« 8月5日(日)比較検討 | トップページ | 8月7日(火)りくおさん健在! »

8月6日(月)1馬力とは?

 基本的には、この夏の大きな戦ひは事実上終わったと思っていたんだけれど
「勝負は下駄をはくまで分からない」
「やきうは2アウトから」
「家に帰って、お母さんに「ただいま」といふまでが遠足」
なんていふ言葉通りでござひまして、まあ色々とあるわな。。。。。

 まあ、
「せっかくここまで来たんだから」
といふのもあったりして、大いにジレンマに陥ってしまったりですね、まあとにかく色々と対応に追われる月曜日なのですね。。。。

 元々車にはあまり関心はないんですけど、
「馬力とトルク、とくにトルクが大切だ!」
といふことを、昨日洗脳されたので、その数値だけ刮目してしまふ今日この頃ではあるよね。

 そもそも
「トルクとは?」
全然わからないので、調べてみると、難しそうなことが書いてあるけれど、
「ようは、自転車をこぐ力」
といふことで、これなら高校の物理9C(20段階評価)をいただいた小生にも、
「非常に分かりやすい」
だったら、大きい方がいいに決まっているわな。

 つづいて
「馬力ね」
普通に考えれば
「馬1頭が引っ張る力ですよね」
だけど、それだって
「900キロを超えるばん馬なのか、しかもばんえいグランプリに出走して1トンを引くような馬」
から
「TCKダート1600メートルを、1分45秒台(C3クラスくらい)で走る馬」
さらには、
「ポニーやら」
馬の力ってピンキリだからね。

 しかしながら、正式には
「75kgの物を1秒間に1m引き上げる力。つまり、100馬力なら75kgの物を1秒間に100m引き上げる力」
とのこと。

 といふことは、
「小生を1秒間に1メートル引き上げるのには、1馬力では無理だ」
といふ計算が成り立ってしまひます。。。

 基本的に
「大きいことはいいことだ!=B767は狭っ苦しい、ましてやB737など論外、やっぱり空の王様は燃費が悪くてもジャボムだぜ!=スモールベースボールなんて大嫌いだ、やきうの華はホームランだぜ!=映画のスクリーンは大きければ大きいほどいい=旧日本海軍ばりの大艦巨砲主義」
な小生としては、勿論数値が大きい方がいいに決まっているんだけれど、車体となると、これが全然そうは思わないから、困ってしまふんですよねえ。。。。

 今宵は、銀座で懇親会なんですけど、立ち寄った百貨店で
「いつも並んでいるのに、今日は全く並んでいなかったので、これ幸いと、クロワッサンラスク購入」
あまりにも高いのでビックリだけれど。。。。。

 二次会終了後、小腹が空いたので
「リンガーハットにて、ハーフちゃんぽん」
通常なら
「野菜たっぷりちゃんぽん」
を間違いなく選択するんだけれど、いかんせん23時超なので。。。。
P1040158
(やっぱりリンガーハットは素晴らしい)


 しかしながら、どうしても物足りなくて
「マクドへ転進し、チーズバーガー」
までいただいてしまふ、ダメダメなダイエッターなのであった。。。。

 基本的には、あまり飲酒しない小生なんですけど、今宵は2軒目へ参戦の時点で
「真っ赤だけど、大丈夫?」
と心配されるくらい呑んでしまひ、やっとの思ひで帰宅。。。。。

 どうやら
「明日にでも、不信任案・問責決議案が提出される?」
となるとですねえ
「またまた鳩山氏がキャスティングボードを握ってしまふのかしらん?」
野田氏は、当然解散約束なんかしたら、民主党自体がもたないし。。。。。

 それにしても
「ここへ来て、消費税増税がなくなる可能性が出てくるとは思わなかったですよ」
世間は五輪だろうけれど、小生は断然
「政局」
に注目でござひます、といふこと女子ソッカーなど全く関心もないので、速やかに就寝。。。。。

|

« 8月5日(日)比較検討 | トップページ | 8月7日(火)りくおさん健在! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55370930

この記事へのトラックバック一覧です: 8月6日(月)1馬力とは?:

« 8月5日(日)比較検討 | トップページ | 8月7日(火)りくおさん健在! »