« 9月15日(土)外出禁止ですよ、奥さん!! | トップページ | 9月17日(月)明日は作家ぢゃないけどホテルに缶詰め »

9月16日(日)とりあえず今日の上海は。。。

 上海揚子江万麗大酒店の朝は
「非常に快適な目覚めでござひます。。。。」
漢字で書くと、どんなホテルか想像も出来ないけれど
「ルネッサンス」
と書けば、納得でしょう。。。。
P1040724
(よく眠れました)


 速やかに
「コンプリメンタリー朝食をいただくべく、1階のカフェへ参戦」
日経こそないももの
「卵職人を初めとした洋はもちろんのこと、和、中と盛大な品ぞろえがあり、朝から盛大に食べてしまひます」
。。。。。。
P1040723
(スタイリッシュなカフェ)


 本来なら
「街場へ出て、お粥と麺」
ていふところへ参戦するのが筋なんですけど、
「いかんせん外出禁止なので、散歩もままならず」
。。。。
P1040720
(世界の言葉=卵職人)
P1040721
(おいしゅうござひます)

 まずは
「今回のミッションの結団式と説明会」
結局
「1人ドタキャンで29名様のご参加」
とのことで、バスで1台出発でござひます。。。。
P1040725
(結団式)


 今日は
「一日かけて、上海市内の商業施設を回りります」
香港資本の久光、伊勢丹共に3年前に参戦済なんですけれど
「久光の担当者の方は、今回の事態にかなりナーヴァス」
になっていらっしゃひました。
P1040727
(日本資本ではないんですけどねえ)


 一方、Iのご担当者氏は
「一見、海老蔵風のおしゃれな方で、いかにもファッションのI!(元福助の社長タイプね)」
って感じの方なんですけど、あまり意に介していない感じ。。。。
P1040726
(平穏ですよ)


 この方、撮影はしなかたったけれど
「いかにもIの海外の方!」
なんですよね、在泰の方とも、やはり共通点がありますです。
P1040728
(中心地だね)


 ちなみに
「こちらは、15000㎡で約100億JPYの売上といふことは。。。。。」
って感じなんですけど
「30あるといふ階層の最上位に位置する、超富裕層相手の、シャネルなどのブランドエステサロンや、充実したキッズゾーン」
なんかもあったりして、大いに参考になりますです。。。。
P1040730
(ブランドごとにデザインが異なる)


 お昼は
「なんと和食でござひます。。。。」
小生、基本的に海外で和食を食することはないですけれど
「こちらのお店は、かなりがむばっていて驚き」
でござひます。。。
P1040738
(山口県から進出とのこと)


 店主曰く
「日本の3倍以上苦労する。。。。」
といふ、非常に真に迫った実体験を拝聴させていただき、大いに考えさせていただきました。。
P1040737
(これはすごい!)


 どうしても
「日本人は、現地のスタッフを下に見てしてふけれど、それは絶対にだめだ!」
「1円でも賃金が高い店へ移ってしまふ、とにかく帰属意識がない」
とくに、前者は
「全ての日本人が自ら考える必要があるのではないだろうか?」
。。。。。
P1040744
(10万㎡超のSC)
P1040742
(ABCとは)


 午後も3箇所ほど商業施設めぐりなんですけど
「ABCクッキングさん進出しているのね。。。」
疑問なのは
「日本と同じように、先生に対する厳しいと聞くノルマを課しているのだろうか?」
あと
「手打ち麺なんかも教えてくれるのかしらん?」
でも、ホント店?の造りは日本と同じですね。。。。
P1040739
(出会いの場??)


 本日最後の訪問先は
「JAPAN TOWN(仮称)」
上海郊外に建設中なんですけど
「一応、三か月後に開業とのことだけれど、テナントさんが決まっているとは思えませんね」
まあ、そもそも
「こちらで3か月後って、いったっていったいいつになるかわからないよねえ」
それこそ
「いかんせん、このタイミングで日本の集積って。。。。。。」
だし。。。
P1040745
(どうなのよ???)


 本日の夕飯は日本発の中華料理
「過門香さん」
で盛大に、美味しい中華をいただきます。
P1040748
(前菜1)
P1040749
(前菜2)
P1040751
(青島で乾杯)


 こちらは
「韓豚屋さんと同じ会社ですね」
で、お若い女性社長さんが登場しちゃって、ビックリでござひます。。。。
P1040753
(あわびもどき?)
P1040758
(上海風豚角煮)
P1040769
(チキンスープ)


 さらにビックリしたのは
「とにかく、次から次へ食べきれない量のお料理が登場しちゃうんですよ」
まあ、よく
「中国では、食べきれないくらいの量を出すのがおもてなし」
とはいふけれど、それにしても。。。。。
P1040759
(ロブスター)
P1040767
(肉野菜炒め?)

 でさあ、
「今日のところ、デモにも遭遇しなかったし、それらしい状況には一切遭遇しませんでした」
唯一
「ポスターを2枚程度見だけね」
だけど、明後日お訪問する予定だった
「蘇州の日系スーパーは大変残念な事態になった」
との一報も飛び込んできた。
P1040761
(お魚)


 日本の報道によると
「中国全土80都市で抗議デモが発生した、一部は暴徒化した、不幸にも復旧不能の工場も。。。」
とのことだけれど、
「とにかく、上海については今日のところは、そんなことはなかった」
正直に言って
「領事館が真裏なんだから、ちらっとでもいいから自分の目でデモ見てみたいですよ」
小生の性格、皆さん分りますよねえ。。。。。

 だけど、
「このタイミングで、着任前の大使がお亡くなりになるといふのは。。。。」
それにしても
「ネットだけけもしれないけれど、日本のメディアは大きく扱わないし、病名死因も書いていない」
これって。。。。。
P1040764
(ペキンダック)
P1040770
(春巻き)
P1040771
(日式杏仁豆腐)


 今宵も夜間外出禁止なので
「サウナ・水風呂・ジャグジー」
を徹底的に繰り返し、ふにゃふにゃになったところで
「海外でのお約束、NHKのど自慢」
を見てから、力尽きて倒れこむやうに就寝。。。。。

|

« 9月15日(土)外出禁止ですよ、奥さん!! | トップページ | 9月17日(月)明日は作家ぢゃないけどホテルに缶詰め »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55675734

この記事へのトラックバック一覧です: 9月16日(日)とりあえず今日の上海は。。。:

« 9月15日(土)外出禁止ですよ、奥さん!! | トップページ | 9月17日(月)明日は作家ぢゃないけどホテルに缶詰め »