« 8月14日(火)銀は金より良いと書き、銅は金と同じと書く | トップページ | 8月16日(木)しっくりこない »

8月15日(水)不都合な情報

 今朝も
「銀座線は、割と楽に新聞が読める程度の混雑」
五輪も終わったし、グライシンガーが完投勝利もしたし、久しぶりに日刊を読みながら出勤。。。。

 ビックリしたのが
「TCKお盆のドル箱開催だといふのに、昨日の売上が8.2億しかないんですよね、ちょっと前だったら、重賞なくても10億超あったと思ふ」
んですけどね。

 昼前に東京駅へ参戦したら
「お盆を故郷で過ごした家族連れを中心に・・・・」
って感じで、確かに人通りはあるけれど、
「せっかくなんだから、15日の送り火へ参戦してから戻ってくればいいのにねえ、ついでに盆踊りも・・・・」
って感じもするし、まあさすがに今週いっぱい休める人って、そんなにはいないんだろうねえ。。。
P1040253
(野菜をたべやう)


 東京駅でランチと思って、物色したけど、どこもかしこも一杯で、結局
「いつもの但馬屋さんで、980JPY豚しゃぶ」
とにかく、どこの産地か分からないけど、野菜がたくさん食べられるからいいですよ。

 帰りに、三越へ寄ったら
「ふらふらっと、鳩サブレと福砂屋さんの0.5号カステラを衝動買い」
してしまひました。

 なんかねえ
「8月10日はハトの日=鳩サブレ」
といふのが頭にこびりついていたんですよね。
 
 それにしても、どこの百貨店でもこの2ブランドって
「和菓子のジャンルに分類されてますよね?」
本質的には洋菓子だと思ふんですけれど
「たしかに、和菓子っていわれても、違和感がないよね、まあ格ってことなだろう」
って感じがしてしまひます。。。。

 今日も早めに切り上げてシャンテで上映中の
「ローマ法王の休日へ参戦」
これねえ
「予告編の出来のよさと、邦題の素晴らしさ」
にやられましたね。

 基本的に、邦題を褒めることって少ないんですけど
「なんか、ローマの休日のイメージもあって、面白そうぢゃないですか」
。。。。。

 で、ストーリーは想像通りなんですけど、
「結末があまりにも想定外でござひました」
なんといふか
「突然、エンドロールが画面下から上がってきて」
場内一同
「えっ?これで終わり?」
って感じで、驚きの声を上げてしまひました。

 おそらく、観客の気持ちは
「きっと、最後の最後に隠し玉があるに違ひない」
って感じでひとつになり、場内が明るくなるまで誰一人立ち上がらなかっただけれど
「ハプニングは何も起きず、ガックシ」
。。。。。。

 とにかくねえ
「脚本がダメダメですよ」
途中で、
「思わせぶりなシーンやらセリフがたくさんあったんだけれど、それが全く結びつきませんでした」
ラストは色々な意見があると思ふし、一概に否定はしないけれど。。。。。

 とうとう、初参戦しましたよ
「東京チカラめしさんへ」
自宅近くの明治通り沿いには
「すき家と並んで、チカラめしがあるんですよ」
ちなみに、以前はapとセブンが並んでいたんだけれど、共に既に閉店。
P1040254
(チカラめしさんへ初参戦)


 意を決して初参戦
「290JPYのチカラめし」
をいただきましたけれど、
「まあ、思ったよりはたれられました、この値段で味噌汁付なら文句ないでしょう」
個人的には
「お隣よりは断然よい」
だけど
「あの、出てくるまでに5分かかってしまふオペレーションでは。。。。」
って感じでござひますよねえ。。。。

 帰宅後
「森ゆうこ著 検察の罠」
読了、とにかく色々な方向から情報って接しないとダメだと思ふんですよね、だから反小沢、親小沢両サイドの言い分を聞きますけど、いずれにしろ前田元検事の例をみるまでもなく
「検察はヤバイ」
といふことだけは、疑いようのない事実のようですな。。。。

  NHKスペシャル
「終戦 なぜ早く決められなかったのか」
今回新事実として
「海外武官からは、ソ連参戦が確定的なことを知らせる情報がヤルタ会談の翌日には届いていた」
ということね。

 その情報が
「軍内部で止まっていたのか?」
は分からないけれど、
「まあ、情報がなくても普通に考えれば誰でも分かるでしょ」
その状況で、ソビエトへの仲介を真剣に考えていた人たちは本当におめでたいよね。

 まあ、私も
「盛大に飲み食いした翌朝は絶対に体重計に乗らないので」
人のこと言えないけれど
「自分にとって不都合な情報は聞かなかったことにする、無視する」
といふのの典型な例でしょうね、
「ラクダは砂漠で敵に遭遇した際は、自らの頭を砂に突っ込んで見えなくして、勝手に安心する」
といふのがあるけれど、そんなイメージね。

 小生の場合、
「もう今後の人生どうにもならない」
といふ非常に不都合な確証には嫌といふほど接しているんだけれど、
「決して目を背けることないどころか、こうしてここで広く知らしめているところが、格の違ひ」
ってことだと自らに言い聞かせるツライ日々を過ごす、今日この頃ではあるのだ。

|

« 8月14日(火)銀は金より良いと書き、銅は金と同じと書く | トップページ | 8月16日(木)しっくりこない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55429828

この記事へのトラックバック一覧です: 8月15日(水)不都合な情報:

« 8月14日(火)銀は金より良いと書き、銅は金と同じと書く | トップページ | 8月16日(木)しっくりこない »