれど。。。。。
P1090732
(まずは皿うどん)


 そふなんですよ、
「今年もこの時期がやってきましたよ!愛するみかんとの再会」
でござひます。。。。
P1090735
(西海橋のうず)


 会長の案内で
「早速、畑へ参戦」
でござひまして、
「緊張の一瞬を迎えます」
。。。。。
P1090736
(緊張の一瞬です)


 結論から申しますと
「おお!すげえ!今年はちょっとヤバイくらいにレヴェル高いんぢゃないですか?」
って感じでござひまして
「もう、一気にテンションあがってしまふ一同」
でござひますよ。。。。。
P1090743
(会長直々に)


 大袈裟でなく
「よかった!ありがとうござひました!」
って叫びたくなるやふな一瞬なんですよね。
P1090745
(今年もありがとう!)
P1090739
(本当においしゅうござひます)


 といふことで、すっかりいい気持になったところで、御馴染み
花りんさん
で盛大に懇親会でござひます。。。
P1090749
(お魚さんがたくさん)


 いつもながら
「ちょっと尋常ぢゃない量の氷で冷やされたお魚さん」
をいただきながら、美味しくお酒をいただいて懇親させていただきます。。。。
P1090752
(いかさんも)


 いつもの
「いか・さば・伊勢海老・うちわ海老」
なんてところが、
「コリコリ」
しておいしゅうござひますよねえ。。。
P1090753
(笑)


 ただし、冷静に考えると
「自分の体が切り刻まれて食べられているのを、見ているイカさんといふのも、かわいそう」
って気がしないでもない今日この頃ではあるので
「早々にいただいて、残りを天ぷらにしてあげて」
美味しくいただかせていただきました。。。。。。
P1090756
(かわいそうなのでてんぷらに)
P1090758
(バッテラ)
P1090759
(おいしゅうござひます)


 やっぱりねえ
「みかんさえ美味しければ、全てよし」
なんでござひまして、
「10年以上ぶりに泊まったWホテル(スターウッドではない)の狭さとかも我慢できますよ」
ただし、我慢できないといへば
「あの肘井美佳嬢ご出演のタモリ倶楽部を見れなかったこと」
でござひます、
「もう、これが気になって気になって」
なかなか寝付けず。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日(木)過去の人ならまだまし

 粛々と会議やら、たまっていた雑務をこなしてから
「東京駅経由羽田へ」
なんと鹿児島便は満席でござひます。。。

 先週の時点で
「この三連休は徹底的に人が動く」
と確信していましたけど、
「今日の時点で、鹿児島便が満席とはビックリ」
ちなみに、明日、明後日のホテルは全国的にかなりタイトで、小生も裏技を駆使してやっと確保出来たし、実は帰りの便もキャンセル待ちが入って来ないんですよね。。。
P1090717
(Tへ)


 山へ駆けつけ打ち合わせを済ませてから
「2か月ぶりに、当地の診察台に座ります」
今日は大きな進展がありました
「ようやく、下の装置が外れましたよ。。。」
ただし
「リテーナー」
といふ装置を今度は裏から装着して戻りを抑えますが、大分楽になりました。
P1090716
(幻想的な。。。。)


 上については
「あと3か月くらい」
とのことだけれど
「上と下をつないている輪ゴムの装着もなくなったり、いわゆるQOLは大分改善しましたよ」
ただねえ
「まだまだ右の感覚が鈍っているんですよね、これは時間が解決してくれるしかないとのことだけれど」
ほんとうに大丈夫なのかしらん。。。。

 でさあ、先生に
「最終形はどんな感じですかね?先生みたいに笑うと上の歯がニュって見えるんですかね?」
と伺うと
「私のは出過ぎです、ここまではでません。これは愕関節症だから、本当は治した方がいいんですけどねえ。。」
って。。。。。

 丸一さんののれんをくぐると、いきなり奥さんが
「あら、うしさん明らかに太ってますよ、大分戻ったねえ」
と死刑宣告をされたので、
「いいやあ、イタリアとか大阪とか大変だったんですよ」
と小生の人生の中で大きなウエイトを占める
「言い訳」
から始まりますです。。。。
P1090718
(たまらんねえ)


 まあ、自分でもそのあたりは十分すぎるほど分っていて
「今日だって、ほぼ絶食でこの地へたどり着いたんですよ、羽田でコンプリメンタリーなスープを1杯だけいただいたけど」
といふ感じで、おひとりさまの時はなんとかなるんだけれど、
「誰かと一緒の時って、そふいうわけにはいかないんですよね」
。。。。

 そんなことはおいておいて
「やっぱり、本当においしゅうござひますよ」
先日の、馬場の店で感じた
「揚がるのを待っている間、いやな匂いが全くしないんですよね、それどころか、超美味しそうな匂いがしてきて、ますます食欲をそそられるんですよ」
店主いわく
「ラードにもいろいろあるんだよ、ははははは」
続いて奥さんも
「パン粉も全然違ふのよ、牛乳入ったりしていて、ふふふふふ」
と、きちゃふもんなあ。。。。。
P1090719
(この厚みが)


 当たり前なんだけれど
「丸一食べて、店主たちと懇親して、サウナ・水風呂・展望温泉を徹底的に繰り返して、ふにゃふにゃになると、すっかりいい気分だよね」
普通なら、そのまま倒れこむやふに就寝なんだけれど、ちょっとお疲れモードなので久しぶりにマッサージ。

 よく言われるんだけれど
「いい筋肉してますねえ、なかなかいないですよ」
とのこだけれど、運動全くしない小生にとってはその意味が全く分からず。。。。

 ちなみに
「タイガース入りした西岡については、全く関心なし」
一昨年は
「西岡を応援できて、心から幸せ」
なんて書いたもんだけれど、もう小生にとっては
「過去の人」
でござひます。

 過去の人といへば、
「世界一忙しいであろう、米国大統領オバマとって完全に過去の人である野田氏に30分も時間取られたのは、日本人として心から申し訳なく、日本を代表して小生が謝りますよ。。。。」
とはいへ、
「世の独身女性からみれば、小生なんど過去の人どころか、当初から眼中にない存在なんだろうなあ、さらに今日11月22日は いいふうふの日なんだよねえ。。。」
と思ふと一気に寂しくなり故郷でも枕を濡らしながら就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月21日(水)生活のリズムをこわしてはダメ

 9時50分起床
「ここちよい目覚め」
でござひまして、速やかに
「阪神サウナへ参戦」
このシリーズ最後の
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返す」
と、更にスッキリでござひます。。。。
P1090710
(心地よい目覚め)


 実は、若者とサウナで落ち合う約束だったのに
「姿を見せないので、おかしいなあ?」
と思ってお部屋戻ってから連絡すると
「11時30分まで熟睡でした」
それは、まだしも
「なんと、昨日のハイボールの途中から意識がなくなっていた」
とのことで、あきれてしまひますよ。。。。

 まあ、一生懸命やってくれたのでいいんだけれど
「酒飲んで、意識飛ぶ人ってどうしても理解できないんですよね」
小生はそこまで絶対に飲めないから。。。。
P1090711
(グランドオープン)


 残務処理と、ご挨拶周りを済ませ、
「本日、グランドオープンの阪急へ」
食品は既にオープン済だったけれど、
「残りの1/3が今日オープンですね」
といふことで、さして目新しものはござひませんでした(笑)

 と思って上階へ昇ったら
「動く巨大なキリン200万JPY」
といふのが販売されていて、ビックリでござひますが
「これ、解体して搬入できるんですよね?」
。。。。。
P1090714
(欲しい!)


 ぐるっと一回りしましたけど
「やっぱり、この百貨店は素晴らしいですよホント」
とりあえず毎日参戦したけど、飽きなかったからなあ。。。。。

 ただし、
「地下2階の導線はどうよ?洋菓子も詰め込み過ぎでは?ベーカリーが厳しいでしょ?なぜメンズ館の他に紳士売場があるの?レストランは先行したルクアの方が魅力的だね」
とか色々あるけれど、
「いずれにしても、7年間我慢してとんでもないの作ったよね、がむばって欲しいし、今後の展開が楽しみ」
でござひますよホント。。。。

 機内で文春読んだけれど
「やっぱり、政治広報センター 宮川社長は登場しない」
ちょっとといふか
「大変心配」
でござひます。。。。

 まあ、今回は三宅さんも亡くなったし、政治家も森君はじめとして大きな世代交代の時期ではあるんだけれど
「まさか宮川社長も」
。。。。。。

 今回の
衆院選は違憲だから選挙やめませう
といふ訴えを弁護士さんたちが起こしたんだけれど、あっさり却下されましたね。

 自衛隊なんかもそうなんだけれど
「必ず、裁判所は自ら三権分立を否定するよね」
この件に関しては
「どう考えてもこの状態で解散総選挙を選択した側に非がありますよ」
恐らく
「最高裁の判事さん達は、相当な覚悟でいるはず」
と思ふ今日この頃なんですけど
「そふいへば最高裁判事の国民審査があるので、とにかく全員の判例集を見て勉強せねば」
と思ふ今日この頃でもあるよね。。。。

 さすがに疲れていて、早々に就寝しようと思ふんですけど
「なかなか寝付かず」
やっぱりねえ
「いつものルーティンから外れると、ダメなんですよねえ」
いふまでもなく
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返してから、金太郎でテッチャン鍋、〆は角ハイ」
ホント
「生活のリズムを壊してはいけないなあ」
と思ふ今日この頃でござひます。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月20日(火)そうだ!行こう!京都!

 今日はですねえ、
「そうだ!行こう!京都!」
といふことで、京都未経験の若者と共に急きょ京都へ参戦でござひます。。。
P1090600
(そうだ!京都!行こう!)


 といったって、小生だって
「ほぼ京都は未経験ですよ」
喰わず嫌いと言われても仕方ないんですけど、
「どうもあまり、といふか全く食指が動かない街」
なんですよ。。。。
P1090602
(賀茂川?鴨川?)


 まあ、せっかくの機会ので
「夕方まで、盛大に観光してやろうかしらん!」
ってことで、阪急電車に乗って河原町へ突入でござひます。。。。
P1090605
(八坂神社さんへ参戦)


 とりはへず
「賀茂川だか鴨川だか分からないけど、橋を渡って八坂神社へ参戦」
なんですけど、
「いかんせん、無学な小生はこの八坂神社がどんな神社なんだかさっぱり分かりませぬ」
だけどねえ、
「なんか、妙に縁結びとか、出世とか書いてあるんですよ」
といふことで、出世には関心がない小生だけれど、一応お参りさせていただきます。。。。
P1090615
(おお!)
P1090609
(いいねえ)
P1090610
(おお!!)


 続いて、
「清水の舞台でおなじみの、清水寺へ転進」
でござひますが、2キロメートルの標識があったので、バスに飛び乗ったら
「3分で220JPYにビックリ」
でござひますよ。。。。
P1090633
(清水寺へ転進)
P1090614
(すごいねえ)
P1090617
(いよいよ舞台へ)
P1090620
(ここから?)

 でさあ、全然分からないのが
「そのフィーの高さと共に、一律220JPYなのに後ろ乗りの前降りなんですよね」
申し訳ないけれど
「この2点だけとっても、小生にとっては、なじめない街」
であることは間違いなさそうですよ。。。。
P1090618
(これだ!!)


 不惑をとおに過ぎて
「ちょっとのことでは驚かない小生も、この清水の舞台には感動」
でござひますね。。。

 延々と坂道を登っていくんですけど
「ちょっと歩けないくらい、参道は人人人なんですよ」
やっとのことでたどり着きますと、
「おお!」
ってまずは、その景色に感動でござひますね。。。
P1090627
(びゅーてほー)


 たださあ、写真やテレビでよく見る景色って
「舞台を降りてからぢゃないと見えないんですよ」
といふことで、速やかに舞台から降りて振り返りますと
「おお!テレビと一緒ぢゃん!」
って感じで、再度声をだしてしまひます。。。。
P1090632
(ベストシーズンですね)


 単純な小生は、
「おお!なかなか京都もやるぢゃん!」
って感じで、少しづつ見直しますです。。。。

 時間がないので、早々に退場なんですけど
「京都のトップシーズンといふことで、参道は盛大に盛り上がってますね」
ただねえ
「ほどんとが、八つ橋とお漬物屋さんですよ(笑)」
どこが一番いいかは分かりませぬが、
「まず、お茶を渡されて、お茶飲んでドンドン試食してください!」
といふNさんの販売方法にはビックリといふか、ちょうど喉が渇いていたので
「どうせ、買うならこの店で!」
って、比較的お土産にはうるさい小生にも思わせる、うまいやり方と感心でござひますね(結局、買わなかったけど)。。。
P1090636
(きょうとみせへ)


 お昼は
髙島屋 京都店内にある、八起庵さん
へ参戦でござひます。。。
P1090641
(お久しぶりです)


 髙島屋さんは、
「きょうとてんでなく、きょうとみせと呼ぶ」
んだけれど、洋菓子も売るブランドがほぼ全て入っていて、いいお店だよね。。。
P1090638
(鴨なんば)
P1090639
(実はうどんです)

 八起庵さんは、諸般の事情で数年前に本店へも参戦済ですけど
「やっぱり、鴨なんばのスープは絶品ですね」
正直なところ、
「麺は・・・」
ですけど、山椒を少々かけていただくと、スープを全て飲み欲しそうになってしまひ、危険でござひます。。。
P1090640
(親子丼うまし)


 デザートなんですけど、実はこれが京都遠征のメインでござひまして
ヤオイソ 四条大宮店へ参戦」
させていただきました。。。。
P1090650
(念願の)


 こちらのお店、数年前から大いに気になっていたんですけど、念願かなっての参戦でござひますが
「お目当てだったフルーツサンドは、とってもおいしゅうござひました」
正直なところ、
「一口たべて、美味しいって声に出すことって少ない?」
んですけど、思わず
「お!これウマイ」
って顔を見合わせてしまひました。。。。
P1090643
(おいしゅうござひます)


 はっきりいって
「生クリームも、それだけなめると、そこまでは。。。」
って感じなんですけど
「パンとフルーツとクリームが一緒になると、とても合うんですよ」
思わず
「お代わり」
させていただきました。。。。。
P1090647
(パフェは。。。。)


 ほんとねえ
「こふいうお店大好きなんですよ、とってもとってもうれしゅうござひます」
これは
「季節毎に参戦せねば!」
って感じですよ、ホント。。。。。
P1090675
(おお!)


 京都といへば
「なにはなくとも、金閣寺でしょ!」
といふことで
「人生44年目にして、初の金閣寺参戦」
でござひます。。。。

 ここでも、黄金色の建物が見えた瞬間
「おお!テレビで見たのと一緒ぢゃん!」
って感じで思わず叫んでしまふ、40過ぎの独身男でござひます。。。。
P1090671
(す、すげえ)
P1090672
(すんばらしいねえ)


 正直なところ
「清水寺も、金閣寺も、もっともっとユックリ時間をかけて見学したいですよ」
ただし、残念ながら時間の関係上早々に撤退でござひます。。。。
P1090683
(ブックフル)
P1090684
(寒そうだね)

 タクシーの運転手さん曰く
「清水寺、金閣寺と行ったら、嵯峨を外したらあきまへんで」
といふことで、嵯峨へ転進でござひます。。。
P1090692
(有名な竹藪)


 本来なら、あのK川ちゃんも乗ったといふ
「トロッコ列車」
へご乗車して、川下りを楽しみたいところではあるんですけど、
「平日といへども、トップシーズンの京都はそんなに甘くなく、なんと満席が続きます」
といふことで、速やかに徒歩にて嵐山へむかひます。。。。
P1090690
(これは、本当に美しい)


 いやあ
「嵐山の紅葉も見事でござひますよ」
たたただ
「見とれてしまひますね」
たしか、こばさん夫妻と大昔に参戦したことがあったと記憶しているけれど、その時はこんなに感動しなかったけどなあ。。。。
P1090687
(紅葉は期間が長いからいいね)


 やっぱり
「小生も、時と共に 美しいものを見た時に、美しいと共に思える方を探す機が熟してきた?」
のかどうかは分からないけれど、
「京都に限らず、観光地って大人になってからの方が、断然楽しめるよね」
って気はしますね、特に最近。。。。。
P1090695
(賀茂川?鴨川?)


 京都見学最後の〆として
「ある洋食店へ参戦して、看板だけパチリ」
とりあへず、これだけ済ませて大阪へ戻ります。。。。。。
P1090678
(撮影スポット)
P1090679
(お近くで!)

 よく
「終わりよければ全てよし」
といふ言葉があるけれど、
「まさに、そのとほり」
でござひます。。。。。
P1090697
(野菜中心ですよ)
P1090701
(終わりよければ)


 といふことで、
O氏をゲストに迎えての最後の晩餐は、勿論金太郎
でござひます。。。。

 まあ
「1週間に4回といふのは、いかがなものかと自分でも思ひますよ」
でもさあ
「しょうがないぢゃない、金太郎なんだから」
って感じで自分に言い聞かせますよ。。。。
P1090707
(全てよし?)


 しかもさあ
「O氏もすっかり、このシリーズも3回目の参戦だもんねえ」
弟子達ともすっかり仲良くなっちゃって、不思議といふか、
「こふいうのもアリだよね?」
って感じで、とてもうれしゅうござひます。。。。

 最後の晩餐といふことで
「大いに飲み、大いに食べ、大いに盛り上がりましたよ」
といふことで、なんとかのひとつ覚えだけれど
「大〆はVINTAGEで極上のハイボール」
なんですけど
「ここも、どうしても来ないといけないかしらん?」
って感じにすっかりなってしまひました、
「こふいうのもアリだよね?」
って感じで、本当にうれしゅうござひます。。。。。
P1090708
(今宵も)


 といふことで
「大いに飲み、大いに語り、大いに盛り上がり」
すっかりいい気分のまま力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

11月19日(月)ビール190JPYのおかげで?

 昨晩も
「かなりの熟睡」
でござひまして、大阪の天気同様快適な目覚めでござひます。。。。
P1090595
(いいねえ)


 いつも思ふのは
「とにかく、ここのカーテンは遮光性に優れていて、ほとんど日差しが入ってこないんですよね」
それは
「お部屋が北向き」
といふこともあるとは思ふけれど、快眠の一因には違ひありませぬ。。。。

 足取りも軽く
「激戦の地梅田へ向かひます」
言ふまでもなく
「月曜って、そんなに賑わう日ではない」
といふのが常識なんですけど
「常識が通用しないところって、あるんですねえ」
。。。。。。
P1090666
(3時間って。。。。)


 ただし、これは
「我が軍にも、少しづつ風が戻ってきたやふ」
でござひまして、色々と分析させていただきました。。。。

 さすがに
「もう、今日はさっっぱりとしたお食事を!」
といふことで、
「その辺の居酒屋で、お刺身と御新香と御飯と味噌汁でも!」
って思って出発。。。。
P1090652
(やっこは岩塩で!)


 速攻で、ある居酒屋の客引きに止められ、
「ビール190JPYですよ!是非!」
とのことで、
「まあ、今日はここでもいいのかしらん」
と、一旦は傾きます。。。。
P1090654
(蒸した白菜)


 で、一応確認したんですよ
「ビールの銘柄は?」
そしたら、なんと
「金○です」
と、さらっと返答があったので、
「それは、ビールぢゃねえだろう!本当のビールはいくらだ?」
と確認したら
「600JPYです」
と来たので、
「金○はビールぢゃないだろ、こんな商売しちゃいけない!」
と捨て台詞を残して退場でござひます。。。。
P1090656
(ふろふき大根)


 もう、
「どこでもいいや!」
って感じで、
「ちょっと高めの和食ダイニングっぽい店」
へ飛び込みました。。。。
P1090658
(のど黒)


 そしたらねえ
「これが、大当たりでござひますよ」
身体が
「和といふか、さっぱりしたものといふか、魚といふか、御飯といふか、味噌汁といふか、そんなものを欲していたんですよね」
。。。。。
P1090659
(肉ぢゃがウマイ)


 ということで
「蒸した白菜、ふろふき大根、のど黒」
どれもこれもうれしいお味に感激でござひますよ。。。
P1090660
(土鍋でごはん)


 〆に登場した
「にくじゃがは、ちょっと今まで食べた中で別格の美味しさでござひます」
正直、お肉は不要でインカのめざめだけいただかせていただきましたね。。。。

 これをおかずに
「土鍋で炊いた御飯と野菜たっぷりのお味噌汁」
大満足でござひますねえ。。。。
P1090661
(野菜たっぷりのお味噌汁だよ)


 お店の名前は
収穫さん
いやあ
「久しぶりに、よいお店に巡り合えましたね」
これで、また1つ大阪遠征の際に欠かせないお店に出会えましたよ。。。。
P1090662
(今宵も!)


 本当に単純な小生は
「すっかり気持ちよくなって、いつものVINTAGEさんて角ハイ
本日も、ほろ酔い気分のまま倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月18日(日)自主規制?

 今日はねえ、どうしてもどうしても見たかったので
「たかじんのそこまで言って委員会」
を見せていただきました。

 番組冒頭で、先日お亡くなりになった
「三宅久之さん」
へのお別れのコーナーがあった、後日追悼番組が放送されるとのこと。
P1090595
(快晴です)


 三宅さんといへば
「TVタックル」
が全国的には有名かもしれないけれど、小生にとっては
「テレ朝のやじうま新聞での、ナベツネ通信」
でしょうねえ。。。

 月一の月曜だかに、突然
「ナベツネからの私信を読みだすんですよね」
これも、時候の挨拶から始まり政治ネタに続いて
「さて、わが巨人軍は・・・・」
と続くのが、今でも思ひだされますね。

 そして、氏の座右の銘である
「愛妻・納税・墓参り」
に感銘を受けて、
「なんとか実践しようと試みるも、一つ目だけは今もかなわないままでいる」
ホント
「なんとか、三宅さんがご存命中に一つ目を達成したかった」
んだけどねえ。。。。

 あとねえ
「羽田ー伊丹便の機内で一度お見かけしたんですよね」
小生がエコノミーの一番前に座っていたら、三宅さんがプレミムの一番後ろに乗ってきたんで、かなり近かったんですよ。

 降りるときに
「女性を先に通していた」
のがすごく印象に残っております。。。。

 しかしさあ、つくづく
「なんとかネットとかで、この番組を毎週定期的に関東でも見れる方法ってないのかしらん?」
真っ先に思い浮かぶのは
「ユーチューブ・ニコニコ動画」
なんだろうけれど、これも定期的に全ての放送がUPされるわけではないからねえ。。。
P1090596
(中2日なら)


 海外で日本のテレビを見られる
「ロケーションフリーみたいなのはないのかしらん?」
とか真剣に考えるくらい、この番組だけは見たいですよねえ。。。。。。。。。

 興味深かったのが
「公示前だといふのに、選挙に関連する内容はほとんどしゃべることが出来ない」
厳密にいふと
「この期間は、グレーゾーンで自主規制中」
とのことね。
P1090598
(小生は野菜中心ですよ)


 常識的に考えれば
「公示前なんだし、この時期に各党のこれまでの実績やら、政策などを語り合って投票の参考にすべき」
だと思ふんだけれど、
「それが出来ないのが、作っている方もはがゆい」
とのことだけれど
「あくまで自主規制なんだから、理解ならんと思ふのは小生だけかしらん?」
。。。。。。

 だけど
「この自主規制ほど、厄介なものはないよね、実際は自主ぢゃなくて、阿吽の呼吸(笑)」
みたいなのがほとんどだからねえ、
「ダライラマ14世が来日しているとか、少なくとも維新よりは現職の議員が在籍している国民の生活が第一の動向をほとんど報じないなんていふのも自主規制なんですかねえ?」
。。。。。


 日曜といふことで、
「引けは早いものの、最低限の線はクリア」
したやふでなによりでござひますけど、まあいろいろ考えるところありますよねえ。。。。

 今宵は、ゲストを招いて
「金太郎で一献」
ゲスト氏とは何気に永い付き合いになるけれど、大阪シリーズ中は定期的に打ち合わせが必要でござひます。
P1090599
(オジヤがたまらん)


 金太郎も連闘だと考えるところがあるけれど
「中2日だとちょうどいいね」
今宵は、VINTAGEがお休みなので金太郎にて完全燃焼でござひます。。。

 そうそう
「VINTAGEといへば、日中お姉さんがお買い物に参戦してくれたんですよね、こふいうのがとてもうれしゅうござひます」
まあ、いろいろあるけれど
「無理してでも、大阪シリーズは続けんといけんなあ」
と思ふ今日この頃ではあるけれど
「うしさんが未婚なのは、自主規制しているからでしょ?」
と一部にカン違いされているけれど、
「どうして、そんなことが分ってくれないのかしらん?」
と大変遺憾に思ふ今日この頃でもあるんだけどなあ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日(土)天賦の才

 事前の予報通り
「大阪地方は朝から盛大に雨」
午前中はお任せして、午後一から出動。。。。
P1090575
(大阪は盛大に雨)


 このホテル阪神から梅田は徒歩15分くらい、電車で1駅なんですけど、
「その8割が地下道なんですよ」
といふことで、残り2割のために傘を借りるか悩むところなんですけど、今日ばかりはどうにもなりませぬ。
P1090579
(レストラン街も勝ち負けはっきり)


 雨の土曜日といふのは
「他に行くところもないから、百貨店でも行ったろうかしらん?」
って感じで
「阪急はちょっと尋常ぢゃないほど盛り上がっている」
ただねえ、
「確かに、混んでいるけれど紙袋持っている人が意外と少なくないですかね?」
。。。。。。。
P1090578
(整理券方式を採用)


 確かに
「食品売り場・レストラン街・催事場は歩けないくらい混んでます」
ただし
「レストラン街も完全に勝ち負けはっきりしてますね」
ここは
「機械で整理券を発行して、お待ちの間はお買いものしてください」
っていふ方式なのがいいですね、あとねえ
「ここにも弥一といふ回転寿司が入店しているんですよね」
こふいふの見ると
「すっかりグルメ系回転寿司といふジャンルが定着しましたよね、回転寿司評論家の功績恐るべし!」
ってつくづく思ひますよ。。。。
P1090583
(催事が盛り上がってます)


 つづいて
「催事(北海道展)と話題の広場が連動しての運用がいいですよね」
いくら北海道でも
「こんなにすごいのなかなか見たことない」
って感じでして
「スィートポテトがお気に入りの店ぢゃないののが残念」
ではござひましたが。。。。。
P1090584
(よさこいソーラン)


 地下の食品も
「相変わらず、勝ち負けはっきりしてますね」
はっきりいって
「無理やり場所ふさぎで入れられた店は、1日3万とかの店もあるでしょうしね」
苦肉の策で阪神でも売れていない店舗をこちらにも持って来たりしているしねえ。。。。
P1090587
(なんだこいつは?)


 お昼は
釜たけ流梅うめだうどん製麺所さん
を再訪
「今度は、温かい 旨豚かけうどん」
をいただきましたけど
「これ、かなりおいしゅうござひます」
とにかく
「うどんののど越しが最高ですよ、さらに一口スープ飲んで、美味しい」
って感じで絶品でござひました。。。。
P1090586
(おいしゅうござひます)


 とにかく
「東京って、美味しいうどん店ってないぢゃないですか、そばより断然うどん派の小生としてはうらやましいのひここと」
でござひますよねえ。。。。
 
 続いて
「10年来の方と、喫茶店で2時間ほど雑談」
まあ、
「40過ぎと50過ぎの男が喫茶店で雑談2時間」
といふのもアレなんですけど、ありがたく思ふ今日この頃でござひますよねえ。。。。


 今宵はですねえ、大いに意見が分れたので、
「ハシゴを決定」
弟子2号が
「ここ、いつも混んでいるので一度参戦してみたいです」
と言っていた、
「うどん・串かつ店」
の店頭まで来たところで、
「ヤバイ飲食店を見分ける天賦の才を持つ小生は、これは・・・・」
と思ってしまたんですよ。。。。
P1090590
(大阪王将派です)


 といふことで、まづは
「保険をかけて、大阪王将にて3人で餃子5皿・ビア2杯・から揚げ」
異論があるのは承知しているけれど
「餃子の王将より、断然大阪王将派ですよ、ホントここの餃子はウマイ」
でござひますね。。。。。
P1090588
(餃子以外は高いですよ(笑))


 正直なところ
「もう少しここでゆっくり飲み食いしたいなあ」
と思ったんだけれど
「虎穴に・・・・」
といふことで、転進したんですが。。。。。。。。

 何事にもプラス思考な小生としては
「やっぱり、小生の飲食店を見分ける天賦の才は間違っていなかった」
といふことを確認させていただけてうれしゅうござひました、といふことで15分ほどで撤退。。。。
P1090591
(やっぱり松葉さんだねえ)


 一日の〆は
今宵もVINTAGEさんにて角ハイボール
当たり前なんですけど
「生ビールやハイボールは専門店で飲むと断然ウマイ」
ってことですよね、
「ここまで違ふとは、って感じですよ」
。。。。。。
P1090594
(今宵も)


 しかしさあ
「第三極っていふけれど、維新だか太陽党だかよりも圧倒的に現有議席がある、国民の生活が第一をマスコミは完全に無視するって、問題ないんですかね?」
これ完全に
「意図的にやってませんかね?」
まあ、他にも
「しし座流星群といふのが、今晩見えるらしいけれど、いつどっちの方なんだろうかしらん?」
とか調べようと思ったんだけれど、今宵もいい気持ちのまま、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日(金)勝ち負け以前の問題

 大阪は
「今朝も快晴」
今シリーズは天気だけはいいんだけれどねえ。。。。
P1090557
(天気だけはよいけど)


 お昼は、熟慮の結果、りくおさんオススメの
ミンガスカレーさん
へ、若者を伴い久しぶりに参戦でござひます。。。。
P1090559
(りくおさんイチオシ)


 このテのスタンドカレーだと、東京では
「京王線沿線のC&Cやら外苑前のカレーの王様」
なんていふ存在を思ひだすけれど、まあそのあたりと比べても美味しい方であることは間違ひないことはたしかだけど、
「3シリーズに1回くらいでいいのかしらん?」
てな感じでござひます。
P1090558
(嫌いではない)


 午後一で
「山梨から車にて参戦してきたお迎えの車に乗って、大阪郊外へ」
まあ、ご縁でござひまして、ありがたく思ひますよ。。。。

 トンボ帰りで梅田なんですけど、
「ちょっと時間が空くと、阪急さんへ足が向いてしまひます」
そして
「ちょこちょこっと?盛大に?同業者の渾身の新作を買いあさってしまひます」
持ち帰っていただきますけど
「大いに、刺激されますよね
。。。。。
P1090560
(ついつい足が向きます)


 小生も、多少なりとも
「これは一過性のヒットなのか?割と続く商品なのか?」
といふのはなんとなく分ってきましたけどねえ。。。。
P1090561
(すんごいねえ)


 金曜の夕方といへば
「一週間で最も賑わうお時間」
といふことで、東京から駆けつけてきた弟子2号も交えてかなりがむばったんですけどねえ。。。。
P1090563
(ジャーマンポテトオムレツ)


 今宵は、山梨からのゲストのリクエストが
「粉もの」
といふことなので
狸狸亭さんへ参戦」
でござひます。。。。
P1090564
(とんぺい焼き)


 ただし、諸般の事情により
「いつもの海老江ではなく、北梅田店へ初参戦」
でござひまして、梅田から15分くらい徒歩でかかる場所なんですけど、深夜2時過ぎまで営業といふことで、安心といへば安心でござひます。。。。
P1090565
(ブタキムチ)

 
 大いに飲み、大いに食べましたけれど
「全体としては、あちらのお店の方がお料理のレヴェルが高いのでは?」
って感じでござひました。。。。
P1090566
(カレー焼うどん)


 ぢゃあ今後について
「どこの店へ参戦するの?」
といふ問題については、
「第三の道を模索する」
としかいいようがござひませぬ。。。。。
P1090572
(焼きそば)


 かなり盛大に食べたので
「40分かけて徒歩にてホテルへ」
やっと到着したとことろで
「やっぱり〆が足りないだろう」
といふことに。。。。。
P1090570
(モダン&もちチーズ)


 といふことで、今宵も
ハイボールBAR VINTAGEさん
にて
「極上の角ハイ」
でござひます。。。。。
P1090573
(今夜も角ハイ)


 いい気持ちになってご帰還したら、ある方から
「人生に金メダルはありませぬ」
といふエッセーの冒頭部分が送られてきた。

 よふは
「スポーツは勝ち負けがつくけど、勝ち組やら負け組なんていふ表現自体が陳腐。元々日本人は勝ち負けをはきりつけなかったのがよかったのに・・・」
といふことらしいけれど、まあこの文章を送ってきていただいたといふのは
「あんたは、一般的に見れば完全な負け組だけれど、実はそうではないのかもしれないから、そんなに落ち込むなよ」
といふことだと思ふんですよね。。。。
P1090574
(リゾットうまい)


 だけどさあ
「勝ち負け以前の問題として、人生といふゲーム?に参加出来ていないのでは?」
と思ふ今日この頃ではあるんですよね。

 いずんにしても
「最後まで読んでみないことには。。。」
と思ひつつ、今宵も力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月15日(木)外国から選挙無効を心配される二等国

 今朝も、この大阪の空模様同様
「超快適な目覚め」
なんですよね、やっぱり
「ご当地との相性のよさは本物」
といふことを、毎朝実感させていただいて、、大変うれしゅうござひます。
P1090549
(朝、さわやかな朝)


 朝は
「日経、日刊、毎日、産経、さらにネットを熟読」
なんですけど、最も気になったのが
ウォールストリートジャーナル日本版
だって
「外国のメディアに、選挙無効になる可能性がある」
って心配される国ってもはや終わってますよ。

 消費税なんかよりも先に
「1票の格差を是正する」
ってどうして当たり前のことが出来なかったんだろうかしらん?
P1090550
(新橋と並んで街頭インタヴューのメッカで待ち受けてみたものの)


 私的には
「議員定数削減どころか、増やしてでも1票の格差を限りなくなくすのが筋ぢゃないですかね?」
どうしても
「参議院にしても1県にまず1人づつ必要」
っていふなら、それでもいいと思うんだけどなあ。。。。
P1090553
(中1日なら大丈夫)


 ツイッターみていると
「続々と民主党から離党」
維新に行くのはまだしも
「自民党へ移籍って、いくらなんでも」
まあ、ここまでくると笑うしかないですが。。。。

 とはいえ、選挙終われば
「野田・前原氏などは自民党へ?」
って説もあるくらいだから、否定はできませぬ。
P1090554
(たまりませぬ)


 どんな批判を受けようが
「議員は議席を守るためなら、出来る限りジタバタしたっていいぢゃん」
って気も少なからずあるしねえ。。。。

 予想通り
「今日はとてつもなく厳しい一日になってしまひました」
途中、梅田地区を回ったけれど
「阪急が圧倒してるもんね」
いまさらながら
「時期が悪すぎた」
って感じでござひますね。

 だたねえ、細かいMD見ていくと
「かなり苦戦しているな」
って感じがわかるんですよね。

 失礼だけれど
「何も、ここを無理して小さいスペースで押し込まなくても」
って思っていたお店は予想通り厳しい売上のやふで
「しばらくはビッグ3だかで売り上げはいいだろうけれど、これが落ち着くのは時間の問題」
なので。。。。

 まあ、本質的には
「上層階でいかに売っていくか」
といふ建物なんだけれど、そっちの方は全く分らないからなあ。。。。。
P1090555
(当然オジヤ)


 今宵は
「O氏を交えて、中一日で金太郎へ
連荘だとつらいけれど、
「中一日なら十分楽しめますよ」
。。。。。

 とはいへ体調も考慮して
「お鍋は若者に任せて、小生はチャプチェや野菜を中心」
に美味しくいただかせていただきます。

 今宵も〆は
VINTAGEさんでハイボール
しかし、不思議なものでO氏とは大阪シリーズの度に3回飲むので
「年に9回といふことになる」
こんなことになるとは数年前は想像すらしてなかったけどなあ。。。。
P1090556
(ウイスキーがお好きです)


 今宵も
「温かく迎えてくれるから、うれしゅうござひます」
正直なところ今日だって
「もうお腹一杯なんだけれど、寄らないといけないかしらん?」
って気持ちだけでの参戦なんですよね、
「まあ、こふいう気持ちにさせられると完全にこちらの負け(笑)」
ってことで、気持ちよく2ショット頂いて、すっかり気持ち良いまま力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月14日(水)立ち上がれ最高裁!

 予想通りとはいへ
「やっぱりホテル阪神では熟睡できますねえ」
朝までグッスリ、快適なお目覚めでござひます。。。。
P1090515
(朝、さわやかな朝)


 さすがに今日だけは?小生もがむばって
「早朝から参戦」
でござひまして
「おひさしぶりです!今回もよろぴくお願いいたします!」
なんて軽快なご挨拶回りをさせていただいてから、
「入店研修」
なんてものも数年ぶりに受講させていただきました。
P1090522
(広いコンコース)


 とりはえず、こちらは若者にお任せて
「オープンした阪急へ参戦」
させていただきます。
P1090523
(これは偉業だ)


 つくづく
「よくもまあ、営業しながらこれだけの店をつくったよ、これ感動的でござひます」
恐らく
「小生が生きているうちに見るオープンする百貨店でこれ以上のものはないのではないか?」
っていふくらい素晴らしゅうござひます。
P1090519
(屋上庭園)
P1090518
(いいねえ)

 13階まで百貨店といふのもすごいけれど
「上までお客さんに上がってもらう仕組みがあるんですよね」
あんな
「巨大な吹き抜け」
まで造ってイヴェントやるなんて発想は
「見事の一言」
でござひますよホント。。。。
P1090521
(これはすごい!)


 当たり前なんだけれど
「同じ商品だったら、絶対に新しい施設で見た方がよく見えますよね」
基本的なこととして
「やっぱり、天井が高くて、通路が広いだけでいい空間になりますよね」
こふいう業界の末端にいる小生としては
「何も買わなくてもワクワクしてしまひます」
久しぶりに高揚してしまひまひた。。。
P1090520
(レストラン街も大混雑)


 だけど、
「新ブランドを出したお馴染みGSはスゴイのひとこと」
ここのところ出してこないと思ったけれど、
「しっかり新商品出してくるからねえ」
とても小生には真似出来ませぬ。。。。
P1090524
(3時間待ちって。。。。)


 他に盛大に列ができているお店は2店舗ほどあるけれど
「3時間待ちって???」
まあ、
「これは、そんなに長くは続かんでしょ」
って感じでござひますよけどね(笑)

 もちろん、
「大家さんが同じグループ、しかも集客だけでも意味がある鉄道」
っていふのが大きいよね。

 普通のデベだったら
「こんな贅沢な使い方は絶対に出来ない」
さらに
「ライバルだった阪神をいつの間にか、たなぼたで取り込めたのがとてつもなく大きい」
とか色々あるけれど、とにかくすごいねえ。。。。
P1090525
(ポッキーに並ぶんですか?奥さん!!)


 お昼は若者の希望で、おなじみ
「釜たけうどんさんへ参戦」
なんですけど、どうも続々と新店ができているやふなので阪急東商店街に出来た
釜たけ流 うめだ製麺所
へ初参戦でござひます。
P1090530
(FCなのかしらん?)


 釜たけさんといへば
「ちく天玉ぶっかけ」
なんですけど、基本的にちくわ天って好きではないので
「鶏天ぶっかけ」
をいただきましたが、
「もちもちっとした、歯ごたえが相変わらずおいしゅうござひます」
。。。。
P1090526
(おいしゅうござひます)


 次回は
「熱いつゆがかかったうどん」
をいただきたいところなんですけど、
「多分、冷たいからシマって美味しいだろうけれど、どうなのかしらん?」
まあ、お楽しみといふことで。。。。
P1090528
(絶妙な歯ごたえ)


 午後から夕方にかけて、これまた開店した
「エキマルシェ」
やら、見て回ったけれど
「さすがに、ここへわざわざ参戦してくる方は少なそう」
代々木にある野菜カレーの店なんかも出店しているけれど、
「ちょっと厳しそうですねえ」
それにしても
「JRさんも自軍に2つの百貨店があるのに、どふなんですかね?」
。。。。。
P1090531
(えきまるしぇ)


 といふことで
「駅をはさんで北側のMIへ転進」
しましたけれど、
「こ、これは。。。」
って感じなんですけど。。。。。
P1090533
(う~ん)


 梅田の地上へ出たところで
「Y新聞の号外を受け取る」
今に始まったことぢゃないけれど、
「号外配りながら、自社のカメラマンが後ろで撮影して記事にするって、ほとんどヤラセぢゃないですかね?」
それ以前の問題だけれど
「皆さん、携帯やらスマホですでに知ってますよ」
確かに気分盛り上がることは否定しないけどね(笑)
P1090535
(自作自演ですね)


 解散はいいんだけれど
「まさか12月16日投票って、タイミング最悪ですよ」
いふまでもなく
「お歳暮っていふ雰囲気では自他ともになくなるだろうね」
彼としては
「年明けて、うそつき解散になるのだけは避けたかったんだとは思ふけれど」
されに景気悪くなること間違いないですよ、ホント。。。。

 といふことで
「わが軍の秋の陣も、予想通りの厳しさ」
でもねえ、本当に若者ががむばってくれましたので、最悪の事態だけは避けられましたね。

 今宵は、これも定番
「大阪王将さんにて、餃子」
ここもですねえ
「あら?」
てな感じで温かく迎えてくれるので、とりあへず顔出さないといけないんですよ。
P1090541
(おいしゅうござひます)


 なにわの夜は
ハイボール酒場 VINTAGE
で〆ないといけませぬ。

 参戦するやいなや、皆さんニヤっとしながら
「お帰りなさい、今日からですよね?」
とこられると、完全にこちらの負けでござひます。。。。
P1090542
(〆は角ハイですね)


 パスタをいただきながら
「角ハイ2杯」
いただいて、すっかりいい気持ちで早々に就寝。。。。。
P1090548
(本当に年内選挙なの?)


 なんですけど、
「この状態で選挙したら、おそらく違憲で選挙無効になりますよ、といふか無効にしないといけないですよ、最高裁なめられっぱなしですよ」
いふならば
「国民有権者がなめられてますよ」
さらにねえ
「赤字国債を自動的に発行でるやふに勝手に握ったわけですよ」
とにかく、お話になりませぬ、
「小生も大平さん同様許せないですよ」
暗澹たる気持ちで就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月13日(火)すごいことばっか

 午前中は来客多数、午後一
「御年78歳を迎える、高校以来の大先輩来社」
この方は
「超一流総合商社で部長を務め、その後3社ほど人材派遣の会社に在籍し、3年前にリタイヤしたのに、またお声がかかり、週一の営業顧問としてこの7月から再登板」
とのことで、とにかく
「すごい、すごすぎる」
のひとことでござひます。。。。
P1090494
(目覚めの1本は今日からコレ!)


 職や地位に恋々として見苦しいくらいにしがみついている老害な方はたくさんいるけれど
「この御年になっても、必要とされるといふのは、本当にすごい、かっこいい」
って心から尊敬してしまひます。。。。
 
 羽田から伊丹便へ、着陸態勢に入った途端に
「進入路に雷雲が立ちはだかっているので、全機待機命令が出ました」
との機長のアナウンスが入り
「盛大に旋回が始まった」
といふことで、およそ30分遅れで伊丹へ着陸。。。。
P1090495
(事故渋滞)


 たしかに
「大阪地方は盛大に雨が降っている模様」
急ぎ大阪空港交通リムジンバスへ乗り込んで梅田へ向かおうとすると、今度は
「ただ今、阪神高速は事故渋滞のため1時間前後かかります」
なんてアナウンスが入り
「払い戻しをして、モノレールへ転進」
する人が続出したけれど、荷物も大きいし面倒なのでそのまま梅田へ向かふ。。。。

 予想通り
「早くも豊中で渋滞が始まって、一般道へ転進」
正直なところ
「こんな細い道をバスが通って大丈夫なのかしらん?」
てな感じの抜け道を通って、なんとか1時間で到着。。。。
P1090498
(一般道へ転進)


 つくづく
「やっぱりプロってすげえ」
って感心ですよね、完全に止まるやふなところは通らなかったし、ちょうど1時間だもんねえ。。。。。

 ちょろちょろっと明日の準備をしてから
金太郎へ参戦
すっかり恒例になったO氏と前夜祭でござひます。。。。
P1090500
(女将のポテサラ)
P1090510
(ペプシスペシャルで乾杯)

 いやあホントねえ、すっかり定番となった
「女将特製のポテトサラダでのお出迎えはうれしゅうござひますよ」
といふことで、愛情たっぷりのポテサラを肴に
「本日発売のペプシスペシャルで乾杯」
させていただきます。。。
P1090505
(さあ、いってみよう)


 朝一でもいただきましたけれど
「ちょっとペプシスペシャルにはまりそうですよ」
だって
「これ出ちゃったらゼロコーラやネックス飲めないですよ」
これがまた
「テッチャン鍋とも相性バッチリ」
なんですよねえ。。。。
P1090507
(いい感じだね)


 つくづく
この金太郎のタレをつくった本店のマスターは偉大だ!」
って心から思ふ今日この頃ではあるよね、
「メーヤウや丸一のソース同様、中毒性大いにありますよね」
こふやって
「一回、餌付けされちゃふと、もう一生お世話になるしかなくなっちゃふからねえ」
困ってしまひます(笑)。。。。。。
P1090508
(たまりませぬ)


 いかんせん、今宵は前夜祭といふことで
「いつものハイボール酒場はパスして早々に解散」
ファミマでお飲み物を購入しやふとしたら
「棚が大変なことに・・・」
いやあ
「ペプシスペシャル恐るべし!」
ってことでござひますよ。。。。
P1090513
(このオジヤがやばすぎ)


 だけど、
「GDP7~9期がマイナス」
とのことで騒いでいるけれど
「実体経済としては、10月の方がもっと悪いですよ」
これ間違ひないです、
「これで年末に選挙したら、さらに。。。。」
と思ふのは小生だけではないはず。。。。
P1090514
(これもヤバイ)


 そんな暗い時代だけれど
「あのドラマはA社全面協力ではなく、本当はJ社全面協力なんです」
といふ、ありがたいご指摘を美佳嬢からいただいたので、お詫びして訂正してから早々に就寝。。。。。


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月12日(月)看板に偽りアリ

 盛大な会議を終えてから
「以前から気になっていた、チャーハンのおいしい店」
へ参戦。。。。

 小生、実は
「チャーハンにはうるさいんですよ」
自らつくる料理の中で、最も自信があるのがチャーハンだからねえ。。。
P1090490
(自称 チャーハンのおいしい店へ参戦)


 で、
「自らチャーハンのおいしい店を名乗るくらいだから、どんなに美味しいのかしらん?」
って楽しみにしていたんだけれど、
「登場したチャーハンを一目見ただけで、これヤバイ」
って感じで速攻で見ぬひてしまひました。。。

 まあ、詳しくは書かんけれど
「ベチャベチャなチャーハンは最低ですよ」
醤油を鍋の淵にたらして香ばしくするのは否定しないけれど、ちょっとといふか盛大にガッカリで
「看板に偽りアリ」
って感じでござひます。

 ちなみに、羽田1タミ到着ロビーの
ライブカレー
なるカレーショップも
「カレーとビールのうまい店」
を名乗っているけれど、ビールがうまい店を名乗るなら少なくとも
新橋 DRY-DOCK (ドライドック)のスーパードライを飲んでからにしていただけませんかね?」
だって
「ここのビール飲んだら、絶対にうまいビールって恥ずかしくて名乗れなくなりますよ」
なんでもかんでも
「目立つ看板出せばいいってもんぢゃない!」
声を大にして叫ぼせていただきます。。。。
P1090489
(もやし麺とチャーハン)


 午後は
「国内外からの来客が続く」
しかし
「異国で会うお客さんと日本で会うのは、妙な感じといふか、新鮮といふか、うれしゅうござひますね」
。。。。

 夕方から
「懸案事項の打ち合わせ」
苦しんで苦しんで苦しんできたんだけれど
「ようやく形が見えかかってきたのかしらん?」
って感じで、久しぶりにスッキリでござひます。

 だからといふわけではないけれど、
「早々に退社」
ちょっと歩きたい気分だけれど、さすがに全区間は無理なので
「四ツ谷で下車、とりあえず信濃町へ向かふ」
まあ、これには意味があって
メーヤウ
へ参戦でござひます。。。。
P1090491
(辛口両方大盛)


 先日、イタリアから帰国した際に勇躍参戦したんだけれど
「なんと、その日は甘口以外売り切れ!」
といふ衝撃的な事態だったので、
「一刻も早く参戦せねば!」
と思ひつつ、ようやく参戦の機会を得たのであった。。。。

 もう25年以上通っているけれど
「本当に、味は変わらないし、おいしゅうござひます」
大袈裟でなく
「中毒ですよホント」
。。。。。

 結局ねえ、
「飲食店の中毒になるのってタレ(液体)なんですよね」
メーヤウをはじめとして
「ラーメン・金太郎だってタレだし、丸一もソースですよ」
極論いえば、
「家のご飯だって味噌汁」
だと思ふんですよねえ。。。

 美味しくいただいて、
「信濃町へ立ち寄ってから、引き続きテクテク歩いて帰宅」
といふことで、あっさり四ツ谷から歩いて帰宅したけれど、
「小学生の時は、原宿から代々木経由で四ツ谷まで国鉄で通って6年間越境して、美女2号の弟さんも通ったといふ名門番町小学校へ通っていたわけだよね」
当時は
「千駄ヶ谷から自宅まで歩くことすら子供にとっては、考えられないくらい遠かったから」
冷静に考えると感慨深い。。。。。
P1090492
(中毒になります)


 子供の頃は
「三輪車から補助付きを経て、自転車に乗るようになって、行動範囲はドンドン広がったよね」
でも「
「最初は10分くらい行ったところで、怖くなって引き返したものだ」
そんなことをして、自分の行動エリアが広がっていって、
「福岡だ札幌だ、から鹿児島、さらには香港、そしてタイ、シンガポールときてイタリーまで来たから」
これまた感慨深こふござひます。。。。

 イタリーといへば
「小生の愛するヴェネチアが大変なことになってますね」
2週間前参戦した際は
「長靴で歩いて喜んでいたんだけれど、とても長靴ででも無理になってしまったやふだ」
ちなみに
「水が引いたら、魚とか手で捕れたりするのかしらん?」
なんて考えていたら不謹慎かしらん。。。

 しかし、小生も
「あっちの方は、どふやら少なくとも国内で探すのは無理っぽいよね」
かといって、例えば
「タイでは女性とがむばって英語で口説いていたら、あなたの英語は下手すぎますから日本語で話しましょう」
と言われてひどくきずいたことがあるし
「高島弟みたいになってもこまるしなあ」
なんて思ひつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月11日(日)不幸を実感

 以前から気になっていた
食べログ とんかつランキング1位=成蔵さん
へ参戦。。。。
P1090482
(馬場へ)


 お店は高田馬場から徒歩3分くらいなんですけど、馬場といへば
「学生の時代は雀荘 ふじ」
最近は
「シェーキーズの街」
といふイメージが強いんですけど、こんな名店があるとは存じませんでした。
P1090481
(成蔵さんへ参戦)


 20分くらい待って入場を許されますけど、事前に注文をしていたので
「特ロースかつ・ヒレかつ添え」
が速やかに運ばれて参ひります。。。。
P1090476
(白いねえ)


 ロースは
「3サンチの厚みがあって、なかなかでござひます」
はっきりいって
「おいしゅうござひます」
だけどねえ
「つくづく、小生は不幸だといふことを実感」
させられるだけなんですよ。。。。
P1090477
(厚みアリマス)


 だって
「どこで、どんなに評判の店へ参戦しても、鹿児島へ帰りたくなるだけなんだもんね」
これねえ
「本当にそうなんですよ」
今日も実は
「階段で入場を待っているときの、揚げる匂いでちょっと。。。。」
でござひました。。。。
P1090478
(いい感じ)


 丸一の場合は
「こんなネガティブな匂いは全然しないんですよ」
あと
「やっぱり、もう少し高温で、時間短めに揚げた方が。。。」
どふしても
「油吸っちゃうし、個人的にはもふ少しレアの方が。。。」
でもねえいふまでもなく
「十分美味しいですよ」
次回は夜参戦してみやふと思ひます。。。。。
P1090479
(やっぱり、ソースが。。。。)


 日本橋へ転進
「某店にてコート他衣類を購入」
ただし、受取は後日ね
「例のポイントの関係」
だけれど、ありがたいことでござひますね。
P1090483
(日本橋でお買いもの)


 つづいて
「かなり久しぶりに、てもみんさんへ参戦」
不覚にもほとんど寝てしまったけれど、つくづく
「やっぱり、てもみんぢゃないとダメだよねえ」
と思ひますよ、
「サウナのマッサージぢゃ満足できないんですよ」
これも厄介なことでござひますけどね。

 久しぶりに来たけれど
「東京駅の百貨店は食品は盛大ね」
例の御肉の弁当のあたりは歩けないくらいでござひました。。。。
P1090486
(かなり賑わってますねえ)


 さらに
「新宿三丁目へ転進」
純粋にお買いものだったんだけれど
「次々とお知り合いからお声がけいただいてしまひ、突如仕事モードへ」
7時過ぎだったので、
「お目当ての、バウムクーヘンとA店のシュークリームは完売」
とのことで残念。。。。。

 お客様の立場に立ってみると
「かなり残念だよねえ」
だからといふわけではないけれど
「王様堂、福砂屋さん他」
と盛大にお買いものしてしまひます、やっぱりねえ
「ちょっと買いだすと、買い回りしちゃひますよね」
催事も知った店ばかりで、盛大にお声がけいたいだいて恥ずかしゅうござひました。
P1090488
(新宿へ)


 まあ、催事といへば
「某有名な大阪のパン屋さん」
ここだけは別格扱いでして
「11時30分から販売開始して16時頃に完売して帰っちゃうんですよ」
今日も
「終了しました」
って看板があったけれど
「いいのかしらん?」
って思ふけどなあ。。。。。。

 帰宅後
「肘井美佳嬢ゲスト出演の TOKYOエアポート〜東京空港管制保安部」
これ初めてみたけど
「ハッピーフライトばりの完全A社タイアップ番組なのね」
まあ、それはおいておいて
「今日の美佳嬢はすごくよかったですね、制服も似合っていたし」
とてもうれしゅうござひます。

 高島弟の離婚が認められたようだけれど、
「結婚発表記者会見の時の映像が毎日流れているけれど、明らかに一方的に溺愛してますよね」
それが数年後に、ああなっちゃふってことは
「一方的に、女性の方が悪いとは思へない」

「感じてしまふのは小生だけだろうかしらん?」
なんて思ひつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日(土)イタリアでダイエット?

 1時間ほどユックリ目に出勤、
「神宮球場では明治神宮大会が行われている模様」
第二球場の前に差しかかったら、なんと
「マリーンズのチャンステーマ」
が聞こえてきてビックリ。。。。

 松山大だか横浜桐蔭大だかは分からないけど
「なかなかやるぢゃん!」
って感じで、気持ちよく出社。。。。。
P1090474
(並んでますねえ)


 ちょっと早めの
「月一身体検査へ参戦」
もうねえ
「体重計に乗る前から言い訳考えてましたよ」
定番の
「いやあイタリアへ10日間も参戦してまして、日本時間の朝3時頃から食べたくないのに盛大に晩御飯を3次官もかけて毎日食べたから仕方ないですよ、辛い仕事でした。。来月はきっと落として来ます!」
を頭の中で数回繰り返してから登壇。。。。。

 そしたら
「なんとビックリ、先月より1キロ減」
自分でも
「とても信じられない結果」
でござひまして、
「(仮称)仰天!イタリア10日間に盛大に食べるうし式ダイエット」
なる
「本を神保町から出版しようかしらん」
と思ったりもする今日この頃ではあるよね。

 これに気をよくしたからではないけれど
「インフルエンザ予防接種実施!」
諸般の事情により
「今シーズンは絶対に早めの接種」
と心に誓っていたので、まずはひとあんしん。。。。

 ひとあんしんしたからではないけれど、以前から気になっていた
カラシビ味噌らー麺 鬼金棒さん
へ初参戦を果たします。

 たまたま通りかかった時に
「なんぢゃこの人だかりは?」
と思って以来気にかけていたんだけれど、今日も15分ほど待っての参戦でござひます。
P1090473
(なるほどねえ)


 ようは
「辛さ(唐辛子)と痺れ(山椒)が大量に投入された味噌ラーメン」
でござひまして
「共に量を調整できる模様」
だけど勝手が分からない小生は
「共に普通」
を選択していただきました。

 なんといふか
「思っていたほどではなかったですね、元々辛いモノ好きだからといふのもあるけれど、普通に美味しく食べられました」
ただ
「次回並んで食べるかどうかは甚だ疑問」
でござひましたねえ。。。

 夕方早めに切り上げて
「運動がてら、歩いて帰宅しよう」
と思ひたち、まずは
「中央通をりを銀座へ」
噂にはきいていたけれど
「ちょっと、なんですか???」
って感じなんですけど。。。。
P1090475
(う~ん)


 新橋まで来たところで
「あっ、そふいへば米川師ご出演のテレビが始まってしまふ!」
と思ひ出し
「急きょ、アスティルサウナへ参戦」
入浴もそこそこに
「回転寿司は中へ中へ、奥へ奥へ入ってはいけない」
「えんがわウニの相性はバツグンだ!」
といふことだけ頭に叩き込んで早々に退場。。。。。。

 溜池から赤坂見附を抜けて
「246まで来れば、一安心」
結局80分くらいでご帰宅でござひました。。。。

 しかし、
「本日は大安とのことで、道中は結婚式二次会ばかりね」
さらに
「FB上もおめでたい写真ばかりUPされてました」
まあ、色々考えるところもあるんだけれど、さすがにお疲れなので文藝春秋を読みつつ早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日(金)久しぶりにご講演

 一旦オフィスへ立ち寄ってから
「皇居近くのKホテルへ」
そふなんです
「久しぶりに講演なんですよね」
与えられた時間は
「50分」
でござひます。。。
P1090463
(皇居を一望)


 パワポ使っての50分なので、楽なんですけど
「やっぱりしゃべりだけで勝負した方がいいよね」
PCの画面気になっちゃって、下ばかり向いてしまふし
「そもそも、伝えようとする一生懸命さが足りないですよ」
。。。。。

 まあ、なんとか終わったけれど
「せっかくなんだから、もう少し実のある話が出来ればなあ、と申し訳ない気持ちで一杯」
でござひます。。。。

 で、講演の後って
「せっかくですから、名刺交換」
ってことで、盛大な列が出来るのが常なんですけど、
「まあ、これも小生の実力ってことで」
。。。。
P1090470
(羽田へ転進)


 ちなみに、小生の後で講演したある社長さんは講演後に
「小生の4倍くらいの長蛇の列が。。。」
更に落ち込みますです。。。。
 
 正直、
「もう、ふた仕事終わったからサウナでも行って、いい汗かいてマッサージでも」
って感じなんですけど、今日はまだまだ盛りだくさんなので
「浜松町経由羽田へ転進なんですけど、車内では熟睡」
でござひます。。。。

 2タミでは
「岩国空港のイヴェント」
をやっていたけれど、
「あんまり無料配布しても効果ってないと思ふんですよね」
就航当時は価格と利便性で攻めた方がいいと思ひます。。。。
P1090464
(このテのイヴェントは。。。)


 打ち合わせへ参戦したら、
「お相手の方が、オフィスからお昼へ出ていくところ」
なんと
「お打合せ時間を違えていた」
とのことで、すっかりやる気をなくしますです。。。。

 終了後、
「ようやくランチといふことで、ロイヤルさん」
へ参戦
「99JPYサラダ×2+ハンバーグ御膳」
なんですけど
「久しぶりに食べるけれど、ロイヤルのハムバーグおいしゅうござひますね」
さらに
「手作りをうたっていたポテサラもおいしゅうござひます」
といふことで、すっかり機嫌を直しますです。。。
P1090472
(おいしゅうござひます)


 お帰りは、
「たまたま快特が来ていたので京急」
今までなかった
「快特は京急蒲田も停車するのね」
でも気づいたら大門でござひました。。。。

 夕方も
「とても大事な商談」
まあ、なんといふか
「こんな条件提示してきていいのかよ?」
って感じで、もう
「回答する気力すらなくなってしまふ」
今日この頃でござひます。。。。

 本来なら
「一献またはサウナでいい汗」
ってところなんだけれど、
「あまりにもお疲れなので金曜なのに真っ直ぐ御帰還」
でござひます。。。

 今日は
「ちょっとしたといふか、かなり盛大なうっかりミスがあったんだけれど、ある方に助けていただいた」
ホテルの予約なんですけど
「ある方にお願いしたのに、なんとか自力で取れましたといって、断っちゃったんですよ」
その後、自ら予約したホテルの確認メールを見たら
「なんと日にちが違っていた。。。。」
だけど
「さすがに、今さらもう一度同じ方にはお願い出来ない」
。。。。。

 といふことで、別の師にお願いしたら
「あっさりと確保していただいたんですよね」
なんといふか
「ありがたい」
としかいいようがござひませぬ。。。。

 つくづく
「名刺交換の列は少なくとも、小生は多くの方達に支えられているんだなあ」
と、
「心からありがたく思ふ」
今日この頃ではあるけれど、
「それなのに、それなのに、なぜあっちだけは全然ダメなんだろう?」
といふいつもの袋小路に入ってしまひ、今宵も枕を濡らしながら力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月8日(木)文才が欲しい!

 朝一、
「うしさん、お客さんがお待ちですが。。。」
とのことで、慌ててスケジュールを確認したら完全に漏れていて
「とりあへず、会社にいてよかった」
って感じでござひました。。。

 そこから来客三昧でござひますが、
「ある会社さんが若い女子1+男子2で来社」
それはいいんだけれど、実は
「その女子1名が割と胸元が開いている服だったんですよ」
で、
「やっぱり多少なりとも目が行ってしまったんですよ」
ただ、
「これはやばい」
とおもひ、なるべく見ないやふに。。。。

 ところがですねえ、次にそちらを向いた瞬間に
「はおっていたカーディガンかなんかで、胸元を隠すやふな仕草を。。。」
正直なところ
「。。。。。。」
って感じでござひました。。。。

 多分ねえ、
「相当凄い視線を感じたんでしょうねえ」
きっと、うちの建物出た瞬間に
「ちょっと、さっきのオヤジ最低ですよ」なんて会話で盛り挙がっているんだろうなあ」
と、落ち込んでしまひ、それから先はそっちの方ばかり気になってしまひました。。。

 夕方まで数件打ち合わせが続いて、バタバタと
「明日のご講演の最終確認」
なんですけど、
「ほぼ完成しているパワポを少しいじるだけ」
原稿は特にないので、そんなに手間はかからず。。。。

 とにかく
「緊急事態宣言を出してからも、状態はドンドン悪化する一方」
といふことで、
「久しぶりに盛大に歩いて帰ろうかしらん」
ってことで、
「銀座線を溜池山王で下車して、そこから徒歩で帰宅」
外堀通りから246へ出て、意外と早く40分ほどでスイスイでした。

 ただ、
「おトイレへ参戦したくなって困り果てましたね」
結局、自宅近くの講演のトイレまで我慢。。。。

 米国大統領選挙はオバマ氏の勝利なんですけど、
「はっきりいって、どうでもよかった」
しかし
相変わらずオバマ氏は演説ウマイね」
まずは
「我々は戦って独立を勝ち取った→アメリカはひとつだ→選挙といふ民主主義はとてつもなくコストがかかって大変、でもこれに代わるものはない→米国とは、われわれに何をしてくれるかではなく、みんなで何ができるかだ。」
と来るわけですよ。

 最後は
「明らかにケネディを意識しているといふか、そのまんま」
どんなライターが書いているか分からんけれど、
「すげえ文才ある人いるんだねえ」
って感心してしまひます。。。。

 アメリカは選挙で決着ついたけれど、
「中国は依然として決着がつかず」
党大会が始まっても
「胡錦濤の共産主義青年団派と習近平の太子党派がガチンコでやってますね」
ガチンコでやるのはいいんだけれど
「どっちも中国の国民が選んだ人たちぢゃない」
といふのが悲劇といふか喜劇といふか。。。。

 だけど
「小生にも優秀なスピーチライターやらメールのライターっていたらなあ」
って思ふ今日この頃ではあるよね。

 過去の例をみるまでもなく
「メールで求愛しても、ある時からバッタリ返事がこなくなり」
なんとかお会いして
「求愛のスピーチをしても・・・・・」
そふなんだよね
「その他はいくら完璧な人間でも、文才がないとダメなんだよねえ」
と、改めて己の唯一の欠点を理解し、絶望のあまり今宵も涙を濡らしつつ就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月7日(水)新杵屋と新東宝

 7時起床、正直あまり深い睡眠とはいえず
「やっぱり、まだまだ時差ボケ全快とは言えない状況」
のやふでござひます。。。。
P1090447
(もうもうと煙が)


 とりあへず
極上の湯滝へ参戦」
参戦するんだけれど
「明らかに昨晩より熱くてとても入れない」
温度計ないけれど
「推定45~46度くらいありそう」
かつて
「水島新司先生の傑作漫画 野球狂の詩なかで、風呂は42度が一番疲れがとれる」
と書いてあったので、
「それ以来忠実に42度を守っていたので、いつもよりはるかに温度が高くて、さすがの本当は熱湯好きの小生でも片足つけた時点で飛び上がってしまふ」
といふことで、甚だ遺憾ながらお水を少々。。。。
P1090445
(熱い、熱すぎる)


 まあ
「それでも熱い」
って感じでござひまして、とても長湯は出来ず。。。。
P1090448
(ちょっとつらい)


 だけど
「完全に目は覚めますね」
本来なら
「盛大に朝食を美味しくいただきました」
となるはずなんだけれど、
「昨晩のお肉が全く消化されておらず、お箸をつけただけ」
。。。。。。
P1090450
(お世話になりました)


 お迎えの車に乗って
「2か所ほど回りお打合せ」
まあ、ほんと
「年に一度のご挨拶」
って感じなんですけど、
「これも大事でござひます」
ただ、
「さほど用事がなくても1時間以上お話が続く場合と、そふでない場合がある」
まあ小生の場合
「いくらでも膨らませやふと思へば出来るんだけれど」
。。。。。。。
P1090451
(紅葉はほぼ終了)


 お昼は、
「松茸御飯と芋煮」
実は他にも盛大に登場したんだけれど、まともに箸つけたのはこの2品ね。
P1090452
(芋煮)


 なんといふか
「昨日もそうだけれど、確かにおもてなしって品数も大切かもしれない」
とはいへ、
「昨日から、こう続々とお皿が運ばれてくると、見ただけでお腹一杯」
になってしまひます。。。。。
P1090453
(松茸ごはん)


 福島まで送っていただいて帰京なんですけど、
「なんと、福島駅構内に新杵屋さんが出店しているのね」
事前に情報は入っていたけれど
「駅弁業界って縄張りがものすごく厳しそうだけど、大丈夫かしらん?」
と思ってはいたんだけれど
「なんと、牛肉ど真ん中をはじめとするお弁当は売っておらず」
牛肉味噌漬けをはじめとしたお土産のみの販売でした。

 だけど、単純な疑問として
「新杵屋さんっていふのは、新がつく以上は元々の杵屋さんがあるはずですよね、新東宝と東宝のやふに」
杵屋さんといへば
「もちろん、うどんの杵屋さんですよね」
だけど、
「その杵屋さんから分離独立したとは、とても思えませぬが」
。。。。。
P1090454
(さすがに弁当はなし)


 帰りのやまびこ号は予想外の混雑で
「宇都宮ではほぼ満席」
になってしまひました。。。

 東海道新幹線で帰京する際は
「日吉の校舎や日刊競馬の看板を見ると、帰ってきたなあ」
と実感するんだけれど、
「東北の場合は、勿論ロッテ浦和球場ね」
まあ、冷静に考えるまでもなく
「もう少し、まともなところにまともな球場つくれよ」
って感じだけれど。。。。

 少々時間が空いたので
「デニーズで冷茶をいただきながら、デスクワーク」
これが異常にはかどりました。。。。

 今宵は、ある方と会食なんですけど、
「なんと博多料理の店」
まあ、厳密にいへば九州料理なんですけど
「小生なら100%選択しないジャンルの店なんですけど、福岡から単身赴任の方の行きつけのお店」
でござひます。。。。
P1090455
(ごまさば)
P1090457
(かんぱちといか)

 やっぱり
「そうなんだねえ」
って感じでござひまして小生もごまさばやら、魚ろっけやらをつまみながら、黒烏龍茶割をチビチビと。。。。。
P1090459
(魚ろっけ)


 で、諸般の事情によりナイトトレインへ転進なんですけど、
「なんとゲスト氏が、東京へ赴任してから暇なのでベースを始めていた!」
といふ衝撃的な事実が発覚して、
「ベースで飛び入り参戦」
といふ想像を絶するハプニングでござひます。。。

 ゲスト氏が演奏可能な曲といふことで
「B・BLUE」
が挙がったので、小生が歌わせていただいて、大いに盛り上がりました。。。。
P1090462
(衝撃的な展開)


 来年の
「WBCにダルビッシュ欠場」
といふのは
「ごく当たり前の選択だよね」
どふしてみなさん、
「そんなことが分からずに煽るのかさっぱり分からない
。。。。。。
 珍しく、しこたま飲んだし、
「今宵こそは、早々に就寝したい!」
と思ふんだけれど。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月6日(火)上杉以来の愛あるおもてなし

 会議を途中で抜け出させていただいて
「東京駅からつばさ号に乗りこむ」
いつものことだけれど、
「短時間でのキビキビとした清掃作業は見事のひとこと」
福島経由米沢へ参戦でござひます。
P1090416
(米沢へ)


 しかし、会議を途中退場といふのは、忙しそうでいいんですけど、小心者の小生としては
「いなくなった途端に小生の悪口が始まっているのでは?」
と不安になってしまふ一面も持ち合わせております。。。。
P1090422
(店主のお出迎え!)


 まずは、おなじみ
豆いちさんへ参戦
なんと、本日は店休日にも関わらず
「特招会」
といふことで小生のみ入店が許されて恐縮でござひます。
P1090417
(おもてなしの昼食)


 恒例の
「豆いち特製の芋煮で昼食」
なんですけど、
「なんと、今年は夫人でなく店主自ら、しょうゆを購入しにいくことから始まり、腕を振るった」
とのことで、さらに感激でござひます。。。
P1090418
(感激しました)


 それだけでも感動なんですけど、
「なんとなんとテーブルにはゼロコーラ・ネックス・メッツコーラとゼロ系のコーラが3種類用意されているんですよ!」
いやあ、
「これぞおもてなしの心!」
ってことで大げさでなく感動してしまひました。。。。
P1090420
(店主お手製とは。。。)


 豆いち店主特製の
「芋煮」
をいただきながら
「牛肉ど真ん中」
さらに、
「メンチや牛肉コロッケ」
さらにさらに
「ポテトサラダ」
までご用意いただいちゃふとは
「もう、やられた、完敗です、さすがはうし日記の熱心な愛読者だ!」
って心から感激でござひますよ、ホント。。。。
P1090419
(どまんなか)


 といふことで
「おもてなしの心いっぱいのウエルカムランチの後は、特招会で盛大にお買いもの」
なんですけど
「いかんせん、豆いちさんはその名の通りコーヒー豆屋さんです」
ご存じのとほり
「コーヒーとチャコレートとスキャンダルはノーサンキュー」
な小生としてはメガネクリンビューの円蔵師匠ぢゃないけど
「メガネすっきりくもりなし、料理すっかり喰うものなし」
ばりに
「何か買わなきゃいけないけど、買うものない」
って感じで困り果ててしまひます。。。
P1090421
(ポテサラまで!)


 熟慮の結果
「お茶碗、輸入物のクッキー、ドライフルーツ」
といった、
「何もここで買わなくても」
と誰しもが思ふものを購入させていただきました。。。。

 午後は
「某工場で立ち合いとお打合せ」
まあ
「年に一度の儀式といふか、イヴェント」
でござひます。。。。。

 晩御飯は
「米沢牛の名店」
へ参戦なんですけど
「牛肉づくしといふことで、とにかく食べきれない量のお料理が次から次へと運ばれて困り果てます」
。。。。。
P1090424
(筋煮)
P1090425
(前菜盛)

 実は、この事態は根本的には去年と変わらないんですけど、
「今年は比較的前半戦にすき焼きが出てきたのが幸い」
でござひまして、なんとかメインの
「米沢牛ロース肉をのすき焼き」
まではおいしくいただかせていただきました!
P1090426
(来ました!)


 まあねえ、色々あるんですけど、
「サーヴィス業って、どうしても譲れない部分は譲らなくていいと思ふですよ、お店のアイデンティテイの根幹な部分はね」
だけど
「それ以外の部分って出来る限りゲストの要望に応えようとするべき、といふか応えようと最善を尽くす姿勢は見せるべき」
と思ふんですよ。
P1090440
(軽く火を通す程度で)
P1090432
(おいしゅござひます)

 ようは
「小生を感激しようと、ゼロ系(新幹線みたい)のコーラを3種類も用意するっていふ発想があるかないか?」
ってことだと思ふんですよね、例の
「鷹狩りに出かけてお茶を頼んだら、一杯目はぬるめが出てきて、二杯目は熱いのが出てきた」
とかと根っこは一緒ね、昼間に感動したから余計感じたのでしょうが。。。。。
P1090437
(真ん中には牛そぼろが)


 しかし、帰り際に飾ってあった来店した芸能人の写真には笑ったね、
「松原千秋さん=石田純一さんの元婦人、岡田美里さん=堺正章さんの元婦人」
って説明が書いてあって、
「お二人とも芸能人なんだから、いくらなんでも。。。。」
って感じだし
「さらに夫人を婦人と追い打ちをかけるやふに間違えちゃっているし」
まあ、ネタとしては大いにありがたいけれど。。。。。
P1090439
(焼き物も)

 今宵の宿は
白布温泉 西屋さん
かなり久しぶりの参戦なんですけど
「とにかく、こちらの滝湯は極上中の極上なんですよ」
かなり熱いお湯なんですけど
「水でうめるのがもったいない」
ので、死ぬ気で我慢して浸かります。。。。。
P1090441
(巾着みたいなの)


 こちらの唯一の欠点は
「おトイレがお部屋の外なんですよ」
といふことで、
「冷たい廊下を通って複数回おトイレへの参戦は、この歳になるとシンドイものがござひます」
で、
「さらに気になっちゃって、いつもより頻繁に参戦するはめに・・・」
悪循環にはまってしまひ、なかなか寝付けず
「おもてなしの心」
について徹底的に考え込む。
P1090442
(とても食べられない)


 最近はすっかりなくなったけれど、小生だって40年も生きていれば
「2~3度は女性と会食した経験くらいある」
となると
「こんな小生と会食してくれるんだから、なんとか楽しんでもらいたいなあ」
と心から思ひ
「小生なりのおもてなしの心で接っしたつもりでござひます。。。。」
だけど、
「やっぱり小細工が多いといふか、本当のおもてなしの心で接していなかったんだろうなあ」
と、その
「2~3件を振り返ってみやふと思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1090443_2
(テールスープ)


 う~ん
「おもてなしの心、相手の立場になって考える、一期一会」
ちょっと眠れそうにない。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日(月)第二回米川師と廻す会

 日中は、
「まだまだ残務整理が続く」
山積みしてある産業新聞やらMJやらも読んだりしちゃって、
「窓際新聞オヤジ」
でござひますね。
P1090384
(フローズン)


 いふまでもなく洋航気分が抜けておらず
「写真を整理して関係各方面へ送付」
当たり前だけれど
「飛行機で13時間以上かかる伊国へ写真が瞬時に送れるんだから、便利だよねえ」
しかも、
「100枚規模だけど、簡単に転送できちゃうんだから」
言葉の壁やら距離の壁を感じませぬな。。。
P1090381
(いきなり照り焼きから)


 本来ならば、夜も盛大に残務整理なんですけど、
「昨日に続いて、急ぎ渋谷へ」
そふ、ここ渋谷で
「第二回米川師と廻す会」
が開催されるのだ。。。。
P1090382
(ぷりぷりの吸盤)


 とにかく昨日も書いたけど
「渋谷って街は全くご縁がないし、お店も喜楽以外知らない」
そんな渋谷に今年
「あの 廻し寿司 活がオープンしたんですよ」
それも
「かつてあったカメラのドイばりに、ここにあることは知っているけど、絶対に参戦しない某百貨店内」
にオープンしたんですよね。
P1090388
(第二回米川師と廻す会)


 7時3分に到着したんだけどボックス席には既に
「焼き魚・たこの吸盤の酢の物」
なんていふ
「とても回転寿司とは思へないお通し?先付がセットされていて」
度肝を抜かれます。。。。
P1090386
(まぐろネック?)


 参加者は
「前回同様美女1・2・3号、さらに回転寿司2回目といふO氏」
今回最大の課題は
「前回レーンから1皿も取らなかった美女3号が初めて皿を取ることができるのか?」
に俄然注目が集まります。。。。
P1090391
(蒸した白身魚)

 
 しかしねえ、いつものことななんだけれど
「米川師と一緒だと、注文しないのに勝手にドンドンすごいお皿が続々と登場するんですよ」
これまたいつものことなんだけれど
「あれ何?メニューにあるの?」
てな好奇の視線を盛大に感じます。。。。。
P1090390
(こんな刺し盛ありますかね?)


 人間としての器がきわめて小さい小生は
「このテの特別扱いやら、羨望のまなざしで見られるのは大好きでござひます」
。。。。。
P1090405
(カキグラタンみたいなやつ)


 まづは
「フローズン一番搾りで乾杯」
なんですけど、
「実はこれ初体験」
でござひまして、一度呑んでみたかったんだけれど
「なんか微妙な感じでして、これなら、エクストラゴールドの方が」
って感じござひますねえ。。。
P1090401
(タッチパネル初挑戦!)
P1090415
(ゲームをダウンロードしてはいけませぬ)
P1090394
(美女軍団寿司をつまむ!)


 次々と勝手に出される
「とても回転寿司とは思へないお魚」
をいただきながら
「聖子です!って言われても松田さんですか?としか切り返せないぞ問題」
「いやいや、次回は野田さんですか?はたまた橋本さんですか?と切り返すべきでは?問題」
「おはようユニコンとあいさつしている人は見たことないぞ問題」
「揺れる思ひより、揺れる巨乳の方がいいぞ問題」
「請求書が同封されていなくても、実は代引きで支払済だったのでは?問題」
「当時から麻○の生徒は背が高ひ生徒が多かったけれど、偏差値が高いと背も高いのか?問題」
といった諸問題を討議した結果
「やっぱり、中1から高3まで一緒に運動会を開催するのは無理があるぞ」
といふ前回同様の結論が一旦はでる。
P1090409
(こんな回転寿司ありますか???)


 もうかなり、お腹一杯なんですけど
「さすがに、ここでお寿司を食べないわけにはいかんだろう」
といふことで、
「どふしてここにこんな巨大な皿がここ(回転寿司)にあるのか?」
っていふくらいの大皿にもられた極上の寿司をつまみながら
「どうせ毎晩、加山雄三ばっかり歌っているんだろう問題」
「病室でお見舞いに来た子供がデザートをこぼしたときに、あ~こんなにこばしちゃって!まだまだ子供だね!って言ってみたいぞ問題」
「O氏は44歳とは思えないくらい若いぞ問題」
といった諸問題を真剣に討議をした結果
「女性に向かって、それ痛風ぢゃねえ?と宣告するのにはかなりの勇気が必要だ」
といふ、衝撃的な結論がでる。
P1090404
(絶好調!)
P1090410
(塩とレモンで!)

 とはいへ、〆の
「鉄砲巻(わさび入りかんぴょう巻)を注文したのに、鉄砲巻私はサビ抜いて!といふのはいかがなものか?問題」
が勃発してしまひ、
「中学生の時に、女子から見せたいものがあるの!と言われてあんなところへ連れていかれるとは、いくらなんでもおかしいぞ問題」
など白熱した討議を重ねた結果
「まだまだお前は殻をかぶっている、俺はこちら側へ来ることを待っている」
と、
「30年来、小生を見守り続けている師でしか出せない結論」
が出たところでお開きでござひます。。。。
P1090411
(やっぱりちゃんこ汁)


 しかし、
「なんと、これから米川師は、本日が営業最終日といふ、なんでんかんでんさんへ参戦」
とのことで、颯爽と夜の街へ消えていったのには
「つくづく、格の違ひをみせつけられるよねえ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「あっ、今日も私レーンからお皿とってないわ」
といふ回転寿司二回目参戦の美女3号のつぶやきがあり
「衝撃を受けると共に、なんとしても美女3号にレーンから皿を取ってもらふべく、年明けにでも第三回を開催せねば!」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1090412
(はやぶさ号にビックリ!)


 だけどねえ、実はねえポロっと米川師が
「この時期は、やきうもオフで趣味が減るから本気であっちの方もなんとかした方がいいんぢゃないの?」
とつぶやいた言葉が帰宅後も気になって気になって仕方がなかったんですよね、
「だって、別にやりたくて多趣味やってるんぢゃないですよ、あっちの方がダメだからせめて、逃げ道だけは大きく広げないと。。。」
ってことであって、
「いくら30年間小生を見守り続けているといっても、小生ことなんぞ誰も何にも分ってくれないんだ」
と思ふと急に寂しくなり、久しぶりに涙をで枕を濡らしつつ就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月4日(日)エンタメ盛りだくさん

 TOHOシネマズに囲まれている小生としては、六本木も視野に入っていたけれど、
「やっぱり巨大スクリーンの魔力に負けて、丸の内ピカデリーへ参戦」
いつも思ふのですが、
「マリオンの立地って、丸の内ぢゃないですよね?まだ八重洲なら分るのですが。。。。」
銀座といふ名称が使えないのは、なんとなくわかるけれど
「どふ考えても、地名付けるんだったら有楽町だよね、建物自体が有楽町マリオンなんだから」
と思ひつつ2階席中央へ陣取る。。。。
P1090371
(アルゴへ参戦)


 本来なら、公開初日に参戦したいくらい楽しみにしていた
「アルゴ」
へ参戦でござひます。。。。

 例の
「イランのアメリカ大使館占拠事件の救出劇を基にしたやつね」
といふことで
「ストーリーもハッピイーエンドも分ってましたよ」
でもねえ
「もうドキドキしっぱなしで、120分間満喫させていただきましたよ」
勿論
「ちょっと無理があるのでは?」
といふ箇所も少なからずあるんだろうけれど、
「まあ、そんな些細なことはどふでもよい」
久しぶりに見終わって気分爽快な映画でござひました。。。
P1090372
(なぜか牛さんが)


 まあ、いろいんな意味で
「アメリカってすごいっすよ」
だって
「こんな計画を実行して成功させちゃうし、それを映画にしちゃふし。。」
勿論、この救出劇には他にも
「盛大に失敗して死者も出したイーグルクロー作戦」
なんていふのもあるんだけどね。

 爽快な気分で
「ジャイアンツセールが行われているM百貨店へ転進」
したけれど、
「まあ、どふでもいいや」
って感じで早々にさらに渋谷へ転進。。。。
P1090374
(ザギンへ)


 初めて、
「ヒカリエ」
って参戦したんだけれど、
「まっ、ここは来年の東横線と銀座線が乗り入れてくるまでは辛抱ね」
だけど
「やっぱり銀座線を短縮させちゃふって強引だよね」
JRや井の頭線ととんでもなく遠くなっちゃふといふか、
「同じ渋谷駅を名乗るのが不適切なくらい離れますよ」
まあ、どれも使わないからいいんだけどね。。。。

 それにしても
「なんで、東急はヒカリエにシネコン入れなかったのかしらん?」
道玄坂のTOHOシネマズもどふにもならん映画館だし、
「この場所は、ETを延々とロングラン上映した日本が誇るパンテオンがあった由緒正しき場所なのにねえ」
。。。。。
P1090375
(渋谷へ転進)


 基本的に、渋谷へ参戦することはないので勝手がわからない、ちょっと時間があったんだので
「センター街のモナコでも参戦してダライアスでも20年ぶりにやってやろうかしらん?」
と思ったけれど、
「ニンジャニンジャウォーリアーズすらなく無念」
だけど
「モナコが現存しているとは驚きだよね」
考えるまでもなく
「超既存不適格のビルだろうに」
。。。。。

 まあ、そんなことはおいておいて、
「Bunkamura オーチャードホールで行われる、葉加瀬太郎コンサートへ参戦」
でござひます。
P1090377
(センター街をひっそりとあるく)


 オーチャードは
「ミュージカル ドリームガールズで一度参戦済だけれど、明らかに中野サンプラザとは格が違ふ」
ギリギリまで参戦日が確定しなかったので
「2階の6列目といふ席でしたけど、予想以上によろしゅうござひます」
中野の後ろの方の席よりは明らかにいいですよ。

 今回はですねえ
「3日後に発売のCDの曲が中心」
といふことでして、
「アナザースカイがなかったのが本当に残念でした」
最後のアンコールまで期待していたんだけれど。。。。

 で、
「やっぱり、最後の最後は情熱大陸で〆たいですよね」
小生は意地でも購入しないけれど
「ハカセンス(2000JPY)ふりふりして盛り上がった」
後に
「再び座って新曲聞くって、ちょっとねえ」
まあ、でも
「もちろん、相変わらず満足度は高かったですよ」
ただねえ
「やっぱり、アナザースカイさらに言へば、サンシャイン・シャワーをやって欲しかった!」
。。。。。。

 あと、
「例のおふざけコーナーがちょっとやり過ぎといふか、企画倒れね」
しかも
「ちょっと長過ぎ」
で間延びしましたよ皆さん。。。。
P1090379
(わくわく)


 どふしても腑に落ちないのが
「情熱大陸とか全員でセンス振って踊っているのに曲が続いているわけですよ」
といふことは
「あそこは基本録音なのかしらん?」
って疑問が湧いてしまひました。。。。

 余韻にひたりながら、先月参戦未遂した
「喜楽へ転進」
いやあ、
「あの兄弟お二人ともお年を召したけれど、特に厨房に立つお兄さんの方は、ちょっと見てられない雰囲気」
でござひます。。。。

 でも
「やっぱり、こちらのもやし麺は小生の原点ね」
久しぶりに
「煮卵=くろ○○」
のトッピングもしちゃって、満喫させていただきました。
P1090380
(いつまでも変わらぬ味で)


 まあ、
「この○○に入る2文字を知っている人は、ある年代以上の人ね」
中学生の小生ですら
「これ大丈夫?ちびくろサンボだってNGの時代なのに。。。」
と思っていたら、いつの間にかごく当たり前の名称へ変更されたんだよね。


 てな感じで
「渋谷には若かりし日のおもひでがたくさんあるんだけれど、全くご縁がなくなってしまったのは小生だけではないやふな気がする」
今日この頃ではあるよね。

 おそらく、渋谷区や東急としては
「こんなはずぢゃなかった」
と思っていて、だから
「なんとかしやふ」
と思って東横線ホーム跡の再開発計画とか進めているとは思ふけれど。。。。

 みやこS出走の
「グレープブランデーは衝撃の6着敗退」
正直
「今日は相手が強すぎだし、58キロでは。。。」
とは思ってはいたものの
「デムーロなら、なんとかしてくれるのでは?」
って淡い期待もあったんだけれど、
「それにしても負けすぎ」
。。。。

 早々に就寝したいところなんだけれど
「目が冴えて全く寝付けず、やっぱり時差ボケか?」
と思ひつつベッドにもぐりこむが。。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

11月3日(土)ルーティンへ戻る

 お昼過ぎまで盛大に熟睡かと思ったけれど、
「通常通り7時には起床」
なんといふか
「我ながら大したもんだねえ」
と思ひつつ出勤。。。。。

 普通の土曜日と思ったら
「なんと祝日なのね」
といふことで、オフィスビルの玄関シャッターも閉まっていたりするし、空調は切れていたりはするけれど、
「とにかく盛大に残務整理」
とにかく徹底的に。。。。。
 
 かなり真剣に悩んだ挙句
「やっぱり、洋航帰りっていったら寿司だろう!」
ってことで
「ランチは、ばら寿司」
をいただきましたが
「これだったら、古市庵で十分ぢゃん」
感じでガックシでした。。。。
P1090368
(ちと残念)


 お仕事の合間に、昨日贈呈出来なかった方へ
「洋航土産を配布」
男子にはネクタイ中心なんだけれど、配布しておいて言ふのもアレなんだけれど
「いただいたネクタイって、すぐしなくなっちゃうんだよね」
もっとも、
「自ら購入したものだって、2~3度しかしないネクタイだってあるもんね」
周知のとほり、ファッションには無頓着な小生でもネクタイだけは
「しめた瞬間に、これはダメだ」
って判定しちゃふのあるからねえ。。。。

 夕刻、Kといふ男から
「明日、試合が開催される場合はご一緒しませんか?」
といふお誘いが舞い込む。。。。。


 まあ正直いって
「今回のシリーズは全く関心がなかったんだけれど、ここ1年弱ほとんど小生を相手にしてくれなくなったK氏からの珍しいお誘いとあっては、万難を排して参加表明するしかない」
ってことで、多少なりとも試合の動向に注目。。。。。

 お昼に、納得いかない内容ではあるけれど、一応寿司を食べたので
「次はサウナで一汗かく番だろう!」
ってことで、新橋へ向かふんだけれど、
「ちょっと寒くなってきたので、ベストかカーディガンでも購入してやろうかしらん?」
とおもひたち
「数年ぶりにユニクロへ参戦」
。。。。。。

 銀座店とやらに入場したんだけれど、店員さんに場所を聞いたら
「男子は8、9階です」
と告げられ
「あっさり断念」
大変残念ながら、これでまた数年は参戦することがないだろう。。。。

 アスティルで、一汗かいて
「マッサージお願いしたら、1分で就寝」
意識が戻ったのは、
「終わりが近いこと告げる、トントントントンってやつね」
で、
「強さは足りてましたか?」
って問われても
「ただ、うなずくしかない」
のがとても残念でござひました。。。。

 しかしねえ
「サウナのソファーでのやきうの視聴率は、ほぼ100%ね」
つくづく
「やっぱり、サウナとやきうの親和性は高い」
って確信すると共に
「いくらここで親和性が高くにて、世間一般では。。。」
って感じだよね、
「日中は、競馬とゴルフに二分されているとは思ふけれど」
。。。。。

 だけど
「ここにチャンスがあるやふにも思えるよね」
まあ、簡単に言へば
「野球場や競馬場にサウナを造る」
ってダメかしらん。。。。

 どうも
「マツダスタジアムの外野後方にはスポーツクラブがあって流行っている」
とのことだし、
「絶対にお客さんがいなさそうな、ヤフードームの王貞治ベースボールミュージアムとか巨大なサウナ、スパに改装しちゃえばいいのに」
って思ったりもしておりますです。。。
P1090370
(しょうがドレッシングをたっぷりかけて)


 日本シリーズ終わってしまったし、サウナでスッキリしたし
「あとは、ちゃんぽん喰うだけだろう!」
ってことで
「リンガーハットさんにて、野菜たっぷりちゃんぽん・餃子」
やっぱりねえ
「遠征中って、絶対的に野菜が不足するんですよね」
だからか、
「どうしても身体が野菜を欲しがるんですよ」
小生の野菜補給スポットは他に
「松屋・フォルクス」
も選択肢の中に含まれている。

 伊国から伊語でメールが来たので
「グーグル翻訳で翻訳して返信したけれど、大丈夫かしらん?」
と思って、
「さらに伊→日で再翻訳したら全然違ふ意味になっていて衝撃を受ける」
でも
「まっ、いいか チャオ・ヴォーノ・グラッチェだけは合っているだろうし」
ってことで早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月2日(金)オーロラといへば

 やっぱり、ご搭乗のの際に
「おかえりなさいませ!」
ってお出迎えされると、心からうれしゅうござひます。。。
P1090361
(さらばEU)


 申し訳ないんだけれど
「デフォルトにはない、ウエルカムドリンクに伊右衛門」
をお願いしたら、一瞬表情が曇ったけれど
「はい、かしこまりました」
と出していただいて、一口いただいたら、
「本当においしゅうござひます」
大袈裟でなく感動モノでしたね。
P1090362
(サーモン)


 とりあえず御夕飯なんですけど
「一応ステーキと御飯と味噌汁」
をお願いしましたが
「白い御飯と味噌汁とお漬物が本当においしゅうござひますよ」
これまた大袈裟でなく
「本当においしゅうござひます」
。。。。
P1090363
(肉)


 でねえ、今回のフライトには
「偶然にも、3週間前に伊丹便で一緒だった方が乗ってるんですよ」
超ガラガラだったので、今度ミュンヘン乗りますって話したら
「あら、超偶然ですね」
って感じだったんですけど、エコノミーご担当なのに数回ご挨拶にいらしていただいて、これまたうれしゅうござひました。
P1090364
(このパフェはヤバイ)


 まあ、たしかに
「さすがにこれだけ乗っていると、こふいうことはたまーにあるけど、凄い偶然ね」
ちなみに、小生の担当は
「ポーランド人だかの男性CAさんでした」
この方の
「日本語とサーヴィスは素晴らしかったですよ」
かなりビックリ。。。。

 だけど、その身のこなし方は
「絶対、どう考えても、100%ゲ○だろう!」
って感じだけれど、とにかく気持ちのよいサーヴィスでござひましたね。。。。

 で、
「寝りゃいいのかもしれないけれど、一睡もできず、とりあえず持参した池井戸潤著 鉄の骨も読了」
かなり厚い文庫本だったけれど
「超面白かったですね」
おととしNHKでドラマを見たので、原作も読んだんだけれど、下町ロケット同様
「とにかく池井戸さんの作品は凄い!」
と大興奮ですねえ。。。。

 夜中?にモンモンとしていたら、
「うしさん、オーロラが綺麗に見えますよ!」
ってことで、初めて見ましたけれど、それより
「オーロラって言ったら、オーロラ三人娘だよね」
これねえ
「巨人のエースとトップアイドルが付き合っていたっていふんだから、当時は凄い話題だっただろうね」
この
クールな恋(アイラブ、アイラブ♪って曲)が今でも耳にこびりついてるんだよね」
。。。。
P1090365
(当然何も見えない)


 でもねえ
「時差ボケ解消には、ここで寝ちゃダメなんですよね」
なんとか成田へ辿りついて、
「そのままオフィスへ」
デスクは大変なことになってますが、可及的速やかに対処せねばならぬ事柄だけす済ませて帰宅。。。。
P1090366
(和食大健闘です)


 ただし帰宅途中で、
「閉店間際のメーヤウへ駆け込んだんですよ」
そしたらねえ
「辛口、大辛は売り切れ、甘口だけです!」
って言われてしまひ、遺憾ながら退場
「甘口ぢゃだめなんですよねえ」
結局、ご自宅で御飯と納豆と味噌汁と野菜炒めをいただきましたが、これははこれでよかったのかも。。。。
P1090367
(お疲れ様でした)


 でさあ
「明らかに我が家寒いですよ」
まあ、色々あるけれど倒れこむやふに就寝。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月1日(木)チャオ!

 ながかったイタリア遠征も
「ようやく最終日」
とりあえず
「出発まで、昨日に続いて街を歩きます」
。。。。
P1090319
(散策)
P1090320
(今日は祝日でした)

 だけどねえ、
「ほとんど人がいないんですよ」
だって
「今日は祝日らしいんです」
ドゥオーモのあたりまで来ると観光客はいるようだけど。。。
P1090291
(ここまでくれば)


 朝食なんですけど、
「恒例のビッグマック指数チェック」
事前の情報では
「イタリアではマクドナルドはほとんど普及していない」
実際、フィレンツエで1店見ただけでしたが、実はこの店の前を昨日通りかかった時は
「あふれんばかりの人でごった返してましたけど」
今日はさすがに、祝日の朝なのであっさり入場を許されました。。。。。
P1090321
(これいいよ!)


 この店なんと
「食券の自動販売機制なんですよ!しかもクレジットカード決済!」
英語に堪能だけど、イタリア語がいささか不得手な小生には
「これはうれしゅうござひます」
かつて、マカオでハンバーガーって言って通じなかった経験があるからね。。。。
P1090322
(ほっとするんですよ)


 日本で食べることは滅多にないけれど
「やっぱり海外で食べると、ほっとするんですよね、慣れた味といふか、想像通りの味なんですよ」
ちなみに
「お値段はセットで6.1€=630JPY」
だけど、
「なんとイタリアは消費税23%、これを5%に換算すると537JPYか」
街中でコーラ買おうとすると
「2~3€って感じで、値段が統一されていないけど、消費税負担大きいねえ」
。。。。。。
P1090324
(散策再開)
P1090327
(よく分からんけど、凄い)

 お天気もよいので
「2時間ほど、プラプラ歩きましたけど、楽しゅうござひますね」
とにかく
「徹底的に古い建物が一杯あるし」
街並みが美しゅうござひますよねえ。。。。
P1090330
(いかにもすごい)
P1090332
(歴史って凄いよ)

 せっかくなので、
「最後にもう一回飯喰って帰ろう」
といふことで、昨日の店の前の前にある
SAVINIさんへ
参戦でござひます。。。。。
P1090347
(ここは高級店です)


 ここねえ
「かなりの高級店らしく、重厚な雰囲気だし、なによりお値段も・・・・」
でもねえ
「ここのリゾットは絶品でした」
昨日のリゾットのようにチーズ器ではないけれど、なんといふかとっても上品なお味で、絶品でした。
P1090343
(相当ウマイよ)
P1090344
(お口にあいます)

 パスタもポーション小さくしていただきましたけれど
「絶品なんですよ、とっても口に合うんですよ」
はっきりいって、いままのパスタよりも日本で食べるパスタに近くて?あってましたね。。。。
P1090346
(レモンパイもおいしゅうござひます)


 ミラノ最後は
「徹底的にお土産を購入」
まあ、徹底的っていったって
「ブランドものをあげる相手もいないし、会社関係へのネクタイやらチョコレートやら、グラッパやら」
トゥミのキャリーにギュウギュウ押し込んで全行程は終了でござひます。。。。
P1090349
(ミラノでも廻ってます)


 昨日同様
「エアポートライナーで空港へ」
さらにお土産を購入して、
「ルフト便に乗って、ミュンヘンへ」
そう帰りはフランクではなくミュンヘン経由ね。

 上空で
「チャオ!」
を心の中で連発してイタリアに別れを告げます。。。
P1090351
(ミュンヘンへ)
P1090352
(さすがに食べませぬ)

 1時間ほどでミュンヘンへ到着
「この空港は、新しいらしくすごく乗り継ぎも便利」
ここで出国なんですけど、
「ディスティネーション」
と問われたので
「ふぁっと?」
と聞き返したら、
「なりた」
と係官自ら自問自答してきて、大変恥ずかしいけれど
「分かっていたら聞くなよ!」
って感じなんだけれど、
「また一つ単語覚えたからよしとしよう」
って感じでござひます。。。
P1090353
(綺麗で便利なミュンヘン空港)


 で、ここで例の
「消費税還付の手続き」
ただ
「せいぜい2000JPY前後なんだけれど、とりあえず」
って感じで窓口へ行ったら
「銀行へ行け!」
と言われて銀行へ行ったら、
「これはもう大丈夫だから日本で投函せよ」
って言われたけれど、るるぶ見るとここで判もらうんだけれど、大丈夫なのかしらん???
P1090356
(ラウンジで一息)


 ちなみに、小生の友人は
「どうもこの消費税還付の手続きでイタリアへの不適切な旅行がバレて人生最大の危機を迎えた」
とのことで、注意が必要だ。。。。
P1090354
(ビアはぬるめ)
P1090355
(ネットはつながらぬ)

 ラウンジで
「ソーセージとビア」
をいただいてご搭乗のお時間でござひます。。。。
P1090358
(安心します)


 やっぱりねえ
「異国であの青い機体を見ると、心の底から安心しますよね」
なんだかんだいっても、
「かなり緊張していたぢゃないですか!」
やっぱり、
「普段と一緒って大切なんですよね」
って再認識して機内へ乗り込み空路日本へ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »