« 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし! | トップページ | 3月8日(木)ありがたいねえ »

3月7日(水)喰って考えて思ふ

 本日、午前中同行者は
「パンダバスに乗って、ワットポーなどの見学」
へ参戦といふことで、午前中は完全フリー!
P1050171
(朝7時からプールへ参戦)


 6時起床、お部屋で徹底的にメールを打ってから
「屋上プールへ参戦」
南国の強烈な日差しを浴びながら、
「軽く泳いで、読書」
を繰り返す。。。。。

 とにかく
「デッキチェアで横になっていると、とめどなく汗が出てくる」
我慢できなくなったところで、プールに飛び込んで数往復って感じで、極楽でござひます。。。。。
 とはいえ
「これ、実は盛大に日焼けして大変なことになるのでは?」
って常識的にはなりますよねえ。。。
P1050169
(今朝は麺)


 市内観光から戻ってきた同行者と合流して、
「まずは日系の百貨店へご挨拶」
担当者は、間もなく帰国とのことなんだけれど、赴任前からよく知っていたんだけれど、丸3年でおそらく
「軽く20キロは増量されたのではないだろうか?」
ちょっと口には出せないけれど。。。。
P1050172
(暑い)


 お昼は、コカかMKか悩んだ末に、
「とりあえずコカを選択」
勿論コカは日本でも参戦するんだけれど、
「現地のコカと日本のコカは、ほとんど味が変わらない」
タイ人シェフを来日させているとはいへ、
「つくづく、たいしたもの」
って感心する今日この頃ではあるのだ。。。
P1050180
(とりあえずタイスキ)


 となると
「ぢゃあ日本でも食べられるもの、現地で食べなくても」
っていふことになるんだけれど、
「お値段が全然違ふとの、名物のダックとかが日本では食べられないんですよね」
つくづく
「なぜ、ダックって日本ではとんでもなく高いだけでなく、ペキンダック以外ではまず見られないのは何故だろうか?」
どうしてもわかりませぬ。。。。
P1050177
(ダックがウマイ)
P1050182
(チキンもウマイ)

 続いで、
「デザートめぐり」
といふことで、有名な
「MANGO TANGOさんへ参戦」
サイアムスクエア内ではあるんだけれど、例の内乱のおかげか、場所を移転しての仮営業中みたい。
P1050195
(おそらく仮設店舗だね)


 まあ、小生は数年前に参戦済で理解していたんだけれど
「やっぱり、ちょっと味に深みがないよね。。。」
勿論
「タイマンゴー自身、熟度を見分けるのが本当に難しいので、酸味を抜き切ったら絶対だめ」
仕方がないっていえば仕方がないけどねえ。。。。
P1050191
(タイマンゴー食べごろが命)


 だけど、観光客が美味しい美味しいって言っている横で、40過ぎの男達が
「これは、ちょっとまわしすぎだよねえ。。生(クリーム)はおそらく、スプレー式だよ」
とか、ネガティブな会話しているんだから、
「まあ、不愉快だろうねえ」
と思ふ今日頃ではあるんだけれど、
「まあ、皆さんも美味しいとは思って食べてないだろうなあ」
と思ふので、よしとしようと思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1050192
(これはよい)


 続いて、パラゴンを視察、小生お気に入りの
「ニュージーランドナチュラルアイスクリーム」
を一緒にいただいたら、絶賛してくれてうれしかったけど、
「ほんと、これ日本には進出していないようだけれど、どこかの商社が持ってくれば当たるのになあ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。
P1050189
(相変わらずおいしゅうござひます)
P1050212
(これは何?)
P1050211
(マンゴーフェスティバル)


 さらに、マンダリンオリエンタルのカフェにて
「盛大にご試食」
はしたんだけれど、
「えっ?」
って感じで、ちょっと拍子抜けでござひます。。。。
P1050207
(マンダリンへ転進)
P1050199
(う~ん)

 ひとやすみしてから、最後の晩餐はもちろん
「全泰ガイヤーン選手権優勝でおなじみの、サバイジャイガイヤーン」
でござひます。。。。。
P1050227
(やっぱ、ここでしょ)


 実は、昨日のランチでもガイヤーンをいただいたんだけれど、
「あまりの違いに衝撃を受けてしまふ」
今日この頃ではあるよね。。。
P1050217
(超うま)


 だって、
「昨日のは、かなりパサパサだったけれど、ここのはそんなことなく、最後まで美味しく食べられる」
いまさらながら
「結局、サバイジャイガイヤーンなんだよねえ」
と再認識させていただきました。
P1050219
(辛いひき肉のやつ)


 同行者も、
「いろいろ連れて行っていただいたけれど、ここが圧倒的に口にあひます」
と最大級の賛辞をいただき
「ごはんまでおかわり」
していただいたようで、ご案内させていただいた小生としてもうれしゅうござひます。。。。
P1050221
(グリンカレーもウマイ)


 ただ、ひとつ残念だったのは
「本日はタイの祝日で、なんとお酒は一切出せない」
といふことで、ビアを飲めず、そんなに盛大に飲む小生ではないけれど、ビックリでござひました。。。。
P1050222
(テンモンパン)


 おなかもいっぱいになったところで、お店の目の前にあり以前から気になっていた
「ヘルスランドさんへ転進」
どふいう店か外観からは分らなかったんだけれど、駐在経験のある織ちゃんによると
「清潔な店で、お値段も普通」
とのことで、とうとう参戦となった。
P1050215
(ヘルスランドさんへ転進)


 小生の語学力では、コースを選択することができず、いつの間にか
「タイ古式マッサージ 2時間 450THB」
を自動的に選択させられた模様。。。。。

 確かに
「ロビーも廊下も完全個室制のお部屋も清潔感があって、素晴らしい」
とにかく
「一体何部屋あるんだ?」
っていふくらいお部屋が多いんだけれど、
「全ての部屋にVIPと書いてあったのはご愛嬌」
って感じでござひます。。。。
P1050214
(きれいなロビー)


 ちなみに、
「施術してくれる方は、どうも女性が大多数っぽい」
こういふ場合って、
「客が小生ってわかった場合、その瞬間に苦笑いすることが異常に多い」
まあ、
「百戦錬磨のプロから見れば、小生がうるさい客か否かわかるんだろうねえ」
と思ひつつ、たっぷり2時間揉んでいただきました。
P1050213
(ちょっとエッチ?)


 肝心の施術の感想としては
「もちろん悪くはないんだけれど、やっぱりミスターフィートの方がいいかしらん?」
って感じがする今日この頃ではあるんだけれど、つきつめていくと
「小生に最も合うのは、てもみん!」
って結論は動かないようでござひます。。。。。

 トンローへ出て
「おなじみタイの千○○さんへ参戦」
マンゴーとマンゴスチンを購入させていただきました。
P1050228
(いつも賑わってます)


 同行者も
「これが1個200円で買えて皮まで剥いてくれるんですか!」
と感激しているんだけれど、
「本当に本当にうらやましく思ふ」
今日この頃ではあるんですよね。
P1050231
(よいなあ)


 ホテルへ帰って、お部屋で食べると
「超甘いし適度に酸味も残っていて、ウマイ!」
と二人して顔を見合わせてしまひました。。。。
P1050232
(超ウマイ)


 お店のお姉さんが食べ頃のモノを選んでくれたんだけれど
「ドンピシャ」
って感じで感激してしまふ今日この頃ではあるし、
「これを200円で毎日食べれたら、どんなに幸せだろうなあ」
まあ、東京では話せない
「奥があるようで、ないような、でも少なからずありそうな話に盛大に花が咲いただけでも、連れてきた甲斐があったのかしらん?」
と自己満足に浸りつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし! | トップページ | 3月8日(木)ありがたいねえ »

海外」カテゴリの記事

コメント

何だかんだ言ったってバンコクの千◯屋さんに通ってるじゃない!?

投稿: 1号 | 2012/03/09 07:17

 いやあ、バンコクの千○○さんは、素晴らしいお店です!欠かせませんな。

投稿: うし | 2012/03/09 11:15

マンゴーのお土産頼む!

投稿: 1号 | 2012/03/09 18:04

 その件は、キャプテンへご依頼ください!

投稿: うし | 2012/03/12 12:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54168821

この記事へのトラックバック一覧です: 3月7日(水)喰って考えて思ふ:

« 3月6日(火)微笑みの国の太陽恐るべし! | トップページ | 3月8日(木)ありがたいねえ »