« 8月20日(月)うすあじって言われてもねえ | トップページ | 8月22日(水)次長なのに社長? »

8月21日(火)あれも、これも旅のおもひで

 実は
「来月中旬から訪中の予定が組まれている」
決まったのは、例の件が起きる前なんですけど
「まさか、こんな事態になろうとは。。。。」
って感じですよね。

 今回は、珍しく個人ではないので主催者に
「どうなんですか?」
と問い合わせると
「とりあえず、今のところは催行予定です。一応、あれから騒乱は起きていないようだし。。。全て事前に情報は当局経由で入って来てます。とはいえ、お気持ちよーく分かります」
とのご回答でござひました。。。。

 そこへこばさんから
「常識的に考えてキャンセルでしょ」
といふ
「まったくもっておっしゃるとおり」
といふ内容のメールが飛び込んできた。

 ほんと、常識的に考えるまでもなくキャンセルだと思ふんですよね
「でも、中国って自らの意志では絶対に参戦しないですよ、今までも、そしてこれからも・・・・」
となると
「この機会に行って、少しでも見聞を広めるべきだし、今こそ行くべし!」
って気も少なからず、野次馬根性旺盛な小生としてはあるんですよね。
P1040376
(カルパッチョ)


 当たり前だけれど
「まずは行ってみて、自分の目で見て、耳で聞いて判断する」
といふのが基本中の基本だからねえ、
「とはいえ、やっぱり今回ばかりは気が進まないんですよねえ」
。。。。。。。
P1040378
(阿波をどりのレバテリーヌ、これが重かった。。。。)


 今宵は、恒例の女史弟子達との暑気払い、ここめっきり予約がとりずらくなった
レトノさん
へ参戦でござひます。
P1040379
(おいしいパン)


 給料日前の火曜日だといふのに
「今日も満席とは恐るべしですよね」
常識的に考えるまでもなく
「立地は決してよくないですよ。。。。」
まあ、このあたりって
「食べログの影響力の大きさを感じざるを得ない」
今日この頃ではあるよね。
P1040380
(ラザニヤ)


 いやあ、
「相変わらず、素晴らしいお店でござひますよ」
小生が最も重視しているは、いうまでもなく
「CP」
なんですけど、文句は全くござひません。
P1040381
(キタアカリのチーズグラタン)


 お料理は全て美味しいし、接客も素晴らしい、お値段も良心的
「こりゃ、予約取りにくくなって当然でござひますよ」
まあ、こうして
「以前から参戦している店の人気がドンドン出てくるのは、決して嫌いではない」
今後も、適度な間隔で参戦しようと思ふ今日この頃ではござひます。。。。
P1040382_2
(ガッツリステーキ)


 宴の開始が、
「なんと18時30分」
だったので、
「いかんせん夜はまだまだ」
といふことで、熟慮の結果、
「●-013」
へ転進。。。。。
P1040384
(かるーく)


 本来ならば、二次会的な用途で参戦すべき店ではないんですよ
「しっかり予約して、しっかりお料理をいただくべき」
といふか
「しっかり、お料理をいただかないと勿体ないお店なんですよね」
。。。。。。

 といふことで
「今日は軽くつまみながら、シラー・カベルネをいただきました」
小生にとっては居心地がいいのは勿論なんですけど、
「女史弟子の皆さんにも喜んでいただいたようで、うれしゅうござひます」やっぱり、落ち着くといふか、リラックスできるんですよねえ。。。。。
P1040386
(パテドカンパーニュ)


 まあ、きれいごとかもしれないけれど
「少しでも、接客といふか、繁盛店の秘訣とかを分かっていただければ、なにより」
って感じで、小生もかなりフラフラになりながら帰宅。。。。。

 入浴後、
「NHK 追跡真相ファイル」
昨日の少女水着撮影?に続いて
「中国人の日本ツアーがいかにぼったくりか?しかも、黒幕は中国人」
といふ特集でしたけど
「なんか、追い切れていない」
って感じで消化不良でしたよ。
P1040388
(タルトタタン)


 まあ、でも
「安いツアーは、無理やりボッタクリのお土産屋さんへ連れて行かれるといふのは、基本中の基本ですからね」
小生だって、最初の海外遠征先のソウルで、
「ハンティングとローレックスの腕時計」
を購入したけど、勿論偽物って分かりきっていて購入したけど、共に1週間で止まっちゃったけどね。

 といふ感じで
「まあ、これも旅のおもひで、あれも旅のおもひでって分かるときがきっと、そこのあなたにも、あちらのあたなにも分かるときが来ますよねえ」
数年前だって、香港で母親にカバンを購入したけど
「こんなの買っちゃって。。。。」
と、もらった母親も結構困惑していたことがあるけれど、
「まあ、それも旅のおもひで」
でござひますよ。

 そう、
「旅のおもひでかぁ」
なんて思っていたら、諸般の事情により
「旅の切ないおもひで」
がよみがえってしまひ、今宵も枕を濡らしつつ就寝。。。。。

|

« 8月20日(月)うすあじって言われてもねえ | トップページ | 8月22日(水)次長なのに社長? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55475520

この記事へのトラックバック一覧です: 8月21日(火)あれも、これも旅のおもひで:

« 8月20日(月)うすあじって言われてもねえ | トップページ | 8月22日(水)次長なのに社長? »