« 3月4日(日)参った | トップページ | 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし! »

3月5日(月)暑いぞ!辛いぞ!

 今日から
「カーネーションも一気に時代が進み、マドンナも夏樹マリへ」
といふことで、今日は
「完全に顔見世」
って感じで、明日からが楽しみでござひます。。。。

 3月だといふのに
「首都高から見える赤坂の温度計は、なんと気温は0度!」
かなりの衝撃を受けつつ、渋滞にはまることなく、一時間弱で成田へ到着。。。。

 もちろん、利便性では羽田にかなわないんだけれど
「成田って、おお!これから海外へ行くぞ!」
って感じでするのがいいんですよね、いかんせん羽田へ行っても
「ハレといふか、非日常感が全くないんですよね、だって週に2~3回は行ってるんだもん」
こういふ考えの人も、
「小生以外にも少なからずいらっしゃるのではないかしらん?」
と思ふ今日この頃ではあるよね。
P1050063
(前菜)


 今回はアップレグレードが最後の最後まで決まらなかっただけれド、チェックインの際に
「窓のない窓側のお席ならCへUGできます」
とのこと、とにかく機内では徹底的に水分摂取に励む小生としては
「なんとか、通路で!」
とお願いしたら、ラウンジでお呼び出しがかかった。

 どうも
「モニターに不具合がある席でよければ、通路に変更できます」
とのことで、不具合っていっても全く見れないってことはなさそうなニュアンスだったので
「無事に、1列目の通路席を確保」
確かに、画面が全体的に黄色がかっているけれど
「まあ、許せる範囲でしょう」
って感じでござひますね。

 小生、基本的に
「機内で寅さん以外の映画は見ない」
ことにしているだけれど、今日はなんとなく
「寅さんに続いて、RAILWAYS」
まで見てしまひました。
P1050064
(予想外においしゅうござひました)


 一瞬ね、まだ観ていないので
「J・エドガー」
を観ようと思ったんだけれど、オープニングの3分観た時点で
「これは、やっぱり映画館で観ないとダメ」
と思ひ、気楽に見れる日本映画へ急きょ変更でござひます。。。。

 しかしさあ、
「レールウエィズっていったら、普通はファミスタでしょ?阪急・近鉄・南海連合軍の・・・」
まあ、それは置いておいて
「主演の三浦友和がいいねえ!」
彼で、どうしても忘れられないのが、大昔の芸能人が出ているクイズ番組で、
「ロープっていふ答えのヒントとして、たけしが「三浦友和です」」
とやって、大ウケしていたのを思ひだしてしまふんですよねえ。。。。。

 機内では
「ちょっと盛大に考え事」
をしていたせいか、あまり気分がすぐれない状態だけれど、予定より15分早くスワンナブーム国際空港へ着陸。。。。。

 着陸間際のアナウンスで
「現地の気温は34度!」
とのことで、ひとり思わず
「ニヤリ」
って感じでござひます。。。。

 最近は
「1時間待ちが当たり前になった入国審査なんだけれど、ファストパスのおかげで待ち時間0分」
といふことで、夕方の渋滞にもはまらず16時45分にはインターコンへチェックインだから驚異的なスピードでござひます。。。。
P1050068
(お馴染みトンクルアンさんへ参戦)


 実は、ここで
「深夜便で先乗りしている、同行者と合流」
なんと、彼はクレジットカードをお持ちでないとのことで、小生が参戦してくるまで、チェックインをお待ちになっていたんですよ(笑)
P1050065
(トントロ)
P1050067
(えびのすり身揚げ)

 ひとやすみしてから、お迎えの車に乗って
「おなじみトンクルアンさんへ参戦」
いかんせん、ここは
「奇跡のクレジットカード落としたのに無事戻ってきた事件」
の場であり、シーフードの名店である。
P1050071
(くうしんさい)
P1050073
(ヤンウンセン)

 まあ、正直言って
「お料理は、特に代わり映えするものは出てこない」
とはいへ、駐在の方4人様と共にチャーンビールを飲みながらいただく、お料理はどれもおいしく感じます!
P1050074
(鳥の包みやき)
P1050076
(これはお馴染みだね)
P1050077
(春巻)
P1050079
(タイのラーメン)

 小生、
「辛いものにはいささか自信がある」
皆さんそれをよくご存じで、
「辛くしてくれ!」
ってオーダーの際に頼んでくれるんですよね、ここは日本人の駐在さん御用達といふこともあって、
「辛さを抑えているんですよね」
といふことで、前回
「こんな辛くないのタイ料理ぢゃない!」
と嘆いたら、今回は大変なことになってしまひました。。。。
P1050066
(すいかジュースは欠かせない)
P1050080
(主役はもちろん)

 いやあ、
「大いに飲み、大いに食べ、大いに盛り上がった」
ところで、さすがに
「気温差30度と2時間の時差」
が襲ってきて
「グッタリ」
二次会は固辞して現地時間21時過ぎには解散、盛大にメールだけ返して倒れこむやふに就寝。。。。。

|

« 3月4日(日)参った | トップページ | 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54148760

この記事へのトラックバック一覧です: 3月5日(月)暑いぞ!辛いぞ!:

« 3月4日(日)参った | トップページ | 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし! »