« 6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム? | トップページ | 6月21日(木)間に合う人?間に合わない人? »

6月20日(水)佐藤さんの完勝!

 かなりシンドイけど
「7時過ぎにはチェックアウト」
8時前には伊丹へ到着。
P1070317
(台風一過?)


 かなり心配したんですけど
「9時10分発 秋田行きは条件も付かず、定刻通りの運航!」
昨日といふか、
「一昨日の時点では、大阪へ上陸して今朝秋田周辺を直撃。。。」
って予報だったので、
「絶対にダメでしょう」
と思っていたんですけど奇跡的に台風はそれ、プロペラ機は特に揺れることもなく
「Q400は文字通り、静かな飛行を続け、無事秋田空港へ着陸」
ニッポンレンタカーさんカローラ号を拝借して、一路湯沢へ向かふ。。。。
P1070320
(特に揺れはなし)


 湯沢駅で
「こまち号組と合流!」
念願だった
「日本一小生が勝手に認定する、雄勝へやってきましたよ!」
実は過去にも2回ほど参戦の機会がったんですけど、2度共ドタキャンだったので
「三度目の正直」
でござひます。。。。
P1070325
(やってきました)


 もちろん
「量では圧倒的に山形ですよ」
でもねえ
「このパリっとした食感がたまらんのですよ」
だから、とってもとっても楽しみでござひました。。。
P1070334
(念願かなって)


 で、
「永年の謎が解けましたね」
なんといっても
「地理的要素が大きい」
とのこと。
P1070324
(色艶が素晴らしい)


 もちろん
「山形より北に位置する」
これは勿論なんですけど
「より寒暖の差が激しい、さらになんといっても水はけがよい土壌なんですよ」
とのこと。。。
P1070326
(パリっとした食感が)


 早速いただいたんですけど
「やっぱり、これだねえ!」
って感じでござひます。。。。
P1070328
(大きさを判別)


 ご担当の方とは会うのは初めてなんですけど
「実は2年前に、電話で盛大にやりあった間柄」
こちらの方も永年の謎が解けました(笑)
P1070322
(大変な作業だねえ)


 いつものように
「観光少々」
の後は、小生の苦手な懇親会なんですけど、21時過ぎには退散。。。。。
P1070335_2
(なぜか巨大な薔薇が)


 しようと思ったけど、
「もう1軒だけ」
とのことで、
「30分だけ延長戦」
皆さん
「1年のドピークだから、気を使わないでください!止めましょう!」
って感じなんですけどねえ。。。。
P1070342
(地獄だっけ?)


 ところで、
「湯沢って普通は、越後湯沢をイメージしますよね」
だけど、秋田にもあるんですよ。
P1070345
(清流?)


 これがねえ
「予想以上に何もない町、だってコンビニも全くないんですよね(笑)」
そういへば
「セブンが山形寄りの秋田へ進出!」
とか記事が載っていたけれど、
「まさか、ここぢゃないですよね?」
だって
「本当に真っ暗だし、人っ子一人いないですよ(笑)」
冗談抜きで
「こんなに暗い夜は久しぶり」
つくづく
「今宵誕生日を迎えた、あの方がお住まいの米沢って都会だったんだ!」
と再認識させていただきました。
P1070348
(有名なソフト)


 でもねえ
「いわゆるスナックには、お客さんがソコソコいるんですよね」
本当に不思議でござひます。。。。

 〆に
「参戦したラーメンなんですけど、しょうゆは煮干しが効いていてソコソコだったけれど、オススメのみそはイマイチ」
ちなみに
「当然のごとく、昼も夜も 稲庭うどんが〆に登場しましたよ」
確かに、小生の中でも
「秋田といへば、佐藤養助商店と寛文五年堂」
でござひます。。。。
P1070349
(みそは失敗)


 とりあえず、稲庭うどんが登場するたびに
「これはどっちの?」
と尋ねるんですけど、
「佐藤さんの2勝でした(笑)」
佐藤さんと寛文さん、さらには
徳島 半田そうめんのオカベさん(ここはウマイ)」
とのおもひでは、少なからずある。。。

 つくづく小生も
「百貨店業界にドップリ浸かっちまったなあ(笑)」
と思ふ今日この頃ではあるし、関連のネタは書こうと思へばいくらでもあるんですけど
「いかんせん、それどころではないお仕事」
があるので、1時間ほどキーボードを叩いたところで、力尽きて就寝。。。。。

|

« 6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム? | トップページ | 6月21日(木)間に合う人?間に合わない人? »

東北」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/55018650

この記事へのトラックバック一覧です: 6月20日(水)佐藤さんの完勝!:

« 6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム? | トップページ | 6月21日(木)間に合う人?間に合わない人? »