« 6月17日(日)幻のキリン事件 | トップページ | 6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム? »

6月18日(月)如何でせう

 本日は、月曜でひと段落といふこともあり
「念願の、エスコヤマさんへの参戦を決意!」
いかんせん、場所が場所だけにレンタカーの利用でござひます。
P1070258
(やってきました)


 なぜか接続されていない
「阪神高速→中国道」
と乗り継いで、三田へと向かふ。。。。
P1070284
(駐車場は100台以上)


 大阪から約1時間、
「山の中の新興住宅地にポツンと、その店はありました」
第三まである駐車場に車を止め、いよいよ参戦なんですけど
「月曜の真昼間だといふのに、店の外まで行列が・・・・・・」
衝撃的な光景でござひます。。。。。
P1070285
(今日は月曜ですよね?)


 なんかねえ、もう
「コヤマ村みたいな雰囲気ですよ」
建物が3つもあって、
「メインのケーキショップ・喫茶・チョコレートショップ・ベーカリー・ソフトクリーム屋さん・マカロンショップ・お菓子教室」
なんていふのが主なところです。
P1070260
(案内図)


 とりあえず
「イートインと思ったら、1時間待ち」
とのことなので、予約だけ済ませ
「ソフトクリームとパンを購入」
早速テラスでいただきました!
P1070270
(パン屋さんの建物)
P1070262
(マカロンコーナー)

 正直なところ
「なるほどねえ・・・・」
って感じでござひますよ(笑)
P1070264
(ソフトはNG)
P1070266
(パン屋さんもブックフル)
P1070267
(まあ、普通だね)
P1070269
(完全に過剰包装)

 続いて
「イートインのカフェへ参戦」
ランチメニューは、ほとんど残っていない
「ミートパイは焼くのに40分かかります(笑)」
とのことで、
「噂のコヤマロール他、イートイン限定のケーキ」
を盛大にいただく!
P1070271
(喫茶・チョコレートショップ)
P1070279
(これが噂のコヤマロール)

 ほどなく運ばれてきましたけれど
「確かにコヤマロールおいしゅうござひます」
とにかく
「スポンジが、ふわふわだけど、味に深みアリマス」
どうも噂では
「全国にここのレシピが出回っているけれど、巻き方などがあって同じ味は出せない」
なんてことらしいけれど、それも納得でござひます。。。。
P1070277
(こりゃウマイ)
P1070272
(チーズケーキは絶品)

 他の生菓子はですねえ
「タルト生地や、シュークリーム、チーズケーキなんぞは絶品でした!」
ただし
「生クリームは、ちょっと・・・・」
あくまで個人的な感想を言えば
「もう少し甘さがあってもいいし、立て方が足りない」
まあ、好みといへば好みの問題ですけどね。。。
P1070273
(生クリームは。。。。)


 最後は
「生菓子、焼き菓子と盛大にお買い上げ」
まあなにより
「接客が素晴らしいですよ」
失礼な言い方は承知だけれど、
「こんな山奥の田舎で・・・・・」
っていふのが偽らざる感想でござひます。

 おそらく
「つくる人、売る人、そして買う人全てが、ここを目指して集まってきてるんですよ」
スタッフの皆さんも通勤大変だとおもひますよ。

 ここへ来ると
「商売は場所ぢゃない!」
といふことを教えていただきますね、月曜でこれなんだから
「土日って一体どんな状態なんだ?」
ってことですよ。
P1070282
(食べ過ぎでしょ)


 つくづく
「本当に価値を感じれば、不便だろうが遠かろうが、人はやってくる」
といふことって
「言葉にするのは簡単だけれど、他では丸一くらいしか知らないねえ(笑)」
まあ、百貨店には絶対に出店しないといふポリシーもくすぐるんだろうねえ。。。。

 念願を果たして、大満足なんですけど
「とにかく甘いモノ食べ過ぎて、気持ち悪い」
といふことで、
「ここまで来たら、名湯有馬の湯でしょう!」
といふ、ごく当たり前の結論がでまして、有馬温泉へ転進。。。。。
P1070256
(格を主張してますね)


 公衆浴場、日帰り入浴施設、大型ホテルと様々ござひますが、迷うことなく向かった先は
御所坊
でござひます。。。。

 規模やスタイルは違えど、
「指宿=白水館・登別=第一滝本館・別府=杉乃井」
といふ感じの
「ランドマークみたいな旅館」
でござひます。

 能書きが盛大に書かれているHPなど、ほとんど読まなくても
「明らかに格を主張しているのは、よーく分ります」
まあ、それはともかくとして
「肝心の温泉=金泉の準混浴(笑)露天風呂は、超素晴らしいですよ」
初参戦した弟子2号も
「うわあ、これはいかにも効きそうです、きっとこの時間だから女性は入ってこないと思ひますが・・・」
とおおはしゃぎでござひます。。。
P1070254
(ホンモノ)


 弟子共々
「せっかく1500JPYも払ったんだから、最低30分はがむばりませう!」
とがむばったら、
「本当に本当に、ここのお湯は惚れ惚れするくらい素晴らしいですよ!でもねえ湯あたりといふか、なんといふか、グッタリ」
でござひます。。。

 ちなみに、このお宿は
鎌倉以来創業800年!近代化の波が押し寄せる有馬温泉郷でも、御所坊だけは別世界。 往年の谷崎潤一郎、吉川英治各氏が愛した 清渓滝川のせせらぎを聞きながら、 素朴、野趣溢れます山家料理は如何でせう(原文ママ)」
と紹介されいるんですけど、
「如何でせう」
と問いかけられても返答に困ってしまふ、
「完全に格負けを認めざるを得ない」
今日この頃でござひます。。。。
P1070293
(タン刺し)
P1070291
(ハツ刺し)
P1070295
(蒸しブタ)


 今宵はですねえ、
「またまたゲストが参戦!しかも北関東からお二人も!」
まあ、はっきり言って
「営業の鏡だよねえ」
ホント、心から尊敬でござひます。。。。
P1070297
(今日もウマイ)


 やっぱり
「小生も心がけているけれど、とにかくフットワーク第一ね」
しかも、こう見えても東京では夜ご一緒することって、まずないですからね。

 とはいえ、
「開始後30分で1本、さらに1時間でもう1本ジンロを2本空けてしまひ、完全に意識を失うのは、如何でせう」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070304
(ウマ過ぎ)


 デザートに
「盛大に購入してきた、コヤマさんの生・焼き菓子をいただいたんですよ」
これをいただいしまふと
「酔った勢いも手伝って、熱い議論が始まってしまった」
意見の食い違ひはあっても
「方向性について、熱い議論を交わせる仲間をもって、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。
 
 深夜に
「はつ恋」
再放送を見て、酔いが覚めたところでお仕事を始めたら、なかなか寝付けず。。。。。

|

« 6月17日(日)幻のキリン事件 | トップページ | 6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム? »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55002127

この記事へのトラックバック一覧です: 6月18日(月)如何でせう:

« 6月17日(日)幻のキリン事件 | トップページ | 6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム? »