« 9月14日(金)奥さん!不安ですよ!ホント! | トップページ | 9月16日(日)とりあえず今日の上海は。。。 »

9月15日(土)外出禁止ですよ、奥さん!!

 いやあ
「昨晩の時点では、本当にビビってましたよ」
でもまあ
「もう覚悟決めて行くしかない!」
って感じで出発しようとしたら、母親が
「あんた、今回はどこへ行くの?」
と聞いてきたので、騒ぎになるのがいやなので、今まで黙っていたんですけど仕方がなく
「ちゅ、ちゅうごく」
と答えましたよ。
P1040689
(ガラガラだね)


 そしたら、なんと
「あんた、まさか見合いぢゃないよね?」
と想定外の切り返しが飛んできて
「一気に緊張が解けて足取りも軽く成田へ」
むかひます。。。。。
P1040690
(予想外にカレーうまし)


 車に乗ろうと思ったら
「なんと、室内灯がつけっ放しでした」
まあ、
「よくバテリーがあがらなかったなあ、上がっていたら旅程中止してましたよ」
昨日のクレジットカードに続いて
「これは、行くなっていふ神のお告げかしらん?」
と独り事をしゃべりつつ東関道を東へ。。。。。
P1040691
(不吉な嵐)


 いつもの駐車場のおじさんに
「うしさん、いつもは午前便なのに珍しいね!しかも中国って。。。。十分気を付けてよ」
なんていわれちゃったりして、年に2~3回しか利用しない駐車場のおじさんに覚えていただいているうえ、心配までしていただひて、なんかうれしゅうござひます。。。。。
P1040692
(なんと、こんな時期に中国行くんですよ!おくさん!!)


 かなり早く到着して
「ラウンジでお食事とお仕事、さらにお別れのメールを数本」
こんな時間に参戦したことがなかったんだけれど
「ちょうど便の谷間なのが、ラウンジはガラガラ・・・・」
初めてカレーをいただいたんですけど
「ごはんが熱々で、いかにもレンヂでチン」
なんですけど、これが予想外においしゅうござひました。。。。
P1040693
(雨もやんで、開き直って)


 出発直前に、ここ数日揉めていた張本人からお電話をいただき
「とりあえず、ひと段落」
でござひまして、ある意味スッキリと出発。。。。。

 Yは満席だけど
「Cは11人くらいしかお客さんが乗っておらずガラガラ」
不思議なのが、今回も
「チケット購入後、直ぐにはUGされなかったんですよね、ほんと意味が分からん」
ステーキ喰って、日刊読んで、軽く就寝したらもう上海浦東空港でござひます。。。。
P1040694
(ガラガラだぜ)


 機長曰く
「上海の天候は晴れ、気温は24度で、大変過ごしやすくなってます!」
なんて言っているけれど
「今の上海は本当に過ごしやすいと思っているのかしらん?」
なんてブツブツ言いながら、とりあえず3年ぶりに中国本土の地に降り立つ。。。。。。
P1040696
(やっぱ肉でしょ?)


 ひょっとして
「入国審査や税関検査でいぢわるされるんぢゃないのかしらん?」
って少しは緊張していたんですけど、それもなく速やかに
「ミッションの皆さんとお迎えのバスに乗って市内へ向かふ」
。。。。
P1040697
(着かないで(笑))


 今回のミッションは
「小生向きの現地集合、現地解散なんですよ」
といふことで、本来なら
「3年ぶりにリニヤでも乗って行こうかしらん?」
てなとことなんだけれど、さすがに単独行動は避けたいので、皆さんと一緒にバスでござひます。。。。
P1040699
(ホテルに缶詰め)


 到着してビックリしたのが
「ホテルの真裏が領事館なんですよ」
でさあ
「厳重に守られちゃって」
で、
「やっぱり、この周辺では日中盛大にデモがあったので、外出禁止令がでました」
。。。。。。
P1040701
(ピータン豆腐)
P1040704
(お馴染み肉3種)
P1040705
(辛くて酸っぱいスープ)
P1040707
(エビ)

 といふことで
「晩御飯は皆さんで、静かに、目立たぬように、ひっそりと、ホテルで中華」
いかんせん、やることがないので、食後は
「プールで軽く泳いで、サウナ・水風呂・ジャグジー」
って、いつもとあまり変わらんね。。。。
P1040709
(アスパラしいたけ煮込み?)
P1040710
(焼きそば)
P1040714
(マンゴープリン)


 でねえ
「携帯からは全てのサイトが見られましたよ、FBもツイッタ^共に書き込みもOK」
これは意外でしたけど、
「事前の情報通りホテルのLAN経由だと、FB・ツイッター・2ちゃん」
全てNGね。
P1040719
(FB・ツイッターはNG)


 見れないと思っていた
「NHK BSのニュースは普通に見れましたね」
だけど
「見ちゃうと、ちょっと怖いですよ」
本格的に略奪やら暴動とか行われているみたいだし。。。。
P1040718
(暴動関連のニュースは見れます)


 暴動っていったって
「20年前の新日本プロレスの両国暴動なんかとはレヴェルが違ふからねえ」
しかし
「君子危うきに近寄らず・虎穴に入らずんば、虎子を得ずどっちがいいんですかね?」
。。。。。

 とりあえず、
「来ちゃった以上は、危なくない範囲で、自分で見て、聞いてみたいですよ」
でも、
「ツイッターには書き込めないので、中国版ツイッターとやらに、UPしてみようかしらん?」
なんて考えつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 9月14日(金)奥さん!不安ですよ!ホント! | トップページ | 9月16日(日)とりあえず今日の上海は。。。 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55667047

この記事へのトラックバック一覧です: 9月15日(土)外出禁止ですよ、奥さん!!:

« 9月14日(金)奥さん!不安ですよ!ホント! | トップページ | 9月16日(日)とりあえず今日の上海は。。。 »