« 9月17日(月)明日は作家ぢゃないけどホテルに缶詰め | トップページ | 9月19日(水)西の空気は重ひ »

9月18日(火)在留邦人が近づけない領事館

 とうとう
「9月18日がやってきました!」
速やかにカーテンを開けるも、まだ7時過ぎなので何もなし。。。。
P1040824
(Xでーの朝)


 とりあえず
「盛大にブッフェをいただながら、CHINA DAILY=中国日報」
の、お写真と見出しだけ読ませていただきます。。。。
P1040825
(Xデーでも朝食はいただきます!)


 本来ならば
「本日は蘇州へ向かうはずでしたが、諸事情を鑑みてホテルへ缶詰めでござひます」
しかし
「作家先生でもないのにホテルへ缶詰めとは、ちょっと想定外でしたね」
だけど、
「せっかくホテルに缶詰めになるなら山の上ホテルがいいなあ」
なんて、考えていたら
「続々とバスの乗り、おそろいのTシャツ纏った彼らがやってきますよ!」
だけど、単純な疑問として
「バスの費用って、誰が払うんだろう?」
ってありますよねえ。。。。
P1040843
(位置についてください!)
P1040828
(きたあ!!!)


 なんて考えつつ、
「見学用に用意していただいた、31階のお部屋へあがりました」
閉めていても声が聞こえるんですけど、
「窓を開けたら31階まで、盛大に声が響いてきますよ」
かなり迫力ありますね。。。。
P1040837
(完全封鎖)
P1040840
(ここで、一旦とまりませう)
P1040845
(順番は守りませう)


 デモの詳細なんですけど
「警察がしっかりバリケードを組んでいて、参加者を100人単位くらいに分けて、誘導していくわけですよ」
で、
「領事館の周辺へたどり着いたら、盛大豚野郎・犬野郎って叫んで、ペットボトル・生卵投げて終わり」
終わったら、指定された順路を整然と帰っていきます。。。。
P1040844
(しばらくお待ちください)
P1040851
(前の方に続いてゆっくりとお進みください)

 これを
「2時間くらい繰り替えすわけですよ」
多分
「同じグループが数回やってる雰囲気もアリ」
近くまで行った方の情報によると
「完全に、警察の人数の方が多い」
とのことでござひます。。。。。
P1040842_2
(やっぱり赤は迫力アリマスね)


 しかしさあ
「犬野郎・豚野郎っていふのは誰のことを指しているんですかね?」
単純に考えれば
「日本人なんですけど、その日本人になめられている?政府のこと??」
だけど、これがさ
「犬と豚だからいいやふなものの、牛野郎だったら、小生だって黙ってなかったですよ」
ホント。。。。。
P1040833
(皆さん若いね)


 あとおかしかったのが
「賃上げ要求とか、全然関係ないのもあったりして・・・・」
なかなか
「奥深いものを感じざるを得ない」
今日この頃でござひます。。。。
P1040858
(ビルの屋上は公安??)


 で、午後も缶詰めでして、緊急セミナーとかあったんですけど、最後に団長さんから
「協議の結果、このミッションは続行します。しかし、ここで船を下りる方はどうぞ。しかし、キャンセル料がかかりますので、それについては旅行代理店さんと話してください」
って言い放ったんですよね。
P1040855
(大通りも封鎖。。。)


 その
「船を降りるってなんですか????」
それだけでかなり不快なんですけど、
「決定はJがするけれど、責任は代理店ですよ」
って感じでして、
「さすがとしか言いようがない」
って感じで、かえって楽しゅうござひます。。。。。
P1040859
(おかしな横断幕も)


 夜は
「ホテル内でボリュウム盛りだくさんの中華」
をいただいってから、
「尋ねてきていただいた駐在さんと一献」
。。。。。。
P1040864
(なまこ)


 つくづく思ふのが
「大使館、領事館って在留邦人が駆け込む最後の砦ぢゃないですか?それに近づくなって、どうしたらいいんですかね?なんのために大使館(領事館)って存在するのか?いいワイン飲んでデカイ家に住むため??」
ってことですよ。。。。。
P1040865
(シャコ)


 皆さん口をそろえて
「当たり前だけれど、日本の政治と行政は全くアテにならない、日本は民間ががむばって、自分の身は自分で守るしかない」
っておっしゃりますよ。

 欧米は
「国単位で戦略をたてて進出してくるけれど、日本の民間企業は孤立無援の戦いをするしかない」
情報も
「自らがネットワークを作って、入手するしかない」
さらに
「よく、在留邦人がいじわるされるから、激しいこといふなっていふ人がいるけれど、言っても言わなくても、彼らは徹底的にやってくるから、どうせなら言うことは言って欲しい!言わないとますますやられる」
といふのは、ある意味ビックリでござひますねえ。。。。
P1040867
(そう簡単には収まらないねえ)


 感動したのが、さすがに日本料理店は大部分が休みなんですけど、
「おっ、今日もやってるぢゃん!って思ったら、なんと「本日 中国人立ち入り禁止」といふ看板が出ていた」
とのことで
「こちらで、生き抜いていくには、これくらいやらないとダメなのかしらん?」
ってことかもしれませぬねえ。。。。

 まあ、思ふところはまだまだいろいろあるんですけど、とりあえずXデーが過ぎ去ったといふことで
「今宵もサウナ・水風呂・ジャグジーを徹底的に繰り返し、ふにゃふにゃになったところで」
本当にきょうは何もしていないのに、力尽きて早々に就寝。。。。。。

|

« 9月17日(月)明日は作家ぢゃないけどホテルに缶詰め | トップページ | 9月19日(水)西の空気は重ひ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55689240

この記事へのトラックバック一覧です: 9月18日(火)在留邦人が近づけない領事館:

« 9月17日(月)明日は作家ぢゃないけどホテルに缶詰め | トップページ | 9月19日(水)西の空気は重ひ »