« 9月3日(月)母と子のふれあい | トップページ | 9月5日(水)ですです! »

9月4日(火)チャオ?グラッチェ?

 海外からの来客と
「ランチミーティング」
ただし、海外といってもアジアでも北米でもなく
「これが、なんとイタリアからの訪問者」
でござひます。。。。

 いかんせん、不惑をとおに超えた小生でも
「イタリア人との対話は依然として?不得手だ、といふか全くの未経験。。。」
小生にとってのイタリア人とは
「イタリアなのか?イタリヤなのか?」
問題に始まって、よく
「イタリア人に会うと、おお日本人か!また一緒に組もうぜ!次こそ勝ってやろう!」
と言われて困惑する」

なんていふ、あやふやな事前情報くらいしか持ち合わせていないので、かなり緊張。。。。

 まあ、日本人の通訳の方が同行していらっしゃったので、
「とりあえずは、事なきを得た」
だけど、別れ際に
「チャオ!」
ってこれらてしまい、いきなり動揺してしまふ。。。。

 たしかに
「チャオって聞いたことあるなあ(2時チャオには出たことはない)」
って感じなんですけど、タイミング的には
「さようなら、もしくはありがとうのどちらかですよね?」
。。。。

 でも、なんとなく勝手な想像では
「チャオってこんにちわ、ではないのかしらん?」
と思ったんですよ。。。

 小生が唯一知っている伊語といへば、いふまでもなく
「グラッチェ グラッチェ」
なんですよ。

 で、なんでグラッチェを知っているかと言ふと、20年前くらい前に流れていた
エースコック スーパーカップのCMでサーファー風のガンクロ女が、カップ麺を食べて、グラッチェ・グラッチェって言っていたんですよ
これが、当時周囲で一世を風靡したんですよ。

 あまりにも印象に残って、美味しいものを食べたときに
「グラッチェ・グラッチェ」
を連発していたら、ある日突然
「グラッチェ=ありがとう」
といふことが判明して、
「目からうろこといふか、ぢゃあなんでカップ麺食って、ありがとう、ありがとうなんだ?」
といふ、新たな疑惑が生じたんですけど、20年を経た今でもその疑念は解決されていない。。。。

 といふことで、
「チャオと返すのか?グラッチェ???」
って頭の中で
「真剣に考えた結果」
いわゆる典型的な日本人である小生としては
「ニヤニヤ」
といふ非常に正しい選択をさせていただき、その場をしのぐこと成功した。。。。。
P1040575
(2か月ぶりに帰省)


 急ぎ羽田へ向かひ
「ガラガラの鹿児島行きへ飛び乗る」
およそ2か月ぶりに帰省なんですけど、まずは
「丸一で上ロース」
。。。。。。。

 正直なところ
「やっぱり、これだけ猛暑だと豚さんも参っているねえ」
って感じでござひます、
「毎年のことなんだけれど。。。。」
まあ
「だからこそ、面白い」
ってことなんですよ。
P1040576
(厚みが。。。。)


 これがねえ、
「同じ肉でも、牛さんや鳥さんだと、常に同じところで食べていないせいもあるけれど、そこまで違ひは分かりませぬ」
勿論、今回だって十二分においしいんですけどね。。。。。

 諸般の事情により
「今回は定宿ではなく、およそ5年ぶりくらいの城山へチェックイン」
なんと
「山側とはいへ、1泊7200JPYは破格ですよ」
しかも
「ダブルへUG」
していただいたので楽チンでござひます。。。。

 ちなみに
「ダブルはシングルより部屋が広いだけでなく、メインエレベーターやお風呂に近いからいいんですよ」
ホント、シングルの端っこだと、移動が大変なんですよねえ。。。
P1040577
(市内を見下ろす夜景)


 まあ、はっきり言って
「リニューアルして大分設備はきれいになったし、従業員のレヴェルもサンとは全然違う」
だけど
「温泉だけはどうにも。。。」
たしかに
「露天からの桜島および市内の景色は最高ですよ!でも、あのお湯はあんまりにもあんまりですよ。塩素ガンガン入れた循環なので、お肌が・・・・・」
これを温泉といふのは。。。。。。
P1040579
(地ビア)


 とりあえず、汗を流したあとは
「ひとり、ヴァーでグラスを傾ける」
地ビールに続いて
「猫に小判、豚に真珠、うしに森伊蔵」
でござひます。。。。

 ここのヴァーのカウンターから見る
「景色も本当に素晴らしいですよね」
読書と景色を堪能させていただき、小生にしてはグラスが進みます!

 だけど、
「森伊蔵(1600JPY)って、そんなに美味しいかしらん?」
たしかに
「小生でも飲めるってことは、飲みやすい」
ってことなんだろうけれど
「飲みやすい=いいお酒ってこともないだろうけれど、とりあえずミーハーな小生としては、せっかく1600JPYで飲めるのなら」
ってことでござひますよ。。。。。
P1040581
(飲みやすい」=いい酒なのか?でもとりあえず)


 かなりいい気持になって
「23時前にはベッドに倒れこむ」
いかんせん、明日は6時起床なので、かごしま24、ドォーモも見ずに、本当に早々に就寝。。。。。。

 ところで、統○○会の
「文○○が亡くなった」
とのことだけれど、正直なところ
「この方、まだ生きていらっしゃったのね?」
って感じだよね。

 小生、大学のオリエン委員長だった関係上、
「第○文明研究会、原○研究会、○○新聞他一連のダミー団体」
については詳しい方だけれど、まあ分からずに入会してしまひ、洗脳されてしまった方も少なからずいたんだろうと思ふ。。。。

 ほかにも、別団体だけれど、入学式の日に
「オ○ムの一団が白装束みたいなのまとって、ショーコーショーコー、ショコショコショーコーって踊りにきていた」
とか思ひだすけれど、
「統○協会といへば、桜○淳子さんも参加した、合同結婚式だよね」
しかし、当時は
「この人たち。。。。」
と思っていたけれど、
「20年の時を経た、今となっては、方法、手段よりも目的を果たすかどうか?結果が大事だよなあ。。。」
と、かなり真剣に考えてしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 9月3日(月)母と子のふれあい | トップページ | 9月5日(水)ですです! »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55600590

この記事へのトラックバック一覧です: 9月4日(火)チャオ?グラッチェ?:

« 9月3日(月)母と子のふれあい | トップページ | 9月5日(水)ですです! »