« 8月6日(月)1馬力とは? | トップページ | 8月8日(水)目黒で迷子 »

8月7日(火)りくおさん健在!

 急きょ、
「あるミッションが浮上」
あまりにも突然の話なので、終日情報収集に追われる。
P1040161
(黄色い看板が目印)


 いずれにしても
「数日中に決めなければならない」
んですけど、
「あまりない機会だし、せっかくなので。。。。。。」
っていふことで、前向きに検討しやふと思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「典型的な、決められない人」
である小生としては
「決めるべき懸案事項が山積してしまひ」
大いに悩ましく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1040164
(まづはモルツ大で乾杯!)


 決められないといふのはですね、
「出張の日程(ホテルと航空会社は決まっているけど)・会食の店」
なんていふのは本当に直前まで決まらないですよね
「まあ、悩んでいる時間が楽しい」
といふのもあるんですけどね。。。。
P1040162
(お元気そうですね)
P1040165
(ウマイ)

 京浜東北線南行に乗って
「蒲田へ」
いつものやうに大井町から先といふのは、かなり遠い印象ですよね。
P1040168
(まずはポテサラ)


 今宵は、一時帰国中のこばさん、りくおさん、こうへいさんとの会食
「IN 万平」
でござひます。
P1040173
(主役は勿論万平揚げ)


 勿論万平は、神田から、わざわざ参戦してくるくらい素晴らしい店なんですけど、唯一の欠点は
「予約が出来ない・満席のことが多々ある」
なんですけど、先乗りのりくおさんにお席を確保をお願いしておりまして、心からありがたく思ふ今日この頃でござひます。
P1040176
(お気に召していただけたようで)


 この日記の愛読者の皆さんは口をそろえて
「万平揚げと、鹿児島のとんかつを食べてみたい」
と、おっしゃっていただくんですよね、今宵もこばさんのリクエストでござひます。
P1040175_2
(厚揚げはダメですか?)


 元々あまり飲む機会はなかったけれど、本当にこの店でしか飲むことのできなくなってきた
「1杯380JPY!のモルツ」
で渇いた喉を早速潤します。
P1040177
(焼き鳥は合格?)


 続いて、本日のメイン
「万平揚げ」
なんですけど、初体験のお二人とも
「おお!これはウマイ!これが1本110JPYとは奇跡だ!どうやってこの店見つけんだんですか?」
と、即座にお気に召していただけたようで、何よりでござひます(まあ、全く心配していなかったけどね)
P1040178
(焼酎なみなみと)
P1040180
(えっ?一気ですか??)

  そこから先は、1本2500JPYの黒霧島をいただくんですけど、
「大ジョッキで、焼酎ロックを飲む人って、初めてみましたよ。。。。」
まあ、今さらながら
「りくおさんのスケールの大きさを再認識」
なんですけど、それにしても。。。。。。
P1040181
(スケールが大きいね)


 ポテサラ、焼鳥、万平揚げ、厚揚げをいただきながら
「中国の体操界が示している通り、ゼネラリストよりスペシャリストだ問題」
「子供に気付かされることが多々あるぞ、問題」
「入試といふのは、あくまでも通過点であって、それをゴールと思ってはいけないぞ問題」
「しかしながら、どうしても勘違いしてしまふけれど、それはそれでいいんだ!問題」
「横浜博へ持参するお弁当は一生懸命作らなければならないぞ問題」
「当然のことながら、そのお弁当は一生懸命食べなければならないぞ問題」
といった、可及的速やかに対応が必要な諸問題を真剣に討議。
P1040184
(美味しいですか?)
P1040192
(ど、どうした???)

 積る話は尽きないんだけれど、さすがのりくおさんも盛大に酔っぱらってきたので、〆のおにぎりと味噌汁をいただいていたら、こうへいさんから突然
「りくおさんは、何人子供がいるの?」
といふ、あまりにも衝撃的な問いかけがあり、場は一気に凍りつく。
P1040187
(こうへいさんも万平揚げ)


 仕方がないので、こうへいさんに気付かれないように、話題を一気に違ふ方向へそらし
「駆け抜ける歓び、といふ選択だけは絶対に支持できない」
といふ、ちょっと袋小路にはまりそうな結論が一旦は出そうになる。。。。
P1040207
(まだまだ呑んじゃう)
P1040198
(楽しそうだからいいや)
P1040195
(〆)


 一呼吸おいてから、再度討議した結果
「月に10回とはいくらなんでも。。。。。問題」
が生じてしまひ、
「この期に及んで、拙速な議論をしても前向きな結論が導きされるとは思えず、先送り」
が懸念されたんだけれど、最後の最後に調整役のこうへいさんから
「とにかくりくおさんはぶれない、素晴らしい!」
さらに、他の参加者から
「やっぱり、こうへいさんは北大路欣也にそっくりだ」
といふ、当たり障りのない声明を満場一致で採択されたところでお開きでござひます。。。。
P1040196
(楽しゅう、おいしゅうござひました)
P1040215
(駅でも)
P1040212
(二次会はナシ)


 いい気持ちで御帰還、マリーンズも終了した、当然の事ながら、ぷろやきうニュースも、五輪も見ずに
「週刊ポスト元幕内力士・山本山が爆弾実名証言 「現役力士、親方の八百長すべてバラす!」」 
を熟読中に力尽きて就寝。。。。。。。

|

« 8月6日(月)1馬力とは? | トップページ | 8月8日(水)目黒で迷子 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55377497

この記事へのトラックバック一覧です: 8月7日(火)りくおさん健在!:

« 8月6日(月)1馬力とは? | トップページ | 8月8日(水)目黒で迷子 »