« 6月27日(水)祭りが終わって疲れがでる | トップページ | 6月29日(金)判断材料 »

6月28日(木)へ~すご~い!

 冬がかなり寒かったので、
「今年の夏は猛暑だ!」
と言われていたし、思ってもいたんだけれど、
「すっかり、涼しい」
今日この頃ではあるよね。

 そういえば、最近すっかり
「地球温暖化といふ言葉を聞かなくなりましたね」
まあ、
「しょせん、そんなもの」
と言ってしまへば、そんなものかもしれないんだけれど、
「冬は寒い方がいいし、夏は暑い方が景気にはよい」
と言われているので、この先の景気はちょっと心配。。。。

 これからシーズンを迎える
「お中元の売れ筋も変わってきそうだよね」
まあ、普通に
「ビール・そうめん・アイスクリーム・ゼリー・ジュース」
なんてところが上位にはくるんだろうけれど、
「気温が1度違えば、売れ筋も変わる」
っていふんだから、
「自分が食べるものではない」
とはいへ、
「物を選ぶ、物を買うといふのは、複雑な要素が絡まった判断なんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。

 中元のビールといへば
「アサビスーパードライが圧倒的だった」
それが、
「ここ数年で、一気にプレモルが上がって来てるね」
一方
「一番搾りって、まず見当たらなくなった」
勿論、キリンの戦略として
「飲食店や、ギフトも捨てて、自家消費=のどごし生で勝負」
と割り切っているんだろうけれど、少々思ふところがアリ。。。。。。

 ビールといへば、
「やきうにビールは付き物だよね」
とはいえ、
「小生は、せいぜい2杯が限度」
なんですけど、先日同行したある男は
「1試合で、11杯飲んでいた」
当然ながら、全て同じ子から買ってましたね(笑)

 まあ、小生は隣で面白おかしくチャチャ入れていただけなんですけど
「かわいいねえ、きっと売上1位でしょう!」
「私なんて、全然ですよ。まだ1年生で、始めたばかりです!先輩たちとは格がちがひます」
「へえ、そうなんだ。でもかわいいよね、そのうち1位になるよ♪」
「じゃ、いっぱい買って私を1位にしてくださいよ!!」
「よし、わかった。イニングの間に常に買ってやるよ!」
となり、最終的には11杯となりました。。。。。。

 でさあ、
「帰り際には、今後のスケジュールの確認ですよ(笑)」
なんといふか
「小生も、もう少しお酒に強ければなあと思ふ一方、お酒飲めなくてよかったなあ」
と、悩ましくも思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。。

 だけど、
「このビールの売り子さんほど、営業力が問われるバイトも珍しいよね」
もっとも、
「一目見て、この子は売るだろう!」
といふのは、誰の目にも明らかだけど
「意外と外見だけで勝負できるほど、甘い業界でもないらしい」
といふから、面白い。。。。
P1070425
(消費税UPしたら、値上げする?)


 いふまでもなく、
「完全な水商売」
であって、
「いかに、お客さんとコミュニケーションをとれるか?常連客を捕まえるか!」
とか色々要素はあるんだろうけれど、
「基本、飲まない小生は、売る女も買う男も冷静に?観察できる?」
から楽しいんですよ。

 かなり余談になるけれど、接客(特にお酒の席)って
「いかに、お客に気持ちよくしゃべらせるか!」
が大事であって、その際の重要な相槌として
「へ~すご~い(笑)」
といふのがあると思ふんですよ、これはホント
「こんにちわん・さよならいおんと一緒で、魔法のことばの仲間に入れて欲しい」
と声を大にしてACに訴えたいと思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1070426
(もやし麺500JPY)


 どうしても
もやし麺が食べたくなって、代一元へ参戦」
同行者に
「どんな店ですか?」
と尋ねられたので、
「ふぞろいの林檎たちの、柳沢慎吾の実家みたいな店」
と答えたら、理解していただいたようでなにより。。。。
P1070427
(冷やし中華ののりがすごい!)


 まあ、しかしなんといふか
「あいかわらず強烈な店ですよね」
よく、
「昭和テイスト」
なんて陳腐な言葉があるけれど
「ここは、20年位前に移転したので、決して内装はそこまで古くないんですけど、とにかくすごいお店でござひます」
そこまでの常連ぢゃないし、お店の人も覚えてないとは思ふけれど、
「お店があるうちは、たまには参戦してみよう」
と思ひますよねえ。。。。

 帰宅後、プロ野球ニュースで
「ロッテの勝利を確認」
しかし
「俊介で勝っての勝ち越しは大きいよね」
と喜びつつも、力尽きて早々に就寝。。。。。

|

« 6月27日(水)祭りが終わって疲れがでる | トップページ | 6月29日(金)判断材料 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

受け売りですが、「会話で男性を喜ばせるさしすせそ」というのがあるそうで、「さすがー」「知らなかったー」「すごーい」「センスいい~」「そうなんだー」だそうです。

投稿: うっちー | 2012/07/04 07:54

そうなんだ、さすがはうっちーさん、知らなかったですよ、そんなこと知ってるなんて、センスいいし、すごいですね!

投稿: うし | 2012/07/04 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55078007

この記事へのトラックバック一覧です: 6月28日(木)へ~すご~い!:

« 6月27日(水)祭りが終わって疲れがでる | トップページ | 6月29日(金)判断材料 »