« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

6月30日(土)美女軍団と行く南紀白浜ツアー前篇

  4時30分起床、
「5時過ぎには東京駅へ参戦」
まあ、
「色々思ふところはあるんだけれど、これは、これでよかったのでは?」
といふ感じでござひますねえ。。。

 ひとだんらくついたところで、
「若者を引き連れて、朝食」
がむばっているので
「盛大にホテルでヴァイキングでも」
と一瞬考えたんだけれど、時間もないので
「ガストへ(笑)」
。。。。。

 ファミレス好きな小生でも
「ガストは滅多に参戦しないんですよね、ロイホ・デニーズ・サイゼリアはたまに参戦しますけど」
普通に
「しゃけ・目玉焼き・納豆・のり・ほうれんそう・ごはん・味噌汁」
なんていふ朝朝食をいただこうと思っていたのに、
「適当なセットがなく、なぜか朝からハムバーグ」
をいただいてまい、自分でも自分の行動が理解できないんですけど、
「まあ、早朝からがむばったので、身体が欲しがっているのでは?」
と屁理屈をつけて、自分をごまかす。。。。
P1070445
(朝バーグ)


 昼過ぎには、
「一ふぁんさん一家がご来店」
お土産までいただてしまひ、うれしゅうござひます。
 
 初めて、娘さんとご挨拶させていただきましたが
「バーバリーなんか着こなしちゃって、かわいいねえ」
って感じだけれど、
「小生は、原宿よりも断然指宿だけれど、お嬢は指宿よりも断然原宿」
といふことで、同じバーバリー愛好者でも、価値観の相違はかなりあるようだ。。。。
P1070447
(最近よく会いますね)


 さすがに、
「今日は、一回目のピークといふことで、夕方までバタバタ」
といふことで、後ろ髪をひかれつつ
「羽田へ向かい、なんと南紀白浜行き最終便」
に乗り込みました。
P1070448
(画期的なメムバーが南紀に集結!)


 ところがですねえ、この便は
「視界不良のため、関空へ向かうか羽田へ引き返す条件つき運航」
でして、実際静岡上空あたりで
「ただ今雲が170メートルくらいにありまして、これはギリギリなので、ダメな場合はごめんなさい」
といふアナウンスが流れ、結構ドキドキするも、終わってみれば無事着陸。。。。。
P1070449
(ゴージャスな刺し盛)


 タクシーの乗って、向かった先は、御馴染み
紀州うまいもん家 傳八さん
でござひます。。。
P1070450
(うにさんも登場)


 ここで、先乗りしていた
「美女2号夫妻・美女3号・あほい氏と合流」
そうなんですよ
「うしさんと行く、アドヴェンチャーワールドツアーでござひます」
御案内役が遅れるというのは、申し訳ないのですが、まあ仕方がありませぬ。。。。
P1070451
(美女2号も楽しそうですね)


 といふことで、早速
「正直なところ、紀州で水揚げされたとは思へない氷たっぷりの、お刺身盛り合わせ」
などをいただきながら、大いに盛り上がる。。。。
P1070455
(和歌山といへば)


 デザートの
「ハニー&バターブレッド」
には
「誕生日祝いとして、花火が4本ついており、自衛隊の皆さんも加わってのハッピーバースデー」
感謝感激でござひます。。。。
P1070456
(4日遅れの誕生祝い(涙)


 傳八さんは、
「週末は予約不可、しかも2時間1本勝負」
といふ人気ぶりなんですけど、
「とにかく、お料理が出てくるのが早い!スタッフの皆さんもなかなかのもの」
勿論、お料理に若干の疑問がないわけではないんだけれど、
「これなら、流行るよねえ」
って、改めて感心させられました。

 南紀の定宿
「ハーヴェストへチェックイン」
入浴後、部屋飲みの予定も、
「いつの間にか、寝入ってしまひ、美女2号の電話にて叩き起こされ遅れて参戦」
。。。。。。

 角ハイを飲みながら
「幼稚○O組問題」
「枝○会に憧れてはいるけれど、やっぱりお庭の広さで若○会だろう問題」
とか、御馴染みの問題も検討するにはしたんだけれど、今宵に関しては
「くんずほぐれつ問題」
が話題の中心であることは否定出来ない。。。。
P1070460
(ツアー結団式も無事終了!)


 まあ、なんといふか討議の結果
「やっぱり、小生が○稚舎にご縁がなかったのは、必然であった」
といふ30数年ぶりに明確な答えが出たところで、力尽きて就寝
「明日は予報最悪だけれど、なんとか晴れて欲しいなあ」
。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月29日(金)判断材料

 ある、お取組先様へ参戦したら、ちょっと偉い方と遭遇したので
「いつもFBに友達ですか?と出てきますよ!」
と話しかけたら
「俺のところにも出てくるよ、早く友達申請してよ!」
と笑顔で言われてしまひ、とまどってしまふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 この方は
「すごくいい方だから、友達になってもいい」
とは思ふんだけれど、
「やっぱり、なるべくお取組先様とは。。。」
って感じなんですよね。。。。。

 そんなことはさておいて、色々あるんだけれど、つくづく
「なんでも、一方の言い分で判断してはダメだ」
といふことだよね。

 たとえば、日経によると
原発再稼働を求める声相次ぐ
となるけれど、ウォールストリートジャーナルによると
脱原発提案相次ぐ
となる。

 もちろん
「共に正しいんだけれど、特に日経の場合は意図を感じますよね」
といふことで、やっぱり情報は複数から得て自ら判断しないといけない。

 続いて
「小沢新党の支持率15%って、マスコミは嘲笑してますよね」
これだって、一見低いようにみえるけれど
「内閣支持率やら、民主党の支持率やら、自民党の支持率やら、マニフェストを守らない政治についてどう思ひますか?などなど」
を一緒に出してくれないと不公平だし、逆に
「この15%の人たちって、ほぼ間違いなく小沢氏と小沢氏に近い候補者(笑)に投票しますよ」
。。。。

 あとねえ、小生も時間があれば
「見学(参加ではない)しようと思っていた、原発再稼働反対のデモね」
この参加者の数が
主催者発表と、マスコミが報じる数字が全く違うと騒いでいる人がいるけれど
でもねえ
「まあ、こんなものはどうでもいいぢゃないですか」
誰も正確には数えられないんだから。。。。

 主催者発表の人数といえば
「プロ野球の観客数が1桁まで発表するようになったからって、実数と思っている人ってまさかいないですよね?」
一番笑ったのが数年前の札幌ドームのクライマックスシリーズね、だって
「全試合42222人なんですよ」
そりゃたしかにチケットは完売はしているかもしれないけれど、
「本当らしく見せるなら、毎日1の位だけでも変えればいいのにね」
でも、
「基本的にはどうでもいいぢゃないですか?」
主催者としては
「たくさんお客さん入っていて、広告効果ありますよ、来年も看板出してね」
って感じなんだろうから。。。。

 かねてから参戦してみたかった
銀座 KANへ初参戦
こちらのお店、
並木橋なかむらさんの系列」
といふことで、大いに期待していましたが、
「美味しい和食を手軽に食べられて、板さんとの軽快な会話も楽しめるし」
期待通りの満足度でござひました。。。。

 まあ、
「店の居住性では、圧倒的になかむらさんに軍配が上がるけれど、立地の面ではこちらの方が上なので、まあ機会があったら、再戦しようかしらん」
と思ふ今日この頃でございました。。。。

 あまりにも予想通りに
「マリーンズ中継ぎ陣崩壊?」
きっと
「西村氏以外の、ほぼ全員が予想していた事態なので、全く不思議はない」
せっかく荻野も上がってきたことだし
「薮田・益田って一旦下へ落として休養させませんか?」
まあ、絶対彼にはそういふ
「決める采配は出来ないだろうなあ」
と思ひつつ
「もちろん、小生も決断力ないけどね」
と自戒しつつ力尽きて就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月28日(木)へ~すご~い!

 冬がかなり寒かったので、
「今年の夏は猛暑だ!」
と言われていたし、思ってもいたんだけれど、
「すっかり、涼しい」
今日この頃ではあるよね。

 そういえば、最近すっかり
「地球温暖化といふ言葉を聞かなくなりましたね」
まあ、
「しょせん、そんなもの」
と言ってしまへば、そんなものかもしれないんだけれど、
「冬は寒い方がいいし、夏は暑い方が景気にはよい」
と言われているので、この先の景気はちょっと心配。。。。

 これからシーズンを迎える
「お中元の売れ筋も変わってきそうだよね」
まあ、普通に
「ビール・そうめん・アイスクリーム・ゼリー・ジュース」
なんてところが上位にはくるんだろうけれど、
「気温が1度違えば、売れ筋も変わる」
っていふんだから、
「自分が食べるものではない」
とはいへ、
「物を選ぶ、物を買うといふのは、複雑な要素が絡まった判断なんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。

 中元のビールといへば
「アサビスーパードライが圧倒的だった」
それが、
「ここ数年で、一気にプレモルが上がって来てるね」
一方
「一番搾りって、まず見当たらなくなった」
勿論、キリンの戦略として
「飲食店や、ギフトも捨てて、自家消費=のどごし生で勝負」
と割り切っているんだろうけれど、少々思ふところがアリ。。。。。。

 ビールといへば、
「やきうにビールは付き物だよね」
とはいえ、
「小生は、せいぜい2杯が限度」
なんですけど、先日同行したある男は
「1試合で、11杯飲んでいた」
当然ながら、全て同じ子から買ってましたね(笑)

 まあ、小生は隣で面白おかしくチャチャ入れていただけなんですけど
「かわいいねえ、きっと売上1位でしょう!」
「私なんて、全然ですよ。まだ1年生で、始めたばかりです!先輩たちとは格がちがひます」
「へえ、そうなんだ。でもかわいいよね、そのうち1位になるよ♪」
「じゃ、いっぱい買って私を1位にしてくださいよ!!」
「よし、わかった。イニングの間に常に買ってやるよ!」
となり、最終的には11杯となりました。。。。。。

 でさあ、
「帰り際には、今後のスケジュールの確認ですよ(笑)」
なんといふか
「小生も、もう少しお酒に強ければなあと思ふ一方、お酒飲めなくてよかったなあ」
と、悩ましくも思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。。

 だけど、
「このビールの売り子さんほど、営業力が問われるバイトも珍しいよね」
もっとも、
「一目見て、この子は売るだろう!」
といふのは、誰の目にも明らかだけど
「意外と外見だけで勝負できるほど、甘い業界でもないらしい」
といふから、面白い。。。。
P1070425
(消費税UPしたら、値上げする?)


 いふまでもなく、
「完全な水商売」
であって、
「いかに、お客さんとコミュニケーションをとれるか?常連客を捕まえるか!」
とか色々要素はあるんだろうけれど、
「基本、飲まない小生は、売る女も買う男も冷静に?観察できる?」
から楽しいんですよ。

 かなり余談になるけれど、接客(特にお酒の席)って
「いかに、お客に気持ちよくしゃべらせるか!」
が大事であって、その際の重要な相槌として
「へ~すご~い(笑)」
といふのがあると思ふんですよ、これはホント
「こんにちわん・さよならいおんと一緒で、魔法のことばの仲間に入れて欲しい」
と声を大にしてACに訴えたいと思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1070426
(もやし麺500JPY)


 どうしても
もやし麺が食べたくなって、代一元へ参戦」
同行者に
「どんな店ですか?」
と尋ねられたので、
「ふぞろいの林檎たちの、柳沢慎吾の実家みたいな店」
と答えたら、理解していただいたようでなにより。。。。
P1070427
(冷やし中華ののりがすごい!)


 まあ、しかしなんといふか
「あいかわらず強烈な店ですよね」
よく、
「昭和テイスト」
なんて陳腐な言葉があるけれど
「ここは、20年位前に移転したので、決して内装はそこまで古くないんですけど、とにかくすごいお店でござひます」
そこまでの常連ぢゃないし、お店の人も覚えてないとは思ふけれど、
「お店があるうちは、たまには参戦してみよう」
と思ひますよねえ。。。。

 帰宅後、プロ野球ニュースで
「ロッテの勝利を確認」
しかし
「俊介で勝っての勝ち越しは大きいよね」
と喜びつつも、力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月27日(水)祭りが終わって疲れがでる

 一晩明けて
「今朝は異常に体調が悪い」
自分でも
「ちょっと記憶にないくらい、気分悪し・・・」
勿論、普通に出社はするけれど。。。

 午前中、ビックリしたのが
「元ニッポン放送アナウンサーの つかちゃん=塚越孝さんがお亡くなりになった、といふニュース」
中学生の頃から
「テレビよりラジオ派」
である小生としては、非常に思いで深いお名前なんですよね。

 恐らく中1のときだったと思ふんですけど、彼の冠番組の公開放送があって、上野動物園へ参戦したら
「人が集まり過ぎて中止」
といふ衝撃的な事態に遭遇し、彼が土下座して謝っていたけれど
「あまりの対応の悪さに糾弾した」
のを覚えている。

 例の堀江氏の一件で、フジテレビへ転籍となってから
「ほぼ全く声を聞かくなったので、気にはなってましたよ」
他にも、ニッポン放送からフジへ転籍になったアナはいるけれど、男性のスポーツアナはBS・CSで登場するけれど、女性とか完全に干されてるからねえ。。。

 まあ、
「いかにも、皆さん不遇だろうなあ」
って感じがしていたけれど、
「まさかねえ」
って感じなんですけど。。。

 これは極端な例だし
「誰もがうらやむフジテレビへ移籍したのに・・・・」
なんだろうけれど、
「企業の統合、買収、合併ってこういう例ばっかりなんだろうね」
と思ひますよ。
P1070424
(おなじみ980JPY)


 企業統合って
「対等の精神って実際はありえないぢゃないですか」
しかも、
「いくら吸収されるサイドだって、銀行・航空・マスコミ・百貨店なんて言ったら、元々は完全な勝ち組だし、プライドも高いしねえ」
だからといふわけではないけれど、
「小生は、基本的に経営統合反対論者なんですよね」
勿論、例外はあるけれど。。。。

 お中元、お歳暮の時期といふのは、昨日もそうだけれど様々な方が参戦してきてくれる。
 今日は
「がばちょ氏登場!」
といふことで、心からありがたく思ふ今日この頃でござひます。。。。

 お買いもの終了後、
「小生の愛する但馬屋にて、しゃぶしゃぶランチ980JPY」
をいただきながら
「たとえば40過ぎて、付き合うんだったら、半年も経過した時点である程度の方向性を出さないとまずいのでは?問題」
「既得権での商売といふのは、徐々にシュリンクはしているけれど、もうしばらくは大丈夫だろう問題」
「この梅雨の時期に、ディズニーランドやシーへ参戦するカップルといふのは、かなり進展している証拠なのでは?問題」
「ホテルの窓から物を投げ捨てることは絶対にしてはいけないぞ!問題」
といった、山積する諸問題を討議した結果
「いくらなんでも1億JPYは凄い!さすがは若大将!スケールが違ふ!!賛否はともかく、それくらい大きな人間になりたいものだ」
といふ、非常に前向きな結論が出たところで、早々にお開き。。。。
P1070422
(がばちょ氏も満足)


 まあ、色々あるけれど
「今日は電力会社の株主総会一色でしたね」
だけど、電力会社叩くのもいいけれど、
「総括原価方式とか、事故前はマスコミって一切報じなかったぢゃないですか!東電病院のことだって、東京都も以前から分かっていたはずでしょ?」
なんかねえ。。。。

 帰宅後は、昨日に引き続き
「盛大にいただいたお祝いメールの返信」
とにかく
「ありがたい!のひとこと」
なんですけれど、
「何なの一体?」
と考えこんでしまふメールもある。。。。

 といふことで
「文藝春秋7月号」
を読みながら、早々に就寝しようとおもったんだけれど、
「伊集院静さんの 私たちは、なぜ松井秀喜が好きなのか?」
ってタイトルだけ読んだんだけれど、
「私たちって、勝手に一緒にされても???」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「まあ伊集院静さんに言われたら、仕方がないかあ?まあ、決して松井嫌いぢゃないし」
と思ひつつようやく就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月26日(火)露天風呂の日に生まれて

 朝一から
「九州やら、名古屋やら、日本橋から来客が続いたり、もう夏を飛び越えて冬・春の打ち合わせ」
とか、かなりバタバタなんですけど、早々に失礼してマリンヘ!
Img_1309
(お祝い持参で美女1号妹降臨)


 本日、
6月26日は露天風呂の日
ではあるんだけれど、
「恥ずかしながら、小生の誕生日でもあるんですよ!」
なんといふか
「アドベンチャーワールドのパンダの飼育係の方のお名前が、熊川さんだった」
といふのと同じくらい、我ながら
「ニヤっ」
としてしまひます。。。
Img_1310
(なぜかこの方も・・・・・)


 で、皆さんに祝っていただけるといふことなんですけど
「なんと会場はマリン!しかも球団のご厚意により、フレッツ光 バルコニー・スイート
をご用意いただきました。
P1070407
(やってきました)


 まあ、いわゆる
「部屋」
ってやつでして、
「競馬でも、野球でもこのテの部屋は、一度は参戦してみたいけれど、いざ参戦すると、もういいや」
って感じになってしまふ傾向がある。
P1070403
(こんな感じです)
P1070401_2
(まずはお部屋でパチリ)


 ただし、部屋にも2種類あって
「相部屋と、我が軍専用になる場合で全く異なる」
前者の場合は、招待された方から
「一緒になる方は、こういう人だから、チケットをどこからもらったとかは言わないでくれ」
とか、いささか厄介になることが多いけれど、完全プライベート個室となると、社交下手な小生としてはその点が楽。
Img_1313
(テラスでパチリ)


 で、今回の部屋は
「10人貸切の部屋で、テラスにも出られて、すごくよかったですね」
ただ、どうしても
「部屋にいると、全く野球に集中できないんですよ」
さすがに、室内で見ていることはなかったけれど。。。。

 いふまでもなく
「とにかく、ありがたいのひとこと」
でござひますよねえ。。
P1070409
(いい感じです)


 だって
「現在は、横浜の会社に勤務する元女史弟子なんぞ、到着したのが9回表(笑)」
それに
「小生を驚かせようと、浴衣着用の女史も2名」
もう、
「感謝感激」
でござひますよ。。。。。
P1070417
(最後は盛り上がりました)


 肝心な?試合なんですけど
「まだお部屋で飲んでいるうちに、3点取られて終了。。。」
しかも
「その後、両チーム共にほとんどランナー出なくなっちゃったからねえ」
とはいへ、
「9回裏に3点取って、さらにホームランが出てれば同点」
といふ場面を一応作っただけで、とりあえず合格といへば合格かも。。。。

 二次会では
「ケーキまでいただいて、さらに感謝でござひます」
今日は飲んでしまひ、フラフラになりながら帰宅。。。。。
P1070419
(ありがとうござひます)


 でねえ、録画しておいて
「NHKドラマ10 はつ恋 を見ましたよ!」
普通の事では驚かない小生も
「今日の展開には、ビックリ」
でござひます。。。。

 つくづく、
「中園 ミホなる脚本家は凄い」
と言わざるを得ませんねえ。。。。

 消費税法案が可決されたとのことだけれど、予想通りといへば予想通りだけれど
「原口君って、反対ぢゃなくて欠席なのね(笑)」
なんといふか
「いかにも!やっぱり!らしい」
って感じでござひます。。。。

 どうでもいいけど
「小沢一郎君も、本当に新党つくるのかね?」
といふ風に
「政策で語らずに、政局としてのみとらえているのはなぜだろうか?」
そもそも、世論調査(笑)で
「消費増税に賛成か反対と一緒に、小沢氏(グループ)の行動を支持しますか?」
といふ設問があること自体おかしいですよ。

 同時に
「この法案を反対する、社民・共産をどう思いますか?」
やら
「民主党代表選で一言も言っていない、消費増税を突然出してきて自民党と談合する野田氏を支持しますか?」
さらに
「IMFやら韓国やらにお金ばらまいたり、ダム建設復活したり、一旦棚上げされていたのに高速道路建設を復活させたりするお金はあるのに、消費税を上げるのはどう思ひますか?」
なんていうのも一緒に調査すべきでしょう?

 とか、言いたいこと沢山あるんだけれど、それは明日以降
「そんなことよりも、今日は想像を絶するお祝いのメッセージをいただき、近しい人たちに盛大に祝っていただき、ただただ感謝でござひます(笑)これ以上、奥さんやら子供といふ人並みの人生を希望したらバチがあたるよね。。。」
久しぶりにポジティブな心境で就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月25日(月)3ねえ

 午前中は
「粛々と会議」
午後も目いっぱい打ち合わせやら、来客が続いて21時過ぎまでバタバタ。。。。

 そんな中、全く興味はないんだけれど
「オールスターファン投票で、井口が選ばれた」
これは、かなり意外でして
「地元開催でもないのに、ファイターズさんが席巻していたのに、なぜか首位打者の田中賢介は漏れちゃうんだりもんねえ」
ホントどうでもいいけど。。。。

 いよいよ
「消費税増税法案の採決は明日に迫った」
とはいへ
「確かに、宮沢喜一君や森喜朗君の内閣不信任案のときのような昂揚感はない」
と言わざるを得ない。

 そういへば
「加藤 紘一君はお元気なんですかね?」
撤退宣言後に、女性記者が泣きながら
「この1週間は一体なんだったんですか?」
と聞かれたけど、何も答えられなかったのが今でも印象に残っておりますよね。

 さらに
「ドラマはまだ続いている」
と宣言したけれど、
「どこで、どんなトラマが続いているの?是非とも聞いてみたいと思ふ」
今日この頃ではあるけれど、いずれにしても
「是非一度、総理やらせてみたかったなあ」
と心から残念に思ふ今日この頃でもあるのだ。。。

 とはいへ
「あの大勝負で不戦敗みたいな形になった人って、総理になったところで全然ダメだったろうね」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「政治家として最も大切な筋を通す!を実践した、平沼赳夫君なんかの現状を見ると、う~んと考えこんでしまふ」
今日この頃でござひます。。。

 さらに、あのとき
「加藤先生は大将なんだから!大将が突撃しちゃだめ!」
と泣きすがっていた
「谷垣君の総理の目が大いに出てきた」
といふんだから、人生どう転ぶか分からないよね。

 よく
「自分に似た人が3人いる」
と共に
「人生には3度チャンスがある」
とも言われる。

 ちなみに
「ディベートの際の反論の理由とかも、絶対3つだよね」
さらに
「心から、心から、心からも3回だった」
といふように
「3といふ数字がポイントになるようではある」
確かに、こんな小生でも
「結婚するチャンスは1度や2度はありましたよ」
ただし、
「3回目ってあったのか?それとも、これからなのか?といふのは正直分からない」
この答えを探すべく、これからも
「自分探しの旅を続けていこうと思ふ」
今日この頃ではあるんだけれど、
「中田英寿氏は旅することによって、自分を探し出すことができたのだろうか?」
ほんの少しだけ聞いてみたい気がする、今日この頃でもあるのだ。。。

 明日って
「欠席でなく、反対が意外と増えそうだなあ、明日は小沢一郎君にとって何回目のチャンス?それとも?」
と思ひつつ早々に就寝。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月24日(日)感謝して考える

 8時起床、速やかにカーテンを開くも
「予想通り、桜島さんには雲がかかっている」
とはいへ、当初の予定では全く見えない事態が想定されていたので、
「この時期なんだから、これで満足」
って感じで、ここからはいつも通り
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返して、ゼロコーラを飲みつつ、日経、日刊、南日本を熟読。。。
P1070384
(おはようござひます)


 ツイッターによると
「国会前は数万人の原発再稼働反対のデモ」
とのことだけれど、
「当然のことながら、大新聞は報じていない」
。。。。。。。

 ソファーにくつろいで
「桜島を見て、ボーっとしたり至福の時間」
の後は、昨日に続いて
「てもみんへ参戦、身体の手入れの続き」
でござひます。。。。

 とにかく、小生
「右肩から肩甲骨周りと、左の腰が尋常じゃないコリが固まっている」
もうねえ
「あまりにもすごくて、並みの方じゃ全然ダメなんですよ」
だから、この方に出会ったのは本当に幸運でござひます。。。。

 で、65分間
「たっぷり揉んでいただいて、超楽になりました」
たしかに
「マッサージってたまにやってもダメでして、続けてやると全然違ひますよね」
で、担当の方を見たら
「全身汗ビッショリ」
超ビックリでござひます(笑)
P1070387
(遺憾)


 お会計の際に、
「うしさん、実は私来月退社することになりました。自分でマッサージ店を開店することになりまひた」
といふことで、ご案内を頂戴することに。。。。

 思わず
「なるほど、やっぱりねえ」
と思ひましたよ、だって
「明らかに技術が抜けているもんねえ」
なかなか参戦出来るとは思えないけれど、
「是非、一度は参戦して応援したいなあ」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1070392
(数分で真っ黒焦げに)


 中央駅の前にできた、ビルの地下にオープンした
「寿庵さんへ参戦」
とんかつ盛り合わせみたいなのと、
「黒豚ハムバーグ」
と盛大に注文。。。。

 前回、本店へ参戦した際には
「おお、なかなかやるなあ!」
と思ったんだけれど、
「今回はかなりガッガリ」
まあ、そんなもんだろうねえ。。。

 黒豚ハムバーグとやらも、
「鉄板に乗って登場したので、最後は肉も野菜も火が通り過ぎて、真っ黒ですよ」
この現状、
「皆さん分かっていらっしゃひますか?」
って感じでございますけど。。。。

 大雨の中、石原荘へ参戦するも
「川の増水のため、椋の木露天風呂は完全に水没・・・・」
とのことで、内風呂でじっくりと疲れを癒す。。。。
P1070394
(完全に水没ですね)


 内風呂は、なかなか新聞や本を持ち込めないんですけど
「それさえ我慢すれば、虫さんもいないしユックリ出来るんですよ」
とにかく、
「一度くらいは宿泊してみたいんですよねえ」
。。。

 どうしても甘いモノが欲しくなり
「ヨーグルトジャーマニー」
もう30年来いただいているけれど、
「ファミレスのデザートしては、飛びぬけてますね!」
ただ、私の記憶違いかもしれないけれど
「ちょっと今日のはボリュウムが少ないのでは?」
気のせいならよいのですが。。。。
P1070398
(やっぱりコレでしょ!)

 帰宅後も
「もういいや」
って感じの投げやり状態になり
「さくらんぼ・バウムクーヘンなど」
盛大にいただいてしまふけど、根本的なストレス解消にはならず。。。。。

 サンジャポ見てから、
「今朝もテレビ取材を受けていた、ある先輩へ質問のメールを打つ」
これが、ありがたいことに
「超多忙の中、数時間後にご丁寧なメールを頂戴」
ありがいたとしかいいようがない。

 昨日いただいた
「資料と、メモさらにいただいたメール、ネット上の情報?文藝春秋」
などを読み進めつつ、さらに
「己の確定申告の控え」
も検討資料に加え、さらにさらに考えこんでいたら、一気に眠くなってしまひ力尽きて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月23日(土)遺憾な事態

 7時起床
「日経、日刊、西日本を熟読してから、メール複数。さらに9時を待って携帯」
ひと段落してから、さくら号に乗って南下。

 移動は基本、飛行機なんですけど
「この区間はもちろん、新幹線に変わった」
2時間弱だけれど
「本も読めるし、考え事するのにもいい」
やっぱり、飛行機とは居住性が全然違うよね、とくに九州新幹線は。。。。
P1070370
(グッタリ座り込む)


 いつの間にか
「新八代駅の徐行もなくなり、つつがなく鹿児島中央へ」
まづは、
「お仕事なんですけど、この時期はいつもと違って、交通不便なセンターへ」
。。。。

 一通り終えてから
「診察なんですけど、想定外に遺憾な宣告が・・・・」
多くを記することはしないけれど、
「かなりといふか、相当な遺憾」
でござひます。。。。
P1070371
(雨)


 もう
「とにかく遺憾なので、山へ登って、5本指ソックスとさつま揚げの衝動買い」
とはいっても、
「共に生活必需品」
なので、冷静は冷静なんですけどね。

 だけどねえ
「5本指ソックスって、そんなにおかしいですかね?」
皆に批判されるんだけれど
「いざっていふときにも、指に力入れて踏ん張れるし、汗もかかないし、いいことづくめぢゃないですかね?」
さらに、
「実は、最近はレッグウォーマー代わりに、5本指ハイソックスをも併用しているんだけれど、これもいいですよ。ハムストリングは冷さない方がいいしね!」
なぜか、日本橋の百貨店は品揃えがが少ないけど、大阪やら鹿児島では充実してるから不思議ではあるよね。

 続いて、
「てもみんで1時間ほど身体の手入れ」
実はですねえ、先月施術していただいた方が、あまりにも
「ドンピシャ」
だったので。。。
P1070372
(やけマッサージ)


 とにかくねえ
「私は、普通のマッサージでは絶対にダメなんですよ、だからこふいう相性が合う方はとても大事なんですよね」
。。。。

 いふまでもなく
「今宵も丸一で上ロース」
ついつい、オヤジさんにも愚痴をこぼしてしまひます。。。。
P1070373
(言ふまでもなく)
P1070374
(麻薬入りソースをたっぷりかけて)

 盛大に雨も降っているし、盛大に悩んだんですけど、
「この機会を無駄にしちゃいけない!」
と意を決して
川内博史 国政報告会へ」
参戦でござひます。。。。
P1070375
(やってきました)


 我ながら
「よくもまあ、参戦するよねえ」
って感じなんですけど、終わってみると
「参戦して本当によかった!」
といふのが本音でござひます。
P1070378
(旬な人だね)


 当たり前だけれど
「政治家の先生って、直接会って話を聞くと、ファンになりますよね、迫力と説得力といふか、魅力が違いますよ」
選挙区民でもなんでもない、
「小生の質問にも真剣に、丁寧に答えてくださいました」
。。。。
P1070376
(この方は誠実だと思ふ)

 
 会場は公民館で、参加者は40人くらいかしらん、興味深かったのが高齢の後援者の方が
「5期もやってるんだから、大臣をやってもらわんと!」
と力説して、いらっしゃひましたね(笑)
P1070380_2
(勉強になりました)


 帰りも大雨なんですけれど
「いい勉強させていただきました!」
って感じで、ずぶ濡れの体を
「サウナ・水風呂・温泉で徹底的に温めて」
ゼロコーラをいただいて、力尽きて就寝です。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月22日(金)この地でのはずれは厳しい

 午前中は
「粛々と会議」
まあ、皆さん前向きな考えのようなので
「なんとか一助になれば」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、いかせん守備範囲が広くなりすぎているので
「もう少し狭めてもいいのかしらん?」
と思ったりもする今日この頃でもあるんだけれど、
「まあ、言いだしっぺが小生なので」
って感じでござひます。。。。

 午後の便に飛び乗って
「福岡へ!」
打ち合わせの後、夜は一献。。。。
P1070356
(大いに興味あるねえ)


 大袈裟でなく
「小生の原点はココ」
であり、
「あれから10年経つけれど、よくぞここまで来たよなあ」
って皆でしみじみでござひます。。。
P1070359
(これはまだよかった)


 まあ、それはいいんだけれど
「今日の1件目は、久しぶりに大外れでガックシ」
勿論、店名は書かないけれど
「福岡でここまではずれの店に当たることって、滅多にない」
んですよね。
P1070362
(この鶏が)


 押しボタンで、
「何回呼んでも、通り過ぎて別のテーブルへいっちゃうし、鶏肉は全く味がないし・・・」
そもそも
「国体通り沿いに店があって、隠れ家ってネーミングはおかしくないですか?」
って感じでござひます。。。
P1070364
(もつ鍋は普通)


 いつものように
「仕上げといふか、口直しはハイボールヴァー」
相変わらず
「こちらの強炭酸ハイボールは美味しいし、店長さんもいい人」
とはいへ、今日はお疲れなので軽めに。。。。
P1070365
(転進)


 とにかく読むべき活字が多いので、ようやく
「小牟田哲彦著 鉄道と国家」
読了。
P1070366
(〆はもちろん)


 あまりにも有名な
「大船渡線、上越新幹線」
なんかは、想像通りなんだけれど
「岐阜羽島=大野 伴睦さんって、想像していたのと全然違うようで、大野さんが無理やり路線曲げたり、駅作ったりしたわけぢゃなさそうね」
あと、これまた有名な
「荒舩清十郎大臣の、深谷駅急行停車事件ね」
これなんか個人的には
「微笑ましいし、これくらいいいぢゃん」
って思ったりもしましたね。

 いずれにしても
「昔の政治は、面白かったんだろうねえ」
と、妙に懐かしく思ひつつ力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月21日(木)間に合う人?間に合わない人?

 8時のお迎えの車に乗って
「小安峡さんの民宿へ参戦」
ご厚意に甘えて、露天風呂へ。。。。
P1070347
(大自然だねえ)


 確かに
「空気もいいし、景色も素晴らしいし、気分いいですよ」
ただねえ
「個人的には・・・・・」
って感じでござひましたねえ、小生的には
「泥湯」
みたいに特徴がある方が好みでござひますねえ。。。

 こまち組と分かれて
「一路秋田空港へ!」
つくづく
「カローラっていい車だなあ」
って思ひますよね。
P1070350
(意見は分かれますね)


 ニッポンレンタカーの場合
「この1つ下のクラスだと、デミオ・コルトが頻繁に登場するけれど、当たり前といえは当たり前だけど、この差は大きい」
カローラクラスって
「日産だと、ティーダ」
に該当するんだろうけれど、明らかにカローラの方が上ですよ。
P1070352
(空弁)


 ただ、これが
「ヴィッツとマーチだと、マーチの方が乗り心地が上」
まあ、不思議なものですねえ。。。

 めでたく
「1本前の羽田行きに間に合って、15時過ぎには帰社」
さすがに、大変でござひます。。。。

 とりあへず21時過ぎには退社
「1週間ぶりの我が家へは、台風の際にセコムさんが緊急出動していた模様」
つくづく
「セコムもいいけど、やっぱりマンションの方がセキュリティが楽だよねえ」
と思う今日この頃ではあるけれど
「いかんせん、なかなか人生の次の一歩へ進むタイミングがねえ」
と思ったりする今日この頃ではあるけれど。。。。。。

 入浴後に、
「週刊文春読みましたよ」
だけどさあ
「どう考えてもおかしくないですか?普通は1億円払わないでしょう?しかも球団に内緒で?」
まあ、
「常人の10000倍はモテる若大将とはいへ」
。。。。。

 とにかく、そんなことより
「タツノリの文章力ってすごいよね」
清武氏への手紙の最後を
「今ならまだ間に合います」
で締めくくるところなんぞ
「さすが!」
としかいいようがありませぬ。

 まあ、彼(失礼)とは学生の頃浅からぬ縁があって
「神宮球場でバイト中に、二言くらい交わしたことがあるけれど、まあオーラといふか、格の違ひを感じさせていただきましたよ」
よって全然嫌いではないんですよね。

 あとねえ、レフトスタンド最前列にいた際に
「タツノリのホームランが頭の上、真っ黒な夜空に飛んでいった白いボールの美しかったこと、もう今でも覚えていますよ」
だからねえ、彼には言いたいですよ
「ホントのことを言ってください、今ならまだ間に合いますよ」
と。。。。。

 別件で、笑ったのが
新聞はとても大切なものだから、消費税やすくしてよ!」
って、あれほど
「消費税あげろって、言い続けている新聞が、このタイミングで言い出したことね(笑)」
。。。。。

 また、確かに
「世界探しても消費税率が一律って国は、あまりないらしい」
でもねえ
「個人的には、絶対一律の方がいいと思うんですよ」
ここでいぢり出すと、絶対に
「利権やら口利きやらが発生するぢゃないですか」
それ以前に
「どうしてもこのタイミングでの消費税UPは理解に苦しみますよ」
野田さんはじめ、皆さん
「今ならまだ間に合いますよ」
って声を大にして言いますよ。

 とはいへ
「小生はもう間に合わないよねえ、完全に手遅れだよねえ」
と改めて確認すると、一気に寂しくなってしまひ、一週間ぶりのマイ枕を濡らしながら早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月20日(水)佐藤さんの完勝!

 かなりシンドイけど
「7時過ぎにはチェックアウト」
8時前には伊丹へ到着。
P1070317
(台風一過?)


 かなり心配したんですけど
「9時10分発 秋田行きは条件も付かず、定刻通りの運航!」
昨日といふか、
「一昨日の時点では、大阪へ上陸して今朝秋田周辺を直撃。。。」
って予報だったので、
「絶対にダメでしょう」
と思っていたんですけど奇跡的に台風はそれ、プロペラ機は特に揺れることもなく
「Q400は文字通り、静かな飛行を続け、無事秋田空港へ着陸」
ニッポンレンタカーさんカローラ号を拝借して、一路湯沢へ向かふ。。。。
P1070320
(特に揺れはなし)


 湯沢駅で
「こまち号組と合流!」
念願だった
「日本一小生が勝手に認定する、雄勝へやってきましたよ!」
実は過去にも2回ほど参戦の機会がったんですけど、2度共ドタキャンだったので
「三度目の正直」
でござひます。。。。
P1070325
(やってきました)


 もちろん
「量では圧倒的に山形ですよ」
でもねえ
「このパリっとした食感がたまらんのですよ」
だから、とってもとっても楽しみでござひました。。。
P1070334
(念願かなって)


 で、
「永年の謎が解けましたね」
なんといっても
「地理的要素が大きい」
とのこと。
P1070324
(色艶が素晴らしい)


 もちろん
「山形より北に位置する」
これは勿論なんですけど
「より寒暖の差が激しい、さらになんといっても水はけがよい土壌なんですよ」
とのこと。。。
P1070326
(パリっとした食感が)


 早速いただいたんですけど
「やっぱり、これだねえ!」
って感じでござひます。。。。
P1070328
(大きさを判別)


 ご担当の方とは会うのは初めてなんですけど
「実は2年前に、電話で盛大にやりあった間柄」
こちらの方も永年の謎が解けました(笑)
P1070322
(大変な作業だねえ)


 いつものように
「観光少々」
の後は、小生の苦手な懇親会なんですけど、21時過ぎには退散。。。。。
P1070335_2
(なぜか巨大な薔薇が)


 しようと思ったけど、
「もう1軒だけ」
とのことで、
「30分だけ延長戦」
皆さん
「1年のドピークだから、気を使わないでください!止めましょう!」
って感じなんですけどねえ。。。。
P1070342
(地獄だっけ?)


 ところで、
「湯沢って普通は、越後湯沢をイメージしますよね」
だけど、秋田にもあるんですよ。
P1070345
(清流?)


 これがねえ
「予想以上に何もない町、だってコンビニも全くないんですよね(笑)」
そういへば
「セブンが山形寄りの秋田へ進出!」
とか記事が載っていたけれど、
「まさか、ここぢゃないですよね?」
だって
「本当に真っ暗だし、人っ子一人いないですよ(笑)」
冗談抜きで
「こんなに暗い夜は久しぶり」
つくづく
「今宵誕生日を迎えた、あの方がお住まいの米沢って都会だったんだ!」
と再認識させていただきました。
P1070348
(有名なソフト)


 でもねえ
「いわゆるスナックには、お客さんがソコソコいるんですよね」
本当に不思議でござひます。。。。

 〆に
「参戦したラーメンなんですけど、しょうゆは煮干しが効いていてソコソコだったけれど、オススメのみそはイマイチ」
ちなみに
「当然のごとく、昼も夜も 稲庭うどんが〆に登場しましたよ」
確かに、小生の中でも
「秋田といへば、佐藤養助商店と寛文五年堂」
でござひます。。。。
P1070349
(みそは失敗)


 とりあえず、稲庭うどんが登場するたびに
「これはどっちの?」
と尋ねるんですけど、
「佐藤さんの2勝でした(笑)」
佐藤さんと寛文さん、さらには
徳島 半田そうめんのオカベさん(ここはウマイ)」
とのおもひでは、少なからずある。。。

 つくづく小生も
「百貨店業界にドップリ浸かっちまったなあ(笑)」
と思ふ今日この頃ではあるし、関連のネタは書こうと思へばいくらでもあるんですけど
「いかんせん、それどころではないお仕事」
があるので、1時間ほどキーボードを叩いたところで、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月19日(火)降雨コールドゲーム?ノーゲーム?

 大阪夏の陣も
「早いもので?最終日を迎える」
しかしながら
「台風4号が大阪を直撃!」
との予測でござひます。。。
P1070308
(台風接近中)


 といふことで
「今日はもうダメだろうねえ」
と思っていたんですけど、
「これが、どうしてどうして、ありがたいことに、たくさんの・・・・」
と心から感謝でござひます。。。。
P1070306
(風雨が強まる)


 ところが、突如として
「台風4号閉店!」
が決定し、超衝撃でござひます。。。。。

 これがねえ
「最終日ぢゃなかったら、全く問題ない」
だけどねえ、なんといふか
「雨天コールドゲームといふか、4回まで5-0で勝っていたのに、突如としてノーゲーム」
みたいな感じだけれど、まあ
「この判断は妥当でしょう、判断できる能力があって素晴らしい」
とさえ思ひました。。。。
P1070307
(なんとビックリ)


 といふことで、今宵は
「かなり早い時間から、金太郎へ参戦」
でさあ、
「予想通り、あの方もいらっしゃひましたよ(笑)」
といふことで、今宵も?言葉を選びながら盛り上がりました!
P1070310
(すんげえ腕)


 で、その方がお帰りになる際に
「マスターからご紹介を受けましたよ」
多分、小生の前回の
「独り言?」
は聞こえていなかったようで、お話も盛り上がったし?快くパチリ(笑)
P1070312
(19時スタート(笑))


 なんでも、
「週に5日は参戦している」
とのことで、
「まあそれじゃあ、頻繁に会いますよねえ」
って感じでござひます。。。
P1070314
(男は大豆たんぱくを摂取せよ!)


 台風4号のため、心から楽しみにしてた
「NHKドラマ はつ恋来週に放送延期!」
といふことで、いづれにしろリアルタイムに見れなかったので、かえってうれしゅうござひます。。。。

 自室に籠り
「徹底的にカタログを刮目」
ひとつの答えが導き出されたところで、力尽きて就寝。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月18日(月)如何でせう

 本日は、月曜でひと段落といふこともあり
「念願の、エスコヤマさんへの参戦を決意!」
いかんせん、場所が場所だけにレンタカーの利用でござひます。
P1070258
(やってきました)


 なぜか接続されていない
「阪神高速→中国道」
と乗り継いで、三田へと向かふ。。。。
P1070284
(駐車場は100台以上)


 大阪から約1時間、
「山の中の新興住宅地にポツンと、その店はありました」
第三まである駐車場に車を止め、いよいよ参戦なんですけど
「月曜の真昼間だといふのに、店の外まで行列が・・・・・・」
衝撃的な光景でござひます。。。。。
P1070285
(今日は月曜ですよね?)


 なんかねえ、もう
「コヤマ村みたいな雰囲気ですよ」
建物が3つもあって、
「メインのケーキショップ・喫茶・チョコレートショップ・ベーカリー・ソフトクリーム屋さん・マカロンショップ・お菓子教室」
なんていふのが主なところです。
P1070260
(案内図)


 とりあえず
「イートインと思ったら、1時間待ち」
とのことなので、予約だけ済ませ
「ソフトクリームとパンを購入」
早速テラスでいただきました!
P1070270
(パン屋さんの建物)
P1070262
(マカロンコーナー)

 正直なところ
「なるほどねえ・・・・」
って感じでござひますよ(笑)
P1070264
(ソフトはNG)
P1070266
(パン屋さんもブックフル)
P1070267
(まあ、普通だね)
P1070269
(完全に過剰包装)

 続いて
「イートインのカフェへ参戦」
ランチメニューは、ほとんど残っていない
「ミートパイは焼くのに40分かかります(笑)」
とのことで、
「噂のコヤマロール他、イートイン限定のケーキ」
を盛大にいただく!
P1070271
(喫茶・チョコレートショップ)
P1070279
(これが噂のコヤマロール)

 ほどなく運ばれてきましたけれど
「確かにコヤマロールおいしゅうござひます」
とにかく
「スポンジが、ふわふわだけど、味に深みアリマス」
どうも噂では
「全国にここのレシピが出回っているけれど、巻き方などがあって同じ味は出せない」
なんてことらしいけれど、それも納得でござひます。。。。
P1070277
(こりゃウマイ)
P1070272
(チーズケーキは絶品)

 他の生菓子はですねえ
「タルト生地や、シュークリーム、チーズケーキなんぞは絶品でした!」
ただし
「生クリームは、ちょっと・・・・」
あくまで個人的な感想を言えば
「もう少し甘さがあってもいいし、立て方が足りない」
まあ、好みといへば好みの問題ですけどね。。。
P1070273
(生クリームは。。。。)


 最後は
「生菓子、焼き菓子と盛大にお買い上げ」
まあなにより
「接客が素晴らしいですよ」
失礼な言い方は承知だけれど、
「こんな山奥の田舎で・・・・・」
っていふのが偽らざる感想でござひます。

 おそらく
「つくる人、売る人、そして買う人全てが、ここを目指して集まってきてるんですよ」
スタッフの皆さんも通勤大変だとおもひますよ。

 ここへ来ると
「商売は場所ぢゃない!」
といふことを教えていただきますね、月曜でこれなんだから
「土日って一体どんな状態なんだ?」
ってことですよ。
P1070282
(食べ過ぎでしょ)


 つくづく
「本当に価値を感じれば、不便だろうが遠かろうが、人はやってくる」
といふことって
「言葉にするのは簡単だけれど、他では丸一くらいしか知らないねえ(笑)」
まあ、百貨店には絶対に出店しないといふポリシーもくすぐるんだろうねえ。。。。

 念願を果たして、大満足なんですけど
「とにかく甘いモノ食べ過ぎて、気持ち悪い」
といふことで、
「ここまで来たら、名湯有馬の湯でしょう!」
といふ、ごく当たり前の結論がでまして、有馬温泉へ転進。。。。。
P1070256
(格を主張してますね)


 公衆浴場、日帰り入浴施設、大型ホテルと様々ござひますが、迷うことなく向かった先は
御所坊
でござひます。。。。

 規模やスタイルは違えど、
「指宿=白水館・登別=第一滝本館・別府=杉乃井」
といふ感じの
「ランドマークみたいな旅館」
でござひます。

 能書きが盛大に書かれているHPなど、ほとんど読まなくても
「明らかに格を主張しているのは、よーく分ります」
まあ、それはともかくとして
「肝心の温泉=金泉の準混浴(笑)露天風呂は、超素晴らしいですよ」
初参戦した弟子2号も
「うわあ、これはいかにも効きそうです、きっとこの時間だから女性は入ってこないと思ひますが・・・」
とおおはしゃぎでござひます。。。
P1070254
(ホンモノ)


 弟子共々
「せっかく1500JPYも払ったんだから、最低30分はがむばりませう!」
とがむばったら、
「本当に本当に、ここのお湯は惚れ惚れするくらい素晴らしいですよ!でもねえ湯あたりといふか、なんといふか、グッタリ」
でござひます。。。

 ちなみに、このお宿は
鎌倉以来創業800年!近代化の波が押し寄せる有馬温泉郷でも、御所坊だけは別世界。 往年の谷崎潤一郎、吉川英治各氏が愛した 清渓滝川のせせらぎを聞きながら、 素朴、野趣溢れます山家料理は如何でせう(原文ママ)」
と紹介されいるんですけど、
「如何でせう」
と問いかけられても返答に困ってしまふ、
「完全に格負けを認めざるを得ない」
今日この頃でござひます。。。。
P1070293
(タン刺し)
P1070291
(ハツ刺し)
P1070295
(蒸しブタ)


 今宵はですねえ、
「またまたゲストが参戦!しかも北関東からお二人も!」
まあ、はっきり言って
「営業の鏡だよねえ」
ホント、心から尊敬でござひます。。。。
P1070297
(今日もウマイ)


 やっぱり
「小生も心がけているけれど、とにかくフットワーク第一ね」
しかも、こう見えても東京では夜ご一緒することって、まずないですからね。

 とはいえ、
「開始後30分で1本、さらに1時間でもう1本ジンロを2本空けてしまひ、完全に意識を失うのは、如何でせう」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。。。
P1070304
(ウマ過ぎ)


 デザートに
「盛大に購入してきた、コヤマさんの生・焼き菓子をいただいたんですよ」
これをいただいしまふと
「酔った勢いも手伝って、熱い議論が始まってしまった」
意見の食い違ひはあっても
「方向性について、熱い議論を交わせる仲間をもって、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。
 
 深夜に
「はつ恋」
再放送を見て、酔いが覚めたところでお仕事を始めたら、なかなか寝付けず。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日(日)幻のキリン事件

 今日はですねえ、
「どうしてもどうしても、そこまで言って委員会が見たかったんですよ」
だって
「ゲストが、あの上○氏なんですよね」
このタイミングで彼を出演させるところに
「この番組のすごさがある」
いかんせん、
「情報過疎地である東京在住の小生としては、見れるエリアに遠征中くらいは見逃せない番組」
でござひますねえ。。。。。。
P1070236
(厚い雲に覆われる)


 久しぶりに見たけれど
「やっぱり、この番組は面白いわ」
だって○祐氏に
「サ○ン事件は、たぶんオ○ムがやっていた、と当時思っていた。ロシアの高官に1億前後の賄賂を贈っていた。」
とか言わせてしまふんだから、これはすごい。

 ちょうどゲストに出ていた
「カメラマン 不肖宮嶋さんの怒りも伝わってきましたね」
。。。。
P1070237
(梅田へ)


 もう18年くらい前になるけれど、この事件が起きた年って
「たしか、おぎさん夫妻が恵比寿のQEDクラブで、披露宴を挙げた年だよね」
といふことで、今でも
「小生の最高傑作なスピーチのおかげで、お二人は仲睦まじく米国で余生を送っている」
のは、誰しもが認めるとおりだよね。

 だけど、あれから18年経って
「あの、気は利かない、電話はとらない、お茶も煎れないと称されたいくちゃんが、米国で立派な靴職人になり、おぎさんも転職され、JOMOさんはあとかたもなくなり、何の因果か小生はマリーンズファンになっている」
まあ、変わっていないのは
「小生が独身」
といふことだけのようだから、なんともいへない感慨を感じざるを得ない今日この頃ではあるよね。。。

 今だから書くけれど、
「あの日に発行された不朽の名作 夕刊ブジ」
の記事にですね、実は
「地○鉄キ○ン事件」
といふのを書こうと思っていたんですけど、さすがにこれはまずいといふことで、やめたんですよ。

 夕刊ブジを印刷してくれた印刷会社さんは
「つぎは、うしさんの番ですね!もちろん只でやりますよ、早く結婚してくださいよ」
と言ってくれていたんだけれど
「その印刷会社さんは、その日が来るのを待ちきれなかったようで、数年後に倒産してしまった」
大変残念ではござひますよねえ。。。。
P1070239
(でも一時よりは賑わっている?)


 夕方、ちょっと時間があったので
「梅田の百貨店を巡回」
しましたけど、
「ちょうど一年たったけど、MIはどこまで我慢できるかね?」
って感じですよねえ。。。。。
P1070242
(Dは善戦だね)


 まあ、
「11月に阪急がグランドオープンした瞬間に、息の根を止められる可能性も否定できないけどねえ」
ちと思ひつつ、今日も一同がむばりましたよ。

 さすがに、皆さんお疲れで
「今日は、肉でなくさっぱりしたものを食べませう」
といふことで、
「うどんすきの 美々卯さん」
へ参戦でござひます!
P1070247
(うどんすき)


 まあ、正直なところ
「東京にあるぢゃん!」
とは思ふんですけど、お客さんも一緒に美味しくいただかせていただきました!

 海老問題とかあるんですけど、不思議に思ったのが
「おもちを入れると、出汁に深みがでるんですね」
これは、新発見でござひましたよ。。。。
P1070248
(お馴染みの活海老)


 とにかくねえ
「皆さん超お疲れでござひます」
さすがに今宵は飲む元気もなく、
「サウナ→水風呂→露天風呂を徹底的に繰り返し」
ふにゃふにゃになったところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日(土)ゲスト続々参戦!

 今日は、
「一週間で最も盛り上がる土曜日」
一同、気合を入れて臨むんですけど
「無情にも、ほぼ一日中雨が降り続く」
そんな中、今日も複数のゲストが登場。
P1070223
(厚い雲に覆われる)


 まずは夕方
「なにわの美女一家!が登場」
いかんせん、なにわの美女とは一回ミニ同窓会で飲んだだけなんですけど、知れば知るほど
「この方の顔の広さにはビックリ」
でござひます。。。。
__
(なにわの美女参戦)


 だって、
「美女1号姉妹、大井町さん、達郎を初め、とにかく顔の広さがすごいんですよ」
ちなみに、その秘密といふか秘訣っていふのは
「こうやって毎回参戦してきてくれる積極性といふか、行動力といふか、人懐っこさといふか」
そんなものを感じてしまひますよねえ。。。。
P1070225
(連投は避けて)


 なんとか、皆のがむばりで
「大きな目標をクリア」
で、夜はですねえ
「中一日のローテーションをきっちり守って、金太郎へ参戦」
ここから本日お二人目のゲストが加わります。
P1070226
(たまりませぬ)


 これがねえ
「この春までバイトしてもらっていて卒業、就職した女子が参戦してきてくれたんですよね」
大袈裟でなく
「なんとも、うれしいぢゃありませんか!」
心からうれしゅうござひます。。。。
P1070227_2
(これは本当にウマイ)


 といふことで今宵は深夜まで
「大いに食べ、大いに飲み、大いに語り、そして大いに歌った(笑)」
まあ、とにかく
「この女子は、盛大に食べて、盛大に飲むんですよね」
もう完敗でござひます。。。

 小生は、
「途中といっても2時過ぎ(笑)でお先に失礼」
なんですけど、若い人たち?はまだまだ盛り上がったやふでござひます。。。。
P1070214
(今宵も)


 この子は、バイトの時から
「とにかくヴァイタリティーがあり、ご両親がしっかりしていた(卒業の際、お礼の御品物までいただいた)」
就職活動も
「第一希望の会社の前に一日中立って、女子社員の服装やメイクを徹底的に研究」
したっていふくらいでして、小生も大いに認めているんですよ。

 かなり仕事が大変で
「辞めたい」
と漏らしていたけれど、なんとかがむばって欲しいし、
「彼女ならがむばれるはず」
心から応援し続けようと思ふ今日この頃ではあるんだけれど、とにかく
「こうやって、仕事を離れても引き続き関係を続けよう」
と先方から思ってくれるのをこ、心からうれしく思ふ今日この頃でござひますねえ。。。。

 マリーンズ今日は盛大に負けたらしいけれど、
「3点差の9回裏、2死満塁でサブロー!」
といふ場面を作っただけでお客さんは満足でしょう、大敗でもこういふのはとても大事なことだよね。
P1070234
(うれしゅうござひます)


 消費税増税が
「3党合意」
これがよく分らないんですけど
「国会の論戦でなく、少数政党は全く無視して3党の代表者?とやらで決めていいんですかね?」
日本の議会制民主主義って、さっぱり分らん。。。。

 原発再稼働については
「野田首相が自らの責任で」
といふことだけれど、
「権限と責任は一体だからいいけれど、ぢゃあ万一の際の責任の取り方って明示すべきではないですかね?」
それこそ
「原発の稼働の権限は首相が持つ、万一の責任も首相にある。その事故で死者が出た際は、懲役20年以上、最高刑死刑とか、法案を通してから再稼働すべきでしたよ、事故から1年以上もあったんだから」
なんて深夜に考えていたら、眠れなくなってしまひ、ようやく意識が遠のいたのは4時過ぎか。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月15日(金)変わる大阪、変わらない大阪

 朝一で
「広島から来客と緊急ミーティング」
まあ、なんといふかお互い大変といへば大変なんですけど、
「まあ、いつものことであり。東京へ来るよりは、近くていいぢゃん」
って感じでござひます。。。。
P1070220
(大阪は曇りだね)


 まあ、この方とは
「大阪で3回、その昔は北九州、福岡へも打ち合わせに来ていただたいことがある」
小生より、年下だけれど
「フットワーク軽いし、なにより真摯に対応している姿勢を信用している」
お互い0から積み上げてきて、
「いよいよ!って事態なんですけど、まあいろいろと細かいハプニングが発生」
といふことになっての打ち合わせ。。。。

 せっかく遠路来ていただいたので
「まあ、昼飯でも!」
となり、
「狸狸亭でもお連れしようかしらん」
とお店の前まで行ってビックリ、
「だって、店名が「下町鉄板」へ変更されているじゃないか!」
まあ、
「いかにもFCの親と揉めて脱退した!」
って感じなんですけど、びっくりでござひます。。。。
P1070219
(あら?)


 まあ、もちろん
「肝心のお味はほとんど変わってはいない」
だけど
「ここ数年、参戦機会も激減しているし、今後は。。。。いずれにしろ、思ふところアリマス」
って感じでござひますねえ。。。。
P1070217
(とりあえず)


 現場は弟子達に任せて
「とりあえず、お部屋へこもってレッツノートと携帯」
色々あるんですけど
「とにかく、うれしい悲鳴ではあるんだけれど、生みの苦しみといふか、なんといふか・・・・」
って感じで
「まあ一種の大博打打っている感じ」
でござひます。。。。
P1070218
(お肉が変わりました)


 夕方から
「梅田へ出て現場」
まあ、毎年年三回同じ時期に一週間毎参戦しているけれど
「この梅田地区の変化にも思ふところアリマス」
皆さん、特に小生なんですけど
「超お疲れモード」
といふことで、軽く大阪王将で餃子とプレモル。。。。。
P1070222
(3人で餃子10人前)


 しかしさあ、
「消費税増税決定=原発再稼働決定てな流れの日に、わざわざオウムの残党が逮捕されるのは偶然だろうか?」
まあ、どうもでいいけど、久しぶりに
「ナイトスクープ」
みたけれど、あまりにもつまらないので早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月14日(木)信頼と絆

 今日は、会社へ寄らず羽田へ直行なんですけど、家を出たら目の前の区民会館で
「古着回収 リサイクル中」
といふイヴェント?が開催されている、といふことが発覚!

 渋谷区主催のイヴェント?で
「いくら持って行ってもフィーフリー!」
いやあ
「なんといふ、素晴らしいタイミング!」
といふことで、一昨日整理したスーツ他を
「盛大に持参しましたよ」
ルールとして
「洗濯済、穴とかあいていない、汚れていない」
とかあるんですけど、
「紙袋10袋分以上の古着をお持ちいたしました」
ホントねえ
「どう処分したらいいのか?」
真剣に悩んでいただので、あまりにもベストなタイミングに
「超ラッキー」
でござひますねえ。。。。

 ご案内によると
「次回の回収は11月」
とのことなので、
「それまでに、古着以外も今までの人生を整理する機会に恵まれればいいなあ」
と、夢みたい、ことを書いてみようと思ったりもする今日この頃ではあるけど。。。。。

 お打ち合わせが、お二人なんですけど
「いやあ、うれしいことありましたね!」
まあ、昨日の続きなんですけど
「心からうれしゅうござひます!」
なんといふか
「信頼関係といふか、絆といふか、そふいふものをこれからも大切にしていかねば」
と、改めて心に誓ひつつ伊丹へ。。。。。
P1070205
(女将特製のポテサラで歓迎)


 一昨日から先乗りしている弟子1号と合流
「大阪夏の陣へ参戦」
でござひます。。。。
P1070207
(レバ刺し)


 実は、大阪は三か月ぶりなので
「多数の方とお打合せがビッシリ」
早速、夕方から夜にかけて盛大に打ち合わせなんですけど
「あまりにも厄介な案件が飛び込む」
色々考えるところあるんですけど
「やっぱり、信頼関係といふか、絆といふか、そういふものをこれからも大切にしていくべきなんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、とにかく考えこんでしまひます。。。。
P1070209
(センマイ)


 今宵は
「大阪冬の陣でも、ゲスト参戦していただいた、大阪在住O氏を交えて 金太郎へ参戦」
でござひます。。。。

 なんとO氏は
「昨日に続いて、連続参戦(笑)」
そこから情報が漏れたらしく、
「裏メニュー(笑)の女将特製のポテトサラダでお出迎え」
が、とってもうれしゅうござひます。。。。。
P1070210
(ジャーン)


 冷静に考えるまでもなく
「昨日も肉、今日も肉だよね」
でもねえ
「やっぱり、ここの鍋はウマイですよ!」
いふまでもなく
「オリジナルのタレとか、丸一のソースって、その店の命だとおもひますけど、とにかくウマイ」
としか言いようがござひませぬ。。。。
P1070211
(たまらん)


 間もなく永遠の別れとなる
「レバ刺に始まって、〆の麺、オジヤと満喫」
させていただきました。

 だけどさあ、
「あの方は、つい先日美女と来店したらしいぢゃないですか!それなのに、こちとら男4人だもんね、まあ彼と小生との格の違ひと割り切るには、あまりにもつろうござひます」
。。。。。。。
P1070212
(〆1)


 いつものように
ハイボール酒場VINTAGEへ転進」
扉を開けると、イケメンの店長さんが
「あっ!お帰りなさい!」
と最上級の言葉で出迎えてくれるのが、心からうれしゅうござひます。。。。
P1070213
(〆2)


 いろいろ考え方はあるとは思ふんですけど
「遠い大阪で、三か月ぶりに参戦して、常連扱いで温かく迎えてくれると、やっぱりうれしいですよ!」
まあ、それはともかく
「金太郎で、小生が大事件を引き起こしていたことが発覚、自らのKY(嫌いな言葉だね)に衝撃を受けてしまふ」
今日この頃でござひます。。。。
P1070214
(やっぱりハイボール)


 皆さん分っていたらしいけれど
「ある有名人?がお一人で参戦していたのに、小生だけ全く気付かずに、偶然にもその人のネガティブな話題を・・・・」
まあ、
「分らなかったから仕方がないけど」
と開き直りつつ、とっても身体がしんどくて早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月13日(水)有志頃?

 日中は打ち合わせが数件なんですけど
「とっても嬉しい報告がござひました」
勿論、お仕事の件なんですけど、なんといふか
「やっぱり、分ってくれている人はいるんだなあ」
といふことでござひまして、とにかく
「とってもとってもうれしゅござひます!」
。。。。。
P1070149
(このタンは、美味しいけどちょっと薄い)


 これとは、別件で
「夕方はかなりバタバタ」
慌てて飛び出て向かった先は霞町。
P1070155
(ハラミは苦手だ)


 いふまでもなく
「西麻布ではござひませぬ(キッパリ)」
小生としては
「当然、六本木から徒歩」
なんですけど、参加者の皆さんは
「六本木からバス」
とのことで、ある意味ビックリ。。。。。
P1070156
(ヒレ)


 今宵は、4回目のチャレンジでようやく
焼肉 うしごろさんへ初参戦」
でござひます!

 とにかく
「なかなか予約が取れない」
って感じだったんでけど、今回は月曜にお電話したんですけど
「2時間限定でよければ」
とのことで、入店を許可されました。
P1070157
(ザブトンも薄いねえ)


 えっとですね
「たしかに内装もいいし、サーヴィスもいしし、肝心のお肉もいいですよ」
まあ、立地が立地だから仕方がないといふ点もござひますが
「やっぱりCPが・・・・」
っていうのが結論でござひますね。。。。
P1070161
(内臓三種)


 勿論
「いい店ですよ、とっても」
だけどですねえ
「焼肉屋さんに、内装やら、一定以上のサーヴィスって求めないですよね」
勿論、その需要があることは全く否定しませんけどね。
P1070163
(サーロイン)


 皆さんご承知の通り、小生が最も重視するのは
「全てにおいてCPなんですね」
といふことで、このあたりだと
牛和鹿綾小路
の方がお好みでござひますねえ。。。。
P1070165
(かるび)
P1070169
(〆三種?)

 そういへば、
三ノ輪の七厘さんも、すっかりご無沙汰だねえ」
勿論、内装は(笑)だけど、
「あの厚いタンを、そろそろ食べに行かねば」
と思ひつつ、徒歩5分でナイトトレインへ転進。。。。
P1070190
(熱唱!愛のメモリー)


 実は
「本日のスペシャルゲストは、 一ふぁんさん!」
第一声が
「いやあ、歌なんか何年ぶりかなあ?全然自信ないですよ」
と言った割には
「愛のメモリー」
の熱唱で周囲の度肝を抜く。。。。。
P1070193
(飲むんぢゃない)


 まあ、色々ありますが、一ふぁんさんには
「ターボーの十八番=石原 慎太郎」
もご堪能いただけたようでなによりでござひます。。。。
P1070196
(名人芸だね)


 余談だけれど、
「うしごろ=有志頃と訳したるいさんは、さすがは文章のプロだ!」
と改めて感心しつつ、帰宅後早々に就寝。。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月12日(火)今日は、どんな嘘ついてきたんだ?

 当たり前だけれど
「朝起きられないといふことはない」
だけど、諸般の事情により珍しく
「目覚ましが鳴っても、5分間は起き出せなかった」
昨日は、普段よりも早いくらいに就寝していたんだけれど、まあお疲れだったんだろうねえ。。。

 小雨降る中、東京駅まで遠征して
「あの方と、980JPYのしゃぶしゃぶランチをいただきながら、ランチミーティング」
よく、分からないんだけれど、突然
「うしちゃんの、スーツ以外を着たところ見てみたいな。たとえば、レオンとかに載っているような!」
と突拍子もないことを、言い出してビックリ。。。。。

 なんでもご本人も
「伊勢丹メンズ館で購入したお洋服を纏い、LEONに登場するイケテル男を目指してがむばっている」
とのこと。。。

 まあ、確かに、あの方は銀行員時代も上司から
「その長い髪を切れ!」
と言われても
「はいはい、切りますよ」
とごまかしつづけ、頑なに拒んで
「自らの信じるヘアスタイルを貫き」
今でも
「スーツは髙島屋のゼニア、その他は伊勢丹メンズ館」
をこよなく愛している。

 ふと考えるまでもなく、小生は
「仕事着以外って、ほとんどまともな衣装を持ち合わせていない」
アメリカを心から愛している小生は、
「いつでも、どこでも、国内だろうが、海外だろうが、暑かろうだが、寒かろうが、短パンとTシャツですね」
ただし、Tシャツだけは
「愛する泰国のナショナルブランド=ジムトンプソン」
だけど、よく考えるまでもなく
「Tシャツだから、綿100%と思われるので、タイシルクではないんだけれどね」
。。。。。

 だからといふわけではないんだけれど、
「帰宅後、第二回衣装タンスの整理」
なかなか着なくなったスーツを廃棄処分すべく、
「徹底的な仕分け」
でござひます。。。

 母親は
「また太るんだから、とっておきなさい!」
と言うんだけれど、
「どのみち、50000JPY以下のスーツって、着ても2シーズン。下手すると1シーズンでお役御免」
になるんですけど、なかなか捨てる機会がなかったので、かなりの数になってしまっております。

 もう
「10年以上着用していないスーツとか、カビが生えちゃっているし」
作業は困難をきわめましたね。

 そんな中、
「なかなか廃棄できなかった、父親のモーニング・タキシードにもカビが生えていて、なんだか寂しゅうござひました」
本来なら
「これを着て、小生の結婚式に(涙)」
と一瞬思ったけれど、当時はそういふ気はみじんもなかったからねえ。。

 まあ、それよりも
「なんとか、母親の和服にカビが生えるまえに・・・・」
とは心から思ってはいるんですけど。。。。。。

 本日、火曜日は心より楽しみにしている
「NHKドラマ10 はつ恋」
先週の予告で分かってはいたんだけれど
「あんまりにもあんまりな展開」
に興奮でござひます。。。

 だって
「もう主人に嘘をつきたくない」
「今日は、どんな嘘ついてきたんだ?」
って、もう
「小生には、全く無縁な おとなのおとことおんなの世界に大興奮」
でござひますよねえ。。。。

 しかし、
「女は今だけだけど、男は昔の恋を引きずる。しかも、男は女の昔の恋愛にまで嫉妬する!」
っていふセリフも説得力ござひますよね、とはいへ
「冷静に考えるまでもなく、こんなドラマで喜んでいる場合ではない」
んですよねえ。。。

 もう
「自分に嘘をつき続ける人生は疲れたなあ」
と思ひつつ、早々に就寝。。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月11日(月)衝撃を受け考え込む

 今日は、朝から夕方まで盛大に打ち合わせが続く
「しかも、あまり気乗りにしない打ち合わせが数件アリ」
まあ、それは
「自分の目指す方向性が明確に決まっていないから」
といふ単純明快な理由なんですけど、この状態で周りの人を巻き込むのは
「う~ん」
ってことは分かっているだけれど、
「進んでいくうちに、進むべき方向が明確になってくるのでは?」
と、自分に言い聞かせようと思ふ今日この頃でもあるんだけどね。

 夕方
どうしても食べたかった店のケーキを初めて食べて、衝撃を受ける」
だって
「超おいしゅうござひます」
正直なところ、
「こんなに美味しいお菓子食べたのって、久しぶり」
なんですよね。

 最近、滅多に
「おお!美味しい!」
って思わないタイプなんですけど、感動的な美味しさでした。

 もちろん、制約の違いとかあるのは分かるけれど
「う~ん」
と心の底から考えこんでしまったんですよね。
P1070142
(やってきました)


 これは
「気乗りしない案件とリンクするんですけどね」
なんといふか
「すべてにおいて、見失ってしまっている」
って感じで、これは
「きっと時間が解決してくれない問題」
でござひますねえ。。。。
P1070146
(こふいう席です)


 気を取り直して
「今宵は、お客さんと一緒にドームへ参戦」
一応、
「交流戦としては、大一番」
ではあるんですけど、正直なところ
「みなさん、本当に交流戦優勝ってそんなに大事ですか?死にもの狂いで目指しますか?」
って感じなんですよね。

 だから、明後日から行われる
「ファイターズ×読売戦では、微妙だけれど読売に勝って欲しいですよ」
これ、偽らざる気持ちでござひます。
P1070143
(俊介。。。。)


 今宵のお席は
「お客さんと一緒といふことで、年に一度の、おーるゆーきゃんいーとなお食事付のバルコニー席」
ある方のご厚意に甘えさせていただきます。
P1070144
(もったいないねえ)


 まあ、結論から申しますと
「もったいないなあ」
って感じでござひますよ。。
 
 だって
「杉内から4点先制したんですよ!それなのに、絵にかいたような逆転負けだもんね」
結果論でなく
「どう考えても、俊介を5回頭から代えるべきでしたよ」
おそらく、ほとんどマリーンズファン思っていたと思ふんですよね。
P1070145
(黒い軍団の真上です)


 百歩譲っても
「あの場面は、中郷では抑えられません。大谷もしくは、、思い切って内でしょう!」
勝ちゲームで先発が5回で降板した時は
「大谷→内→益田→薮田」
っていふ形なんですけど、そんなのにこだわる必要なかったと思ひますけどね。。。。

 とはいえ
「まあ、仕方がない、っていえば仕方がないですよね、今日は高橋由伸デーだし、読売相手に2勝2敗なら、上出来でしょう、さらに今日はご案内したお客さんが巨人ファンだったので、接待役としては。。。。」
まあ、お客さんも喜んでいただけたようだし
「素晴らしい席をご用意いただいた、あの方、そして色々お世話になっている、あのお方にも心より感謝でござひます」
。。。。。

 まあ、でも、
「ちょっと色々と悩める子羊ならぬ、悩めるうしだよね。真剣に残りの人生を考えてしまひますよ」
こふいう時、BMWでも持っていれば
「the pleasure running through=駆け抜ける喜び」
でも満喫したいところなんだけれど、当然ながら持ち合わせていないので、
「鉄道と国家」
を読み進めようと思ったら、3ページめくったところで、一気に意識を失ふ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月10日(日)今日は帝劇、明日は三越

 久しぶりに、
「超ユックリ寝かせていただいて、9時30分起床」
速やかに支度して
「日比谷スカラ座へ」
そう、一昨日から上映の
「幸せへのキセキ」
へ参戦でござひます。。。

 いつも思ふんですけど、
「土日朝の日比谷って、宝塚のファンの皆さんだと思ふんだけれど、整然と並んでいる集団が複数いらっしゃる」
想像するに
「応援するジェンヌ毎に場所があるんだろうけれど、組内でのポジションが上がると、ファンの場所も劇場に近くなったりするんだろうかしらん?」
なんて思ひながら入場。。。。。
P1070130
(アウェイを感じる)


 まあ、なんといふか
「ハッピーエンドって分りきっているのは気が楽でよい!」
先日観た、ほとんど同じ邦題の
「幸せの教室」
同様
「登場人物に、ほとんど悪人が登場しないのが」
観ていて、楽といへば楽だし、物足りないと言へば物足りない(笑)
P1070134
(今日も成瀬は完ぺきでした)


 これまた幸せの教室同様
「もう少し、まともな邦題つけられないのかしらん?」
と思ふ今日この頃ではござひます。。。

 ちなみに
「幸せの教室=Larry Crowne(主人公の名前)、幸せへのキセキ=We Bought a Zoo」
前者は、許容範囲かもしれないけれど、後者は
「動物園買っちゃった」
のママの方が、どんな映画か分り易いと思ふんですけどね。。。。
P1070135
(今日は本当に入ってますね)


 といふことで、
「原題通りの内容でした」
主演の
「マットデイモンも良かったけど、とにかく娘さん役がよかったねえ」
唯一の疑問は
「マット・デイモンとスカーレット・ヨハンソンは結ばれたのではないの?」
って、よく分らなかったけど、まあ楽しめる映画でござひましたねえ。。。。

 都営三田線に乗って
「東京ドームへ参戦」
13時開始だと、その前に映画とか、お仕事とかできないけれど、14時開始だと時間が有効に使えていいですね。
P1070133
(なんと大松2号が出た!)


 さすがに
「今日は超満員ですね」
なんとか事前に、よさげな席を確保出来たけど、指定席は見事に完売。。。。

 立見席は販売しているものの
「大変込み合っていて、ほとんど見えない可能性がアリマス」
って、
「???」
といふ但し書き付で販売していらっしゃひました。。。。。

 久しぶりのドームでの読売戦なんですけど
「ここまでギッシリだと、息苦しい」
しかも、ど真ん中の席なので、身動き全くとれないし、お買い物もできませぬ。。。。
P1070138
(今日も真っ黒)


 といふことで、見るだけだったんですけど
「やっぱり、ドームの売り子さんは可愛いですね。。。」
まあ、たいしたものでござひます。。。。

 初回、
「ワイルドピッチにより1点先制!」
さらに、
「なんと、ビックリ仰天 大松の2号で2ー0」
いやあ、大松弾には驚きました。。。。。

 そこから先はですねえ
「とにかく成瀬の完ぺきなピッチングに、安心して観ていられました」
9回は1点取られて、さらに 
「あわや!」
といふファールもありましたけど、見事な完投勝利でござひました!
P1070140
(完投勝利)


 ちなみに
「明日の先発は、俊介と杉内」
って簡単に書くけど
「今日は、ホールトン・明日は杉内って、いったいどこのリーグのどこのチームと試合やってるんだろう?」
まあ、どうでもいいけど。。。。

 ところで
「今日はホールトン、明日は杉内」
で思ひだしたけど
「今日は帝劇、明日は三越」
っていふのも、時代を象徴する素晴らしいコピーだよね。

 またまた思ひだしたのが、
「10年たったら竹下さん」
これも
「まさに、竹下登さんは、その通り総理大臣になったんだから見事!」
といふほかござひませんねえ。。。
P1070141
(最近の成瀬は本当に素晴らしい)


 今までのパターンだと
「ここから、皆さんご想像通りの展開」
になると思ふんですけど、せっかくマリーンズも勝ったし、日曜だし今日はパス。。。

 帰宅後
「NHKスペシャル 激動 トヨタ ピラミッド」
これは、良かったですねえ。。。

 なんといふか
「メーカ-でない、我々には分らない戦いといふか、世界がそこにはある」
やっぱり
「この国は、メーカーにがむばってもらうしかないんですよね」
と小生は考えるけれど、
「いつまで、ものづくりなんて言ってるんだ?」
といふ考えもあることも否定出来ないけどね。

 クローズアップされた
「野口製作所の加藤社長、頑張って欲しいねえ!」
あと、倒産?した三次下請けの塗装屋さんの社長さん
「もう下請けだけは嫌だ」
といふ言葉には、あまりにも重みがあった。。。。

 多分
「明日あたり、原発再始動の世論調査(笑)が出るだろうけれど、どんな感じですかね?」
よく、NHKのアナウンサーが
「国論を二分する」
なんて言っているけれど、
「本当に二分しているんですかね?おそらく、7-3くらいのような気がしますけど」
新聞休刊日(笑)だから、夕刊かしらん?
 
 久しぶりに盛大にお部屋の片づけ(他意はナシ)、プロ野球ニュースなんですけど、
「交流戦の優勝とかって、本当に皆さん意識しているんですかね???」
かなり疑問に思ひつつ、就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月9日(土)雨天中止

 昨日、早々に神宮へ参戦したので
「今日は速めに出勤」
粛々と業務をしてから、
「月に一度の身体検査」
終了後
「今日は、薬剤師が休みなので院外処方になります」
とのことで、調剤薬局へ転進。。。。

 ここで、生まれて初めて
「ジェネリックにしませんか?」
と、薬剤師さんが耳元でささやいてきたので、
「まあ、安くなるなら・・・・」
と快諾したんですけど、こうなると
「元々、処方される予定だった製薬会社にとっては、営業妨害ですよね?」
このあたりも、色々とありそうな気がしますけどね。。。。
P1070113
(これは無理だよ)


 でさあ
「今日は15時試合開始なんですよね」
でもさあ
「朝から降り続いているし、予報は最悪」
皆さんがご一緒でなければ、完全に欠場ね。。。。。

 ところが
「13時30分予定だった開門を、30分繰り上げて13時に開門!」
とのことで、
「一応向かいましたよ」
そしたら、参戦済の表参道の中年飲食業者から
「開始を30分遅らせる」
との知らせが入る。。。。。
P1070114
(一応、粘ったけど中止)


 とりあえず、
「やけくそで入場しましたよ(笑)」
でもまあ予想通り、ほどなく中止が決定!
P1070121
(スワローズの選手)


 時刻は、まだ15時20分
「当然居酒屋すらオープンしていない」
といふことで、
「ほぼ25年ぶりに、増田屋へ参戦」
まずは、こちらで
「ぷろやきうを語る夕べ?」
の開催でござひます。。。。。
P1070127
(清田の勝ちだね)


 スーパードライをいただきながら、熱く語るのは
「藤岡を2軍へ落とすべきか、否か問題」
に集中してしまひます。。。

 小生は
「ここまでストレートも遅くなってきているし、一度下へ落として立て直すべきだ!」
といふ考え方なんですけど、真っ向から意見が食い違ひます。。。。
 
 といふとことで、初っ端から議論は白熱してしまひ、あっといふ間に時刻は16時10分を過ぎたので、
「わたみん家さんへ場所を移して継続審議」
なんですけど、なんと
「開店したばかりだといふのに、マリーンズ・スワローズファンで店内は一杯」
かろうじて、カウンターへの着席を許される。。。。。
P1070129
(楽しみにしてたのに残念)


 生搾りキウイサワー他をいただきながら
「やっぱり、早慶戦が他の六大の試合と同じ扱いになってきたのは、寂しいぞ問題」
「いろいろあるけれど、長船氏がいたときには、こんなことにはならなかったぞ問題」
「とにかく、3時間30分ルールは最低だ問題」
「一軍28人枠を26人くらいにすべきでは?問題」
といった諸問題を討議しているときは、よかったのだけれど
「DH制問題、藤岡問題になると、意見が真っ向から対立してしまふ」
。。。。。。。

 まあ、小生も
「本質的にはDH制って邪道だと思ひますよ、でもピッチャー全くやる気ないし、8番歩かせるし、緊張感全くなくなっちゃうんだよね」
といふのが、小生の言い分でぎござひます。。。。。

 その他にも、多々議題はあったんですけど、酒量も増えてきたので
「今シーズンオフに、やきう界に大きな変革があるのでは?」
といふ意味深な結論が出たところでお開きでござひます。。。。
 
 帰宅、
「3冊のカタログを括目」
大分、方向性が固まってきたところで、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月8日(金)元気とマメ

 業界の大御所と
「ランチミーティング」
かなり御歳を召した方なので、
「焼き魚定食・そば」
といった選択肢を与えていただけるかと思っていたら、
ハンバーグでいい?」
と来られてビックリ。。。。。

 これがねえ
「予想外においしゅうござひました」
この方は
「ゆうに70を超えていらっしゃるんですけど、バリバリの第一線」
小生は、若干ごはんを残したんですけど、
「ペロリ」
と平らげていらっしゃひました。

 たまに、夜もお付き合いさせていただきますけど、つくづく
「この元気さは凄い!」
と心から尊敬させていただく今日この頃であるし、
「とにかく喰わない奴はダメ」
といふことも、再認識でござひますよね、
「やっぱり、小生はもっと食べた方がよろしいのでは?」
って、考えてしまひます。。。
P1070095
(やってきました、じんぐうへ)


 今日、
「なるほどな」
と思ったのは、
「現在のスカイツリーのお客さんの層は、ちょっと遠めの関東の方が多い」
といふ分析には、大いに納得させていただきました。
P1070082
(まずは、てんぷらうどんでしょ)


 なんといふか
「いわゆる、山の手方面といふか、比較的所得が高い層はまだ来ていない」
とのことだけれど、
「おそらく、そういふ層って永遠に参戦しないのでは?」
と小生的には予想してますけどね(笑)
P1070083
(ロッテの選手を勉強中?)


 年に一度の
「神宮シリーズ!」
かなり前から楽しみにしていたんですけど、
「表参道の中年飲食業者のご招待により、Pontaシートへ参戦」
いかんせん
「Pontaって言われても、小生にはさっぱり分かりませぬ」
どうもローソンのカードのようだけれど、ファミマで聞かれるティーカード?と共に、全くご縁がござひませぬ。。。
P1070088
(素晴らしい!)


 今さらなんですけど
「やっぱり、神宮はいいねえ。。しかも、会社帰りの神宮って本当に素晴らしいですよ!」
だって
「会社から30分弱で到着して、徒歩10分で帰宅出来るんだから」
ビアもおいしくいただけるしね!
P1070099
(呉越同舟)


 もちろん、ビアだけでなく
「正面 水明亭の天ぷらうどん・カレーライスといふ懐かしの味」
も、美味しくいただけるしね!
P1070089
(まさにマメだねえ)
P1070090
(きゅうり)

 とにかく、今日は試合よりもなによりも
「表参道の中年飲食業者の一挙手一投足から目が離せません」
だって、いきなり案内のバイトのお姉さんに
「これ、京都出張のお土産!のあぶらとり紙」
って、手渡すんだもんねえ(笑)

 肝心のビールの売り子さんは、
「常連中の常連」
らしく、こちらへも盛大にお土産が。。。。。。
P1070101
(カレー)


 とにかく
「そのマメさ加減には、ビックリといふか、尊敬せざるをえない今日この頃ではあるよね」
だって
「小生は、とても野球観戦の際に、盛大にお土産を持参するなんて、発想自体ござひません」
さらにさあ
「ビールのおつまみが、全て持参なんです!しかも手作り!!」
。。。。
P1070092
(藤岡のタイムリー)
P1070103
(鈴木大地初打席)

 最後の最後にビックリしたのが
「試合終了後に、6杯目のビールを購入した時ね(笑)」
売り子さんも、
「たまーにいますね(笑)」
とのことでござひました。。。。
P1070111
(これは???)


 といふことで
「試合に全く集中できないから、大敗も全く気になりませぬ。。。」
ただ、
「いかんせん、明日の天気は絶望的だよね」
明日も楽しみなんですけど。。。。。

 まあ、でも
「今日は、昼も夜もパワフルな方とご一緒したので、勉強になりましたよね」
とにかく
「やっぱり、どんな業界においても成功している方って、元気だし、マメですよね」
でも、
「元気さって、どうすればいいんですかね?」
。。。。。
P1070109
(試合後の1杯で計6杯だね)


 まずは
「盛大に食べる」
ってことなんだろうけれど、皆さんご承知のとおり、小生もすっかり食が細くなったしねえ。。。

 となると、
「やっぱり、皇潤でも試した方がいいのかしらん?」
あと、
「マメ」
の方なんだけれど
「もっと、しっかり日記を更新する・フェイスブック・ツイッターも盛大にやる」
とかあると思ふんだけれど、
「これ以上は辛いよなあ、まあそれも元気がないからかしらん?」
と考えこみながら、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月7日(木)ビジネスガール

 どうしても
「生野菜が食べたくなり、超久しぶりに松屋へ参戦」
牛めしミニ(230JPY)と生野菜2つ(100JPY×2)をいただきましたけれど、
「生野菜をかっこむ快感って確実にありますよね」
勿論、御飯を噛まずに盛大に飲みこむ快感もありますけれど。。。

 だけど
「どう考えても、牛めし並 味噌汁付きで280JPYは安いよね」
古い感覚かもしれないけれど、
「400JPYくらいの価値はあると思ひますよ」
勿論、マクドナルドのハムバーガーも、100JPYではなく、最低180JPYくらいの価値はあると思ふんだけれどねえ。。。

 今日は、例の
「東電女性社員殺害事件の元被告が釈放」
の件が話題の中心でした。

 だけど、この事件って、当時は
「東電OL殺人事件」
と呼ばれていたのが、いつの間にか
「東電社員殺人事件」
と呼び方が変更されたよね。

 まず、
「OLって呼び方自体が死後になりつつある」
といふことなんでしょうね。

 もちろん
「OL=オフィスレディなんですけど、その昔はBG=ビジネスガール」
と呼ばれていたらしいけれど、さすがにその時代は存じあげませぬ。

 被害者なのに、
「なんで、東電勤務といふエリート女性が、裏でそんなことをしていたのか?」
と衝撃を受けたけれど、今となってはさほど驚くことではないよね。
 
 事件の舞台となった
「道玄坂・円山町といへば、小生にとっても馴染み深いエリアではある」
小学4年から5年の1年間は、道玄坂の頂上にある塾に通っていたし、中学に入ってからは
喜楽へもやし麺
を食べに通ひました。

 人によってはさらに
ムルギーで、たまご入りムルギーカリー
も加わるんでしょうけど、実はムルギーはあまりご縁がござひませぬ。

 だけど、初めて喜楽でもやし麺をいただいたときは、
「おお!これだ!小生が求めていたのは!こんなうまいラーメンがあったのか!!」
と感激して、オプションの
「くろんぼ=煮たまご」
を一緒にいただいて、喜んでいたものだ。

 だけど、
「くろんぼって、ありえない名称だよね」
さすがに数年後には名称変更になったけれど。。。。

 この事件を題材にした小説
「桐野夏生著 グロテスク」
も読了しましたよ。

 主人公が
「超名門であるK女子高(爆)へ入学するところから始まる」
いかんせん、その超名門K女子高については小生も浅からぬご縁があるので、大変興味深く読ませていただきましたね。

 それこそ、高校のシーンで登場する
「リズミック=リトミック」
とかまでは面白かったですよ、しかも
「入学したら、周りはあまりにも金持ちの子ばかりで、自分は困り果てた」
なんていふのは、小生と全く同じだったし。。。。

 だけど、
「あそこまで書かれると、被害者のご家族はたまらんだろうなあ」
と、思ひましたよねえ。

 桐野さんの作品は
「東京島」
も読ませていただいたけれど、途中から読むのがシンドクなる傾向はござひますね。

 こふいう実在した事件を題材にする小説って、いくらでもありますけど、
「山崎豊子さんの作品も、賛否当然別れるでしょうね」
沈まぬ太陽も
「ちょっと?」
といふ部分は大いに感じましたよね。

 山崎さんの作品って、
「執念といふか、怨念みたいなものが伝わってくることは間違いない」
沈まぬ太陽って、
「最後の最後に その表現が登場するけれど、書き出す前から、一番最後に登場させようって思っていたんですかね?」
勿論、そうなんでしょうけど。。。。。

 ここのところ
「二宮清純著 プロ野球の職人たち・天才たちのプロ野球、山崎夏生著 プロ野球審判 ジャッジの裏側」
立て続けに、やきう関連本を読了したので、今宵から
「小牟田哲彦著 鉄道と国家」
を読み始めたんですけど、2ページ読んだところで、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月6日(水)be supposed to

 午前中、
「関係者が5社ほど集まって打ち合わせなのに、我が軍の一人が、信じられないことに遅刻してしまひ、ビックリ」
15分ほどなんですけど
「いたたまれない気持ちでござひました」
あまりにもありえない事態なので、他社の方とはいへ
「終了後に、ひとくさり」
ちょっとといふか、かなり遺憾。。。。。
P1070077_2
(東京駅へ参戦)


 終了後、気を取り直して
「大井町さん主催の昼食会」
会場は、思案した結果
メトロポリタン丸の内 TENQOO
へ参戦!

 こちらのホテルは初参戦になるんですけど、
「想像通り、なかなかのヴュー」
でござひます。。
P1070066
(なかなかのヴューだね)


 ごあいさつ代わりに、化粧室へ参戦したんですけど
「札幌駅JRタワー・マンダリンオリエンタル東京と同じく、お外へ向けて、するスタイルね」
これって、いつも疑問なんですけど、
「まさか女子用の個室って、全て外が見える個室ってことはないですよね?」
あと、
「さすがに皇居側へは、このおトイレは造れないですよね?」
とはいへ、
「マンダリンオリエンタル東京の男性用サウナからは、皇居が見下ろせたような」
。。。。。
P1070065
(こういふトイレ)


 皇居を見下ろすといへば
「先日オープンしたパレスホテルはどうなってるんですかね?」
宮内庁サイドと徹底的に打ち合わせはしたはずだけれど
「いずれにしろ、早急に参戦せねば」
と思ふ今日この頃ではあるよね。
P1070072
(まずは主催者のご挨拶)


 しかし、何を隠そう
「旧パレスホテルは、何回か見合いで利用したことがあるけれど、まさか新しい建物が先に完成してしまふとは夢にも思わなかったんですけど、現実は厳しゅうござひます」
。。。。。。
P1070069
(おーるゆーきゃんいーとな前菜)


 メニューは、
「オールユーキャンイートな前菜・カレーかパスタのメイン・デザート・コーヒーがついて2500JPY」
なんですけど、
「いかんせん、ヴューもいいし、満足でござひます」
お席も、一番奥の個室をご用意いただいたようで、さすがは大井町さんのセッティングでござひました。。。。
P1070073
(ホテル自慢のカリー)


 ロビーには、
「東京駅を中心としたジオラマ?が盛大に飾ってある」
まあ、当たり前って言ったら当たり前なんですけど
「東海道新幹線の存在は完全に無視されてるんですよね、思わずニヤリ」
でござひます。。。。
P1070079
(当然だよね)


 20時過ぎに帰宅
「本日は運命の総選挙」
とのことで、
「選挙マニヤである小生は、テレビの前に釘づけ!」
になることもなく、なぜかグッタリ。。。。。

 とりあえず、
「社台のカタログを刮目」
勿論、義理はあるんですけど、
「いいかげん、サンデーへ移籍してもいいよね?」
と真剣に考える今日この頃ではあるけれど、なかなかそう割り切れないのが、小生の生き方でござひますよねえ。。。 

 就寝前に、
「おとなの基礎英語」
今宵のフレーズは
「I was supposed to pick up her key here.=ここで鍵を受け取るはずだったんですが。。。」
これは、なかなか参考になります!

 早速、
「実践で試してみよう」
といふことで、思ひ浮かぶのは、やっぱり
「結○するはずだったんですが。。。。」
ということなんですけど、
「あまりにも情けないので、英訳するのはやめて(出来ないわけぢゃないですよ!)」
早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月5日(火)目を開けって言われても。。。。

 来客を2件ほど済ませてから
「免許の更新へ参戦」
免許の更新といへば、なんといっても
「鮫洲」
なんだけれど、ゴールド免許の小生はオフィスから徒歩10ほどのところにある、
「神田免許センター(仮称)」
なるところでも、簡単に手続きが出来るといふことが判り、当然のごとくこちらへ!
P1070036
(免許の更新です)


 まづは、写真なんですけど、前の人は
「3回くらいのシャッター」
で終わっているのに、小生は
「目を開いて!もうちょっと我慢して!もっと大きく目を開いて!ダメですよ、目を閉じちゃ!もう少し左肩を下げて!今度は下げ過ぎ!背筋を伸ばして!顎引いて!」
みたいな感じで、延々
「20回くらいはシャッター押されましたね」
それなのに、出来上がった写真は。。。。。。

 だけど、こふいうのは今に始まったことではなく、子供の頃、背泳ぎで泳いでいる時に先生から
「背泳ぎのときは、目を開けるんだよ!何度言ったら分かるんだ!」
と散々叱責されたんだけれど、
「もちろん、こちらは目を全開にしているつもりでした」
これは、一生ついて回りますねえ。。。。。
P1070049
(スカイツリーへ参戦)


 手続きの後は、30分ほどの講習を受けるんですけど、
「半分はおなじみのビデオね」
例の
「教習所で見た、事故のやつですよ」
今でも忘れないのが、カップルドライブへ出かけて
「昌平(仮名)、そんなにスピード出しちゃ危ないよ!」
「平気!平気!大丈夫だよ!これベンツだよ!元はソアラだったんだけれど、危ないからベンツにしなさいって言われてベンツにしたんだ!」
「キャー!!!」
となり、そこから場面は、一気に女性のお葬式へと移り、
「お前なんか帰れ!」
となるやつね。
P1070042
(そこまでの混雑ではないね)


 若かりし頃、大井町さんにご紹介いただいた
「コヤマドライビングスクールを思ひ出しますねえ」
この教習所は、女性教官のハシリでして、
「女性はねえ、助手席で化粧するから、そんな急ブレーキ踏んじゃダメよ!」
と、さして美人ではない女性教官から何回も言われるんだけれど、
「いつかその教えを活かそうと20年間、安全運転を続けているんだけれど、未だに助手席で化粧する女性を乗せたことがないのは」
大変遺憾?でござひます。。。。
P1070038
(噂のソラマチへ)


 もちろん、未婚の小生だって、母と姉以外の女性を
「1人や2人くらい助手席に乗せたことくらい、遠い昔にはござひますよ」
だけど、化粧したやつはいなかったねえ。。。

 これは、色々な考え方があって
「そんなに深い仲になっていない」
といふ考え方とか、他にもあるだろうけれど、真偽のほどは今となっては聞きようがござひませぬ。。。。
P1070043
(思ったより狭い)


 終了後、諸般の事情により
「東京ソラマチへ参戦」
正直なところ、ここの商業施設って
「?????」
って感じだったですけど、実際参戦してみて
「自信が確信に変わりました」
勿論、しばらくはある程度売れるとは思ふけれど。。。。。

 そんな中で、異彩を放っていたのが
「いつもの、あのお店ね(笑)」
とにかく
「すげえなあ!とても真似できませぬ」
って感じでもう脱帽でござひますねえ。。。。
P1070048
(恐るべしGS)


 高層階は、後日参戦することになっているので、今日は低層階のレストランだけ、ちらっと見たけれど
「とんかつさぼてんに並ぶって、皆さんどう思っていらっしゃるんでしょうか?(笑)」
。。。。。

 といふことで、早々に撤退、錦糸町オリナス転進し、
「リンガーハットさんにて、野菜たっぷりちゃんぽん(690JPY)」
を、しょうがドレッシングをたっぷりかけて美味しくいただきました!
P1070050
(やっぱり、リンガーハットは間違いない!)

 つくづく、
「商業施設って、こふいう地域密着型の方が断然いいですよ」
勿論、
「対象が違ふ」
と言われればそれまでけどね(笑)

 夕方、
「和服姿の美女2号が降臨」
とりあえず
「パチリ」
と。。。。。
Img_1261
(和服姿の美女2号降臨)


 7時過ぎ
「なんとか、肌寒いくらいのマリンへ到着」
3回裏、
「あきらかに、中村紀の判断ミスな守備で、1点先行!」
でさあ、俊介は5回まで無失点でした。
P1070053
(俊介がかわいそう)


 それが、突然
「6回途中に交代」
そしたら
「それがモロに裏目に出て、あっさり逆転・・・・・」
まあ、普通なら
「これで・・・」
ってなるところなんだけれど、
「相手が相手なんで・・・」
その裏に、
「角中のタイムリーと、超好走塁で再逆転!」
その後の継投もハラハラしましたけど、なんとか勝利。。。。。
P1070060
(点火!!)


 どうも
「このテの継投って、あまりやりすぎるとねえ、試合時間もかかっちゃうし・・・」
あとねえ
「中後は一回、下へ行かした方がいいかもしれない」
吉見とか上げてあげたいしねえ。。。。

 楽しみにしている
NHKドラマ10 はつ恋
これねえ、
「あの素晴らしい旦那さんが、あんまりにもあんまりですよ。。。。。」
勿論、最終的には丸く収まるとは思ふけれどねえ。。。
P1070061
(今シーズン初花火)


 予告編では、
「うわあ、だめだよ、あんまりだよ」
ってシーンが流れてきちゃふしねえ。。。。
P1070062
(中後がねえ)


 ちなみに、ドラマの中で
「郷愁って、綺麗なものだけが残る、いいとこどりだよね」
といふセリフが今回のポイントのようですが、
「どふやって探しても、小生の半生において、いいとこどりしようにも、何にもいいことなんかなかったなあ。。どうせこれからの残りの人生も・・・・・」
と、考えると一気に辛くなってしまひ、今宵も枕を濡らしながら就寝。。。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

6月4日(月)柔軟過ぎる運営

 午前中は
「粛々と打ち合わせ」
お昼前に、
「日本橋へ○川○○緊急参戦!」
まあ、
「盛大にお買い上げいただいたので!」
といふことで、パフェを召し上がっていただく。
Img_1254
(香○○○登場!)


 何気に、久しぶりなので、○○○平氏はパフェ、小生はお水をいただきながら
「久しぶりに吉本新喜劇を見たけれど、ちょっと物足りなかったなあ、問題」
「金太郎では、うしさんコースは辛すぎなので、ちょっと控えめにしておいたぞ問題」
「六本木ヒルズの、プレミアムシートっていったって、たいしたことないぞ問題」
「大阪の帝国ホテルは、新しくてよかったぞ問題」
「東京ドームのプレミアムランジ(笑)のお料理は、いくらなんでもひどいぞ問題」
といった、どうでもいい諸問題を討議。。。。。
Img_1258
(たしか本人はベンツだったような?)


 ここで、突然
「うしちゃん、もう10年以上同じの乗ってるでしょ?そろそろ車買わない?BMWなんていいんぢゃない?」
と脈絡なく切り出してきてビックリ。。。。

 とてもでないけれど、マラソンの藤原新選手に贈られたような「ニューBMW X5ディーゼル」(希望小売価格839万円)なんて手が出ないし」
どうしたらこんなに高いのか?と疑問で仕方がない(まあショーケース受付の美女の高給とか総括原価方式として上乗せされているのかしらん?)
「自転車「BMW M カーボン・レーサー」(同39万3750円)だって、とても無理」
そういへば、前回藤原選手に贈られた際には、
絶世の美女がBMW側のスタッフとして写真の隅で明らかに、車より目立っていたけれど、今回は写っていなかった。やっぱり、藤原選手や車よりも目立ってしまったからだろうなあ」
といふ、よく分からない結論が出たところで、早々に撤収。。。。。
Img_1260
(夢も希望もあって羨ましいねえ)


 午後から
「帝国ホテルで商談」
男2人なんですけど、異常に盛りあがってしまひ
「せっかくなので、パンケーキでも食べませう」
となり、60過ぎの男性と40過ぎの独身男性が揃って、超美味しいパンケーキ食べながら密談?
P1070033
(またまた銀座経由)

 8時過ぎに退社して地下鉄で帰宅なんですけど、家の近所の明治通りに
「すき家と1軒挟んで、東京チカラめしが競い合ってるんですよね」
まあ、共に小生にはご縁がない店だから、どうでもいいといへばどうでもいいのですが
「なんか、この辺りには・・・・」
って気がするんですよね、
「そんなの差別だ!」
と言われてしまへば、それまでなんだけれど。。。。

 ところで、笑っちゃうのが
6・3・3制を柔軟に運営
なんて記事ね、はっきり言わしていただくと、
「遅い!遅すぎるよ!」
だって、自慢ぢゃないけれど
「母校は、ずうっと昔から柔軟過ぎるくらい、柔軟に運営しているからね!」
まあ、その後の
「結婚適齢期とかまで、柔軟過ぎるくらい柔軟に運用しているのは、小生の勝手なんだけどねえ」
と、、そこまで考えてしまふと、一気に寂しくなってしまひ、久しぶりに枕を濡らしながら就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月3日(日)足元を見られる?

 大変申し訳ない?のですが、早慶戦が行われている、
「我が家から徒歩10分の神宮球場の前を通り過ぎて」
さらに1時間以上はかかる
「QVCマリン」
へ連続参戦。
P1070007
(美しいので思わずパチリ)


 今さらなんですけど
「やっぱり、結構な移動なんですよ(笑)」
勿論
「好きでやってるんですけどね。。。」
でも、やっぱり遠い。。。。。
P1070015
(心配された天気も)


 今日は、海浜幕張駅前の
「サブウエイにて、ハムサンド、ツナとチーズトッピング、野菜はオリーブ以外は多め」
を購入しての参戦でござひます。。。
P1070008
(オリオンビールデー)


 今日もよく入っているといへば入っているけれど
「昨日の8掛けくらい」
同じデーゲームでも
「明らかに土曜日の方が入りますよね」
これって、結構分からなくて、
「なんだかんだいっても、土曜日働いている人って、少なくないぢゃないですか?」
しかも、ナイターならともかく、デーゲームだったら翌日への負担ってそんなにないと思ふんだけれど
「子を持つ親になると、やっぱり考え方が変わるのかしらん?」
と考えているうちに、プレーボール。
P1070011
(たくさんいるなあ)

 
 今日は、毎年恒例の
「オリオンビールデー」
といふことで、御馴染み
「具志堅用高さんや、オリオンビールのお偉いさんが登場」
なんだけれど、そのお偉いさんの着ているユニフォームは
「伊志嶺の背番号。。。。」
勿論、大嶺でもござひませんけど、なんだかねえ(笑)
P1070013
(みんな仲良し)
P1070010
(主役はやっぱり)

 おかげさまでねえ、
「今日も、わりとあっさりと勝ちましたよ。。。」
ただし
「唐川は、今日もフラフラ」
せっかく、先取点とってもらったのに、あっさりブランコに打たれちゃうしねえ。。
P1070016
(ふらふらだね)


 とはいへ
「中日の意味不明な前進守備にも助けられて、あっさり逆転」
6回からは
「大谷、内、益田、薮田とつないて、完勝」
でござひます。。。
P1070017
(井口は絶好調だね)


 正直なところ
「つまらないといへば、つまらないよね、こふいうやきうは。。。。」
だから、観客動員も落ちているんだと思ふんですよ。。。。
P1070018
(サブロー)

 
 まあ、唐川以外は
「ほぼ文句なしの勝利ね」
勿論
「大松は、いい加減2軍へ落とすべき」
といふのはあるんですけど、あとね
「角中のインコース攻めは、越えなきゃならない大きな壁ね!」
ここが正念場でしょう。
P1070020
(今江も上がってきている)


 ドラゴンズさんで、気になったのが
「初回、荒木が出たのに、井端で強攻、あっさりゲッツー」
これと、
「守備でも、8回はともかく2回から極端な前進守備しいたのね」
これも裏目に出たけれど、唐川の出来考えたら、中間でも定位置でもいいくらいでしたね。
P1070022
(セかパかくん)


 そもそも
「極端な前進守備って、成功する確率どれくらいですかね?」
外野はともかく、内野手の極端な前進守備って、リスク高過ぎと思ふんですけどね。。。。。
P1070025
(10月に再会できるといいね)


 本日は、お誕生日月優待券が送られてきた
「錦糸町  楽天地スパへ参戦!」
3時間ほど滞在して、
「ロウリュ→水風呂→入浴→ゼロコーラ→休憩→(フットマッサージ)」
といふ流れを満喫させていただきました。
P1070027
(内は完璧だね)
P1070028
(益田!)
P1070030
(トリは薮田)


 帰りに、駅ビル内の
「ABCマートさんにて靴を購入」
まあ、よく
「足元を見られる」
といふ言葉にもあるように
「靴はいいものを履いて、手入れもきちんとしないといけない!」
とは思ふんですけど、最近はどうしても
「歩きやすい柔らか目のを選んでしまふ」
高校のときは
「男はリーガルのウイングチップだぜ!」
と思っていたんですけど、もうああいふのは重くてねえ。。。。
P1070032
(完勝だね)


 いつも思ふのは
「とにかく、ABCマートさんの接客は素晴らしい!」
失礼かもしれないけれど、
「皆さん、お若いんだけれど、とにかく接客がしっかりしていて安心して購入できます!」
といふことで、本日も3足ほど。。。。。

 靴といへば、
「毎日同じのを履いていると寿命が短いので、交互に履くとよい」
と言われているけれど、
「毎日履いていれば半年の寿命なのに、中1日で交互に履くと、2足で計16か月くらいもつのかしらん?」
なんておもひつつ、早々に就寝。。。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月2日(土)ドアラと再会!

 実は、この週末といふか、昨日の時点で
「鹿児島へ戻るはずだったんですけど、諸般の事情によりとんば帰りは中止」
といふことで、
「2年ぶりにドアラへ再会すべく、マリンへ参戦」
でござひます。。。。。
P1060990
(大入りだね)


 マリンへ到着して、ビックリしたのが
「既に指定席は完売!内野自由席もあとわずか」
って
「大入りぢゃないですか!」
改めて
「恐るべしドアラ人気!恐るべし!」
ってことですよねえ。。。。
P1060987
(ドアラ発見!)
P1060989
(どうしても目がいってしまふ)

 肝心の試合の方はですね、
「なんと、成瀬が完封勝利!」
しかも、打つ方は
「サブローの先制タイムリ-!」
から、続く角中の2塁だで一挙3点!」
P1060991
(サブローの先制タイムリー)


 あとは
「井口がホームランを含む3安打!」
里崎が通算99号弾を放つなど、もうやりたい放題で、
「終わってみれば9-0の完勝」
でござひます。
P1060996
(おお!!)


 となると、どうしても気になるのが
「ドアラの動向ね(笑)」
ちなみにクールとのバク転対決は
「着地に成功したドアラの完勝!」
でござひました。。。。
P1060997
(誇らしげなドアラ)


 個人的に気になったのは
「レフトスタンドの応援」
滅諦にセリーグの試合は見ないので分からないけれど。。。。。

 しかし
「あれだけ勝てなかったドラゴンズさん相手に完勝といふのも、不気味だね」
だからといふわけではないけれど、雑務を片づけるべくオフィスへ。。。。
P1070031
(レフトも埋まってるねえ)


 帰宅後、早朝に録画しておいた
「NHK Eテレ おとなの基礎英語4回分を再生」
でねえ、早速
「テキストを購入したんですよ!」
で、6月号をめくったんですけど、これがなんと
「6月4日放送分~」
とのことで、ガックシ。。。。。

 しかし、実は小生も米国在住のおぎさんに
「おお!完璧な文法ですね!」
と褒められたことがあるんですよ、
「ここぞ!」
といふときに、使ってやろうと思っているんですけど、残念ながらまだその機会はない。。。。

 まあ、そのとっておきを使うためにも、
「肘井美佳嬢と一緒に、おとなの基礎英語を真剣に学ばねば」
と決意も新たに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日(金)冷やし中華

 本日は、
「午前中1時間おきに来客で打ち合わせ」
もう、完全に秋冬モードの件ね。
 
 午後は、
「打ち合わせで銀座へ」
大人の事情でここへは書けないけど、
「えっ?まぢですか?」
といふ流の話が出てきて、さすがの小生もビックリ。

 だけど、最近の業界の話題といへば
「毎年恒例の7月1日開始のヴァーゲンを2週間ほど後ろ倒しにする」
といふネタね、いかんせん小生は
「そのテの話題には非常にうとい」
とはいへ、
「どう考えても、これから夏本番といふ時に、夏物のヴァーゲンが始まるのは正常ではないのでは?」
と思っていたので、大いに納得ではござひますよね。
P1070033
(ザギンへ)


 となると、
「来年の1月2日の初売りから始まる、冬物のクリアランスも1月15日あたりまで遅らせるのかしらん?」
と思ったりもするんだけれど、まあどうでもいいや。

 そもそも髙島屋派の小生は
「普段8%のポイントが10%になるポイントアップ優待の日をめがけてスーツやバーバリーのネクタイを購入するくらいだからね」
唯一、パンツ(ズボンでなく、下着の方ね)くらいはヴァーゲンの時に購入する程度か。。。

 ちなみに、小生の愛用する
「5本指ソックスは、基本的にはヴァーゲンには登場しない」
し、勿論バーバリーもね。

 行きはタイトだったけれど、帰りは時間があったので
「銀座から京橋、日本橋と経由して帰社」
お天気がよいと、ちょうどよいお散歩コースだよね。

 色々あるんですけど、今宵は
「ファミリーツリーご鑑賞のため、日劇3へ参戦」
ここは、客席に勾配がなくスクリーンを見上げるタイプなんですけど、とにかくスクリーンが大きいから嫌いではない。
P1070005
(新橋といへば)


 主演は
「マイレージマイライフのジョージクルーニーね」
まあ、正直なところ
「ハワイは綺麗だなあ、一度は参戦してみたいなあ」
と心から思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「それくらいしか残らない映画でござひました」
マイレージマイライフの主人公の生き方には、大いにあこがれたしねえ。。。

 なんとなく、新橋まで歩いたら
四季ボウ坊を思ひ出し、急きょ参戦
盛大にいただきたいところなんですけど、おひとり様なので
「餃子と冷やし中華」
をいただくことに。。。。
P1070002
(ニンニクたっぷりの餃子)


 小生、基本的に
「冷やし中華を注文することは、まずしないんだけれど」
こちらのは、たっぷりのスープに具も盛大に入っていて、お気に入りなんですよね。

 ちなみに、このお店には張り出されてなかったけれど、そろそろ
「冷やし中華はじめました」
の張り紙を見かけるシーズンだよね。

 つくづく思ふのが
「そんな特別な材料使っているわけぢゃないんだから、一年中やりゃいいぢゃん!」
って思ひませんか?
P1070004
(おいしゅうござひます)


 実際
「焼肉屋さんの冷麺や、蕎麦屋のもり・ざるなんて一年中やってますよね!」
それこそ、冷やし中華だって
「セブンイレブンでは一年中売っているような気がするし。。。」
我らが、代一元も通年商品だから、あまり季節の風物詩ではなくなってきたんだろう。

 このあたりのネタって
「どう考えても泉麻人さんのジャンルね」
そういへば、
「生ビールって、昔は一年中ぢゃなかったような気がしませんかね?」
まあ、子供の頃のことだから、なんとなくだけど。。。。

 だけど、子供の頃って
「生ビールとソフトクリームって、自分で注いでみたかったよね?(笑)」
まあ、今でも楽しいけどね。

 まあ、本日は諸般の事情により、色々あったんですけど、本当に諸般の事情により
「就寝前にも係らず、超美味しいアールグレーをいただいてしまひ」
興奮してしまひ?なかなか寝付けず。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »