« 6月6日(水)be supposed to | トップページ | 6月8日(金)元気とマメ »

6月7日(木)ビジネスガール

 どうしても
「生野菜が食べたくなり、超久しぶりに松屋へ参戦」
牛めしミニ(230JPY)と生野菜2つ(100JPY×2)をいただきましたけれど、
「生野菜をかっこむ快感って確実にありますよね」
勿論、御飯を噛まずに盛大に飲みこむ快感もありますけれど。。。

 だけど
「どう考えても、牛めし並 味噌汁付きで280JPYは安いよね」
古い感覚かもしれないけれど、
「400JPYくらいの価値はあると思ひますよ」
勿論、マクドナルドのハムバーガーも、100JPYではなく、最低180JPYくらいの価値はあると思ふんだけれどねえ。。。

 今日は、例の
「東電女性社員殺害事件の元被告が釈放」
の件が話題の中心でした。

 だけど、この事件って、当時は
「東電OL殺人事件」
と呼ばれていたのが、いつの間にか
「東電社員殺人事件」
と呼び方が変更されたよね。

 まず、
「OLって呼び方自体が死後になりつつある」
といふことなんでしょうね。

 もちろん
「OL=オフィスレディなんですけど、その昔はBG=ビジネスガール」
と呼ばれていたらしいけれど、さすがにその時代は存じあげませぬ。

 被害者なのに、
「なんで、東電勤務といふエリート女性が、裏でそんなことをしていたのか?」
と衝撃を受けたけれど、今となってはさほど驚くことではないよね。
 
 事件の舞台となった
「道玄坂・円山町といへば、小生にとっても馴染み深いエリアではある」
小学4年から5年の1年間は、道玄坂の頂上にある塾に通っていたし、中学に入ってからは
喜楽へもやし麺
を食べに通ひました。

 人によってはさらに
ムルギーで、たまご入りムルギーカリー
も加わるんでしょうけど、実はムルギーはあまりご縁がござひませぬ。

 だけど、初めて喜楽でもやし麺をいただいたときは、
「おお!これだ!小生が求めていたのは!こんなうまいラーメンがあったのか!!」
と感激して、オプションの
「くろんぼ=煮たまご」
を一緒にいただいて、喜んでいたものだ。

 だけど、
「くろんぼって、ありえない名称だよね」
さすがに数年後には名称変更になったけれど。。。。

 この事件を題材にした小説
「桐野夏生著 グロテスク」
も読了しましたよ。

 主人公が
「超名門であるK女子高(爆)へ入学するところから始まる」
いかんせん、その超名門K女子高については小生も浅からぬご縁があるので、大変興味深く読ませていただきましたね。

 それこそ、高校のシーンで登場する
「リズミック=リトミック」
とかまでは面白かったですよ、しかも
「入学したら、周りはあまりにも金持ちの子ばかりで、自分は困り果てた」
なんていふのは、小生と全く同じだったし。。。。

 だけど、
「あそこまで書かれると、被害者のご家族はたまらんだろうなあ」
と、思ひましたよねえ。

 桐野さんの作品は
「東京島」
も読ませていただいたけれど、途中から読むのがシンドクなる傾向はござひますね。

 こふいう実在した事件を題材にする小説って、いくらでもありますけど、
「山崎豊子さんの作品も、賛否当然別れるでしょうね」
沈まぬ太陽も
「ちょっと?」
といふ部分は大いに感じましたよね。

 山崎さんの作品って、
「執念といふか、怨念みたいなものが伝わってくることは間違いない」
沈まぬ太陽って、
「最後の最後に その表現が登場するけれど、書き出す前から、一番最後に登場させようって思っていたんですかね?」
勿論、そうなんでしょうけど。。。。。

 ここのところ
「二宮清純著 プロ野球の職人たち・天才たちのプロ野球、山崎夏生著 プロ野球審判 ジャッジの裏側」
立て続けに、やきう関連本を読了したので、今宵から
「小牟田哲彦著 鉄道と国家」
を読み始めたんですけど、2ページ読んだところで、力尽きて就寝。。。。。

|

« 6月6日(水)be supposed to | トップページ | 6月8日(金)元気とマメ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いやぁ、これだけ一気にアップされると読み応えが有りました。
やっぱり月額300円はイケる気がしますけどねぇ(笑)
来週(水)、30日、7月10日は上京いたしておりますです。。。

投稿: ブログの一ふぁん | 2012/06/08 18:37

 どうもです、更新通知があるのか?UPした日は、極端にアクセス数が激増します。。。でも、これ大変ですよ、実際。。。13NG、30NG,7月10日はひょっとしたら?って感じです。今月末に一度、帰省はしますが。。。膳へ参戦しませう!

投稿: うし | 2012/06/09 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54905201

この記事へのトラックバック一覧です: 6月7日(木)ビジネスガール:

« 6月6日(水)be supposed to | トップページ | 6月8日(金)元気とマメ »