« 10月1日(月)どんな会社にしたいですか? | トップページ | 10月3日(水)美女軍団に目力を褒められる?? »

10月2日(火)分不相応な体験

 10月といふことで、一応上着も着用しての通勤なんですけど
「朝の駅までの徒歩と銀座線で完全に汗まみれになる」
始業前のゼロコーラがおいしゅうござひます。
P1080270
(並んでます)


 昼過ぎに東京駅へ参戦なんですけど、K川ビルの前には松屋さんと東京チカラめしが並んでいるんですけど、なんと、松屋さんの店頭には
「松屋の焼き牛めし290JPYではじめました!」
なる張り紙が。。。。
P1080269
(おお!)


 両店の価格は詳しくは知らないけれど
「なんか、大変な事態になっていることだけは想像に難しくない」
ちなみに、
「吉野家さんの店頭には、牛焼肉丼 480JPY」
の文字が躍っているけれど、
「この480JPYって、非常に中途半端といふか、意味不明な価格設定ですよね」
普通に考えれば
「だったらやらない方がいい」
って思ふのは小生だけではないと思ふんですけどねえ。。。。
P1080271
(意味不明だね)


 今宵はですねえ、諸般の事情によりなんとあの
やま祢さん
へ初参戦なんですよ!
P1080272
(緊張します)


 やま祢さんといへば、勿論
「ふぐの名店中の名店」
なんですけど、我々には当然そんな財力はなく、
「水炊きコース」
を破格のお値段にしていただいていたいたので、こんな機会に恵まれたんですよ!
P1080273
(おお!)


 まあ、若旦那さんが小学校からの同級生なんですよ、ただ
「いくらなんでも、この価格では申し訳ない」
って感じで、恐縮してしまひます。。。
P1080274
(素晴らしいお部屋ですね)


 だってさあ
「あまりにもすごい外観に圧倒されちゃったんですよ」
しかも
「仲居さんと、通路とお部屋の重厚感にさらに圧倒されます」
明らかに
「場違い=小生にはご縁がない場所」
でござひます。。。。
P1080276
(美しい!)


 お部屋には当然のごとく
「ピンポンボタン」
がなく、
「手を叩いて、仲居さんを招聘するシステム」
に早くも興奮しますよね。
P1080277
(あわび)


 ちなみに
「手を叩くと、ふすまがガラっと開いて、綺麗どころが出てきたり、布団が敷いてあって枕が2つ並んでいたり、現金入りのジュラルミンのケースを抱えた男が正座して待っていたりしてもおかしくない雰囲気ですござひます!」
てな感じで、一人で盛り上がっていると、K川さんと仲間たちが登場して宴は始まりますです。。。。
P1080278
(おつくり)


 まずは
「いかにも高そうなお皿にのった、美しい先付、前菜をいただきますけど、松茸なんかも入っていて、もう食べるのがもったいないくらい」
でござひます。。。
P1080279
(かわはぎ)


 続いて
「鮑、もどりかつを、さらにはフグ!」
いやあ
「日本酒飲めたら、もっと幸せなんだろうなあ」
って感じなんですけど、うっとりしてしまひます。。。。。
P1080280
(このスープがヤバイ)


 さらに
「カワハギのから揚げ」
こちらも、揚げ加減が絶品でござひます。。。。
P1080281
(すでに取り分けてあります)


 いよいよ
「水炊きなんですけど、IHでもガスでもないので、ビックリ」
もう完成品が
「おとりわけされて登場なんですよ」
こういふスタイルは初めてでござひます。。。。
P1080284
(2回目)


 ある意味、
「水炊きの主役ってスープぢゃないですか!」
小生も水炊きには少々うるさいんですけど、
「こんなに美味しい水炊きのスープって初めてでござひます!ホント感動しますね!」
。。。。。。

 よく
「噛めば噛むほど味が出てくる」
って表現使われますけど、実際にそんなお肉って少ないと思ふんですけど
「本日の、鶏肉はまさにそれでござひます」
お箸でつまんだ瞬間に、骨が取れてしまふくらい柔らかく煮込んであり、
「別格」
といふことを実感させていただきました。
P1080286
(このオジヤが)


 言ふまでもなく
「〆のオジヤがヤバイですね」
ある意味
「金太郎のオジヤとは対極にあるんですけど、とにかく感動のひとこと!」
なんですよねえ。。。。

 まあ、
「マラソンの後は、使いものにならないぞ問題」
をはじめとして、いくつかの問題も討議したことは討議したんですけど、
「あまりの美味しさに、どうでもよくなってしまひました」
滅多にこういふことって、ないんですけどねえ。。。。
P1080287
(御馳走様でした)


 なんと昨日に続いて
「角中は3安打の猛打賞!」
そのおかげで?
「ファイターズさん優勝が決定」
まあ
「今年のパリーグについては、消去法でこふなっても仕方がない」
って言ったら
「負け惜しみなのかしらん?」
今宵も倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 10月1日(月)どんな会社にしたいですか? | トップページ | 10月3日(水)美女軍団に目力を褒められる?? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55803815

この記事へのトラックバック一覧です: 10月2日(火)分不相応な体験:

« 10月1日(月)どんな会社にしたいですか? | トップページ | 10月3日(水)美女軍団に目力を褒められる?? »