« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

5月31日(木)必見!おとなの基礎英語

 えっとですね、当たり前といへば当たり前なんですけど、
「一週間、あの食生活を続けていると、当然体重が鹿児島へ帰省する前より増えないはずはない」
といふか、
「あれで、増えなかったら嘘だよ!」
って感じで、
「恐る、恐る」
体重計に乗ったんですけど、結果は
「。。。。。。」
といふことで、
「緊急事態宣言発令」
でござひます。。。。

 外苑前まで、
「速足のつもりなんだけれど、あきらかに身体が重ひ」
まあ、競馬でいふところの
「太目残り」
って感じで、通常20分の行程を23分かかってしまひました。。。。

 午後からは
「1時間おきに来客が3件」
さらに、溜まっていたメールやら返信したり、バタバタと。。。。
P1060978
(通勤途中なんだもんねえ)


 帰りも銀座線なんですけど、
「ふらふらっと照明の灯りに誘われて、神宮へ緊急参戦」
7回から販売開始といふ
「3イニングチケットを1500JPYで購入」
正面チケットボックスへ到着した時は、6回裏1死だったので、10分ほど待機。。。。

 その間に、
「これは、ホームランの歓声だ!」
と思ったら、本当に試合を決めるホームランでした。。。。
P1060979_2
(7回から参戦)


 当然のごとく観戦中の
「表参道の中年飲食業者・21世紀の石原裕次郎と合流」
まあ、
「1時間弱ですけど、神宮ナイターを堪能させていただきました!」
マリンのナイターではビール飲めないけど、やっぱり野球場で飲むビールはおいしゅうござひます!
ちなみに小生は
「飲んでもせいぜい2杯まで」
なんですけど、皆さん盛大に飲むよね。
P1060982
(合流)

 
 で、皆さん必ず
「飲んだ杯数を誇示するように紙コップを重ねるよね(笑)」
それにしても、中年飲食業者氏は、
「明らかに、ここでは顔」
のようで、なによりでござひます。。。。
 
 帰り際にびっくりしたのが、
「明後日って、早慶戦と都市対抗予選の併用なのね」
かつては日本シリーズすら開催できなかったのに、
「ちょっと、といふか衝撃的でござひます」
徒歩10分で帰宅、ちょうどスカイAつけたら、
「薮田が打たれてサヨナラ負け」
まあ、こんなものでしょう。。。。
P1060984
(ロッテはこんなあいさつしないよね)


 就寝前に、
NHK Eテレ おとなの基礎英語
これ、美女2号から
あの肘井美佳嬢が出演中!」
との情報を入手して、拝見させていただいたんでけど、
「面白いね!」
勉強になるし。。。。

 なんか
肘井美佳嬢がアジア各国を旅行しながら、英語を学ぶ?」
みたいな設定のようだけれど
「今週は新嘉坡で、来週は香港へ移動」
とのことで、小生に
「縁もゆかりもある国、縁もゆかりもある?出演者」
といふことで、10分といふ短時間ですが、大変興味深く拝見させていただきました。
P1060985
(大昔、この中にいました(笑))


 肘井美佳嬢のブログによると
「現在、泰国へ遠征中」
とのことで、近日中に泰国編が公開されると思ふけれど、いずれにしてもこれからは毎日
NHK Eテレ おとなの基礎英語
が就寝前に欠かせませぬ、といふことで早速テキストを注文させていただいて、早々に就寝。。。。。

 したはずなんだけれど
「なかなか寝付けず、ようやく意識が遠のいたと思ったら、また1時過ぎには目が覚める」
つくづく
「やっぱり、鹿児島ぢゃないと眠れないんだよねえ」
と、当たり前のことを確認する今日この頃ではあるのだ。。。。


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月30日(水)麻薬入りかつ?

 とりあえず、
「今日は何もスケジュールを入れず、ゆっくり帰京に専念」
といふことで、
「起床→入浴→ゼロコーラ→日刊・日経・南日本→アサデス九州・山口」
あとは、床に座って、
「時間ほど桜島さんを眺める、至福の時間だよね」
冗談抜きで
「このまま、ずうっとこおしていたい」
と思ひつつも、残念ながらお別れの時間(とき)がやってきた。
P1060971
(お世話になりました)


 正直なところ
「最低もう2日は、延泊してユックリしたいなあ」
と心から思ふ今日この頃なんですけど
「桜島さんに、今回の無事の報告と御礼」
を済ませチェックアウト。。。。

 散々悩んだんですけど、
「丸一へ参戦!」
だってさあ
「みなさん、2回も参戦してくれたし、そのお礼とか言わなきゃならないぢゃないですか・・・・・」
といふことで、
「お別れの上ロース」
を美味しく、美味しく、噛みしめながらいただきました!
P1060973
(人間失格?)


 まあ、大袈裟ではなく
「やっぱり、鹿児島にいたら、これを2日に1回は食べないとダメだよね」
今回、7泊したわけですけど
「上ロース4回、ランチロース1回」
といふことで、
「最低限のノルマはクリア」
させていただきました。

 とにかく、
「普通、これだけとんかつ食べたら、もうしばらく食べたくないって思ふぢゃないですか!」
それがねえ
「全くそんなことなく、翌日になると、また食べたくなっちゃふんですよ(笑)」
冗談抜きで
「信濃町メーヤウのカレーも一緒だけれど、明らかに中毒!下手したらソースに麻薬成分でも入ってるんぢゃないだろうかしらん?」
なんて、オヤジさんと談笑しつつ、御待ちの列が伸びてきたので、早々に退場。。。。。
P1060974
(麻薬入り?)


 いつも通り、
「妙見石原荘の露天風呂へ参戦」
本日も、予定通り独占させていただいて、
「持ち込んだ本を読ませていただきながら、極上の湯を満喫」
唯一の難点は、
「虫さんが」
。。。。。。
P1060975
(独り占め)


 湯上りラウンジで、
「寛ぎながら、しばし読書」
せかっくなので、
「内湯へも参戦」
こちらへも本を持ちこんぢゃったりして、すっかりリラックス。。。。
P1060976
(内湯へ転進)


 空港で珍しくJALUXさんのお店でお土産を購入したら
「なんと、JALカード割引は5%になっていたのね」
だったら
「いつも通りANAFESTAだったら、10%引きだったのに」
超損しました。。。。

 帰りの機内では、偶然にもゴルフ組と一緒、いつも可愛がっていただいている長老の方から
「来年は、一緒にやろうよ!」
とお誘いを受けるも
「さすがに、疲れ切っていて無理ですよ(笑)」
これ、本音だよねえ。。。。

 帰宅後、
「年に数回あるかないかの、スカパーにてロッテ戦を観戦」
そしたら
「まさかの6点差を追いつかれての引き分け」
まあ、
「今までが出来過ぎなんだから」
と、ある意味納得でござひます。。。。
P1060977
(B6)


 録画しておいた
「サンジャポ・TVタックル・NHKドラマ10 はつ恋」
と、続けざまに見て
「早々に就寝」
しようと思ったのに、なぜか寝付けず。。。。

 やっぱり
「東京・我が家のベット、風呂ってつくづく自分には合わないねえ」
と思ひつつ、たまたま深夜に放送していた
「NHK 仕事ハッケン伝」
を見たら
「MEGUMIさんが、ゴトウ花店へ参戦」
の回で、これが予想以上に面白かったですね。

 といふことで、3時過ぎようやく意識が遠のく。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月29日(火)故郷凱旋興行無事終了!

 今朝は7時起床、
「晴れていて、桜島さんもよーく見える。ご機嫌も悪くなさそう。。。」
といふことで、気持ちよく
「入浴→ペプシネックス→日経・日刊・南日本→ズバかご」
といふ至福の時間(ひととき)をエンジョイ。。。。
P1060955
(快晴だね)


 与次郎から金生町といふ、通い慣れた徒歩通勤も今日が最後なので
「かなりがむばって早歩きしても、30分が限界」
道中の水分補給が欠かせませぬ。。。。

 今シリーズは、本当にたくさんのお知り合いに参戦していただき、
「心から感謝でござひます」
いきなり京都からのまとちゃんさんに始まり、喫茶ママご主人、主治医の先生、鹿児島香港チームの皆さま、
「丸一御一行様は2度目の参戦(涙)」
さらにビックリしたのが昨日、出会ったばかりの
膳のマスター様」
もう、皆さまにただただ感謝でござひます。。。。
P1060956
(空母?)


 といふことで、皆さまのおかげを待ちまして
「今年の故郷かごしま凱旋興行はも事故もなく、好成績をもちまして無事終了」
でござひます、まあ本当に
「おかげさま」
といふ感じでござひますよねえ。。。。
P1060961
(気乗りしないけど??)


 はっきり言って、個人的には
「あまり気が進まないんだけれど、女史弟子たっての希望で華蓮へ参戦」
まあ、もちろん
「まずいわけはないですよ。。。。」
でもねえ
「やっぱり、なんか物足りないんですよね」
黒豚も、ちゃんとロースも登場したけれど、バラも多いしね。。。。
P1060958
(写真写りは最高だね(笑))


 まあ、城山の露天風呂と共に
「写真写りがよいことだけは、否定しない(笑)」
んですけど、どうも個人的には
「あまりにもCP悪すぎ」
って感じでござひますよ。。。。
P1060962
(すべて県内産です)


 だからといふわけではないけれど、
「仕上げに 膳へ転進!」
まずはお昼のお礼を述べて、薄めのいもをチビチビやりながら
「ポテトサラダ・から揚げ・厚揚げ・さつま揚げ」
といったところいただいたんですけど、
「自家製のさつま揚げはは、その場で揚げたてが登場してビックリ」
かなり感動でござひます。。。。
P1060964
(おとうしだけで飲めますね)
P1060965
(から揚げ)

 恐る恐る注文した、仕上げの
「海鮮丼は、五目ちらし(寿司太郎ではない)の上に、漬けが盛大に乗っていて、超おいしゅうござひます!」
とにかく
「こちらは、想像以上のモノを絶対に出してくれる!」
って感じで、感激だよね。
P1060967
(厚揚げ)
P1060970
(さつま揚げは揚げたてだよ!)

 マスター曰く
「予約してくれたら、しゃぶしゃぶもやりますよ!」
とのことで、近々
「基本を大切にしつつも、流行を積極的に取り入れる、あの方とご一緒に参戦せねば!」
と心から思ふ今日この頃でござひます。。。。
P1060969
(海鮮丼が素晴らしい)


 なんだかんだ言っても
「この一週間は、疲れ果てました」
サウナ→水風呂を徹底的に繰り返す気力も体力もなく
「さくっと、入浴を済ませ」
早々に就寝。。。。。

 だけどさあ、
「世の中みんなで、菅さんの人間性ばっかり叩いているよねえ」
だけど、実際
「彼が乗り込んで一喝したから、撤退しなかった部分も大きいと思ふんですよね」
なんか、その一点においてだけは、彼は評価されてもいいと思ふんですけど
「まあ、この件は後日ゆっくりと」
。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日(月)もう絶賛するしかありませぬ。。。

 6時30分起床
「この時間の桜島は本当に美しい!」
しばし、うっとりしてから朝風呂を済ませ、ゼロコーラをいただいながら、日経、日刊、南日本を熟読。。。。。
P1060926
(美しい)


 さすがに月曜といふことで、
「午前中は、お部屋にこもって雑務」
去年まで、とにかくネット接続状態が不安定だったんだけれど、一気に改善されてなにより。。。。
P1060929
(ああ!)


 だけどさあ
「桜島は、断続的に噴火しているんですね、あの火山灰が迫ってくる様子は、かなり恐ろしい」
一昨年の6月2日の時は
「市内が突然真っ暗になったからねえ」
とにかく、これさえなければ。。。。。
P1060933001
(黒いのが迫ってきます)


 35分ほど歩いて天文館へ、とりあえず
「熟慮の末、ランチは丸一で上ロース(笑)」
今シリーズ3回目の上ロースであり、参戦は4回目ね。。。
P1060935001
(ちょっとやり過ぎだね)


 お昼から
「350g+サーヴィスのヒレはヘヴィーでござひます」
午後から夕方にかけては
「それなりに・・・」
って感じなんですけど、
「まあそれなりの形にはなったのでは?」
って感じでござひますね。。。
P1060936
(ヤバイ)


 今宵は、小生でなく弟子が収集してきた情報により
食処 膳さんへ初参戦!」
雑居ビル1階の奥まったところにある
「ちょっと知らなかったら、絶対に入場できないお店」
でござひます。。。。
P1060939001
(お通し1 お魚)
P1060940001
(お通し2 貝)

 はっきりいって
「これは???」
と思っていたんですけど、その疑念は
「お通しが登場した瞬間に一掃されました」
どれも、素晴らしいんですよ。。。。
P1060941001
(刺し盛)


 つづいて、
「刺盛、みそ豆腐いため、鶏炭火焼き、ポテサラ」
なんてところをいただいたんだけれど、どれもおいしゅうござひます。。。。
P1060948
(豆腐の味噌炒め)
P1060950001
(このポテサラはウマイ)

 正直なところ
「どのお料理も素晴らしいの一言」
ポテサラにいたっては、
「もう絶賛するしかない!」
って感じだし、ビックリしたのは
「鶏の美味しさね」
お馴染み、大安も美味しいけれど、ここの鶏は本当に
「噛めば噛むほど」
ってやるでござひますねえ。。。。
P1060949
(鶏)


 仕上げに
「貝のパスタ」
をいただいたんですけど
「もう、このスープが絶品!」
ちょっとねえ
「このクラスの店を発見するって、感動ですよ、ホント」
ほとんど一人で、赤霧1本空けた弟子も、ベロベロなっていらっしゃひましたが、一同大満足でござひます。。。
P1060952
(水餃子)


 とうとう
「菅さんが登場した」
ようだけれど
「東電と政治家サイドの言い分がとにかく全然違うよね」
個人的に見たいのが
「関係者を全員、一緒に召集して同じ質問することね」
となると、いきなり
「あんた、あのとき、こう言ったぢゃないか!嘘つくなよ!!」
とういふ光景が見られそうだよね。。。。。。
P1060953001
(いかにも美味しそうでしょ?)


 さすがに、いい気持ちだし、お疲れなので、
「入浴を15分程度に軽く抑え」
鹿児島の夜に欠かせないMBC
「かごしま24」
だけ薄れゆく意識の中で見てから力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月27日(日)二人の?おしなりくん

 今朝も7時起床
「速やかに入浴を済ませ」
ゼロコーラを飲みながら、日経、日刊、南日本を熟読。。。。
P1060905
(おはようござひます)


 今日も、昨日に引き続き
「散歩がてら徒歩にて出勤」
平均30分強の行程なんですけど、あまりにも火山灰がすごいので
「少しでも車が少ない裏道を通ってショートカット」
と思ったんだけれど、これが裏目に出て45分もかかってしまひ、グッタリ。。。。

 そんな小生の目を覚ましてくれたのが、
「お忙しい中、遠路はるばる我らを励ますべく参戦してきてくれた「おしなりくん」」
噂には聞いていただけれど、
「なかなかのキャラだね」
勿論、くまもんとは格が違ふけれど、とりあえず撮影。。。。。
P1060910
(おしなりくんだ!)


 早速、FBにUPしたところ
「あれ、おしなりくんは、さっきスカイツリーにいたよ!」
との報告があり、早速御付の人に質問すると
「えっ。。。。」
と絶句してしまひ
「なんとも・・・・」
って感じでござひました。。。。

 とにかく
「昨日、今日と一同がむばりましたよ!」
おかげで
「なんとか、形にはなったかな?」
って感じで、とりあえず胸をなでおろしつつ、達成感もあるけれど、かなりグッタリ。。。。
P1060912
(揚げたてのさつま揚げ)


 といふことで、
「今日は朝も昼も食べてないので、いっちょウマイものでも食べに行ったろうか!」
となるのは自然の流れでござひます。。。

 思案した結果
寿庵さんへ参戦」
こちらは昨年も参戦して、好印象だったので、再訪でござひます。。。。
P1060914
(黒豚ロースかつ(笑))
P1060915
(いい感じだね)

 こちらのお店は
「塩しゃぶしゃぶが有名」
なんですけど、しゃぶしゃぶは昨日いただいたので、思ひきって
「豚すき焼き」
をオーダー!
P1060916
(とりももかつ)


 で、前菜として
「さつま揚げ、ロースかつ、鶏モモかつ」
も忘れずに(笑)

 これがですねえ
「前菜が全ておいしゅうござひます!」
滅多に丸一以外の黒豚のロースかつを認めることがないんだけれど
「想像以上においしゅうござひます」
揚げ具合も、ほぼ完ぺきだし、
「肉の甘みがよーく出ていて」
一同ビックリでござひました。。。。
P1060923
(美しい)


 前菜が、これだけ美味しいと
「メインのすき焼きへの期待がさらに高まります!」
で、いよいよ鍋が運ばれてきてビックリ、
「だって、お鍋が真っ白なんですよ!」
これねえ、伺ってみると
「お砂糖の代わりに、綿あめを使っている」
とのことで、超ビックリでござひます。。。。
P1060918
(なんぢゃこりゃ!)


 この豚すき焼きなんですけど
「見かけだけでなく、期待以上においしゅうござひました!」
なかなか、
「豚ですき焼きって、ほぼ初体験」
なんですけど、一同大満足でござひました。。。。。
P1060922
(ぐつぐつ)


 いやあ
「朝、昼とパスして、満を持して臨んだだけのことはありました!」
帰りも徒歩でホテルへ。
P1060924
(ときたまごでいただきます♪)


 ところで、
「国会では原発の事故調査委員会に、枝野氏が参戦してきた。明日は菅氏も参戦とのこと」
近々、全容が明らかになると思ふけれど
「間違った避難勧告のために被ばくした人もいるようだし、ヒューマンエラーの部分も多々ある」
となると
「権限を持った人が、エラーをしたとなると、責任を取るというのが必然ですよね」
私的には
「ただ、東電へ乗り込んでいったのは、否定しないんですよ。総スカン喰っているけど、この部分に関してだけは。。。。」
。。。。

 だけど
「こうやって、一年前の官房長官やら総理を引っ張り出してきて、公開で聴取するんだから、この国もずいぶん進歩したよねえ」
って結構感動モノですよ。。。

 土日の大山を越えたところで
「さすがにグッタリ」
入浴後、ネックス飲んで、すこしだけゆっくりしたけど、力尽きて早々に就寝。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月26日(土)時給650JPYに思ふ

 7時起床、今シリーズは
「本当によく眠れる」
12時過ぎには、本当に力尽きて眠ってしまふからねえ。。。。
P1060892
(おはようござひます)


 明け方は小雨が降っていたようだけれど、
「8時過ぎには止んだようなので、今朝も徒歩にて出勤」
与次郎から金生町までは、
「ジャスト30分」
最適なお散歩コースね。

 すっかり朝礼が楽しみになってきていて、今朝は
「やっぱり、皆さんに足りないのは愛です!私が、予算達成と言ったら、男性は「いくいく!」そして女性は「いけいけ!」と続いてください」
てな感じで、かなりヤバイ雰囲気が漂ってまひりました。。。

 今回は、諸般の事情により
「背水の陣」
で臨んでいるわけでして、正直なところかなり疲れる。。。。

 といふことで、
「たまには、お昼から肉でも喰って景気つけたろうかい!」
と考えるのは、ごく普通なんですよね。
P1060893
(軽くランチローズで)


 となりますと、14時前
「丸一へ駆け込むことになります(笑)」
さすがに、昼から上ロースを平らげてしまひますと、全く動けなくなってしまふので、
「軽めにランチロース 1200JPY」
勿論、これでも十二分においしいんだけれど
「やっぱり、満足感が違います。。。」
いわゆる
「喰った!!」
っていうのがないんですよね、まあ仕方がないんですけど。。。。
P1060894
(全然厚みが違ふ)


 ところで、改めて注目したのが
「鹿児島の時給ね」
ロッテリアが
「なんと一般 650JPY。。。」
これでも、
「なんとか最低時給はクリアしているわけですよ」
でもさあ、
「といふことは、所得水準って推して知るべしだし、稼げる人は県外へ。。。。」
ってなりますよね。。。。
P1060895
(う~ん)


 となると、ご当地の物価も
「ランチロース1200JPYも高いし、1個500JPYのデザートなんてとんでもない!」
ってことになることは言ふまでもござひません。。。。。

 といふことで、鹿児島のTOHOシネマズも
「昨年から、一般料金1300JPYに値下げした」
って感じなんですけど
「てもみんのフィーは、東京と一緒」
色々考えるところがアリマス。。。。。。。
P1060898
(美しい)


 わが軍は、背水の陣をひいたこともあって?
「なんとか目標をクリア」
といふことで、クタクタなんですけど、
「せっかくなので、たまには しゃぶしゃぶでも喰ったろう!」
ってことで、思案した結果、超久しぶりに
吾愛人(わかな)さん
へ参戦でござひます。。。。
P1060900
(だしがウマイ)


 まあ、正直なところ
「思ふところいろいろアリマス」
でもねえ
「しゃぶしゃぶの、かつを出しがおいしゅうござひました」
今宵は、芋の水割りなんかいただいちゃって、
「すっかりいい気分」
でござひます。。。。
P1060903
(つくねも)
P1060904
(〆のちゃんぽん)

 まあ、しかし
「生1杯といも焼酎1杯で、盛大に酔っぱらうんだから、安上がりでいいよね」
ひと風呂浴びてから、
「サブロー3ランで快勝した試合を確認」
今日の、読売相手の勝利は大きいねえ。。。。
P1060897
(笑)


 今日で、29000人近く入っているんだから
「なんだかんだいっても、巨人ってことなんだろうねえ」
とにかく今日は?今日も?疲れ果てたので、12時前には就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月25日(金)もも焼きとハイボールは鉄板の組み合わせ

 7時起床、速やかにカーテンを全開にするも
「遺憾ながら、桜島さんの雄姿はほとんど確認できず」
しかしながら、
「この雨は、火山灰が積もっている市内にとっては、恵みの雨なんでしょう」
本来は、もっと盛大に雨が降ってくれればいいんでしょうけどね。
P1060882
(雨)


 朝風呂を済ませ、
「日経・日刊・南日本の3紙を熟読」
いまさらながら
「ご当地の日刊スポーツは紙面が厳しい」
いわゆる
「6版西」
っていふ版で、おそらく最も締切が早いんだと思ふけれど、試合結果と写真の連動がほとんどない。

 写真だけ見ていると
「どっちが勝ったか全くわからない紙面なんだよね」
まあ、それでも試合の結果だけは分るから、昔に比べればいいのかもしれないけれど。。。。

 でも、こうなってくると
「電子版でいいぢゃん」
って誰しもが思ふんですけど。。。。。
P1060883
(260000JPY)


 今日は
「雨」
といふことで、出足が鈍くかなり心配したんだけれど、
「後半の追い込みで、なんとか・・・・」
会場には、
「ラタン製のスカイツリーも展示してあるけれど、売れるのかしらん?」
そういへば、さすがにスカイツリーネタも報道が少なくなってきた感じね。。。。
P1060884
(中1日)


 まあ、かなり厳しかったけれど、とりあえず最低限クリアしたので
「中一日で丸一で楽しい夕食!」
4年ぶりの、弟子1号は改めて感激したようで
「こんなにうまかったでしたっけ?」
と、大はしゃぎなのが微笑ましく思ひます。。。。
P1060885
(ヤバ過ぎ)


 満腹になったとはいへ、いかんせんまだ21時なので
おなじみ 大安さんへ転進」
絶品の真っ黒なモモ焼きをつまみながら
「セルフサーヴィスの角ハイ」
を美味しくいただく!
P1060888
(ウイスキーがお好きです♪)


 おなか一杯なんだけれど、
「ここの、モモ焼きは食べれちゃうんですよね」
2人でポケット瓶2本空けて、すっかりいい気分。。。。。

 なんか芸人さんのお母さんの年金問題で大騒ぎしているようだけれど、
「そもそも、その芸人さんのこと全く知りません」
でも、この問題って
「日本が抱える、最大級の難問といっても過言ではないですよね」
こんな例はいくらでもあると思ふんだけれど。。。。
P1060889
(噛めば噛むほど?)


 なかなか
「子供に面倒見てくれ、っていふ親って少ないでしょ」
でも、
「子供に稼ぎがあるなら面倒見るのは当然と思ふ人と、そうでない人がいるんでしょうね」
とにかく、
「法的な問題と同義的な問題がごっちゃになっているけど、とにかく皆で考えていかないと。。。」
今日は、朝まで生テレビ見たかったんだけれど、どうにも耐えられなくて12時過ぎには就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月24日(木)おもひやりと愛

 6時30分起床、速やかにベランダへ出ると
「明らかに、桜島さんは怒っている・・・・」
ひと風呂浴びて、スッキリしてゼロコーラ飲みながら、日経、日刊、南日本を熟読している間も、ご機嫌は治らないようだ。。。。
P1060862
(今朝もご機嫌斜め)


 お天気はよいので
「およそ25分かけて、徒歩にて天文館へ向かふ」
まあ、当たり前なんですけど
「とにかく、火山灰がすごすぎ・・・・」
最低限マスクは必要のようでござひますよねえ。。。。
P1060866
(う~ん)


 まあ、冷静に考えれば
「よく、こんなところに住んでいるなあ」
といふ気がしないでもない今日この頃ではあるんだけれど、
「そんなマイナスを十分補って余りある、素晴らしさがこの地にはあるんですよねえ」
ということだとは思ふけれど、とにかく実際住んでみると大変でしょうねえ。。。。
P1060867
(大活躍)


 お昼は、しろくま好きな女史弟子を伴い
「喫茶ママへ参戦」
本物のしろくまさんを賞味していただく!
P1060869
(ホットサンド)


 女史は、一昨日すでに山のファミリーレストランで、しろくまを体験済なんだけれど、
「いやあ、全然違ひますね。これは本当においしゅうござひます」
と驚きの声をあげていらっしゃって、ご案内した小生としても、とってもうれしゅうござひます。。。。
P1060870
(本物です!)


 午後は、
「知人の紹介の来客アリ」
小生に
「教えを乞いたい(笑)」
とのことらしいけれど、
「何をどう教えて欲しいのか、さっぱり分りませんでした」
まあ、こういふのは多いんだけれど。。。。
P1060875
(めっけもんへ参戦)


 2日目の夜は
「めっけもん ドルフィンポート店へ参戦」
基本的に、
「寿司=一人で参戦」
といふことが多いので
「3人以上で、ボックス席に陣取ることができるのが、とってもうれしゅうござひます」
なんか、明らかに世界が違ふぢゃないですか!
P1060876
(かつを)
P1060873
(塩3カン)

 相変わらず、
「お寿司も店員さんの態度も素晴らしい!」
だけれど、ちょっと遺憾な事態が発生したんだけれど、詳細については
「うしの情け」
といふことで。。。。。
P1060872
(諸般の事情で、超ウマイ中トロが)


 おなじみ弟子1号はともかく
「初参戦の女史弟子も、遠慮なく注文してくれるのが、とってもうれしゅうござひます!」
明らかに小生より、たくさん食べていたしね(笑)
P1060879
(本まぐろ中おち)


 満足ではあるんだけれど、
「皆さん、これで満足して解散できるほど、あまいメムバーではない」
といふことで、
「焼鳥の西屋さんへ転進」
まあ、さほど特筆すべき点はなにもない、焼鳥とハイボールをいただいて、いい気分。。。。
P1060880
(焼鳥)


 余談ではあるんだけれど、毎朝朝礼の時に、担当者さんが
「皆さん、数字の達成のために必要なのは、おもいやりと愛です!」
といって、自らが
「おもひやりと!」
叫んだあとに、全員で
「愛!」
と全員で唱和するんですけど、
「いかんせん、小生にもっとも欠けているものなので、苦笑するしかない」
今日この頃ではござひます。。。。
P1060881
(鉄板焼き?)


 マリーンズ今日も勝って
「藤岡4勝、貯金も11」
って数字だけ見ると、とんでもないことになってきましたね。。。。

 入浴して、メール打っている間に
「お部屋の電気をつけっぱなしで、いつの間にか就寝」
こういふことって滅多にないんだけれど、やっぱり疲れてるんですねえ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月23日(水)鹿児島シリーズ開幕!

 朝一の便で
「鹿児島へ帰省」
機内では、ほとんど眠れない小生なのに、ひさしぶりに
「お休みのところスミマセン、着陸態勢に入りますのでお座席の背もたれを・・・」
と懇願され、ビックリ。。。。
P1060857
(ときが経つのが早すぎる)


 まあ、
「早いもので、1年ぶりの鹿児島シリーズ開幕なんですよね」
お仕事はともかく、鹿県初参戦といふ女史弟子を伴って、まずは
ふくまんさん
へ参戦。。。。
P1060855
(お気に入り)


 こちらのは
「とにかく、あっさりなんだけれどコクがあって、スープが美味」
コンプリメンタリ-な漬物も相変わらずだし
「600JPYは合格」
でござひますね、
「店名が微妙」
といへば微妙だけれど。。。。
P1060853
(おーるゆーきゃんいーと)


 午後から夕方にかけては、
「バタバタ」
って感じなんですけど突然
「まとちゃんさんご来店!」
なんでも、
「京都→伊丹→熊本→沖縄→鹿児島→宮崎」
といふ巡業の途中にお立ち寄りくださったとのこと。
P1060859
(なんと、まとちゃんさんご来店)


 だけどさあ
「あまりにも凄い行程だよね、ちなみに鹿児島へは泊まらないで宮崎へ移動とのことだけれど・・・」
いずれにしても、
「まさか一人目のゲストが、京都のまとちゃんさんとはビックリ」
でござひました。。。。

 いろいろあったけれど、
「あっという間に時間は過ぎて、丸一のお時間」
でござひます。。。
P1060860
(さあ、いってみよう!)


 ちあみに
「弟子1号は4年ぶり、もちろん女史弟子は初参戦」
でござひますが、弟子1号曰く
「こんなにうまかったでしたっけ?」
と仰天していて、お連れしたこちらもうれしゅうござひます。。。

 それにしても
「生ビール飲んで、上ロース食べて、ごはんおかわり」
って、
「さすが」
としか言いようがない今日この頃でござひますねえ。。。
P1060861
(ほんとウマイ)


 軽く一献といふことで
「プロントへ参戦」
プロントで飲むって、かなり久しぶりなんですけど、
「やっぱり、ハイボールはハイボールバーで飲む方が断然ウマイ」
といふことを改めて認識させていただきました。

 おそらく
「炭酸と氷の違ひなんでしょうねえ」
ちょっと気持ちよくなったところで、サウナで汗を流そうと思ったら
「なんと、今週からサウナの営業時間が23時までになった」
とのことで、ビックリなんですけど、とりあえず温泉で汗を流して、早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日(火)病気ネタばっかし

 いかんせん
「今日は天気予報が最悪」
神宮の六大も早々に中止が出たので
「ナイターのマリンも下手すりゃ12時に中止が出るのかしらん?」
と待ち構えていたら、降り続く雨の中、親子ゲームのイースタンが粛々と行われているようでビックリ。。。。

 しかも、普通は決断する
「15時でも中止が出ない」
といふことで
「まさか強行するのかしらん?」
と、少し心配?していたら
「なんと15時45分に中止決定」
が出たようで、なんか意味がよく分からん。。。。。

 といふことで、早々に帰宅
「文藝春秋6月号 大型企画 よりよく生きるために 最善の医療」
をさらに読み進めるが、
「このテの話は、どうしても読んでいて重くなってしまふ」
ちょうど、先日亡くなったの同級生を偲ぶ会のお知らせが届いたばかりだし。。。。

 22時からは
「NHK ドラマ10 はつ恋」
初回なんですけど、
「主人公の木村佳乃が肝臓がんになちゃうところから、物語が始まる」
って感じで、
「雑誌に続いて、テレビも題材はガン」
なんですよ。。。。

 だけど、このドラマは予想通り
「かなり面白そう!」」
おそらく手術も成功しそうだし、次回以降がかなり楽しみでござひます。。。。

 引き続き
「タイムスクープハンター」
を見て早々に就寝だよね。

 だって
「スカイツリーには、ほとんど全くといっていいほど興味がない」
さらに
「波平の髪の毛を抜く輩がいる、といふのもどうでもいいし」
さらにさらに
「昨日、太陽を直接みてしまひ、眼科へ参戦を余儀なくされた方が、少なからずいる」
なんていふのも、もちろん関心がない。。。

 ちょっとだけ気になるのが
涌井 写真誌の女性問題で登録抹消
こんなので抹消しちゃうと、
「次に登録するときに余計騒がれちゃうから、一か月くらい辛抱して上にいればいいのにね」
だけど、どうしても
「ああいふシチュエーションで撮影するって、信じられないねえ」
まあ、どうでもいいけど。。。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月21日(月)変化

 なんか
「世紀の天文?天体?ショー」
が行われるようで、ツイッターやらフェイスブックは盛大に盛り上がっているけれど、小生的にはあまり興味なし。

 それよりも、昨晩は
ツイッター上で、江川紹子さんと、きっこさんが盛大にやりあっていたんですよね」
江川さんは、元ジャーナリスト上杉隆さんとも反目しているようで、そちらの動向の方が大いに気になっております。。。

 そもそも、
きっこさんって、数年前からネットで活躍しているけれど、実在の人物なんだろうか?」
と思っていたけれど、リアルタイムでやりあっているからなあ。。。。
P1060838
(おなじみエクストラゴールド)


 今宵は、女史弟子達と一献、散々悩んだ挙句
「御馴染み beer & wine厨房 tamaya さんへ参戦」
だって、2軒ブックフルを宣告された後だから、ひとあんしん。。。
P1060839
(パテ)


 ここも、本当に人気店で、お気に入りの店でござひまして、ブックフルの事が多いんだけれど
「今日は空席もチラホラ(だって給料日前の月曜だよ!)」
でござひました。

 ゆっくりと
「エクストラゴールド・CPに優れたリースリング・シラー」
を美味しくいただき、大いに盛り上がらせていただきます。。。。。
P1060840
(貝の白ワイン蒸し)
P1060846
(リゾット)

 小生
「白はリースリング・赤はシラーが断然お好みでござひます」
まあ、なんとかの一つ覚えって言われると返す言葉が見つからないんですけど、
「お料理やら、その日の気分によって変えることはない!(キッパリ)」
そして、あまり公表されていない事実なんですけど、もう10年前に
「ワインスクールに通ったんですよ・・・」
まあ、そこで学んだことといへば
「ボルドーとブルゴーニュは地名だった」
といふことくらいでござひますが。。。。。
P1060841
(メンチカツ)


 まあ、それはともかく、同席した我が軍のソムリエーヌによると
「ここのワインは、御酒屋さんの小売価格に1000JPYくらいしかのせていないから、本当にお得」
とのことで、お店の常連としては、なぜか自分が褒められたようでうれしゅうござひます。。。。
P1060844
(明朗会計?)


 ここの店の面白いのは、
「ワインに全て、お値段が書いてあるんですよ(笑)」
まあ、
「今日は女史弟子達なので、予算を宣告してあるので、これは非常によろしゅうござひます」
4人で、ビール1杯づつ飲んで、白1本、赤2本飲んで気持ちよく。。。。
P1060843_2
(スクランブルエッググラタン)


 だけどさあ、
「これが好意を抱いている女性と一緒だったら困りませんか?」
うなぎ屋さんで
「松・竹・梅と選択肢を与えられれば、100%竹を選ぶ、典型的な日本人」
の小生としては。。。。。
P1060848
(チキン)


 参加メムバーの、御一人は昨年ご結婚されたんだけれど、結婚前は盛大に飲み歩いていたのに、
「飲みに行くのは、月に3回までとなりました」
とのことで、
「その変わりっぷりを、心からうれしく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。

 ご結婚といへば、先日主賓のあいさつをした新婚さんから
「どうしてもお礼がしたいので、お昼ご飯を一緒していただけませんか?」
というふお誘いのメールを頂戴し
「ただただ涙涙涙・・・・・・・」
でござひます。。。。
P1060849
(ナポリタン)


 まあ、つくづく
「やっぱり、結婚すると人間って変わるよね?といふか、変わらざる得ないといふか・・・」
勿論、皆さん普段可愛がっている若者たちだから、すごくうれしい今日この頃ではあるんだけれど
「なんか、置いてきぼり喰らって、とっても寂しい」
といふ本音を隠すことが出来ない小生でもござひます。。。。
P1060851
(デザートはチーズケーキ)


 しかも、うし日記の熱心な読者の女性から
「最近、うし日記がおじさんぽくなった。私がそう思ふくらいだから、若い読者の方には・・・・」
といふメールをいただき
「真剣に考えこんでしまふ」
今日この頃ではあるんだけれど、冷静に考える必要もないくらい
「小生に起こるだろう変化といへば、もう、このまま老いていくだけなんだろうなあ」
といふ動かしがたい決定的な事実を突きつけられたような感じで、もはや枕を濡らす気力さえなく、就寝。。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月20日(日)ブス市場とは。。。。

 今日は
「渋谷から東横線、みなとみらい線に乗ってハマへ向かふ」
渋谷までは、山手線なんですけど、副都心線と東横線が繋がったら、本当に便利になりますね。
P1060821
(渋谷から一直線)


 少々、早めに到着したので
「中華街でも散策して、なにかめぼしい店があれば中華ランチでも」
と思ったんですけど、
「どうも中華街って、得意ぢゃないんですよね」
どこへ入っていいか全く分からないし。。。。。
P1060822
(中華街は苦手だ)


 といふことで
「早々にハマスタへ入場して、崎陽軒のシウマイチャーハン」
をいただいたんですけど、
「これが、かなり遺憾でござひました」
お弁当で売っている
「横浜チャーハンと全然違いますよ、タケノコも入っていないし・・」
って感じでお口直しに、
「ハマスタ名物 みかん氷」
を早速に。。。。。
P1060824
(大変遺憾)


 試合はですねえ、
「唐川の初回の大乱調で終了ですね」
相手は三浦だし。。。。。
P1060830
(唐川大乱調)


 といふことで、
「あんまり見せ場なかったんですけど、とにかくハマスタはいいね!」
勾配が急で、上段の席は昇るの大変かもしれないけれど、一年に一度しか参戦出来ないのが残念だよねえ。。。
P1060833
(どこからでも観やすい)


 ちなみに、この球場は整理業務が
「1・3塁側共にシミズオ○ト(横浜○ミズ)だったのに、いつの間にか3塁側に日本総○が参戦していてビックリ」
でござひます。
P1060834
(明らかに3塁側の方が)


 あとねえ、
「ビールの売り子さんが、全然やる気感じられないし、レベルが・・・・」
。。。。

 とはいえ
「チアのお姉さんは、明らかにベイが上」
まあ
「1勝1敗といふか、痛み分けといふべきか」
って感じでござひます。。。
P1060825
(昨日は営業で欠場のマーくんも参戦)


 てな感じで、関心が試合以外へ行ってしまったので
「再度 ハマスタ名物みかん氷」
を購入しに行ったら、おばちゃんが
「あれ?あんたまた???」
となり逃げるようにしてスタンドへ。。。。。
P1060823
(名物にウマイモノアリ)

 まあ、
「6連勝したんだから、今日の負けは仕方がないけど、相手がベイだったからねえ」
といふのが。。。。

 終了後、
「日本橋経由新宿へ」
ちょっとした打ち合わせを済ませ、せっかくなので徒歩で帰宅。

 今月の
「文藝春秋は病気ネタばかりで、読めば読むほど気が重くなる」
今日この頃ではあるんだけれど、
「ガンとかそろそろ本気で考えないといけないので、刮目せざるを得ない」
今日この頃でもあるよね。

 そんな中で、大いに目を引いたのが
「死刑法廷 木嶋佳苗 セックスと嘘と永久脱毛」
ってタイトルの記事ね(笑)
P1060835
(新宿へ転進)


 ちょっと恥ずかし表現が多くて、ここへ書くのをためってしまふんだけれど
「今まで、○○○したなかで、あなたほどすごい女性はいない、と言われました。」
「私が○○○において到達点と考えている世界を共有できなかった」
といふ木嶋被告の証言やら
「あえてブスを選ぶ男性たちがいる、つまり「ブス市場」があることを木嶋は知っていて、そこをあえてターゲットにしていたのでは?」
なんていふ論評まで書かれていて、大変興味深い内容でござひます。。。

 どうも法廷内は、相当盛り上がったようだけれど、
「機会があったら高裁は傍聴に参戦したいなあ」
と思ひつつ、そういえば
「最近、お芝居も観てないから、そろそろ参戦せねば」
と思ひつつ早々に就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日(土)あちらの女性に万平揚げ!

 なんか、夜中に咳き込んだので
「背中といふか、肩甲骨周りがすごーく痛い」
ので、大いに悩みつつ上映最終週を迎えてしまった
「ヘルプ ~心がつなぐストーリー~」
へ参戦。。。。。
P1060783
(良作ですね)


 えっとですね、予告編見て楽しみにしていたし、評判もよかったんだけれど
「まあ、そのとおりの良作でした」
黒人の差別問題といふ重い内容を、コミカルに描く手法は見事でござひました。。。。
P1060784
(ハマ=シウマイ弁当でしょ)


 3年ぶりの
「ハマスタ参戦!」
いやあ、
「相変わらず、ここはネットも少ないし、勾配もきつくて、とってもとっても観やすい球場」
しかも、JRの駅前といふすんばらしい立地なのに、お客さんは。。。。。
P1060787
(ハマスタ名物)


 今日の先発は、横浜高校出身の成瀬なんだけれど、
「彼の初勝利をここで目撃した記憶がアリマス」
まあ、それはともかく
「ベイのエースって、三浦かと思っていたら、高崎なる投手に対して、エースって表現を使っているのにビックリ」
でござひます。。。
P1060797
(凱旋登板だね)


 色々あるけれど、
「ラミレスのホームランをファールとした誤審にはビックリ」
だって
「ビデオ判定しても、さらに誤審」
おそらくビデオに映っていなかったんだと思ふけれど。。。。。。
P1060794
(気持ちはよく分かる)


 そんなこともあって
「マリーンズはほぼ危なげない勝利」
つくづく思ったのは
「やっぱりDH制の方がいいんぢゃないですか?」
ピッチャーって打席に入っても、あまりやる気があるとは思えないし、見ていても緊張感ないしねえ。。。。
P1060791
(角中!)
P1060793
(福浦!)
P1060806
(成瀬のバントが成功)


 終了後、諸般の事情により
「御馴染み 蒲田 万平にて祝勝会」
かなり気持ちよく呑んでいたら、
「知った顔が夫妻で後から、入場してカウンターへ陣取ってビックリ」
でござひます。。。。
P1060813
(内の最速153キロは???)


 実は
「普段かなり世話になっている、後輩なんですよね」
といふことで、思案した結果
「あちらのカウンターの女性に、万平揚げを!」
といふ荒業に出ました。。。。
P1060805_2
(なんとマーくんは欠場)


 だって、普通なら
「あちらの女性にマティーニを!」
とかになるんだろうけれど、
「やっぱり、ここ(万平)なら万平揚げでしょ!」
といふことで、
「万平揚げ4本 440JPY」
をおごらせていただきました(笑)
P1060817
(あちらの女性に万平揚げを!)


 気持ちよく、おうちへたどり着いたら
「なんと、レッツノートが終了。。何回ガチャキリして電源入れなおしても立ち上がらず・・・・」
仕方がないので、先代を持ち出してきたけれど、かなり不安。。。。
P1060819
(厚揚げ)


 プロ野球ニュースで
「改めてラミレスのホームラン?を確認」
実は、金太郎を紹介した友人が参戦しているんだけれど、
「感想が送られてくる気配が全くなく、至極残念」
に思ひつつ、早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日(金)慎重かつ大胆に

 本日は
「午前中2件、午後2件と来客アリ」
何気に、この冬の寒さって影響が大きくて、その
「対策会議」
なんかも行われたりしたんだけれど、
「秘かに数年前と比べてロットが盛大になっているので、各方面に与える影響は大なんですよ」
一部では
「その影響とやらを自分で勝手に過大評価している」
という説もあるんだけれど、
「いかんせん慎重かつ大胆にやらねば」
と思ふ今日この頃ではあるのだ。。。
P1060774
(これが軍鶏肉)


 しかし、
「慎重かつ大胆に!といふのは、なかなか綺麗な言葉だよね」
だって
「どうすればいいのか分からないぢゃないですか?」
小生の友人で、
「女性とお付き合いを始めるまでは、少なくとも5回以上は2人で会ってから!」
といふ方がいしゃっしゃるけれど、
「そうして、いざ付き合いを始めると、大胆に映画館のプレミアシートで映画観て、ゴージャスな個室焼肉。東京ドームのVIP席でやきう観戦。葉加瀬太郎クラシックコンサートへ参戦。吉本興業100周年記念公演へ参戦(シゲゾウさんに爆笑)などなど。。。」
といった風に
「大胆にススメルべし」
といふことなんだろうと、勝手に思ったりもする今日この頃でもあるよね。。。。
P1060775
(レバー以外は、さっと!)


 そんなことはともかく、
今宵は、念願の 軍鶏丸さんへ初参戦!」
実は、4回くらい予約を試みたんですけど、全てブックフルだったんですよ。
P1060777
(たっぷりの大根おろしで)


 まあ、
「そろそろお鍋の季節も終了」
ってことのようで、今回はあっさり参戦を許されました。。。。
P1060778
(つくね)


 4500JPYのコースになったんですけど
「まづは、串焼きが数本登場します」
その後、お鍋をいただきます。

 個人的には
「まあ、とりあえず参戦出来てよかった」
って感じでござひますね。。。
P1060780
(スープが美味)


 無学な小生としては
「軍鶏って言われても・・・・」
てな感じだったんですけど、いわゆる本当は
「噛めば噛むほど・・・・」
てなお肉なんでしょうけど、
「いかんせん治療中の小生は・・・」
って感じでござひましたねえ。。。。
P1060781
(お茶づけ)


 とはいへ、炭火を使ったお鍋を囲みながら
「30人紹介したのに。。。。問題」
「福島東急イン問題」
「色紙に 「情熱」と書くのか?問題」
といった昨今の諸問題を討議するのはたのしゅうござひます。
P1060782
(稲庭うどん?)


 その他にも様々な討議を重ねたんですけど、
「やっぱり先輩からいぢめられても、後輩のことはいぢめてはいけない」
といふ結論が出たところで、お開きでござひます。。。。。

 今宵は、ちょっと色々思ふところがあって、
「慎重かつ大胆に!」
といふ、言葉を噛みしめながら就寝。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日(木)ひょっとして景気いいのでは?

 10時の便で
「まずは伊丹へ」
別に、大阪に用事があるわけではないんですけど、ビジネスきっぷの使用期限が今月末なので
「伊丹乗り継ぎ」
となりました。
P1060770
(帰京)


 ただねえ
「伊丹のラウンジが3か月間も改装でクローズなんですよね」
改装するのはいいんだけれど、
「3か月も閉鎖っておかしくないですか?」
勿論、夜間工事とは思ふけれど、
「非常に不便だし、これをきっかけにJ社へ移っちゃう旅客もいると思ひますよ」
でさあ、
「1回限り、500マイルいただける」
とのことだけれど
「そんなものより、毎回 300JPYくらいのお飲物券でも配布すべき」
と思ひつつ帰京。。。。。。
P1060769
(3か月は長いよ)


 実は
「伊丹だけ、優先搭乗待ちの列を作るんですよ」
羽田でも福岡でもこの列つくらないのに
「何故でせうか?」
今日だって、この列が伸びすぎて
「明らかに交通を阻害していた」
だって、
「半分くらいが優先搭乗の対象なんですよ」
勿論、並ばせることは否定しないけれど。。。。。。

 で、
「伊丹までは737-500 伊丹からは777-200」
と機種が大きくなったんですけど、
「あたりまえだけれど、乗り心地が全く違いますね(笑)」
正直なところ、ここまで違うとは思ひませんでした。。。。。
P1060771
(関西土産ねえ・・・・)


 羽田のロイヤルさんにて
「980JPYのランチミーティング」
日替わりなんですけど、
「今日のメニューは、なんとステーキ(笑)」
勿論、ロイヤルさんとしては
「精一杯のスペシャルサービス!」
だと思ふんですけど
「小生的には、ハムバーグた食べたかったんですよ」
そもそも
「この値段でステーキって無理がありますよねえ」
。。。。。
P1060773
(ステーキねえ)


 食後に商談なんですけど詳細は書けませんが
「これが素晴らしいタイミングかつ、ありがたい内容」
でござひまして、とってもすがすがしい気持ちでござひます。

 オフィスへ戻り
「雑務」
更に、来週月曜夜に予定している会合のお店の予約試みるも
「なんと、給料日前の月曜のなのに、ことごとくブックフル」
ひょっとして
「景気いいんぢゃないの?」
って気がしますよねえ。。。

 さらにビックリしたのは、
渋谷の某居酒屋ね」
だって、
「深夜2時まで営業しているのに、今月は全て一杯です。って。。。。。。。」
ちょっと、こんな店聞いたことござひませぬ。。。。

 帰宅後、スカパーにて
「ドラゴンズ×マリーンズ戦の終盤を見る」
いかんせん、パリーグの試合は全てネットで見られるので、
「スカパーでやきう見ることって、交流戦くらいなので、解約しようと思っているんですよね」
といふことで、年に数回あるかないかの一日でござひます。。。。。

 せっかく楽しみにしていたのに、
「タイムスクープハンターの録画に失敗していた」
ショックのあまり、一気に疲れが出て早々に就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月16日(水)大人の階段昇る?

 6時過ぎに起床
「残念ながら、桜島から昇る御来光は拝めず」
とりあえず
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返し、ゼロコーラをいただきつつ、ベランダへ出て
「日経・日刊・南日本」
を熟読しつつ、まったりする至福の瞬間(とき)でござひます。。。。。
P1060751
(おはようござひます)


 とりあえず、
「山へ登って、簡単な打ち合わせ」
を済ませ、いつ来ても
「ここへ、この建物って大丈夫かしらんん?」
といふモダンな建物を擁する矯正歯科へ。。。。。
P1060754
(う~ん)


 1時間ほど、施術していただて
「また一歩、大人の階段を昇るわけではないけれど、ステップを登る」
今後について、詳細な説明をしていただいたんだけれど
「正直なところ、かなり不安」
といふのが、偽らざる心境でござひますねえ。。。。。
P1060757
(お待ちの方が)


 悩みに悩み抜いたんですけど
「丸一へ参戦(笑)」
お昼時なので、
「お店の外には、盛大なお待ちの方の列が・・・・」
15分ほどで入場を許され、注文しないのに出てくる
「350gはあろうかといふ、上ロース」
をおいしくいただかせていただきました。
P1060758
(二食連続)


 まあ、正直なところ
「お昼なので、軽めにランチロース1200JPYでも・・・」
といふ気持ちがないことはないんですけど
「上ロースとそれ以外って、全く別物なんですよ」
といふのは言い訳ではござひませぬ。。。。。
P1060759
(ヤバイ)


 完食後
「さくら号に乗って、博多へ」
建設中だった南国日生ビルも完成したようで
「新幹線ホームから、桜島はほぼ見えなくなりました」
なんとか
「真ん中をくりぬく、くらいの心意気を見せてほしかったなあ」
と思ひつつ、熊本まで各駅に止まる遅いタイプに乗り込みました。。。。
P1060760
(ぢゃまなんだよ)


 今さらなんですけど
「さくら号って、つばめ号を抜かさないんですよね(笑)」
こだま号を抜かす、ひかり号とは根本的に違ふようでござひますよねえ。。。。
P1060761
(さくら号にて北上)


 天神にて
「実は、結構大切なお打合せ」
まあ思ふところがないわけではないんだけれど
「お互いにとって、決してマイナスではない」
といふことで、
「前向きに」
。。。。。。。。
P1060763
(醤油味から)
P1060765
(もつが違ふ)

 夜は思案した結果、数年ぶりに
もつ鍋 おおいしさんへ参戦」
改めて
「やっぱり、しょうゆ味は ここが一番!大きなもつがたくさん入っているし・・・」って感じでござひますね。
P1060767
(みそは凄いアク)


 一方のみそについては
「やっぱり、越後屋さんに分があるようですね」
ちょっと重くて、最後の方は結構シンドかった。。。。
P1060768
(〆はちゃんぽん)


 今宵は早々に横になったんですけど
「咳き込んで、深夜に目が覚める」
なんか、グッタリ。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月15日(火)あの猪木はかっこよかった!

 午前中は
「遠来からの来客が3件」
実務的な話といふよりも
「お客さんの会社の、歴代の社長さんについて」
とか語り合っちゃって、ほぼ雑談だけで悠に1時間を超えた。。。。

 まあ、本来
「こふいう話は、一献やりながら」
といふのが普通なんだろうけれど、こういふの多いね(笑)

 午後一で
「とてもとてもとても大切なスペシャルゲストがご来店」
スペシャルゲストといふと、
サダムフセインが拘束した外国人をスペシャルゲストと表現した
ことが思ひ出されるけれど、小生のスペシャルゲストはちょっと意味合いが違ひます。。。
P1060746
(787だったので、UG)


 この件でも思ひ出したけれど、拘束されている日本人の中に
「タイガースの帽子を被った子供がいたのが、当時一部のマニヤの間で話題となりました」
でさあ、このスペシャルゲスト(人質)は
「猪木が取り返してきたんだよね」
当時、ニュースの映像で
「朝、現地でトレーニングで走る猪木を見て、心底カッコイイ」
と身震いしたのを記憶している。。。。。
P1060747
(よーく休めました)


 無事、
「スペシャルゲストの接待を終え、急ぎ羽田へ!」
予定の便を1本遅らせたらちょうど、787だったので、かえってよかった。

 せっかくなので
「ポイントを使って、プレミアムクラスへUG」
まあそれはいいんだけれど、
「このCAさん、どっかで見たことあるなあ?」
と思って、おトイレへ参戦した際に、思い切って聞いたら
「やっぱり、機内の安全VTRに登場している方でした」
なんでも数年放映しているる割には、
「声をかけられたのは3人目(ナンパぢゃないですよ、念のため)」
とのことだけれど、いずれにしてもビックリでござひましたねえ。。。。。
P1060750
(とりあえず)


 諸般の事情により、ちょっと検討はしたんだけれど、結局は
「丸一さんにて、上ロース」
をいただきました。
P1060749
(あたしゃ歯が立たないときた)


 ただねえ、勿論お店の責任ぢゃないんですけど、
「ちょっと、この厚みは噛みきれなくてツライ」
そろそろ
「術後9か月になろうとしているのに。。。。」
しかも、右下の歯茎は腫れちゃっているし、とにかく。。。。。。。

 いつものやふに
「サウナ・水風呂・温泉を徹底的に繰り返し」
ドォーモを見て早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日(月)白黒ついてねえぞ!!

 昨日は見れなかったんだけれど、
「母の日に贈呈した、紫陽花を鑑賞」
若い頃は
「花なんて!」
と思っていたけれど、歳を重ねるうちに
「やっぱり、花はいいねえ」
と、だんだん思ふようになってきたことを否定できない感じがする今日この頃ではあるよね。
P1060744
(10000JPY(笑))


 まあ、
「花っていふのは、究極の贅沢品」
って感じなんですけど、
「ちょっとあるだけで、人生が豊かになることは間違いない」
人に贈るだけでも、
「なんか自分まで幸せになれるような勘違いをさせてくれるのを嬉しく思ふ」
今日この頃ではあるんだけれど、
「いかんせん、年に1回しか購入といふか贈呈する機会がない」
のがとっても残念に思ふ今日この頃でもあるよね。

 といふか、
「母親に贈っても楽しくないぢゃないですか!」
やっぱり
「。。。。。。。。」
なんて思ひ始めるけれど
「さすがに朝からネクタイを濡らすわけにはいかない」
ので、ここはグッと我慢して出社。。。。。。

 午前中は
「粛々と会議」
終了後、打ち合わせのため新宿へ。

 14時のアポなんですけど
「15分前には到着したので、29階からの景色をパチリ」
やっぱりねえ、
「高いところからの景色っていいですよね」
スカイツリーを見たいとは思わないけれど
「スカイツリーからの景色は、3年後くらいには見てもいいかな」
と思ったりもする今日この頃でござひます。。。。

 初めて行った場所、特に外国って
「高いところへ登って、街の大きさ規模、東西南北どちらへ開発が進んでいるか?」
とか、見ておくとすごく勉強になるので、台湾やら上海でもタワーへ参戦した過去もござひます。。。。
P1060737
(高いところへ登れ!)


 余談だけれど、
「アポって、何分前だったらお邪魔しても失礼にならないですかね?」
今日は、10分ほど景色を楽しんで
「5分前に参戦したけれど、まあこれくらいなら許容範囲だろう」
って感じでござひますよねえ。。。。

 今宵は会議なんかあったりして、20時過ぎに退社、さんざん悩んだ挙句
「ブラック&ホワイト」
のレイトショーへ参戦。。。。。

 これは、
「腕利きCIAのコンビが女性を奪い合ふ」
といふ
「痛快ラブコメディー」
って感じなんですけど、原題が
「 THIS MEANS WAR」
といふことから、
「白黒つける」
といふ意味で、この邦題になったと思ふんですけど、
「結果として、あまり白黒ついていなんですよ」
といふ感じで、不完全燃焼でござひますね。。。。。

 予告編は10回以上見たと思ふけれど
「これは超面白い!日本版主題歌として 竹内まりやの けんかをやめて!を使ったらいいのに」
と思っていたくらいなんですけど、ちょっとスッキリしませんでしたね。

 えいがといへば、男の子を連れて
「きかんしゃトーマス ディーゼル10の逆襲」
参戦してもいい年齢なんだけれど、
「さすがにこれを独りで参戦はキツイ」
と思ふと、またまた寂しくなり今宵も枕を濡らしながら就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月13日(日)小野さん涙は早いぞ!

 夜半に、かなり咳き込んだようで
「朝起きるとグッタリ」
今回の風邪は、福岡シリーズの打ち上げに
「短パンとTシャツで参加したこと」
に起因しているんだけれど、明らかに小生の
「おごり」
でござひますよねえ。。。。
P1060703
(絶好のやきう日和)


 でも、
「売上がよくてハイだったし、暖かかったし・・・」
その晩は盛大に飲んで帰ったので、大丈夫だったんだけれど。。。。

 だけどさあ、
「アメリカ人って、どこへ行っても、多少寒くても短パンとTシャツだよね」
どうやら小生は、まだ本物のアメリカ人になるには時間がかかるかも、と思ひつつ千代田線に乗って日比谷へ。
P1060699
(なんと井口欠場)


 そう、
「スカラ座 9時40分の回 幸せの教室」
へ参戦でござひます。。。。
P1060702
(レフトはサブロー(笑))


 スカラ座は、スクリーンが大きく、座席もひな壇になっていて
「お気に入りの映画館の一つね」
シャンテなんかと違って
「巨大なスクリーンと迫力ある音響」
がたまりませぬ。。。。
P1060700
(ゴールデンルーキー藤岡)


 といふ素晴らしい環境もあって、
「肝心の映画も堪能させていただきました」
昨日現在、ヤフー映画の評価では
「3点未満だったけれど、個人的には☆☆☆以上ね」
まあ、
「見終わった後に、何か残るかのか?」
と言われると、返す言葉がないけれど、
「悪い人がほとんどど登場しない、ミエミエのハッピーエンドのストーリーもいいぢゃないですか」
とっても気楽に見れたし。。。。
P1060701
(もっと下半身使って欲しい)


 映画の基本って
「こういふのでいいと思ふんですよねえ」
高卒故に突然リストラされたトムハンクスが、大学へ参戦して、スピーチと経済学の授業を取り、美人な女教師と結ばれるって、あまりにも単純でよろしゅうござひましたよ。。。
P1060706
(角中1塁から長躯先制のホームを踏む!)


 で、昨日に引き続き
「絶好のやきう日和のマリンへ参戦」
試合前にK氏とも話したんだけれど
「今日の先発 藤岡ってあまり評価していないんですよ」
とにかくねえ
「凄みといふか、威圧感がないし、なによりストレートの球速がないんですよね」
前回もヨレヨレだったし、かなり危惧していたんですよねえ。。。
P1060707
(福浦の二塁打!)

 で、スタンドへ入ってビックリしたのが
「井口と清田欠場」
どうも井口は
「お疲れさん休み」
とのことだけれど、これが正しければ
「大いに評価しますよ!ただ明日、明後日って試合ないんですよね。。。。」
清田は
「多少痛いくらいだったら絶対に出るべきですよ」
だって
「サブローのレフトって・・・・」
。。。。。。
P1060710
(ノックアウトだね)


 まあ、それはともかく
「予想通り、今日も藤岡は実質ノックアウトね」
だって
「5回11安打 2失点 112球ってなんですか??」
今日、勝ち投手になった小野さんもいるし、日程的に先発が余る
「交流戦前半は、是非一度下で徹底的に走りこんでみませんか?」
長い目で見て、絶対そのほうがいいと思ひますけどね。。。。
P1060711
(小野さん登場!!)
P1060712
(たのむぞ!!)

 角中、福浦の活躍で3点とったけれど、今日は
「なんといっても、今シーズン初登板、初勝利の小野さんでしょう!」
6回にコールされた時の
「大声援は、こちらまで身震いしてしまひました」
やっぱりねえ
「テンポがいいんですよね、明らかにルーキー達とは違ふ」
どうかんがえても
「最低8回は続投だろう」
と思っていたのに、益田投入には笑わざる得ないけどね(爆)
P1060713
(思ふところあるんだろう!!)
P1060715
(やっぱれ我らのシンゴ)
P1060717
(超カッコイイ)
P1060718
(とにかく間合いがいい)

 それにしても
「この3連戦31本もヒット打ったのに、3連敗のホークスファンってやってられないだろうね」
普通、このパターンってロッテの得意技なんですけどねえ。。。。。
P1060721
(3番手は益田だけど)
P1060723
(今日も薮田劇場か?)

 ところで、ナイターのときって車なので、ビール飲まないんだけれど
「デーゲームの時は飲むんですよ」
普通は、サッポロビールってまず選択しないんだけれど
「マリンのサッポロさんには、超かわいい子がいるんですよ」
どう考えても
「あの子は売る子だと思ひます(爆)」
なんといふか、
「球場のビール売りほど、販売力といふか営業力の差が出るバイトってないですよね?」
。。。。。
P1060729
(今年は完全にホークスをかもってる)


 それこそ
「メアド交換とか盛大にやってるんだろうなあ」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、昨年神宮でご一緒した表参道の中年飲食業者っさんは
「もう今年で卒業ですから、メアド交換してくれませんか?」
って売り子さんの方からオファーが来たんですよね。
P1060732
(小野さん(涙))

 これって、
「明らかに営業ぢゃないですよね!」
改めて
「表参道の中年飲食業差は格が違ふ」
唸りましたよ。。。。。
P1060720
(サッポロビア)
P1060719
(アサヒのキャムペーンガールならビキニで登場すべきでしょ?)

 つくづく
「同じ40過ぎのの未婚男でも、こんなに違うんだなあ」
と思ふと、一気に寂しくなってしまひ今宵も枕を濡らしつつ力尽きて就寝。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月12日(土)ロペはバカボンを意識しているのか・

 やっぱり
「今朝は、非常に体調悪し」
とはいへ、なんとか出勤、朝礼なんか済ませて新宿やら回ってから14時ギリギリにマリンへ到着。
P1060670
(絶好のやきふ日和だね)


 まあ、
「なんといふか、絶好のやきう日和」
って感じだよねえ。。。
P1060661
(先発は5勝の唐川)
P1060662
(抜群の安定感)
P1060663
(勝ちがつかなかったけど)


 先発は
「唐川と摂津といふ共に5勝同士なので、どう考えても点の取り合いになるとは考えにくい」
と思っていたら、
「いきなり1回の裏 逆風をものともせず井口の技ありの2ランがでて、ビックリ」
でござひます。。。。
P1060656
(井口の先制2ラン!)


 それは、それは素晴らしい攻撃なんですけど
「そこから先は、全くランナーが出ません(笑)」
となると、8回表に
「2本のヒットとダブルスチール」
といふ見事な攻撃で、大ピンチ。
P1060668
(サブローはDHならば賛成ですよ)
P1060669
(今江も大分もどってきた)

 でねえ、
「そこから内川、ペーニャと連続三振!」
にとったのに、
「松田を敬遠して、小久保にタイムリー」
を打たれて同点。。。。。
P1060676
(9回は薮田)


 結果論でいふわけではないけれど
「二者連続三振からの敬遠って????」
って感じで謎が残りましたね。。。。。
P1060677
(井口に代走が出てうれしい、こういうのを待っていたのだ!)
P1060678
(すごい守備体形だね)

 同点のまま
「延長11回裏に、根元の三塁打で1死三塁」
ここで、バッターは井口の代走から守備に入っている
「なんと早坂を敬遠!」
となると、続くサブローも敬遠となり、
「左対左を選んだだろうけれど、最も当たっている?角中勝負」
で、かなり浅いけれど、犠牲フライにより
「見事サヨナラ勝ち」
でござひました。。。。
P1060683
(3人目は益田)
P1060689
(4人目は中後)

 これもねえ、結果論でいふわけではないけれど、
「やっぱり、早坂敬遠はないでしょ?」
スクイズを警戒したのかもしれないけれど、まあ
「両チーム 敬遠策が裏目に出た」
といふ面白いといへば面白い試合だったけれど、
「11回って、右打者が続くんだから、中後ではなく小野さんでしょ!」
と声を大にしていいたいけどねえ。。。。
P1060691
(根本の三塁打!)


 一旦会社へ戻って、雑務を片づけてから
「公開初日の 紙兎ロペのレイトショーへ参戦」
どうも、昼間の回では
「イヴェントがあって、ヒルズで最も大箱のスクリーン7がいっぱいになったらしい!」
やっぱり
「ロペファンって実はいるんですねえ」
と、なんだかうれしくなってしまひますね。。。。
P1060693
(2人敬遠して角中!)


 で、なんともいへず
「この、ゆったりとした空間がたまりませんねえ(笑)」
でも、つくづく
「タイトルは紙兎ロペなんですけど、明らかに主役はアキラ先輩ね」
これって、
「元祖天才バカボンを意識しているのでは?」
と勝手に想像してしまひます。。。。
 
 大いに気になったのが、エンディングで出た
「つづく」
の文字ね(笑)
P1060697
(見事なさよなら勝ち!)


 まさか
「劇場版2へ続くのか?もともともの幕間へ続くのか?一体どっちなんだろうか?」
大いに気になってしまふ今日この頃ではあるけれど、
「とにかく、まずは幕間を再開していただけないだろうか?」
強くお願いしながら、帰宅後早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月11日(金)恐るべし稲川素子事務所

 久しぶりに
「市場へ参戦」
天気もいいし、空気もカラッとしていて、とても気持ちが良い。
P1060639
(おはようござひます)


 ちょっと
「込み入った打ち合わせ」
を盛大にして、
「一筋の光をが見えてきた」
といふことで、
「せっかく市場へ来たので、浅野屋で朝食」
一応、定番の
「みそラーメン・ミニカレー」
を頼んではみたものの、すっかり食が細くなった小生は、持て余し気味なんだけれど、
「同行者は、朝からかつ丼をペロリ」
と平らげていらっしゃって、格の違いを認めざるを得ない今日この頃ではあるのだ。。。。。
P1060642
(みそラーメン)
P1060640
(ミニカレー)

 非常に
「よい天気である今夜は、もちろんQVCマリンへ参戦する気満々でした」
ところが、15時過ぎに、○川S平といふ男からお誘いがあり
「急きょ、テルマエロマエ」
に参戦することに。。。。。
P1060647
(ヤンウンセン)


 この映画、先週なんか興行成績一位なのに
「東宝邦画のメイン館=日劇2での上映がなく、シャンテでの公開なんですよね」
といふことで、キャパが200人のシャンテでは収容しきれなくて、GW中は満席が続いていた模様。

 これがシネコンだったら前売りの状況やら先週の動員状況で
「臨機応変に小屋を変更出来る」
んだろうけれど、独立した映画館の形態をとっている日比谷地区ではそうもいかないんだろうね。
P1060643
(チャーンが好き)


 といふことで、
「金曜の最終回は、案の定満席」
まあ、肝心のテルマエロマエなんですが
「許せる範囲とへば、許せる範囲なんだろうけれど、もうちょっとやりようがあったのでは?」
って感じで、個人的には
「不完全燃焼」
でござひましたね。

 漫画が原作らしいけれど
「設定としては、超面白いぢゃないですか!」
それを生かし切ってないといふか。。。。。
P1060650
(ガイヤーン)


 余談だけれど、
「あれだけの数の外国人エキストラを集めた、稲川素子事務所は偉大だ!」
と心から感心してしまふ今日この頃ではござひました。。。。

 えいがの後は、
「なんと間もなく閉店するといふ、コカレストラン日比谷店にて会食」
たしかに、ビックカメラ有楽町店の中にもコカはあるので、あまり問題ないといへば問題ないのかもしれないけれど
「小生的には、絶対こっちの方が好きなんですよね」
といふことで、非常に残念でござひます。。。。
P1060648
(名前忘れた)


 今日は、タイスキはパスして
「セール中のガイヤーン中心にいただきましたが、明らかにパサパサ・・・・・・・」
つくづく
「サヴァイジャイガイヤーンは別格なんだなあ」
と再認識させていただきました。
P1060651
(プーパッポンカリー)


 シンハー、チャーンの小瓶(650JPY!)をグビグビやりながら
「栗山問題」
「聖路加問題」
「台湾の方のえいちゃん問題」
といった、諸問題を討議した結果
「やっぱり、大阪へ行ったら金太郎福島店へ参戦すべきだろう!」
といふ、ごく当たり前の結論が出たところで、お開きとなった。。。。
P1060652
(ここのココナツミルクプリンが好き)


 実は、本日は風邪気味でござひまして
「一気に酔いが回ってしまひ、千代田線の車内ではダウン寸前」
なんとか自宅へたどり着いたももの、力尽きて倒れこむやふに就寝。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5月10日(木)明日はもっとひどい一日になる予感

 ちょっと軽く風邪気味といふこともあるんだろうけれど、
「朝から気分が重ひ・・・・・」
で、午前中
「大変遺憾な情報といふか、事態が発覚し、心底不愉快にならざるを得ない」
今日この頃ではあるんですよ。

 詳細について記することは全く出来ないけど
「とにかく超不快」
って感じで、今日はすっかり何もやる気がおきなくなりました。

 で、そういふ状態を
「徹底的に表に出してのが、小生のダメダメなところ」
とは十分分かっているんだけれど、
「とにかく、あまりにも不愉快だから仕方がない」
んですよね。

 といふことで、早々に退社して
「今日は試合開始に間に合わせよう!」
と午後一から思っていたら、
「天気予報とおり、都心のお空は真っ黒に・・・・」
で、現地へ確認したら
「あっさりと15時に中止が決定!」
まあ、昨日の反省といふことで
「異例の15時中止を決定」
したとは思ふんだけれど、16時にはすっかり雨も上がって、晴れ間まで見えているから皮肉なモノでござひますよね。。。。

 こうふなると、
「えいがへ」
といふのが通常だと思ふんだけれど、どうしても映画館へ参戦する気も起きず、
「完全に無気力状態に突入」
でござひますね。

 別に
「ウツってわけではない」
んだけれど、
「とにかく午前中の遺憾な出来事で、すっかりダメ」
なんとなく
「明日は、もっとひどい一日、明後日はさらにさらにひどい一日になるんだろうなあ」
といふ徹底的なマイナス思考に陥りながら早々に就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月9日(水)普通は参戦しないよね

 午前中は、
「粛々と雑務」
一週間ぶりに帰京すると
「いきなりクールビズが始まっていて驚いてしまふ」
今日この頃ではあるよね。

 午後、いらっしゃったお客さんも
「半袖上着なし」
の方が、いらっしゃったっけれど、
「いくらなんでも、上着は持っていた方がいいのでは?」
と思ひつつ、待ち構えてくださっていた皆さんからの電話応対などバタバタと。。。
 
 でさあ、
「今日は、思いっきり天気予報悪かったぢゃないですか!」
さらに、午後から一気に暗くなってきて、夕方には小雨。
P1060629
(なんとか到着したけれど)


 18時頃には
「都心は豪雨」
って感じになってきたんですけど、現地へ確認すると
「とりあえず粛々と試合は行う予定です」
とのことで、自分でも
「絶対、途中で盛大に降るよ!こんな日にわざわざマリンへ参戦するなんで、馬鹿だよねえ」
と思ひつつ、東関道を東へ向かったら
「市川周辺は、もはや前が見えなくなるくらいの豪雨」
なんとか雨雲を振り切って?メッセ駐車場へ到着した途端に
「ポツリポツリ」
降ってまいりました。。。。。。
P1060631
(いきなり中断)


 スタンドへ入ったら
「まさに、シートを敷いて中断するところ(笑)」
って感じで
「う~ん、どう考えてもこうなるよねえ」
って自分でもある意味感心していたら、10分後には試合再開。。。。。
P1060633
(リードしているから成立させたいねえ)


 そして、マリーンズリードで迎えた5回表2死には、かなり雨脚が強くなり
「いつ中断してもおかしくない!」
ってところで、田中をセンターフライに抑えて、
「5回表終了、試合成立!」
でござひます。。。。
P1060636
(判断遅いよ)


 で、そこで
「試合中断・・・・」
生情報によると
「盛大な雨雲があって、最低30分は盛大に降り続く予報」
とのことで、
「どう考えても、ここで終わりでしょ」
って思っていたら、
「なんと25分過ぎたあたりで、奇跡的に小雨になり一旦試合再開!」
ところが、その3分後に再び雨脚が強くなって、再度中断。。。。。。
P1060637
(無理やり成立させたけど)


 本来ならば、
「5回表終わった時点で、帰宅すべきでしたよ」
でも、
「ひょっとしたら」
といふ気持ちがあって、ここまで我慢したんだけれど
「もはや限界」
っていふことで中止決定前に退場したんだけれど、
「なんと、これが最悪のタイミング」
だって
「とにかく、もう台風のような暴風雨で全身ビッショリ」
でござひます。。。。
P1060638
(なんと試合再開)


 車に乗り込んだ瞬間に
「中止」
が決まったみたいなので、小生的な判断が良かったのかどうかは分からないけれど、とにかく参りました。。。。。

 だけどさあ、つくづく
「サスペンデットゲームとは言わないけれど、試合成立はせめて7回終了にすべきではないですか?」
これは、あまりにもヒドイですよ。。。

 まあ救いは
「マリーンズ勝利と、渋滞なしで、スイスイ帰宅」
したことくらいだけれど、すっかり風邪気味に。。。。。。

 しかし、あれですね
「コンプガチャって言われても、全く分からないですよ」
周囲に聞いても
「そもそも携帯のゲームやってます、って人は聞いたことがない」
とはいえ、球団買えるくらい大きな会社があったり、社会問題になるといふことは
「世の中では、ごく普通に広まっているんでしょうねえ」
がむばって、
「かなりアンテナを張っているつもり」
の小生だけれど、
「まだまだ全然足りない」
といふことのようでござひます。。。。。

 とはいえ、小生なりに
「七田式やら・JAC体操教室やら・若葉会やら・橋本先生やら」
といった方面への、情報収集は積極的に行ってきたことは自他ともに認める事実だよね。

 といふことで、
「さすがに、その先までは勉強不足」
といふことのようでござひます、やっぱり
「実際に、子供を叱ったりしないと。。。。」
と思ふと、一気に寂しくなってしまひ、一週間ぶりに自分の枕に涙を吸い込ませつつ、力尽きて就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日(火)帰京して涙

 戦ひ済んで、
「本来ならば12時のチェックアウトまで寝ていてもよい」
はずなんですけど
「根が真面目な小生は7時起床」
一応は、起きたんだけれど
「とにかく体が重い」
のひとことでござひます。。。。

 しばし、
「ボーっと」
してから、メールを数通打ったり、雑務を片づけてからチェックアウト。
P1060597
(入浴!)


 御馴染み、ニッポンレンタカーティーダ号に乗って
「九州道を南下」
さすがに昨晩盛大にいただいたので、定番の
「基山PAでの田舎カレー・かしわうどん」
はパスして直行したのは
言ふまでもなく
「山鹿温泉 椛さん」
でござひます。。。。。
P1060607
(やってきました)


 いつもは50分コースなんだけれど、
「今日は盛大に80分コース!」
極上の湯を独占しつつ、日経と日刊を読んだり、持ち込んだ文庫本読んだり、
「ボーっと」
したり、寛ぎのひと時でござひます。。。。
P1060609
(転がってます)


 すっきりした後は、毎年この時期おなじみの
「すいかの生産者を訪問」
いつもながら、急な訪問なのに、大歓迎していただいて感謝感激でござひます。
P1060606
(名人中の名人のお二人)


 正直なところ
「畑は見学しても、代わり映えしない(爆)」
といふことで、さらっと見てから
「盛大に試食」
今回も、極上のすいかをほぼ半分一人で食べさせていただいて、幸せの一言だよねえ。。。。
P1060602
(お待ちかね)
P1060604
(ごちそうさまでした)

 どんたくシリーズ、最後の晩餐?は
「天ぷらひらおさんではなく、隣接する牧のうどんさん
正直なところ
「ここのうどんは、水で締めていないのでふにゃふにゃだし、すぐにスープを吸ってしまふ。。。さらに、スープがかなり辛め」
といふ感じで、絶賛するアレではないんだけれど、
「なんとなく」
久しぶりに参戦してしまひました。。。。
P1060611
(牧のうどんへ参戦)


 飛び乗った東京行きは
「出発が10分くらい遅れた」
うえに、
「羽田空港が混んでいるので、房総半島手前で盛大に旋回」
してしまひ、さらに20分くらい遅れての着陸。
P1060610
(好み別れますね)


 航空会社も、どんなにコストダウンしても
「これだけ無駄な燃料消費するとキツイ」
って感じだよね。
 
 一旦会社へ戻るのも、中途半端なので
「生まれて初めて、到着後にラウンジを利用」
パリーグtvでマリーンズ戦を観戦しつつ、ちょろっと雑務。。。。。
P1060613
(涙・涙)


 そしてですね
「遺憾ながら、本日をもって大変遺憾な事態になった東京駅へ転進」
諸般の事情により
「盛大な数の関係者の方がいらっしゃる・・・・」
ご挨拶奉行をこなしていたら、FBに書き込んだ途端にお買い物に参戦してきた方もいらっしゃって、
「心からありがたいのひとこと」
でござひますよねえ。。。。

 まあ、こちらにも
「少なからず思い入れと、おもひで」
があって、とっても寂しゅうござひますよねえ。。。。
P1060623
(ウンパイロウ)


 正直なところ、
「今日は何も食べたくないし、とにかく速攻で帰宅したい」
ところなんだけれど、
「みなさんを慰労しないわけにはいかない!」
といふことで、思案した結果、諸般の事情により
歌舞伎町の四川料理 川香苑さん
へ初参戦を果たす。。。。
P1060625
(エビチリはNG)


 初参戦なんですけど
「極めて微妙」
でござひますよね。。。
P1060626
(餃子)


 お料理は好みは別れるけど
「決してまずくないし、むしろ美味しい部類ですよ。四川料理として」
だけど、どうしても
「歌舞伎町って好きになれないし」
ちょっと理解できないプライスもあったりして。。。。。。
P1060627
(手打ちのスーラータンメンはウマイ)


 それはともかく
「今日は、どうしてもシンミリ」
って感じで、1時間ほどで早々に解散。。。。。
P1060628
(焼きそばも合格)


 普段はさほど感じないんだけれど
「この一週間は疲れました」
入浴後、倒れこむやふに就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月7日(月)本当にお疲れ様でした!

 改めていふまでもなく
「昨日でGWは終了!」
なんですけど、
「大人の事情で、どんたくシリーズは本日まで続きます」
まあ、それは大人の事情だからいいんだけれど、起床して
「さあ、日経と日刊読むか!」
と思ったら
「なんと新聞休刊日」
とのことで、ビックリだよねえ。。。。
P1060562
(文字通りのお店)


 どうも
「新聞少年休息のため」
との理由らしいけれど、
「一般紙のみ、各社横並びで休刊しているのがすごい」
と言わざるを得ない今日この頃ではあるけど
「さあ、今日から働くぞ!って日に休刊しなくても、って普通の感覚としても、どうしても理解に苦しんでしまふ」
今日この頃でもあるよね。。。。。

 とはいへ、そんなことよりもわが軍の方は、なんだかんだいっても
「朝から沢山のお客様にご来場いただけて、心からありがたく思ふ」
今日この頃でござひます。。。。
P1060561
(白ネギたっぷり)


 お昼は諸般の事情により
鉄板なるお店へ参戦」
文字通り、
「鉄板焼きのお店」
なんですけど、正直なところ
「まあ、一回参戦すれば。。。」
って感じでござひましたねえ。。。。。
P1060563
(お久しぶりです)


 普通に考えれば
「5日間って、あっといふ間といふか、物足りなささえ感じるはず」
なんだけれど
「この5日間は、とにかく濃密すぎて、長かった~」
って感じでござひました。。。。
P1060564
(スモークチキン)


 とりあえず、打ち上げってことで思案した結果
水たき 長野さん
へ、これまたお久しぶりに参戦でござひます。。。
P1060566_3
(から揚げ)


 通常なら
「当日予約は無謀」
ってイメージなんだけれど、さすがに本日は快く?受け入れてくださいました。。。。
P1060568
(お鍋が既に)


 お席に通された時、既に注文しなくても
「お鍋が用意されている」
で、せっかくなので
「スモークチキン・から揚げ」
と前菜を注文して、まずはビールで乾杯。。。。。
P1060567
(スープが最高にウマイ)


 そして
「極上のスープ」
をいただくと、もう
「しあわせ」
でござひますよねえ。。。。
P1060578
(まずはお肉)


 正直なところ、こちらのお店は
「カード不可・生ビールなし・などなど」
かなり疑問点があることはあるんだけれど、
「お値段もリーズナブル」
だし、名店であることは間違いござひませぬ。。。。。
P1060579
(つづいてつくね)
P1060581
(美味しゅうございます)

 珍しく、
「ビールも盛大にいただいちゃって、いい気分」
二次会は、いつも通り
ハイボールヴァー中州1923
へ転進。。。。。
P1060584
(お野菜もたっぷりと)
P1060588
(雑炊がヤバイ)

 鹿児島出身の店長さんとも、すっかり仲良くなって
「うしさん、お帰りなさい!」
と迎えていただけるのが、大変うれしゅうござひますよねえ。。。。
P1060596
(中州へ)


 とにかく、
「ここの角ハイは、冷え冷えの強炭酸でウマイ!」
んですよ。
P1060593
(お疲れ様でした!)


 といふことで、いつもより
「グビグビ」
やってしまひ、一週間の疲れも一気に吹き出てきて、半分意識を失いながら、やっとのおもひでベッドにたどりつき、力尽きて就寝。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月6日(日)喰ってばっかし

 一応、
「暦の上では、今日まではGW」
といふことなんだけれど、
「普通の人は、今日は外出しないでしょ?」
って感じらしいんだけれど、どうも実際その通りのやふでござひます。。。
P1060536
(最高の天気だね)


 本日のランチは、これまた超久しぶりに
どんめんでおなじみの峰松さんへ
参戦でござひます。。。

 どんめんとは、
「野菜がたっぷり入ったうどん」
って感じなんだけれど、
「今日は、カレーどんめんミニ」
をいただきました!
P1060534
(カレーどんめん)


 正直なところ、
「ちょっとぬるいし、野菜の火の通り方も・・・」
って感じで、改めて
「リンガーハットって偉大だよねえ」
といふことを確認する結果に終わりました。。。。
P1060541
(ログキットさん)
P1060542
(相変わらずデカイ)

 で、3時のおやつなんですけど、これまた会場内で注目していた
佐世保バーガー ログキッドさん
を、久しぶりにいただきました!

 さすがに、この歳になると
「丸々1個は無理」
って感じで、若者に半分食べていただきましたけれど
「それでも大きいし、オリジナルのはちみつ入りのマヨネーズが甘すぎて・・・・」
って感じでござひますねえ。。。
P1060544
(半分でもお腹いっぱい)


 夜は
「再度、いかが食べたい」
といふ女史弟子の希望で
たら福さん
へ参戦でござひます。。。
P1060550
(透き通るいか)


 もちろん、
「いかからスタート」
なんですけど、
「この透き通っている、いかが1ハイ1000JPY」
なんですよね。

 それはいいんだけれど、食べた残りの部分で
「塩焼きまたは天ぷら」
と選択肢を与えられるんだけれど、小生は100%天ぷらを選択する。
P1060553
(残り天)


 それはともかく
「この天ぷらの調理代金?といふのは、いくらなんだろうか?」
いつも疑問ではあるんだけれど、
「いずれにしても、そんな細かいこと気にしなくてもいいや」
と思ひつつ、
「大いに飲み、大いに食べ、大いに語らせていただきました」
実は、今宵は
「手打ちの宴」
っていふ意味があったんですよ。
P1060555
(意外と美味しい酢豚)


 諸般の事情により
「およそひと月前に、大激怒した」
んだけれど、まあ今日ですっきり和解でござひますね。。。。

 さらに実は、今日は
「グレープブランデー号の復帰戦!でござひました」
大いに期待していたんだけれど、
「想定外の大敗」
そういへば、数年前の同じ日に
「マイネルスケルツィ号出走のNHKマイルも想定外の大敗だったなあ」
といふ事実をレース後に思ひ出しました。。。。
P1060558
(シウマイ)


 たしか、
「前回も、こちらでのお仕事は大勝利だった」
し、まあ
「二兎を追うことは」
そう
「色々な意味で、二兎を追ふことは。。。」
と考えだしたら、急に寂しくなってしまひ、ホテルの枕を濡らしつつ就寝。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月5日(土)折り返し地点?

 今回は
「5日間の短期決戦といふことで、今日が中日」
ただし、世間的には
「どんたくも終わったし、GWは実質終了?」
って、感じでござひますよね。
P1060527
(宮崎から来たらしい)


 そんな中でも、
「朝からありがたいことに・・・・」
ただねえ、非常に興味深いのが
「昨日までと、お客様の層・売れる商品の傾向がガラっと変わったんですよね」
今日からは、
「明らかに、いつもの常連さんが増えた」
って感じで、売れ筋も定番の割合が増えていった。

 午後は、大分余裕が出てきたので、久しぶりに
ふきやさんへ参戦」
こちらは、地元では超有名なお好み焼き屋さんなんですけど、5年振り2回目の参戦でござひます。。。。
P1060525
(焼きそばは普通だよ)

 
 なんといふか
「とにかく、重い!重すぎる!!」
っていふ言葉がピッタリ。。。。

 おそらく
「山芋などのつなぎをほとんど使っていないのでは?」
っていふくらいの衝撃的な重さなんですよ(笑)
P1060526
(とにかく重い!重すぎる!!)


 まあ十分認識していたんですけど
「久しぶりに、怖いもの見たさで」
って感じで参戦したけれど、当然のごとく完食は出来ず。。。。。

 で、3時のおやつに
大吉のから揚げ
をいただきましたよ、久しぶりに。。。
P1060547
(ようやく列が切れたので)

 
 昨日までは、
「とにかく、すごい行列でお店に近づくことすらできず」
これも、久しぶりに食べたけれど
「うんまいねえ!」
って感じなんですよ。

 こちらのは、
「衣がたくさんって感じでなく、素揚げのタイプ」
でござひまして、なんか美味しいんですよね!

 すごいのが
「おじさんが、一人で朝から晩まで揚げ続けているんですよ」
なんといふか
「THE 職人といふか仕事人」
って感じで、尊敬してしまひます。。。。
P1060549
(熱々が超ウマイ


 そふいえば
「下北沢に支店を出した」
と聞いていたので
「一度は参戦せねば!」
と思っていたんだけれど、既に閉店しているやふでござひました(笑)

 今シリーズもたくさんの方にお越しいただいたんだけれど
「高田課長、秋本ゆかり夫妻の来場にビックリ」
ゆかり嬢とは、静岡と宮崎ロケに共に参戦した仲?ではあるけれど、いきなり
「痩せましたね!」
と来られて、お買いものもしていただいたうえに、ブログへの記載までしていただいて、心からうれしゅうござひます。。。。


 夜は、若い初心者の男の子に希望を募ったら
「焼肉が食べたいです!」
といふ想定外の反応があったので、正直かなり困ってしまひ、大いに悩んだんだけれど、
たんかさん
へ参戦。。。。。
P1060529
(サガリとタン)


 普通は、当日予約なんてまず不可能な人気店なんだけれど、
「21時30分からなら」
といふことで、入場を許されてなによりでござひます。。。。
P1060530
(テール煮込み)


 正直なところ
「お肉とスキャンダルはノーサンキュウ」
って感じなんですけど、看板メニューであるところの
「チャーハン」
がとってもおいしゅうござひました。。。。
P1060531
(焼き鳥)


 ただし、さすがに
「疲れのピーク」
って感じでござひまして、基本乗らないタクシーに2メーター乗ってホテルへ。
P1060532
(チャーハンがウマイ)


 今宵も、どうしても我慢できなくなり
「マッサージを40分ほど」
お願いしたんだけれど、当然のごとく
「始まって3分で就寝」
大いに損した気分でござひます。。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月4日(金)若い初心者の男の子問題

 小雨振る中、
「今日も、早朝から出勤」
正直なところ
「もう、どうにもならないくらい体がキツイ」
しかもさあ、
「昨夜発生した、驚愕の事態」
についても、対処しなければならないので、心も重ひ。。。。。
P1060514
(小雨交じりの天神)


 とはいへ、始まってしまへば
「とにかく人、人、人」
って感じで、そんなことに
「イチイチ構っていられない」
って感じで、とにかく
「さばくのみ」
の一日でござひます。。。。。
P1060516
(ありがたいの一言だけれど)


 正直なところ
「先月の北九州シリーズに続いて、今回もやり過ぎたかな?」
って気がしないわけではないんだけれど、
「とにかく、ちょっとやっちまったよ」
って感じで、あっといふ間に時が流れ、閉店でござひます。。。。。
P1060524
(誰なんだ、こいつは???)


 諸般の事情により、
「今宵は、若い初心者の男の子はご遠慮いただき」
残党で、反省会も含めて軽く一献。。。。
P1060517
(まずはお刺身)


 さすがに、
「どんたく中といふことで、予約なしでの入場を許可していただける店は限定される」
といふことで、
海鮮食堂 すいかさん
へ参戦でござひます。。。。
P1060519
(自家製さつま揚げ)


 女史弟子は
「昨日食べたようなイカ」
を所望したのに、残念ながら登場したのは
「真っ白なイカ」
ではあったけれど、お刺身も、煮魚も、から揚げも、みなおいしゅうござひました。。。。。
P1060520
(煮魚)


 ただねえ
「お値段は、決して安くない」
って感じでござひましたし、ちょっと接客していただいたお姉さんが、御魚のこと全く分らないのが残念といへば残念でござひましたねえ。。。。
P1060521
(から揚げ)


 とにかく、今日はねえ
「ありがたいのひこと!」
っていふ一日なんですけど、
「若い初心者の男の子問題」
を討議したりして、とにかく
「パッと盛り上がろう」
って感じではござひません、まあ身体がいふことをきいてくれないしね。。。。
P1060522
(肉じゃがうまし)


 今宵も
「二次会といふ単語は誰からも発せられず」
23時前には解散、ホテルへ戻って熱いシャワーを浴びて、
「考えごとをしながらマッサージを受ける」
当然のごとく、
「ウツラウツラ」
そのまま心地よい眠りに。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月3日(木)ただただ驚くばかりの初日

 いよいよ
「3年ぶりの、どんたくシリーズ開幕」
初日といふことで、小生も早起きして準備から盛大に。。。。
P1060488
(すごい人気なんだって?)


 天神西通りに
「サブウエィ」
があったので、
「これ幸い」
と購入しようとしたら、
「なんと、営業は8時から」
といふことで、朝っぱらから衝撃を受けてしまふ今日この頃ではあるよね。

 どう考えたって
「朝は7時くらいから営業すべきでしょ」
極論いへば、夜は7時に閉店したていいと思ふけどなあ。。。。

 今日は、生中継もあったりするので
「開店前にリハーサル」
なんかもあったりして、バタバタ。。。。
P1060494
(生中継アリ)


 で、
「テレビの生はあるは、くまもんは参戦してくるは、とにかく大勢のお客様が来場するは」
って感じで、ごはんを食べる隙もないくらい、バタバタな一日でござひましたね。

 だけどさあ
「関係者、そしてお客様からも、とにかく温かいお言葉をたくさんたくさん頂戴」
して、心からうれしく思ふ今日この頃でござひますねえ。。。。
P1060496
(すごすぎ)


 まあ、改めて
「やっぱり、小生の原点はここなんだねえ、3年ぶりとは思えないほど自然なんですよ」
とにかく、
「人間関係が出来上がっている」
といふのは、本当に楽だよねえ。。。。
P1060502
(透き通るイカ)


 体はクタクタだけれど、
「とりあえず軽く一献」
といふことで、
大名やぶれかぶれさん
へ参戦!
P1060504_2
(さしもり)


 こちらのお店は、昨今話題の
「某電力会社の真裏に位置する」
といふことで、かなり厳しそう。。。。。
P1060505
(おきうと)


 まあ、それは置いておいて
「クタクタな身体には、玄界灘の新鮮な魚だろう!」
といふことで
「透明なイカ」
をはじめとして、
「美味しいお魚を大いに食べ、キンキンに冷えたエクストラゴールドを大いに飲み、そして大いに語った」
さすがに、疲れ果てた一堂にとって二次会といふ言葉を発するはずもなく、23時過ぎには解散。。。。。
P1060506
(ごまさば)
P1060507
(たけのこ)

 だけどねえ、実は
「女史弟子と若い初心者の男の子を先にタクシーで帰したんですよ」
いつもは連絡があるんだけれど、
「今日に限って、連絡メールなし」
不審に思って電話したんだけれど、なかなかつながらず。。。。。
P1060508
(カルビ焼き)
P1060509
(ゲソ天)

 1時間後に、ようやく連絡はとれたんだけれど
「ちょっと驚愕の事態発生!」
とにかく、ただただ驚くばかりの福岡の夜でござひました。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月2日(水)心も身体も重ひ

 ほとんど結論は出ていたんだけれど、
「どうにも納得がいかない」
って、感じで
「なかなか寝付けず」
もちろん2時間程度は
「ウツラウツラ」
したんだけれど、気持ちのよひ目覚めとは程遠ひ。。。。。

 出社
「9時5分にお電話をさしあげて、懸案事項についてのお返事」
だけ済ませて、早々に羽田へ。

 とにかく
「グッタリ」
なので、ポイントを使って
「プレミアムクラスへUG」
やっぱりねえ、
「この時期、ビジネス客がほとんどいないので、プレミアムは超ガラガラ」
なんか
「スープとフルーツサンド」
みたいなので出てきたけど、
「馬鹿にしてんのか?」
って感じだよね。
P1060464
(苦笑)


 前にも書いたけど、
「黒烏龍茶頼むと、サッポロのブラック烏龍茶が出てくるんですよ」
たしかに、かなりのコストダウンだと思ふけれど、
「だったら、普通のサントリー烏龍茶にした方がいいです」
勿論、企業にとってコストダウンすることは当たり前だけれど、見苦しすぎるよホント。

 だってさあ、
「ミルクティ頼んだら、例の小さなコーヒークリーム?つけてくるんですよ」
だったらストレートでいただきますよ!

 少しは眠れると思ったのに
「全く眠れず、ガッカリ」
つつがなく福岡空港へ着陸、お迎えの車にのって、福津なる地へ向かふ。。。。。
P1060469
(とても楽しい)


 諸般の事情で
「いわゆる巨大なイオンモールへ」
いかんせん、
「山の手生まれ、山の手育ち」
の小生にとっては、このテのいわゆる
「GMSはご縁がない」
だけど、実際参戦してみると
「やっぱり、楽しいよね~」
だって
「映画館はTOHOシネマズ」
だし、なぜか大阪王将も入っているし。。。。。
P1060467
(ふ~ん)


 ひとしごと終えてから
「浜勝さんにてランチ」
浜勝さん=リンガーハットさんのとんかつ屋さんなんですけど
「北部九州では、存在感アリマス」
だって
「和幸を九州から撤退させた?(いなば和幸はまだある)」
んだから。。。。
P1060473
(お味は。。。。。)


 明日からの準備と、打ち合わせを済ませ
京風もつ鍋 越後屋さんにて前夜祭」
とにかく、
「越後屋だけは、絶対に予約しないと入場を許可されない」
ので、珍しく予約しておきました。
P1060475
(本当にウマイスープです)


 今回は、おなじみの女史弟子と共に、
「若い初心者の男子」
をご招待しているんだけれど、若い初心者の男子も
「これは、本当に美味しいですねえ。こんなの初めてです!」
と感動していただいて何よりでござひます。。。。
P1060476
(お野菜たっぷり)


 しかしさあ、この若い初心者の男子に話を聞いてみると
「24歳にして、飛行機も初めてなら、九州も初めて」
とのことで、びっくりでござひますが、
「まあ、せっかくなのでいい経験させたいなあ」
と、偽善的なことを書いてみようと思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。
P1060479
(ちゃんぽん)


 とにかく
「気も身体も重くて仕方がない」
福岡なのに、22時前にはホテルへ戻って、
「したくもないお仕事」
ちょっと、この一週間、といふか、今後の人生この状態ではつらそうだ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月1日(火)8割に入れない男の生き様

 5月1日といへば、子供の頃は
「メーデー」
のイメージがありましたよ、確かに我が家は
「デモの出発地点である、代々木公園の近く」
に位置するといふこともあるんだろうけれど、少なくとも最近は全くそんな空気はないですね。

 だってさあ、
メーデーに、野田氏が参戦して、消費税UPを訴えた!」
って、普通は
「石が飛んでこないまでも、最低ブーイング、どう考えても帰れコール」
だと思ふんですけどねえ。。。。

 でねえ、
「今日は一日、とっても大切な電話待ち」
でござひます。

 大切な電話と言っても、勿論
「見合いのお返事などではござひませぬ」
といふことで、
「他の雑務については、ほとんどパス」
なんですけど、突然
「○ラベルキャスター・旅○ジャナリスト」
なる肩書きを持つ女性が来社。。。。

 どちらかといふと小生も
「トラベルや旅行については、少なからず関心がある」
といふことで、
「大丸旅館やら、石原荘について熱い意見を交換しよう」
と思ったんだけれど、
「全くの無反応といふか、知らないのでは?」
って感じで、
「ビックリ」
正直なところ、
「あれで、トラベ○キャスターやら、旅行ジャーナリ○トを名乗れるなら、小生にも十分その資格があるのでは?」

「自信が確信に変わる」
今日この頃はあるよね。

 さらにビックリしたのは
男性の生涯未婚率2割を超える
って記事ね。。。。

 といふことは、
「小生は8割に入れなくて、2割のダメダメ人間に分類される」
ってことですよね、
「確率8割に入れないって、ちょっと考えられないですよ」
つくづく
「一体、どこでどう人生を誤ってしまったのだろうか?」
大いに悩む今日この頃ではあるけれど、
「そもそも、50歳で未婚のことを生涯未婚と判定されるのは、ちょっときついねえ」
もっとも
「50過ぎて初婚って、本当に限りなく0に近いんだろうねえ」
と理解せざるを得ない今日この頃でもあるけどね。

 あと不思議なのが
「女性の未婚率は10%といふことで、男子の半分」
といふことは
「男性は2回も結婚している輩が、たくさんいる」
といふことなんですけど、まあこれ以上考えると、仕事中なのに寂しくなってしまふので、ここまで。。。。。

 なんて思っているうちに、
「とうとう電話がかかってきましたね」
これがねえ、
「イエスでもノーでもなく、なんとも玉虫色の最も難しいお応え」
複数の方に相談して
「自らの信じる道を進むしかない」
といふ結論が出たところで、21時過ぎに退社。。。。。

 実は、今日は
「本日より新規に着用した買ったばかりのバーバリーネクタイを汚す」
とか
「マリーンズ、逆転サヨナラ負け」
とか、とにかく遺憾なことばかり。。。。。

 こんな日は
「飲んで帰る」
といふのが、一般的なサラリーマンではあるんだけれど、小生基本一人で飲むことはしないので
「帰宅後、カールチーズあじ、リッツチーズサンドをやけ喰い」
22時から、NHKを2本見て、とにかく納得いかないけれど、とにかく寝るしかない。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »