« 9月22日(土)大熊猫穴にいらずんば、大熊猫児を得ず | トップページ | 9月24日(月)行かなければそれはやって来ない! »

9月23日(日)食在廣州

 広州富力君悦大酒店は、かなり新しいホテルでして、
「フロントが22階なんですけど、お部屋は21階より下にあるんですよ」
といふことで、
「必ず22階でエレベーターを乗り換えないといけない」
のはかなり面倒くさいんですけど、新宿のパークハイアット、日本橋のマンダリンみたいな重厚感があって、よろしゅうござひます。。。
P1080145
(新都心みたいな感じ)


 ホテルの位置するエリアは
新し目のオフィス街=幕張といふかお台場といふか、品川港南口」
みたいな感じでして、日曜はほとんど人通りがござひませぬ。
P1080174
(いい感じだけれど)


 といふことで
「海外の基本に従って、まづはタクシー、地下鉄は使わずに、徹底的に街歩き」
を開始、
「ようやく、いつもの海外遠征の感じになってきました」
勿論、短パン・ジムトンプソンTシャツを着用して。。。。
P1080150
(北へ北へ)
P1080149
(気になるのは、やっぱり)

 旧市街地は遠いので、昨日も参戦した
「天河体育中心(陸上競技場)を目指して、南から北へ向かひます」
20分くらい歩くと、少しづつ開けてきまして、
「襲撃防止の中国国旗をかざす、全家(ファミマ)なんかも見えてきます」
。。。。。
P1080151
(魔除け)


 かなり大きなSCへ参戦
「まあ、ほんとどこでも同じですよ、しかも日曜だから盛大に賑わってますね」
お国柄なんでしょうけど、
「アイススケートリンクが、結構な確率で設置されているですよ、成都にもあったし」
あとねえ
「和民って、どこにでもありますね」
吉野家よりも多い感じ、かなり成功しているようだし。
P1080156
(デカイSC)


 和民は、
「居酒屋といふより、和業態のファミレスって感じで使われているみたい」
まさに
「居食屋」
って感じのようですね。
P1080153
(おなじみの吹き抜け空間)
P1080154
(スケートが盛んなのがお国柄)

 ちなみに
「とりあえず、ビール」
てな感じで、毎日お酒を飲むことって、こちらではないようです、まあ欧州へ行けば真昼間から飲むんでしょうけど。。。。。
P1080157
(エビシウマイ)
P1080159
(豚肉ピータン粥)

 お昼は、こばさんのご厚意により
「こばさん一家と、飲茶を楽しませていただきます!」
ホント
「こんな時期に押しかけて、申し訳ない」
のひとことでござひますよねえ。。。
P1080161
(春巻き)


 でも
「皆さんには、暖かく迎えていただいて、とってもうれしゅうござひます(涙)」
実は小生にはワシントンに住む友人もいるんですけど、1年前から参戦希望を出したのに
「とても忙しくて、あんたの対応なんかできないから、来ないでくれ」
って言われて、超ショックだったんですよ、まあ
「人間としての格の違ひ」
といへば、その通りなんですけど。。。。
P1080163
(シウマイが絶品だね)
P1080164
(水餃子)
P1080166
(ごめんなさい)


 で、
「やっぱり、飲茶おいしゅうござひます」
北部とは違ふよね
「香港並みといふか、やっぱり食在広州に偽りなし」
ってことを確認させていただいて退場。。。。
P1080168
(マンゴープリンは合格)


 一応、これで
「公式行事?は全て終了」
帰りは、
「ゆりかもめのような、無人の新交通システムへ乗車」
切符を買ったら
「コインが出てきて、これを自動改札に投入するんです」
どうも全区間均一料金のようで、コインは戻ってこず?
「ひょっとしたら取り忘れ?」
てな心配がをしてしまひ
「出口で、止められたらどうしませふ」
と、秘かにビビっていたんですけど、何事もなく出場を許されました。。。。
P1080169
(広州タワーが目印)


 酒店近くの
「SCを散策、ジャスコでカットフルーツ」
さらに、海外遠征恒例の
「ビッグマック指数を計測すべく、マクドナルドさん」
へ参戦。
P1080146
(ジャスコ)


 ビッグマックセットのお値段は
「26RMB=338日元」
といふことで、
「日本は610JPY~680JPY(店によって、こんなに価格が異なる!)なので、およそ半値」
といふことになる。
P1080171
(経済学開始)


 ちなみに
「こちらのマック(マクド)は時間帯によって価格が変動する」
つまり
「ランチタイムは高いけれど、閑散時は安くなったりするそうだ」
といふことで
「日曜の15時といふのが、どういふ位置づけの価格設定をしているかは不明」
なんですけどね。
P1080172
(味が世界統一って本当にすごいですよね)

 
 ちなみに、この滞在中に最低20本は購入した
「典型的な生活必需品であるコクゼロ(ゼロコーラ)は、2.5~3.5RMB=32.5JPY~45.5JPY」
といふことで
「やっぱり、日本の半値以下」
ひと月、70本前後消費する小生としては
「10ケースくらい担いで帰ろうかしらん?」
と一瞬思ったくらい。

 ちなみに
「こちらのゼロコーラは、明らかに日本製より炭酸が弱い」
これはゼロに限ったことではなく、赤いコーラも炭酸が弱いようですが、微妙に設定が違ふのね。

 ちょっと盛大に食べてしまったので、
「夕方から、酒店最上階のプールへ参戦」
景色はたいしたことなかったけれど、清潔でとてもきもちよろしゅうござひます。

 ただ、疑問なのが
「ジャグジーと水風呂が水着着用エリアに位置していたんですよ」
ジャグジーはまだしも、
「だってサウナは男女別に、更衣室の奥にあったんですよ!」
これぢゃ、誰も水風呂は参戦しないだろうねえ。。。。。。
P1080173
(いい感じだけれど)


 スッキリしたところで、お部屋戻ってカットフルーツをいただきながら
「たまりにたまったお仕事を、少しだけかたづけます」
何気なく、NHKをつけたら
「日韓、日中問題につてい、盛大に討論しているんですよ」
番組最後の方しか見れなかったんですけど
「これ、宣伝なんですけど、この内容について詳しく対談した本が、○○社(社名を言った)から出版されましたので、是非読んでください」
って、ご丁寧に実際の本まで取り出しちゃって
「NHKで、ここまで堂々と宣伝した人って。。。」
まあ
「やっぱり、櫻井よしこさんは別格だ」
といふことで、妙に納得してしまひました。。。。

 気がついたら
「NHKのど自慢」
ふと我に返ると
「2回連続して、のど自慢見たのって、初めてぢゃないかしらん?」
だって、日本では絶対に見ないから。。。。

 冷静に考えると
「もう9泊目なんですよね(笑)」
まあ、それはおいておいて、
「ゲストの三山ひろし・石原詢子って???」
普通しらないでしょ。。。。

 大人の事情があるとは思ふけれど
「せめて、どっちかは新沼謙治くらいは知名度がある方にできなかったのですかね?」
だけど、不思議な事に
「お決まりのゲストの持ち歌を唄ふ出場者が、2名しっかりいるんですよね」
驚きでござひます。。。。。

 実は、このホテルは
「NHKワールド・BS1と2つ見れるんですよ」
私の記憶がただしければ
「さっきまで、NHKワールドを見ていたはずなのに、プールから帰ってきたら、BS1のバドミントンに変わってるんですよ」
まさか
「さっきの、櫻井よしこさんご出演の討論番組見せないために?」
気のせいだとは思ふけれど。。。。

 あとねえ、今朝ほど
「噂のブラックアウトをようやく経験しました」
NHK日曜討論の中で
「突然、画面が黒くなりました」
それこそ
「習近平さんの消息みたいな、共産党の人事関連とか、不適切なときは見れなくなる」
とのことだったので、楽しみにしていたんですけど、
「これで、ほぼ思ひ残すことはなくなりました」
てなところで、粛々と就寝でござひます。。。。。。

|

« 9月22日(土)大熊猫穴にいらずんば、大熊猫児を得ず | トップページ | 9月24日(月)行かなければそれはやって来ない! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55742330

この記事へのトラックバック一覧です: 9月23日(日)食在廣州:

« 9月22日(土)大熊猫穴にいらずんば、大熊猫児を得ず | トップページ | 9月24日(月)行かなければそれはやって来ない! »