« 3月5日(月)暑いぞ!辛いぞ! | トップページ | 3月7日(水)喰って考えて思ふ »

3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし!

 現地時間午前5時起床
「2回ほど、おトイレに起きたといふことは、やっぱり眠りが浅そう」
とはいえ、大分体力は回復した。
P1050084
(卵職人熟練の技を堪能)


 だけど、ここで大問題が発生
「やっぱりお尻が痛いんですよね・・・」
いわゆる
「辛いモノを食べた翌朝は、お尻が辛い」
といふやつね、やっぱりねえ
「ウォシュレットを世界標準にすべき!少なくともタイの高級ホテルでは・・・・」
声を大にして言わせていただこうと思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1050121
(東北へ向かって)


 メールなんぞを打ってから
「6時過ぎからオール・ユーキャン・イートな朝食ヴァイキングを堪能」
普段全く朝食を摂取しないのに、ここへ来るとどうしても盛大に食べてしまひますよねえ。。。。
P1050122
(遙かなる)


 お迎えの車乗って
「ひたすら東北方面へ向かふ」
昨年までは、サスペンション最悪なワゴン車だったけれど、ご担当がご出世されたので?今年からはエスティマ号になり、非常に快適でござひます。。。。
P1050099
(相変わらずのスケール)


 といふことで、延々2時間30分のロングロングドライヴで、
「お目当てのマンゴー園地へ到着」
勿論、昨年の洪水によって被害を受けている畑もあるんだけれど、このあたりは全く被害がなかったとのこと。
P1050094
(到着)


 まあ、いまさらながら
「このスケールってすごいよね、日本じゃとても考えられない」
とにかくねえ
「東京ドーム何個分か知らないけど、端っこが見れないんだからねえ・・・・・」
初参戦の同行者も、ただただビックリのご様子でござひます。。。
P1050096
(ちょうど収穫期)


 それにしても、1月末に参戦した際には、
「やっぱり、ちょっと今年は???」
って感じだったんだけれど、この
「ひと月の間に、ここまで味が乗ってくるとは、衝撃的でござひます、やっぱり微笑みの国の太陽恐るべし!」
ってことなんだと、つくづく思ふ今日この頃ではあるよね。
P1050098
(今シーズンもお世話になります)


 ちょっと愚痴になるけれど、こういふところへ参戦すると、
「小生は、相手を徹底的に質問責めにするんですよね、それが今回の同行者をはじめ、皆さんそうでもないのがすごーく不思議なんですよ」
無関心なのか、シャイなのか、分らないけれど
「皆さん、なんのためにお金と時間をかけて、ここまで来るのか理解しているのかしらん?」
って、つくづく思ふ今日この頃ではあるんだよね。
P1050113
(あれはパパイア?)


 国内の産地へ行く時もそうだけれど、
「なんか、そういふ傾向強いんだよねえ」
確かに、小生の好奇心が異常に強いのかもしれないけど、なんだかなあ。。。。
P1050116
(中は赤いやつだね)


 続いて、選果場へ転進したんだけれど、
「ここは例の洪水の影響での間借りしてりいる、仮の姿」
といふことで撮影も許可されず、早々に退却、来月には復旧するとのことで、よかったんだけれどねえ。。。
P1050125
(タイゴルフクラブ)


 昼食は、
「ウッズも参戦したことがあるといふ、名門タイカントリークラブにて」
確かに名門カンツリーらしく、すごく高級感があるし、お食事も
「適度に辛くて、おいしゅうござひました」
でもねえ、やっぱり
「カライ、ウマイ、デモカライ」
っていふのが
「タイ料理の醍醐味では」
との持論がある小生としては、ちょっと物足りないことも事実でござひます。。。。
P1050126
(お疲れ様です)
P1050128
(ヤンウンセンが好き)
P1050129
(これはメチャうま)
P1050130
(サテみたいなやつ)
P1050132
(このスープはウマイ)
P1050133
(ガイヤーンはちょっとパサパサ)
P1050136
(タイ伝統的なデザート)


 バンコク名物の大渋滞にはまってしまひ、
「下りの1.5倍近くかかってようやくホテルへ」
一旦休んで、
「早速晩御飯(笑)」
でござひます。。。。
P1050139
(う~ん)


 辛さに参っている同行者のために?今宵は
「ソンブーンにてブーパッポンカリーを選択」
はっきりいって、小生
「そこまで、おいしいとは思わないんですよね」
でもまあ、
「初心者にとっては、欠かせないお店であることも間違いない」
と思ふ今日この頃ではあるよね。。。。。
P1050161_2
(秋篠宮でおなじみ)
P1050146
(トムヤムクンがウマイ)
P1050147
(わらびの炒め物)
P1050148
(えび)
P1050150
(えび春雨)


 だけど、いまさらなんだけれど
「タイ料理の店って、どこへ参戦しても特異なメニューってないんですよね」
どこへ行っても
「トムヤムクン、タイカレー、ソムタム、ヤンウンセンがあって・・・」
あとは、
「肉がウリならガイヤーン、魚介がウリなら、ブーパッポンカリーやらカキの卵とじ」
とかの違いがあるといへばあるけれど。。。。。
P1050151
(これこれ)
P1050141
(すいかジュース)
P1050140
(フローズンココナッツジュース)
P1050154
(甘すぎ)

 おなかがいっぱいになったあとは、
「カラオケは固辞」
かるーくタニヤ周辺を散策してから、有名な
「有馬温泉で2時間ほどマッサージ」
ふにゃふにゃになったところで、ホテルへ戻りサウナで汗を流して、すっきりしたところで早々に就寝。。。。。

|

« 3月5日(月)暑いぞ!辛いぞ! | トップページ | 3月7日(水)喰って考えて思ふ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54161750

この記事へのトラックバック一覧です: 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし!:

« 3月5日(月)暑いぞ!辛いぞ! | トップページ | 3月7日(水)喰って考えて思ふ »