« 8月26日(日)一挙手一投足 | トップページ | 8月28日(火)ポテサラとお帰りなさいに感涙 »

8月27日(月)真っ逆さまに落ちてディザイヤ

 昼過ぎに
「大井町さん降臨」
思案した結果、
「たまには、例の店でから揚げでもガッツリ喰おう!」
といふことに。。。

 例の店とは言ふまでもなく
串エ門さん
こちらのランチの看板は、
「から揚げ」
でして、
「最大6枚までお好きな枚数を注文できる」
といふ素晴らしいお店なのだ。
P1040453
(叩いて伸ばして4枚)


 小生も5年前くらいだったら最大の6枚をお願いするところだけれど、とてもそんな元気はないので
「本当は3枚くらいが適量なんだろうけれど、勿体ないので4枚をやっとのことで・・・・」
第二子が誕生し、ますます活力あふれる大井町さんは
「5枚」
をペロリと平らげていらしゃひました。。。。。

 まあ、今さらながら
「やっぱり、人生の成功者は違ふよねえ、なんといふか言葉にするのは難しいけど、人一倍努力もしているし」
なんといふか
「人間としての格の違ひをまざまざと見せつけられたような感じがする、から揚げ4枚と5枚でした。。。。」
しかし、
「普通、から揚げのカウント方法って1個、2個だと思ふんですよね。自ら枚を名乗っているように、こちらのお店は小さ目のお肉を「たたいて伸ばして衣たっぷりと」
って感じなのでござひます。。。。。

 ところで、から揚げ好きといへば
「なんといっても、日曜に会食したK川氏を思ひ出してしまふ」
つくづく
「やっぱり、男っていふものは40過ぎても、から揚げをガッツリ喰えるくらいのパワーがないと幸せにはなれない」
といふことを、先日も教えていただいたんですよ。

 ぢゃあ
「小生は、一体どうすればいいのだろうか?」
なかなか、皇居の周り走ったり、寿司断ち、酒断ちも困難となると、やっぱり
「せめて皇潤でも飲めば、若大将のように若々しくなれるのか!」
と思ったりもする今日この頃ではあるよね。

 さすがに
「44で皇潤は早いかしらん?」
とは思ふけれど、先日福岡の居酒屋のお隣のテーブルで集っていたおじさんたちが
「お前、皇潤飲んでる?」
と真剣に話しているのを聞いて
「だったら、早いうちから飲んだ方がいいのかしらん?」
って妙にうれしくなったことを思ひ出しました。。。。

 まあ、よく
「人生には、上り坂、下り坂、そしてま坂がある」
なんていふけれど、
「大井町さんも、K川氏もまさに上り坂を電動機付自転車で登っている時だよね」
小生の同じスタート地点にいたはずなんだけれど、いつの間にやら
「小生だけは、真っ逆さまに落ちてディザイヤ状態」
。。。。。。。
P1040456
(大井町さんは5枚)


 しかし、この
「ディザイヤといへば、カラオケの合いの手の名作中の名作だよね」
おもひ出すだけでも
「・な~んてね♪★(ハードッコイ)」
「・真っ逆さまに堕ちてDESIRE♪★(堕ちたら早いよ水商売!!)」
「・炎のように燃えてDESIRE♪★(燃えたらしつこい30代!!)」
とかあるけど、学生の頃、新宿二丁目某店で初めて聞いて衝撃を覚えた日の事を今でも思ひ出すよね。

 新宿二丁目といへば、20年来通っていた
ラ・セゾン
の閉店は本当に
「惜しい」
の一言だよねえ。。。。

 この店の件がそうだといふわけではないけど、とにかく
「日本って、警官というふか役人の裁量が大きすぎますよ」
駐車違反だって、スーピード違反だって、パチンコだって、ソープだって、挙げていけばキリがないよね。

 この
「裁量の大きさが不正の温床なんですよね」
まあ
「外国からの不法入国者を、裁量で帰国させちゃう国だからねえ。。。。。」
。。。。。。

 しかし、ビックリしたのが日本のマスコミでござひまして
「アイドルの引退の方が、大使襲われて、国旗を強奪されたことよりも大きく扱うんですよ(苦笑)」
だってさあ
「国旗に限らず旗ってとんでもなく大切なものですよ、ましてや国旗を。。。。。」
先日の、文藝春秋でも
「旧陸軍でも、旗の管理責任者はしっかり警護され、食事も別格だった」
てな感じだし、
「小生だって高校の応援部の時は、塾旗は本当に大切に扱いましたよ」
あまり、このテの問題には触れないようにしていたけど、
「これは、いくらなんでもひどすぎませんか?」
当然近くにいただろう
「中国の公安は黙認したんでしょ?」
ここまでくると。。。。。

 考え方によっては
「ここまで中国政府の統制力は落ちてきたのか。。。」
といふ見立ても出来るけど、
「強奪の一部始終、さらに日の丸を切り刻んだりする映像をネットで流されたりしたら。。。。」
。。。。。

 今宵は、かなり真剣に考えことをしながら、早々に就寝したんだけれど
「1時間おきに目が覚め」
気分は全く冴えず。。。。。

|

« 8月26日(日)一挙手一投足 | トップページ | 8月28日(火)ポテサラとお帰りなさいに感涙 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55519451

この記事へのトラックバック一覧です: 8月27日(月)真っ逆さまに落ちてディザイヤ:

« 8月26日(日)一挙手一投足 | トップページ | 8月28日(火)ポテサラとお帰りなさいに感涙 »