« 7月30日(月)緊急事態宣言 | トップページ | 8月1日(水)まあ、いろいろあるわな。。。。 »

7月31日(火)4か月間の夢から醒める

 ご存じの方は百も承知だと思ふけれど、小生は
「甲子園・ソッカーワールドカップ・WBC・五輪に全く関心がない」
んですよね。

 しかしながら、
「金メダルを獲得した日本人選手が、「今はパフェが食べたい」」
といふ発言をしたといふ記事を見ると、さすがに
「血が騒いでしまふ!」
今日この頃ではあるのだ。。。。

 まあ、色々あるんだけれど
「日高 義樹著 なぜアメリカは日本に二発の原爆を落としたのか」
読了。

 この件って
「戦争を早く終わらせるためには、これしかなかった。こうしなければ、日米共にもっと被害者が増えていた」
といふ説もあるんだけれど、
「どうも、それは違いそうですねえ、極めて政治的な判断に基づく大領虐殺行為だった」
といふことでしょうね。

 マッカーサー他軍の幹部は
「もう勝敗は決しているんだから、そんな兵器は使う必要はない」
「徹底的に反感を買って、日本が親ソになる恐れが出る」
って考えが多数だったようですね。

 結局、
「あまりにも膨大な開発費を議会吹っ飛ばして使っちゃったから、成果を見せないと責任問題が生じる」
「大戦後のソ連との力関係を考えて」
てなところなんだろうけれど、
「トルーマンの罪が裁かれないのは、考えるまでもなく、理解できないですよね」
。。。。。

 もちろん
「勝てば官軍」
ていふのは当たり前なんだけれど、それでも一応
「ハーグ条約があって、最低限の戦争ルールって存在していたわけですよね」
原爆以前の
「無差別絨毯爆撃だって、大量虐殺だけれど。。。」
いかんせん。。。。。

 偶然だけれど、帰宅したらBSで
「二等兵物語 女と兵隊・蚤と兵隊」
をやっていて、途中から見たんだけれど、伴淳扮する発明家が、原爆が落とされたことを聞いて
「そりゃ、俺が考えていたのと同じだ、先を越された!」
といふセリフが印象に残りましたね。

 首位攻防初戦
「マリーンズ、あっさり負けて首位陥落」
だけどもったいないよね
「監督さえ代えれば、今年だって十分なんとかなるんだけどねえ」
とはいへ
「4か月間も夢を見させていただいたんだから。。。」
と思ひつつ早々に就寝。。。。

|

« 7月30日(月)緊急事態宣言 | トップページ | 8月1日(水)まあ、いろいろあるわな。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう言えばトルーマン大領の孫(元新聞記者)が初来日して原爆体験者と意見を交わしたと、今朝ニュースで見ましたが、とことん利用されてるなぁ、、、と思いましたですね。
トルーマンのお孫さんという方が原爆反対、攻撃は間違っていたとかいうならまだしもですが。。

投稿: ブログの一ふぁん | 2012/08/04 15:09

ちなみにルーズベルトは死ぬ直前には、自らが原爆の製造を指示したことすら忘れてしまったそうですね。
 トルーマンのお孫さんの件、それも出てましたけど、意見を交わしたってすごいですよね。これほど交わらない意見の交換って珍しいのでは?

投稿: うし | 2012/08/05 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55321429

この記事へのトラックバック一覧です: 7月31日(火)4か月間の夢から醒める:

« 7月30日(月)緊急事態宣言 | トップページ | 8月1日(水)まあ、いろいろあるわな。。。。 »