« 9月18日(火)在留邦人が近づけない領事館 | トップページ | 9月20日(木)思ひはコピーできない! »

9月19日(水)西の空気は重ひ

 上海揚子江万麗大酒店は
「素晴らしいホテルでござひました」
平時なら立地もいいだろうし
「とにかくお部屋が清潔だし、ネットも完ぺきにつながるし、サウナ・ジャグジー・水風呂も清潔・スタッフの皆さんもフレンドリー」
だだね
「最後の最後にミソつけましたね」
だって、チェックアウトの際に
「ノーミニバー(部屋の冷蔵庫の有料飲み物は飲んでません)って、宣言しているのに、一部屋一部屋確認にいかせちゃうから、とんでもなく時間がかかってしまふんですよ」
どうも
「中国のホテルはすべて、こんな感じ」
と後で聞いたけれど、
「だったら、引っこ抜くスタイルのやつにでもすれば」
って感じでござひます。。。。。
P1040869
(最大のリスク?)


 上海には、4日前に降り立ったら国際線中心の浦東空港と
「国内線中心の虹橋空港があり、今日は虹橋へ」
まさに成田と羽田の関係ね。

 で、国内線なんですけど
「パスポートの提示が必要なんですね」
虹橋空港は初参戦なんですけど、
「かなり立派な空港」
だけど、
「我々が乗り込む中国東方航空 重慶行きはバスにてご案内」
でござひます。。。。
P1040871
(ごはんの山椒が)


 中国の
「国内線は徹底的に遅れる」
とのことだったんだけれど
「満席の乗客を乗せたA321成都行きは、わずか20分遅れて無事離陸」
飛行時間は3時間もあるので
「機内食も出ましたけど、朝食一杯いただいたあとなので、味見だけ」
。。。。。。。
P1040873
(昼食は重慶のホテルでブッフェ(笑))


 今回の遠征で、ある意味
「最大のチャイスナリスクとも思われていた中国東方航空は、全く問題なく重慶空港へ着陸」
だけどねえ
「この重慶上陸は、ホント緊張ですよ」
だって
「アメリカは日本に対して歴史的に類を見ない、無差別絨毯爆撃をルメイ将軍指揮の元行い、非戦闘員何十万人を。。。」
と批判するけれど、その前に
「日本は、重慶を絨毯爆撃していたんですよね」
それだけでぢゃないと思ふけれど、
「とにかく、内陸部の反日感情は上海の非ではない」
ってことですね。。。。。
P1040884
(重慶とはこんな街です)


 そふいう先入観があるので
「とにかく、ビビリまくっての重慶上陸です」
バスに乗って市内を回ると
「本当に、ヤバイ空気をひしひし感じますね」
とりあえず、空港近くのホテルでブッフェランチをいただきましたけれど
「なにもさあ、ここへ来て、これ食べなくても」
って不満たっぷりの内容に唖然。。。。
P1040885
(とぅくとぅく)
P1040889
(天秤棒)

 普通に考えれば
「辛いマーボー豆腐で手荒いい歓迎」
とか受けたいのに、洋食ブッフェだもんねえ、まあさすがはJって感じでござひますねえ。。。。
P1040886
(タクシーはすべてSUZUKI)
P1040888
(将棋!)

 で、バスで街中をグルグル回って
「百貨店とローソンさんのオフィスへ」
とにかく
「百貨店入って、お買い場を見ないって。。。。。」
なんだかどうでもよくなってきまひた。。。。
P1040891
(坂が多いこの街では、外で日本語しゃべってはいけません)


 ローソンさんによると
「ローソンを日系だと思っている人は2割もいないのでは?」
「一番売れるのは、おでん」
「配送は日本は一日3回だけれど、ここでは一日1回」
「バイトの時給は10RMB=130JPY」
「で、お弁当は1個 10RMBとのことなので、1時間働くとお弁当が買えるといふことになる」
「24時間営業だけれど、今のところ治安の問題は全くなし」
ほとんど小生の質問だったんだけれど、最後に
「従業員の犯罪ってないんですか?」
って伺ったら
「今のところ、全くない」
って言いきられてんですよ。。。。
P1040892
(かなり売れるらしいですよ)


 これ、そうとう怪しいともひますよ、だって
「日本の最大手コンビニだって、店の粗利を上げるにはいかにバイトのロイヤリティを上げて、犯罪を未然に防ぐかだ」
って言いきっていた方もいたしねえ。。。。
P1040906
(重慶の夜は火鍋です)


 小生の友人も高校の時
「今はなきニコマートで深夜バイトしていたけれど、一人勤務だったから徹底的にやっていたからねえ」
まあ、いいけど。。。。。
P1040894
(なんと一人火鍋とは。。。。)


 御夕飯は
「小奇麗なビル内にある、小奇麗な店で、火鍋でござひます」
これがなんとビックリ
「ひとり火鍋なんですよ!」
ただ、ビックリしたのはそれだけではなくて
「20種類近くある調味料、香辛料などをお好みで調合して自分だけのタレをつくっていたただくんですよ」
これは、なかなかたのしゅうござひます。。。。。
P1040896
(勿論、2つに分かれてます)


P1040899
(薬味はオールユーキャンイート)


 で、最初は
「いかにも普通な醤油ベースに、ありとあらゆる種類の真赤なやつらを放り込んでいただきました」
一口食べると
「一同、むせてしまひます」
でもねえ
「お!ウマイ、ビールが進むねえ」
って感じで、汗をかきかき盛り上がります。。。。
P1040901
(盛り上がってまひりました)


 いわゆる
「カライ・ウマイ・ビール・カライ・ウマイ・ビール」
ってやつなんですけど、さすがに後半戦は辛さが増してきたんですけど、
「どうも魔法の油をベースにすると辛さが消えて、旨みが増す」
との極秘情報を入手しました。
P1040905
(〆は担担麺)


 早速御試しさせていただきますと
「おくさん!ビックリですよ、なんと本当に辛さが薄れて、マイルドになるんです!」
多分、ごま油だと思ふんですけど、目からうろこでござひますねえ。。。。
P1040909
(お花屋さんがたくさん)
P1040908
(仏用?)

 余談だけれど、若い担当氏が
「皆さん、オールユーキャンイートですので、盛大にやりませう」
って大見得きったんですけど、
「じつは、全然食べ放題でないといふ事実が発覚して、かなり不穏な空気が漂ってきたんですよ」
そしたら、なんと東京だかに携帯で
「これぢゃ全然足りません、追加していいでは?」
って決済仰いでいるのは、なんともほほえましゅうござひました。。。。。
P1040913
(果物やさん)
P1040914
(いいね)

 日中は、かなりビビっていたんですけど、お酒も手伝って
「ホテルの周り100メートルくらいを散策」
中心街のはずなんですけど
「とにかく、この街はお花屋さんが多いですよ」
いたるところにお花屋さんがあってビックリでござひます。。。。
P1040916
(こふいふ威力的な飲食店がたくさんアリマスです)


 ガイドさんに聞いても
「そんなに花屋さん多いですかね?」
ってことなんですけど、勝手な推測では
「ご先祖様への供養?」
とも思ったするるんですけれど、いずれにしろ
「花と果物は生活と心の豊かさの象徴」
って勝手に決めつけているので、なんだかとってもうれしゅうござひます。。。。
P1040912
(????)


 移動中に考えていたんですけど
「やっぱり、在外大使館、領事館って我が国そのものぢゃないですか?」
そこを事実上攻撃されているのを
「遠い比較的安全な場所から見ているだけといふのは、なんとも情けない限りだよねえ」
皆で
「みんな動員されてますよ!公安がしっかり統制してる」
とか軽い気持ちで言い合ってしまったけれど、冷静になると
「なんとも情けない限りでござひます」
とにかく、今日も力尽きてしまひ、早々に就寝。。。。

|

« 9月18日(火)在留邦人が近づけない領事館 | トップページ | 9月20日(木)思ひはコピーできない! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55707329

この記事へのトラックバック一覧です: 9月19日(水)西の空気は重ひ:

« 9月18日(火)在留邦人が近づけない領事館 | トップページ | 9月20日(木)思ひはコピーできない! »