« 9月24日(月)行かなければそれはやって来ない! | トップページ | 9月26日(水)キングメーカーラーメン二郎 »

9月25日(火)心残りアリ

 さすがの小生も
「今朝ばかりは、起きるのがツライ」
でも
「なんだかんだいって、よく眠れましたよ」
やっぱり、どんなにいいホテルだったといっても
「中国滞在中は眠りが浅かったやふで、毎晩深夜に2回はおトイレに起きてました」
だけど、どうも旅の疲れといふよりは
「廣州で盛大に泳いだ筋肉痛」
といふ感じも少なからずござひます。。。。

 いくら日本のGDPに貢献していない小生といへども、10日間も席を空ければ
「出張旅費の精算、溜まった日経MJを読んだり、溜まった日経産業新聞を読んだり、お土産のパンダチョコをふるまったり、成都大熊猫繁育研究基金会さんからいただいた寄付の証明書を見せびらかしたり、パンダを抱っこしている動画を女子社員に披露して自慢したり。。。。。。。」
と、やるべきことがたくさんあり、バタバタでござひます。。。。
P1080185
(お金払った証明書!)


 本来ならば、現地で学んできた
「叩き上げである、共産党青年団出身の胡錦涛と、有力政治家の子弟である太子党一派である習近平との力関係」
「重慶の薄 熙来は本当にクーデターを計画したのか?問題」
「その薄 熙来の奥さんの裁判は速やかに結審して、執行猶予付の死刑といふ、意味不明の判決が出た問題」
などの背景について、鋭く突っ込むべきなんだろうけれど、時間がないのでさわりだけなんですけど
「いずれにしても一度も選挙やったことがない国って凄いよね」
「政治家の世襲って、日本でも中国でも行われているのね」
他にもいろいろあるんですけど
「まあ、結局は一部の特権階級が支配していて、ワイロといふかお金といふか、コネが全ての国なんだよね」
といふことくらいしか書く気力がござひませんよね。。。

 ただねえ
「ウソ偽りなく、行く前よりは大きく関心を持つようになったし、また行ってみたいと思っていることも事実ですよ」
やっぱり
「行って、見て、聞いて、ふれてみないと何も始まらない」
といふことで、
「まずは、三国志から読み始めようかしらん?」
と思ったりもする今日この頃ではあるんですけど、
「多分、一生読まないだろうなあ」
といふ強い確信がある今日この頃でもあるのだ。。。。

 中国といへば
トイレの個室に壁がない=ニーハオトイレ
が存在するといふことで、楽しみにしていたんですけど、残念ながら
「お隣の方とニーハオすることがなかったのが、一つ目の心残り」」
そして、
「成都大熊猫繁育成基地で、幸浜に会えなかった」
というふことですかねえ、まあそこまでうまくはいかないわな。。。

 実は
「もっとも心配していたのは、ハニートラップだったんですけど、とりあえずは」
。。。。。

 だけど、
「これから、中国関連株が徹底的に下げるでしょうね」
盛大に搭乗率が落ちている
「A社、J社」
を筆頭に、
「自動車メーカー、特に中国でのシェアが高い日産とか、相当ヤバそうだよね」
でも、
「日本車が売れなくなる→雇用削減→労働争議→反日デモ→さらに怖くて日本車買えない」
てなスパイラルに入るだろうから
「その分、売れるだろうフォルクスワーゲン株は無理としても関連株ないかしらん?」
と思ったけれど、思い当たらず。。。。

 バファローズ
「岡田監督解任」
って見出しと
「岡田監督休養」
って見出しを打つ社があるけれど、その違いがよくわからん。。。

 そもそもプロ野球監督の契約って
「3年契約の2年目で切られた時は、残りの1年分って払うんですかね?」
いつも不思議ですよ、だから
「日割りで、あと数日分払うのか?減額するのか?」
まあ、どうでもいいけれど。。。。

 録画してあった
「2週分のサンジャポ、2本目の途中で」
力尽きて就寝。。。。。

|

« 9月24日(月)行かなければそれはやって来ない! | トップページ | 9月26日(水)キングメーカーラーメン二郎 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55747854

この記事へのトラックバック一覧です: 9月25日(火)心残りアリ:

« 9月24日(月)行かなければそれはやって来ない! | トップページ | 9月26日(水)キングメーカーラーメン二郎 »