« 7月23日(月)今日も喰い続ける | トップページ | 7月25日(水)そろそろマイ・ウェイ? »

7月24日(火)ひょっとして綾瀬はるかのアレか?

 さすがに夏休みがスタートしたばかりといふことで、滅諦に混雑しない成田の出国審査にも、
「夏休みを海外で過ごそうと言ふお子様を連れた幸せそうな家族のみなさん」
の長蛇の列ができている。
P1000901
(ラウンジへ直行)


 おかげさまで、小生は
「自動化登録済」
のため、待ち時間0で出国を許された。
 
 考えるまでもなく
「これ、手続き自体はそんなに時間がかからないからやった方が得ですよ。もちろん、香港もね!」
ただ、皆さんが自動化したら、こちらが混んでしまって意味がなくなるけど。。。。
P1000902
(いつもの)


 ラウンジにて
「かき揚げうどん・焼き鳥丼他」
をいただいたけれど、
「いくらなんでも、この焼き鳥丼は。。。。」
って感じで、
「こんなんだったら、無理してメニュー増やす必要ない」
と思ふんですよね。
 
 それこそ、
「SQやLHのラウンジでは、麺職人・お粥職人の皆さんが盛大に振舞っていた」
ので、それらと比べてしまふとねえ。。。
P1000903
(焼鳥丼。。。。)

 
 しかもさあ
「無駄に人が多いんですよね」
どんなに偉い人か知らないけど、お荷物まで持ってあげちゃって、見苦しいったらありゃしない。。。。
 
 今回は、
「諸般の事情により旅程が確定するまで相当の時間を要したんですよね」
時期的にかなりタイトだし。。。。
 
 一時は、旅程の催行自体が危ぶまれたんだけれど、
「こんな小生でも、現地には待ってくれている人が少なからずいらっしゃる」
といふことで、旅程はスタートいたします。

 おかげさまで
「なんとか、数日前にはUGが確定」
通路だけ怪しかったんだけれど、昨晩それも真ん中の一人掛けといふベストなシートをあてがっていただけることが判明し、大いに気を良くする。。。。
P1000907
(前菜はほとんど手つかず)


 いつも通り、離陸前から就寝してしまひ、気がついたら
「なんと、周囲は既に食前酒・アミューズがスタートしている」
出来ることなら、さらなる睡眠を確保したいところではあるんだけれど、だんだん目が覚めてしまった。。。

 そこへ、すかさずCAさんが
「うしさん、おはようござひます!お食事はどうしますかね?私は、和食のサバの梅煮をおすすめします!」
と満面の笑みで話しかけてくる。。
P1000908
(ご期待にそえず)


 まだ、覚醒しきっていないんだけれど、
「これは、ひょっとして例の、映画ハッピーフライトで綾瀬はるか演じる新人CAさんが使った技か!(洋食が足りなくなって和食を勧める)」
と一気に目が覚めてしまった!

 まあ、人生の半分以上
「自分の意思を通すことなく、常に周囲との和のみを考えて、ひっそりと生きてきた小生としては、先方さんの願ひをくんであげるべきななろうけれど、どうしてもサバの梅煮とやらに食指が動かず、恐る恐るフィレステーキ、ごはん添えを所望」
勿論、快諾はしたようだけれど、
「なんだよこいつ!」
てな感情が笑顔の下に潜んでいることを、見逃さなかったことは言ふまでもない。。。。。
P1000909
(なんとバナナアイス)


 お食事を待つ間、ワインリストを見ていたら、今度は
「このシャンパンは、ノーヴェル平和賞の晩餐会で3年連続飲まれたシャンパンなんですよ」
と、勧めらたんですよ!
「4人で食事に行った際に、3人かつ丼頼むと、ぢゃあ俺もかつ丼でいいや」
と当然のやふに発声してしまふ、自分を押し殺すやふに教育されてきた小生としては
「あっ、ぢゃあそれでいいです。。。」
となるところなんだけれど、
「もう、そういふ生き方って疲れたなあ。。そろそろ少しづつ自己主張しても許されるのでは?」
と思ひ、
「恐る恐るビアをいただくも、人を馬鹿にしているくらいぬるいので、氷をお願いする。」
。。。。。。、
P1000911
(きょうは盛大に揺れました)


 とことで、この方ねえ、最初にご挨拶にいらした際に
「私は上半期はシンガポール担当なんですよ、よくいかれるのでしたら美味しいお店とか紹介してくださいよ」
と話のきっかけとしてぶつけてきたんだけれど、これが30台前半の純粋な小生だったら
「これは、ひょっとしてお誘いすれば現地でお食事でもできるのかしらん?」
と思ひ、心拍数を上げながら
「いつ誘おうかフライト中、熟慮し続けるところだけれど、さすがに不惑を迎えた小生としては、そんなトキメキも起きず」
まあ、ある意味
「男性として枯れてきた」
ってことなんだろうねえ。。。。
P1000922
(シンガポールへ)


 まあ、死ぬまでに一度くらい、
「ああ、ぢゃあ鴨料理の美味しい店へ皆さん、ご案内しますよ!」
なんていふのもやってみたいと思ったこともあるけれど、どうもそういう人生ではないようですね。。。。
P1000915
(うなぎの甘辛いため?)

 
 ちなみに
「今日は揺れが断続的にござひまして、道中30分以上シートベルトサインが点灯していたんですよね」
といふことで、
「当然のやうに、皆さんおトイレが。。。。」
って事態になり
「おトイレだけは点灯中も参戦を許されたけれど、もしも個室内で盛大に揺れてアクシデントが起きた場合は、当然自己責任といふことを理解してない方もいるかもしれないねえ」
なんて思ひつつ、基本的に時間をあまり感じない、快適なフライトはつつがなく終了。。。。。
P1000916
(牛肉とネギの炒め物)


 3か月ぶりのシンガポールなんですけど、
「31度といふことで、そこまでの暑さは感じない」
早速、お仕事へ。
P1000918
(よくある焼き物三種)


 作業終了あと、ちょっとお偉いさんと百貨店の上層階にある
「中華店にて会食」
まあ、お料理自体は
「銀座アスターさんの方が美味しいのでは?」
って感じなんですけど、皆さんに歓迎していたき、打ち合わせも首尾よく終わったので、
「とりあえず、無理してシンガポールへ参戦してきてよかったって感じで、一安心」
でござひます。。。。
P1000919
(ナマコ)


 公式行事が予想以上に早く終わったので
「若者を連れだって、ヴァーで二次会」
現地時間12時にはお部屋へ戻り、本日のお仕事。。。。。
P1000920
(このマンゴープリンは絶品だ)


 保坂正康著
「歴史でたどる領土問題の真実」
を読み始めるも、一気に眠くなり3ページめくったところで就寝。。。。。

|

« 7月23日(月)今日も喰い続ける | トップページ | 7月25日(水)そろそろマイ・ウェイ? »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55273257

この記事へのトラックバック一覧です: 7月24日(火)ひょっとして綾瀬はるかのアレか?:

« 7月23日(月)今日も喰い続ける | トップページ | 7月25日(水)そろそろマイ・ウェイ? »