« 4月23日(月)全く海外にいる気がしない | トップページ | 4月25日(水)新嘉坡考2 »

4月24日(火)新嘉坡考

 改めて言ふまでもなく、
「世界を駆け回る国際派ビジネスマンの朝は、豪快な?クロールから始まる」
6時といっても、日本時間7時なので、さほど早くはないんだけれど、いかんせんシンガポールはまだ夜明け前。
 軽く泳いだんだけれど、
「まだ照りつける南国の日差しがなく、全く気分が乗ってこない」
といふことで、20分ほどで切り上げ、サウナ&ジャグジー。。。。
P1060312
(当然でしょ)
P1060309
(なんかあまり気分乗らず)

 つづいて今朝は、軽めに
「麺とヨーグルトとフルーツ」
いかんせん、今日は10時に参戦すればよいので、お部屋へ戻って雑務。。。。
P1060313
(軽めに。。。)


 職場までは、歩いて10分だし
「とにかく海外では我ながら時間を有効に使っている」
と思ったりもする今日この頃ではあるよね。
P1060316
(朝もやのオーチャード)


 お昼は、お偉いさんを交えて
「人気らしい中華料理店 東海さんにてランチ」
勿論、どれもそこそこ美味しかったけれど、デザートのマンゴープリンだけはいただけませんでしたね。。。。
P1060318
(シウマイ)


 日中は割と時間があるので、いろいろ分析するんだけれど
「この国の身分制度みたいのは、かなり厳しいものがあるね」
今回お手伝いいただいている女性たちの
「時給はなんと6SGD=380JPY」
まあ、これは特に安い方で、実際は8SGDから10SGD位が相場とのこと。
P1060320
(鳥)


 結局、
「ブルーカラーのレベルはかなり低いですよ」
パンやさんに伺っても
「ふつうは1か月やれば、なんとかなるんだけれど、恐らく3か月たってもどうにもならないでしょう。当初は日本人2人だけの予定だったけれど、常時応援がいないととっても営業は出来ない。向上心とか皆無。。。」
とのことだ。
P1060323
(えびそば)


 しかも、帰属意識がまったくなくて
「少しでも高い給料の仕事があれば翌日から移籍する」
なんてことは、ざらみたいね。
P1060325
(ウマイ焼きそば)


 まあ
「合理的といへば合理的なんだろう」
ちなみに、
「ホテルのブルーカラーたちも、異常にレヴェルが低い」
ふつうは、名の通った一流のホテルだったら
「すれ違ったら、まず100%挨拶するけれど、この国ではまずそれはない」
ここが、タイとの大きな違いだろうね。
P1060317
(お粥)


 だけど、これが
「シンガポール航空となると、全く違うんですよね(笑)」
まあ、
「国の威信をかけている会社」
といふことなんだろうけれど、あまりのギャップに不思議に思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1060326
(マンゴープリンはいただけない)

 こうして海外へ出てみると、
「日本の格差社会なんて、かわいもんだよね」
と思わざるを得ない今日この頃ではあるのだ。

 おそらく
「大卒でサービス業の現場に出ている国って、日本くらいぢゃないかしらん?」
ちなみに、こちらの百貨店の担当者さんの部下に大卒はいない、とのこと。

 とにかく
「日本の場合、大学全入」
みたいな時代になっているので、その区別すらもはや意味がないんだろうけれど。。。。

 いろいろ考えることはあるけれど、
「日本といふ国が、どちらへ舵を切るべきなのかは、ちょっとまだ結論は出ない」
だけど、小生なんぞでも
「海外へ出ると、日本を大いに考える機会になる」
ことは間違いないので、とにかく勉強になるんですけど、
「とにかく、もう少し英語がしゃべれないと・・・・」
せっかくパートのおばさんたちと、超仲良くなっても
「もっと、しゃべりたいけど、単語が出てこない」
って感じで、それが歯がゆくて耐えられない。。。。。

 余談だけれど、
「国内外問わず、こういふおばさんとは超仲良くなるんですよ」
福岡でも、鹿児島でもシンガポールでも、タイでも、とにかくおばさんとは仲良くなる。。。

 そう
「おばさんと仲良くなるんだけれどねえ・・」
と考えると、一気に寂しくなってしまふので、まだ仕事中なので、枕を濡らすわけにはいかないので、やめておこうと思ふ今日この頃ではあるんですよ。。。。

 夜は、
「まあ、せっかくだから絵的にもチキンライスが必要だろう」
といふことで、お隣にある超有名な
「メリタスマンダリン(なんちゃってマンダリンともいわれる)内のファミレス チャッターボックス」
さんにて、チキンライスを5年ぶりにいただいたんだけれど、
「相変わらず、肉はパサパサで、うまみが全くなし」
まあ、
「分かってはいたんだけれど」
。。。。。
P1060328
(相変わらずマズイ)


 ちなみに、小生のチキンライスランキング圧倒的に一位は
「香港のフォーシーズンホテルのコーヒーショップ?ね」
これは、
「バンコクのサヴァイジャイガイヤーンと鳥料理としては双璧ですよ」
値段は全然違うけれど。。。。。

 かなりお疲れなんですけど、
「明日の夜、帰国する若たっての希望で、マリナベイサンズへ参戦」
なんでも
「うしさん、とうとうカジノの必勝法見つけました!ルーレットの赤黒に倍々ゲームでかけていくんですよ!」
とのこと(爆)
P1060330
(マリナベイサンズへ参戦)


 まあ、
「言ふまでもなく、結果は。。。。」
とのことなんですけど、
「理論的には正しいことが証明されました。ただし、資金力と気合が必要でした」
といふ
「敗戦の弁」
を聞くことができて、大変微笑ましゅうござひましたねえ。。。。

 ちなみに、小生の結果は
「1時間遊んで、ちょうどタクシー代だけ浮きました(笑)」
って感じで楽しく遊ばせていただいて、ホテルへ帰って倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 4月23日(月)全く海外にいる気がしない | トップページ | 4月25日(水)新嘉坡考2 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54566632

この記事へのトラックバック一覧です: 4月24日(火)新嘉坡考:

« 4月23日(月)全く海外にいる気がしない | トップページ | 4月25日(水)新嘉坡考2 »