« 4月24日(火)新嘉坡考 | トップページ | 4月26日(木)やっぱりCクラスは楽チン »

4月25日(水)新嘉坡考2

 アジアを駆け回るヤング?エクゼクテイブ?の朝は
「豪快なクロールから始まる」
はずなんだけれど、あまり天気もよろしくなく、気分がのらず今朝はサウナとジャグジーのみでお茶を濁す。。。
P1060332
(今日は?も?食べ過ぎ)


 朝食を済ませたら
「不覚にも二度寝してしまひ、開店ギリギリにあわてて駆け込む」
今日で三日目なんですけど
「ありがたいことに、三日連続参戦の方が多数ね(涙)」
当然のごとく、先方も
「雑談したい(笑)」
ってこともあるようでして
「まあ、これは日本流(小生流)の接客が優れている点なのかしらん?(爆)」
といふことで、うれしゅうござひます。。。。
P1060334
(麺も食べてしまひました)


 中でも、熊本と香川と徳島さらに西宮で英会話の先生をしていた、といふ男性に
「いんぐりっしゅ てぃーちゃー かむばっく!」
と歓迎したら、
「ノー イングリッシュ ティーチャー 「ハズ」 カムバック」
と即座に訂正されてしまひました。。。。
P1060346
(百貨店内には必ずフードコートがある)


 つくづく
「小生の英語はヤバイ、ヤバ過ぎですよ」
とはいへ、
「まあ、とにかく小生は大きな声でしゃべるので、なんとか通じている?ので、それはそれでよろしいのでは?」
と、勝手に自己弁護したりする今日この頃であはるけれどね。。。
P1060337
(チキンライス屋さん)


 この方、
「バルボンさん(元阪急ブレーブス、選手であり通訳)ばりの関西弁を操る」
ので、お店でも有名な方のようでした。。。。

 お昼は、
「百貨店内のフードコートにてチキンライス(笑)」
まあ、お味は昨日とドッコイドッコイだけれど、フィーは1/3ね。。。。。

 東南アジアは、どこへ行ってもそうだけれど
「とにかくフードコートが充実していて楽しい」
路上にも屋台があふれているし、
「まあ、基本的に奥さんは家でお食事つくらないんですよね。共働きで・・・・」
ただし、興味深いのが注文する際必ず
「イートイン?トゥゴー?(お持ち帰り?)」
聞かれるんですよね。
P1060347
(美味しそう)


 といふことで
「ほぼすべての商品がお持ち帰り可能」
といふことになり、
「逆に、日本のような冷たい弁当を購入するといふ文化はまったくない」
これ、どこへ行ってもそうですね。
P1060342_2
(改めて、日本の牛丼屋は偉大だ!)


 だから、
「小生が提唱する、機内食は温めなくていい、冷たくてもシウマイ弁当でいいぢゃん」
といふ理屈はどうやら通用しない気がしてきました。。。

 まあ、
「日本の弁当は基本的には、常温で保存して冷たいまま食べるもの」
それを
「コンビニは、冷やして売って、漬物ごと温めるといふ荒技を発明しちゃったんですよね」
これねえ
「完全に食文化の崩壊ですよね」
まあ、コニビニさんとしては
「常温で保存して売るのは怖いから、こうなった」
といふことなんだろうけれどね、ちなみに小生コンビニでおにぎりと、サンドイッチは購入しても、弁当は絶対に購入しません。。。。

 だけど、こふなると
「購入した弁当はレンジで温めて食べる」
と思ひこんでいる人が増えてきたので、
百貨店で販売しているレンジ未対応の弁当を温めたら、容器が溶けた」
といふクレームが来たりするから、とにかく厄介な時代であることは間違いない。。。。

 余談だけれど、やっぱり
「レンジで温める=チンする」
っていふ
「動詞がすっかり定着したようですよね」
ところが、我が家では、それを
「エレックする」
といふ表現を用いているんですよ。

 我が家の電子レンジは30年前に購入した、ナショナル製、
「その名もエレック」
なんですけど、母親は
「エレックして食べなさい」
とか言ふことは、あまり世間様には教えたくない事実ではあるのだ。。。。
P1060356
(例のプールね)


 三日目終わって、
「明らかに一昨年よりは感触がいい」
ただし
「どうやってもコストを吸収出来ない」
といふのが現状だよね。

 こちらの百貨店は
「日本の10店舗分の利益を単店で叩き出している」
ともてはやされているけれど、
「おそらく粗利はわからないけれど、人件費が全然違う」
といふことなんだろうと思うけれど、テナントさんは結構大変だと思ひます。。。。

 一足先に今宵の便で帰国する若なんだけれど、年は一回り違って、学校の後輩でもあるんだけれど、
「あまりにも差しさわりがあるので、ここへは書けないけれど、自らの会社と社長である父親、そして自分のことを冷静に見ているのがすごい」
まあ、最近は結構深い付き合いしているけれど、後輩といふのはかわいいもんである。。。
P1060360
(綺麗な夜景だね)


 まあ他にまったくやることがないので、
「21時過ぎから、とりあえずマリナベイサンズへ」
昨日はカジノだけだったので、ショッピングモールとか散策したけれど、
「マカオ同様に、あのテのモールでブランドショップって儲かるのかしらん?」
勿論、
「製紙会社のオーナーとかが、たまに盛大に勝った場合に購入するんだろうけれど」
まあ、小生なんぞにはご縁が全くないので、分からんが。。。。。。。

 今宵はですねえ
「2時間ほど遊ばせていただいて、一進一退」
結果としては
「昨日とまったく同じで、タクシー代のみ浮きました(笑)」
ちなみに、
「BJのminは25SGD=1500JPY」
といふことで、気軽に参戦できるのがうれしい。
P1060362
(ベネチアンと経営が一緒だから)


 とはいへ
「何回やっても、25とか50=ハーフ、クォーターといふ単位は馴染めない」
小生
「今、どれくらい勝っているか?(負けているか)」
を明確のするために、常にチップを整頓させて積んでおく。

 マカオでは
「100HKDチップを5枚もしくは10枚積むんですよね」
それが、ご当地では
「4枚積むわけぢゃないですか!」
で常に、60倍してJPYに換算するのも、マカオなら約10倍だから、簡単だし。。。。

 さらにねえ
「マカオのディーラはまず間違えないけれど、ここは平気で間違える」
実は、今回も小生に不利な間違え方をされたんだけれど、
「英語で抗議できず・・・」
内心熟じたるおもひがござひます。。。。
P1060361
(広いねえ)


 ローカルルールの
「エースのスプリットは1回限り」
こればかりは、どうにも納得いきませぬ。。。。。

 ところで、
「マリナベイサンズといえば、例のSMAPのCMね」
皆さん、こればっかり言ふけれど、
「きっと一生屋上へは上がらないだろうなあ」
と思ひつつホテルへ戻り、諸般の事情により珍しくホテルのヴァーで一人寂しく、グラスを傾けて、最低限の指示メールだけ打って、倒れこむやふに就寝。。。。。。

|

« 4月24日(火)新嘉坡考 | トップページ | 4月26日(木)やっぱりCクラスは楽チン »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54567009

この記事へのトラックバック一覧です: 4月25日(水)新嘉坡考2:

« 4月24日(火)新嘉坡考 | トップページ | 4月26日(木)やっぱりCクラスは楽チン »