« 8月16日(木)しっくりこない | トップページ | 8月18日(土)姉さん大事件です! »

8月17日(金)盛り沢山な北の大地

 本日はお暇を頂戴して
「7時の便で北の大地へ」
一応お盆は終わったとはいへ、依然としてこの時期は
「我も我も」
といった感じで、北の大地へ押し寄せているようで、ほぼ満席の様でなにより。。。。
P1040281
(北の大地へやってきました)


 千歳でニッポンレンタカーさんのお世話になるのは、かなり久しぶり
「マツダデミオ号に乗って、まずは社台ファームへ」
それこそ、
「かつては確実に毎年だったのに、牧場へ参戦するのって、何気に3年ぶりくらいかしらん?」
まあ
「グレープランデー号復活のおかげ」
ってことなんだろうねえ。。。
P1040257
(オンブラージュ号とは最初で最後の対面かも?)


 事務所へ参戦すると、おなじみだった
「どうぞ、どうぞ、どうぞ、どうぞ」
の氏はいなくなっていたけれど、
「ああ、うしさんおまちしておりました!」
てな感じで
「なんと、調教主任A氏自らご案内」
いただけるといふことで、恐縮でござひます。
P1040263
(ドラゴンシャンハイの下)

 まずは
「こんなはずぢゃなかった」
といふ
「オンブラージュ号から・・・・」
ホント
「フレッシュで負けたこともないのに、まさかアタックチャレンジで大敗するとは。。。」
って感じなんですよね。
P1040265_2
(浅見先生どうですかね?)


 A氏曰く
「まだ、あきらめられない」
とのことだけれど
「2歳の8月で、そんなこと言われても・・・」
って感じでござひますよね。
P1040271
(気持ちいいよねえ)


 よくある調教では走るけど、いざレースになると
「途中から全然走らなくなる、競馬から帰ってきてもケロっとしていて、体重も減ってないんですよ」
ってやつらしいんですけど、
「とにかく、次の未勝利戦勝たないと、本当に大変なことになっちゃうんですよ」
。。。。。。

 続いて
「浅見師の2歳と、ドラゴンシャンハイの下を見学」
まあ、なにはともあれ
「やっぱり、ここはとっても気持ちがいい別天地ですよ」
スタッフの接客って、本当に見習いたいくらいでござひます。。。。
P1040272
(ちょっと惚れました)


 つづいて、
「ノーザンへ」
こちらで
「クロフネ=藤原師の1歳馬を見学」
同行者共々
「あら?まだ1歳だけど、これはモノが違うわな」
って感じで、唸ってしまひました。。。。

 いまさらながら
「やっぱり、牧場はいいねえ!少なくとも年に1回は参戦せねば!」
と気持ちを新たにしつつ退場。。。。。
P1040280
(男前だね?)


 北の大地初心者のために
「久しぶりに、苫小牧のマルトマ食堂へ」
どう考えてもブックフルだと思っていたんだけれど
「想像以上の行列に閉口」
でござひます。。。。
P1040283
(こりゃだめだ)


 たしかに
「昼時、観光シーズンとはいへ、以前はこんなに並んでなかったのでは?」
って感じでござひます。。。

 といふか
「基本は、市場の食堂なんだから、市場で働く人たちが困ってしまひますよね」
専用のファストパスとかあるのかもしれませぬが。。。。
P1040284
(ネズミ取りに注意せねば)


 続いて、これまた北の大地初心者のために
丸駒温泉旅館でひとっぷろ
こちらは、
「平日ってこともあり、比較的空いてました」
北の大地初心者氏は
「うわ、これはすごい」
と感激してましたが、私的には
「もうちょっと、廊下とか清潔にしてもいいのでは?」
って感じなんですよねえ。。。。
P1040286
(何年ぶりだろう?)


 15時過ぎから札幌市内で打ち合わせなんですけど、
「目的地の近くで何かお昼を」
といふことで、いつもだったら
「なごやか亭」
って決まっているんだけれど、本日は
「たまたま、通りかかった銀波露なるラーメン店さんにふらふらっと吸い込まれてしまひました」
なんとなく、こんな時間でも駐車場には車がいっぱいだったので。。。。
P1040291
(なんか賑わってるね?)


 でさあ、一応訪問先の社長さんに意見を伺ったんですよ、すると
「千歳にも入っていて人気ありますよ。特にしょうゆが有名です、ただし、意見分かれますね。。なんといふか、焼肉のたれみたいな味がして、賛否両論・・・・」
とのことでござひました。

 結論として
「まさに、焼肉のたれ(笑)」
まあ
「味の時計台さんの味噌も焼肉のたれ系なんですけど、ここのはモロに・・・」
なんといふか
「まあ、一度参戦する分にはよかったのでは?」
って感じでござひました。。。。
P1040288
(う~ん)


 で、打ち合わせでは
「まずは、このラーメンが話題の中心になってしまひます」
なんでも
「元焼肉屋さんだった」
とのことで、納得なんだけれど。。。。。
 
 今宵は
「小生の希望で、ふくろう亭さんへ初参戦」
おなじみ、だるまさんと最後まで悩んだんですけど
「なんと!ご予約していただいた!!」
とのことで、ありがたく念願の初参戦でござひます。。。。
P1040298
(生ラム)


 店内
「思っていたよりもはるかに広く、50人くらいは収容出来そう」
壁には、
「マー君はじめ、楽天さんのサインが盛大に飾られていて」
それなりの雰囲気がアリマス。。。。。
P1040302
(ラムソーセージ他)


 肝心のジンギスカンんですけど
「だるまさんはマトンですけど、こちらは生ラム」
まあ、
「生ラムといへば、札幌ジンギスカン本店さん」
のお名前が真っ先に浮かぶんですけど、
「まあ、何事も経験」
ってことでござひます。。。。
P1040301
(確かに肉は美味しいけど)


 結論を先にしますと
「確かに、御肉はおいしゅござひます。ただし、タレのパンチがなくて、きわめて微妙」
っていふ感じでござひますね。。。。

 生ラムの他に
「タン・ソーセージ・ベーコン」
てな珍しいメニューもいただきましたが、
「やっぱり、タレのパンチが・・・」
って感じでござひます、もちろん好みの問題でござひますよ。。。。。

 ちなみに最大のメリットは
「今日のように5人なんていふ場合、皆で一つの鍋を囲んでワイワイ出来る」
ってことですよね、いかんせん
「だるまは、家族ゲーム状態」
なので、ワイワイ出来ないんですよねえ。。。。。。

 続いてですねえ
「高麗亭で盛岡冷麺」
といふコースが普通なんですけど、誰からともなく
「ぢゃあ、だるまへ行きますか?」
となり、
「なんと、だるまへ転進」
でござひます、しかしながら
「まさか、この悪魔の選択が後に衝撃的な事態を引き起こすことになるとは、この時点では誰も想像すらできなかった」
ことはいふまでもござひませぬ。。。。
P1040305
(なんと、だるまへ転進)


 小生も、
「北の大地へ参戦を初めて20年以上たつけれど、ジンギスカンのハシゴは初めて」
とういふこで
「なんか、異様な罪悪感」
さえ覚えてしまひました。。。。

 でも、
「やっぱり、だるまさんは、とってもおいしゅうござひます」
とにかくですねえ
「パンチがあるんですよね」
勿論、ここへは書けない諸般の事情もあるんですけど、それもふまえても
「こちらとは、まだまだ永い付き合いをさせていただくことになるんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 といふことで、
「ジンギスカンハシゴの仕上げといへば、高麗亭さんの冷麺と決まっている」
ところが
「ここで、大ハプニングが!」
なんと、
「営業時間が23時ラストオーダー、24時閉店に変更となった」
との張り紙が。。。。。

 あまりの衝撃に、
「一同しばし呆然」
時刻は23時10分なので、あきらめきれず電話を入れると
「もう厨房が帰ってしまったので・・」
と、つれないお返事でござひます。。。。。

 ちょっと、あまりにも想定外の事態が起きてしまったんですけど
「こんな時にこそ、その人間の実力が問われる!」
といふことで、すかさず
「あのNHKのドキュメントでやっていた、すすきの市場の にぎりめし屋さんへ行きましょう!」
といふことで即決!
P1040306
(おいしゅうござひました)


 このお店は
「その名の通り、にぎりめし専門店なんですけど、72時間密着ドキュメントが放送されたんですよ」
まあ
「飲んだ後の〆のサラリーマン・水商売の女性」
なんていふ方達やら、従業員のの方々の人生模様を描いていたんですよね。

 まあ、それが放送する前から
「あまりにも目立つので気になっていました」
で、初参戦となったんですけど、
「まあ、当たり前だけど、普通のおにぎりでした」
でさあ、こちらとしたら
「こないだテレビみました!」
とか言いたいぢゃないですか、
「それなのに・・・・」
って感じで、チト残念。。。。。

 いかんせん、まだ時計の針は12時前、
「といふことで、もう○軒ほど・・・・・」
楽しく飲ませていただいているうちに、すすきのの夜は更けていくのだった。。。。

|

« 8月16日(木)しっくりこない | トップページ | 8月18日(土)姉さん大事件です! »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55460397

この記事へのトラックバック一覧です: 8月17日(金)盛り沢山な北の大地:

« 8月16日(木)しっくりこない | トップページ | 8月18日(土)姉さん大事件です! »