« 8月15日(水)不都合な情報 | トップページ | 8月17日(金)盛り沢山な北の大地 »

8月16日(木)しっくりこない

 昨晩、お風呂から上がって寛いでいたら、
「黒く小さな隊列を発見」
そう
「小さな小さなアリさんが一列になって、侵入してきてるんですよ」
おそらく、私がだらしなく食い散らしたカステラのくずとか、鳩サブレの破片とかの匂いを嗅ぎつけてきたんでしょう
ね、といふことで1時間かけて徹底的に、ガムテープを使って駆除。

 毎年夏になると、この現象はあるんだけれど、
「たいていの場合は、すいかを食べた後ね」
ちなみに、すいかの皮を流しに放置しておくと、100%蠅とゴキブリが大量発生するから、油断がならない。

 まあ、このあたりはずいぶん家庭的な
「夏のおもひで」
なんですけど、FB見ていると
「やっぱり、夏=軽井沢っていふ方が多いですね」
ちなみに、小生は軽井沢にはもう30年くらい参戦していない。

 小生にとっての最初の軽井沢といへば、子供の頃
「上野から、特急そよかぜ」
に乗り、峠の釜飯をいただいた記憶が残っている程度。
 
 別荘ホルダーの皆さんは
「かるいわざでなく、かるいさわと濁らないんですよ」
と言っていたけれど、いずれにしろ
「子供心にも、ちょっと手ごわいなあ」
と思ったものだ。

 まあ、なんといっても
「友人の別荘へ招かれたときは、ビックリしたね」
だって
「別荘番って、本当にいるんですね(笑)」
しかもさあ
「そういふ人たちって、軽井沢に友達が沢山参戦してきているんだよね」
なんといふか
「こりゃ、世界が違うふわ」
と、心底困り果ててたものだ。。。。。

 軽井沢といえば
「イギリス人宣教師が初めて別荘を造った」
ことが知られているけれど、
「その130年後に、ビルケイツが参戦してくるっているんだから、やっぱり軽井沢、恐るべし軽井沢、世界の軽井沢」
ってことなんだろうと、改めて恐れいってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 帰宅後
「お部屋を見回すも、アリさんはいないようで、一安心」
とりあえず、3位に落ちたマリーンズ戦を見るも
「延長10回裏、あっさりサヨナラ弾を打たれて終了」
続いて、
「カンブリアン宮殿」
今週は、たねやさん。

 まあ、色々あるんだけれど
「店名が、種を売っていた事に起因する」
とは存じませんでした。

 和菓子といへば
「昨日購入した、鳩サブレ・福砂屋のカステラ・そして うさぎやさんのどら焼き」
くらいは自ら購入するけれど、
「和菓子って、なんといっても今は山崎パンなんですよね」
実際、3本100JPYのみたらし団子とかセブンで衝動買いしちゃふからなあ。。。。

 理由は分らないけれど
「今日はしっくりこない」
あえて、領土問題にには踏み込まず、ちなみに
「グーグルマップに島根県竹島で検索しても出てこないけど、大韓民国独島は出てくるとは知らなかった」
とにかく、全くしっくりこないので早々に就寝。。。。。

 

|

« 8月15日(水)不都合な情報 | トップページ | 8月17日(金)盛り沢山な北の大地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55438615

この記事へのトラックバック一覧です: 8月16日(木)しっくりこない:

« 8月15日(水)不都合な情報 | トップページ | 8月17日(金)盛り沢山な北の大地 »