« 8月17日(金)盛り沢山な北の大地 | トップページ | 8月19日(日)不変の勝利の方程式 »

8月18日(土)姉さん大事件です!

 めったに二日酔いなんてことはないんだけれど
「さすがに今朝はツライ」
しかしながら、必死の思ひで8時20分起床で、朝風呂へ参戦。

 意識がほとんどない状態でのサウナは大変危険と分かってはいるんだけれど
「サウナ・水風呂・露天風呂を軽く2セット」
風呂上りに、美味しい朝食をいただけば、すっかり元気になってしまふから不思議といへば不思議なんだけれど、
「北の大地+ジャスマック=元気なる」
といふ方程式は、不変のようで
「これで、元気にならなかったら、やめた方がいい」
ってことを改めて認識させていただかせていただきました。。。。
P1040308
(まぐろ3カン)


 速やか身支度を整えて
「大通りへ」
福岡も同様なんだけれど
「まさか、あっちとこっちが一緒になって、あっちへお打合せへ参戦する日が来るとは、つい3年前には想像すら出来なかったですよ」
といふのが偽らざる本音でござひます。。。。
P1040309
(活ホッキ)


 しかも
「こっちで仲良くしていただいてる人と、あっちで打ち合わせすることになるとは」
本当に本当に複雑な心境でござひますよねえ。。。。
P1040311
(ホタテ)


 お打合せの後は、
「お寿司を食べたいです」
といふ北の大地初心者のために
魚一心さんにて、軽く廻していただく」
。。。。
P1040312
(いか)


 すっかり最近は、なごやか亭びいきになっている小生ではあるんだけれど、
「なんといっても、北の大地の寿司はここが原点」
であることは言うまでもない。

 たしかに
「目を引くような演出はないし、3カン皿もほとんどない」
だけど、まあ安心していただけるんですよねえ。。。
P1040313
(タラバ)


 初心者氏曰く
「うわ、本当に東京の回転と全然違いひますね、おいしゅうござひます」
と大感激していただいたようで、何よりでござひます。。。。。

 続いて、向かった先は言うまでもなく
「今シーズン初参戦の札幌ドームね」
本日は、北の大地の美女のご厚意に甘えさせていただいて、とんでもなく素晴らしいお席での観戦でござひます。。。。
P1040317
(すんごい席だね)


 でねえ、
「確かにお席は素晴らしかったですよ、しかしながら試合は、ここ最近と同様素晴らしくなかったですね」
ホフパワーの満塁弾がすべてなんですけど
「もう、打たれてるってわかりきってましたね」
はっきりいって
「あの新外人を先発させる方が悪いし、メッタ打ちされているのに、代えない方もさらに悪い」
もう、はっきりいってどうにもならんですね。。。。。
P1040318
(サッポロクラシックはほろにが)


 しかもさあ
「2番手は5点差なのに、大谷なんですよ。。。」
まあ
「いつものことだよ」
って言われてしまえば、それまでなんですけどねえ。。。。
P1040320
(使う方が悪い)
P1040321
(勝っても負けても大谷ね)

 最後は
「1点差まで追い上げたものの、届かず。ホークスと代わって4位転落ね」
まあ
「まだ首位と4ゲーム差なんだから、諦めるのは早すぎる。とは数字だけ見ればそうなんですけど、あまりにも内容がひどすぎて、ここから追い上げるとおはだれも思ってないですよ」
はっきりいって
「戦力的には他球団に引けを取ってないと思うんですよ」
それなのに
「だからこそ、もったいない」
って感じですよねえ。。。。。
P1040322
(ドームの外には屋台が)
P1040324
(自衛隊の皆さんが)


 本日の最終便で一足先に帰京する初心者氏、たっての希望で
高麗亭で冷麺」
昨晩、あんまりだったので、満を持しての参戦でござひます。。。。
P1040326
(いつものプルコギがメチャうま)


 ところがですねえ、
「いつもの皆さんが出迎えてくれないんですよ」
なんか、知らないお姉さんに接客していただいたので
「マスターは?」
と聞いたら、
「実は、7月から経営者が変わりました。厨房は変わっていないので、お味は変わっていないのですが。。。。」
といふ衝撃的な返答が。。。。。。
P1040327
(お味はそのままだけど)


 なんといふか
「23時閉店の時点でおかしいと思ったんですけど、まさか・・・・」
確かに
「お味は変わっていなくて、一安心でござひます」
とはいへ、いうまでもなく
「姉さん大事件です!!」
。。。。
P1040328
(このコシがたまりませぬ)


 だけど、
「奥さん!やっぱり景気相当悪いんですよ、きっと!」
だって、先日参戦した四谷のイタリアンだって、深夜営業やめちゃうし、
「すすきのの焼肉屋さんが深夜営業止めちゃうって・・・」
かなり心配でござひますよ、
「この国の実態経済が・・・」
。。。。。。
P1040330
(中央に巨大な生簀が)


 盛大にお見送りしてから、湯香郷へ参戦
「サウナ・水風呂・露天風呂を徹底的に繰り返して、超スッキリ」
なんかねえ
「ホント、超スッキリなんですよ」
マッサージも要らないくらい、スッキリ。。。。。。
P1040331
(いかそうめんだよ)


 風呂上りの氷はパスして、花火大会から転進してきた
「北の大地の美女と、ジャスマック地下の花遊膳さんで一献」
もう、20年来の定宿なんですけど、地下にこんなに盛大ないけすがあるとはおもひませんでした。。
P1040333
(つぶ貝)


 生絞りピンクグレープフルーツサワーをいただきながら
「うし日記に、りくおさんが登場すると、北の大地がにわかに騒がしくなるぞ問題」
「寝台個室といふのは、閉ざされた空間だ問題」
「から揚げとザンギが共にメニューにあるけど、違いは?問題」
「りくおさんに、子供の人数を尋ねるとは衝撃的だ、問題」
「親子キャムプ問題」
「二軒分の住宅ローンを支払うのは大変だ、問題」
「みけさん問題」
などの諸問題を検討した結果
「とにかく、高麗亭のオーナーチャンジは大変な事件だ」
といふ結論が出たところでお開き。。。。

 まだ23時なので、
「当然、第○回入浴?」
のはずなんだけれど、
「ひとやすみしたら、どうにもこうにも動けなくなり」
そのまま意識が遠のく。。。。。。

|

« 8月17日(金)盛り沢山な北の大地 | トップページ | 8月19日(日)不変の勝利の方程式 »

北海道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55463138

この記事へのトラックバック一覧です: 8月18日(土)姉さん大事件です!:

« 8月17日(金)盛り沢山な北の大地 | トップページ | 8月19日(日)不変の勝利の方程式 »