« 9月6日(木)心地よい疲れ | トップページ | 9月8日(土)夢はかなわない、みているうちが楽しい »

9月7日(金)やっぱり定宿ぢゃないとダメ

 今朝はユックリでもいいはずなんだけれど
「7時過ぎには起床」
とりあえず入浴でござひますが、
「あいにくの天候のため、桜島さんにご挨拶は出来ず」
さらに
「どうしても、ここの低温、多湿サウナは好きになれないんですよね」
なんでも
「森林浴の1000倍のマイナスイオンが出ていて、癒し効果がアル」
とか能書きが書いてあるけれど、
「どうしても好きになれん」
って感じで、早々に撤収。。。。。
P1040614
(この立地に)


 自室へ戻って、
「日経、日刊、南日本を熟読してから、ちょっとしたお仕事」
を済ませてチェックアウトなんですけど
「ここで、大変遺憾な事態が発生した」
まあ、詳細は避けるけれど、とにかく遺憾でござひました。。。
P1040613
(この建物とは。。。。)


 城山を下ったところにある
「よく、この立地でこの外観が許されたな?」
と誰しもが、いぶかしむ白亜の建物へ参戦して
「1時間30分ほど、たっぷりと診察」
毎回の質問なんですけど
「あとどれくらいで???」
のお答は、ここ3回ばかしつづいて
「あと半年くらいですかね」
でござひます。。。。。。
P1040615
(昼からこれはさすがに。。。。)


 山へ転進、
「お礼とお打合せ」
を済ませて、さらに
「丸一へ転進」
しかしねえ、分っているけれど
「昼間っから上ロースはヘヴィーですよ、ほんと」
しかも、今日は午前中たいして動いていないからねえ。。。。。
P1040616
(たまりませぬ)


 ご飯はごめんなさいしたけれど
「なんとか、お肉は完食」
させていただいて、鹿児島での業務?は終了でござひます。。。。
P1040618
(コンプリメンタリーなフィレ)


 中央駅からさくら号なんですけど、
「大量の中学生が!」
と思ったら、
「昨日、ニュースでやっていた、福岡からの中学生の一団ね」
座り込んで、解散式みたいなのやっているけれど
「バスガイドさんが、涙ぐみながらご挨拶しているようで、非常にほほえましい限りでござひます」
。。。。。

 ガイドさんといへば、高校の先輩である泉麻人氏が、インタヴューで
「高校の修学旅行の時、ガイドさん○○したよ」
といふ内容が、活字になっていたのを思ひだしたけれど
「あれは、いくらなんでも・・・・」
って感じがしたことを、20年ぶりに思ひだしてしまひました。。。。。

 福岡は定宿でなく
「諸般の事情により、某高級ホテル」
諸般の事情といふのは諸般の事情でして、破格のお値段でのお泊りするチャンスなんですよね。

 こちらのホテルは、それこそ10年ぶりくらいなんですけど、
「正直ガッカリでござひます」
もう大昔の印象は覚えてないけれど、今回もチェックインしてクリーニングを出そうと思ったら
「15時を過ぎてますので、明日の18時仕上がりになります」
って平気でいふわけですよ。。。。

 これさあ、大昔も名古屋の某高級ホテルで同様な事件があってブチ切れたけれど
「ふつうの人間は、15時までにチェックインしないでしょ?定宿は23時に出しても、朝には綺麗にしてくれるし、とにかく全く理解できないですよ」
まあ、この時点で
「このホテルはダメ」
といふ烙印を押したんですけど、ほかにも
「部屋は暑い、なんとネットは、いまどきVDSL!そして同ブランドではありえない、プールがコンプリメンタリーぢゃないんですよ!(1000JPY)」
そしてなにより
「スタッフの皆さんがフレンドリーでないといふか、恰好ばかりつけていて、上から目線なんですよね」
そりゃ
「福岡ではこのホテルで働いていることは、ステータスなんだろうけれど、とにかくガックシ」
でござひますよ。。。。。
P1040657
(カリカリでおいしゅうござひます)


 まあ、こんな時は
「プールで体を動かしてから、サウナ・水風呂・ジャグジーを徹底的に繰り返せば、ほとんどなんとかなることは、なんとかなるんだけれどねえ」
。。。。。。

 たしかに
「プール・スパは空いているし、清潔で、快適でござひました」
ただねえ、10年前も思ったけれど
「動線が変といふか、更衣室からプールまで距離があるといふか」
まあ、どうでもいいや。。。。
P1040656
(おいしゅうござひます)


 かなり遅い時間から、
「今日は軽めに」
といふことで、
「鉄なべさんにて、一献」
ここのところ
「かつての輝きを失っているのでは?」
と思っていたんだけれど
「今日は、カリカリに焼いてくれて、とってもおいしゅうござひました」
とにかく
「ああ、うしさん、お久しぶりです!」
と出迎えてくれるのが、とってもうれしゅうござひます。。。。。
P1040619
(お部屋からの夜景でござひます)


 そうなんですよね
「これがあるから、来ちゃうんですよ」
一見の高級ホテルには、これがないんですよねえ。。。。

 早々にお部屋へ戻って就寝なんですけど
「なんかねえ、照明の調節がうまくできないんですよね」
まあ
「もう、どうでもいいや」
って感じで早々に就寝。。。。。
 

|

« 9月6日(木)心地よい疲れ | トップページ | 9月8日(土)夢はかなわない、みているうちが楽しい »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55614565

この記事へのトラックバック一覧です: 9月7日(金)やっぱり定宿ぢゃないとダメ:

« 9月6日(木)心地よい疲れ | トップページ | 9月8日(土)夢はかなわない、みているうちが楽しい »