« 3月20日(火)缶詰 | トップページ | 3月22日(木)命名権 »

3月21日(水)お座敷天ぷらへ初参戦!

 かつては、
「お昼ご飯をコンビニで済ませることは絶対になかった」
若者たちが食べているのを見ると
「これでいいのかなあ?」
と遺憾に思っていたんだけれど、会社にいるときは小生もすっかりコンビニ派になってしまった。

 何故かといふと
「カロリー表示がしっかりしているですよね」
お昼ご飯は
「なるべく500キロカロリーで抑える」
べく、日々心がけているので、どうしてもコンビニが多くなる。

 まあ、コンビニといっても
「95%くらいがセブンね」
会社の至近はファミマさんなんだけれど、よっぽど雨が降っていない限りはセブンへ参戦する。

 コンビニといっても、お弁当は絶対に購入することはなく
「おにぎり、いなり、サンドウィッチ、カップみそ汁、カップスープ、カップヌードルライト」
なんてところの組み合わせがほとんどなんですけど、
「サンド、おにぎり、おでん類はまず他のコンビニで購入する気にはなれない」
唯一の例外はファミマのフライドチキンって感じね。

 今日はセブンで
「サンドイッチ・いなり、長ネギのみそ汁」
っていふ選択でござひました。
P1050496
(緊張しますぅ)


 といふことで、かなりお腹が空いた状態で今宵参戦したのは
お座敷天ぷら 三ツ田さん
なんでまた、こんな高そうな店へ参戦かといふと
「こちらのお店のオーナーは、小学校から大学までの後輩なんですよね」
てなわけで
「一度参戦しませう!」
といふことになったのでござひます。。。。
P1050492
(まづは海老さん責め)
P1050493
(あんまいねえ)

 いかんせん
「お座敷天ぷら」
っていふ文字を見ただけで
「敷居が高くて、緊張しまくり」
って感じでござひますが、職人さんの軽快なおしゃべりもあって、すぐにリラックスでござひます。。。。
P1050498
(アスパラ)
P1050500
(いか・しいたけの海老詰め)
P1050501
(かぼちゃ)

 それにしても
「いきなり、えびさんが5本!」
最初は
「ずいぶん小さいえびだなあ、盛大に車海老でも出てこないのかしらん?」
と思ったら
「さいまきえび=車海老の幼名 最も甘くてうまみがある」
とのことで、指示通りお塩でいただいたら、
「たしかに、あんまい!」
って感じで、思わず
「ニンマリ」
でござひます。。。。
P1050497
(天つゆで食べたら田舎者と思われそうでドギドキ)
P1050505
(キス)

 せっかくなので、5本目は天つゆでいただきましたけど
「確かに、天つゆの味しかしなくなって、えびの味が分からなくなる」
ってことが判って、大いに納得ですね♪
P1050506
(新じゃが)


 その後も
「次から次へと、おいしゅうござひます!」
まあ、当たり前っていへば当たりまへなんだけれど
「さすがはお座敷天ぷら三ツ田さん!」
って感じでござひますよねえ。。。
P1050507
(紫蘇海老)
P1050508
(しらうお)
P1050516
(海老の足だっけ?)


 このテのスタイルって
「鉄板焼き、高級串カツ、寿司」
なんかでもあると思ふけれど、
「想像よりも、はるかにリッチ感があって、いいですねえ」
いわゆる
「お忍び」
って感じで、
「大人の世界」
を満喫させていただきました。。。。
P1050510
(アナゴは真剣勝負!)
P1050512
(音もたまりませぬ)
P1050513
(こんがりキツネ色)
P1050515
(天つゆの許可がでた!!)

 二次会は
「いつもの店へ転進(笑)」
ちょっとビックリしたんですけど
「なんと、今日は満席で熱気ムンムン」
でござひます。。。。
P1050519_2
(かき揚げほぐしごはん)


 やっぱりねえ
「貸切もいいけれど、他のお客さんと一緒になって盛り上がれる方がたのしゅうござひます」
この店の特徴として、
「昔、音楽やっていたっていふお客さんが、ドラムやベースを飛び入りで演奏してくれちゃうんですよね」
といふことで、今宵は
「キーボード、ドラム、ベース、さらにサックス」
も加わっちゃって、
「更に音に厚みが出て、楽しゅうござひます」
来週は
「中国からピッコロ奏者も来日されるとのこと、俄然楽しみ」
でござひますよねえ。。。
P1050534
(盛り上がりませう)


 ところで、二次会の途中から急に目がかゆくなって、こすったら
「真っ赤になってしまった」
帰宅後に目薬さしたんだけれど、
「目薬っていうふのは、目の症状によって細かく分類されていなさそうね」
なんてどうでもいいことを考えつつ、力尽きて就寝。。。。。。

 

|

« 3月20日(火)缶詰 | トップページ | 3月22日(木)命名権 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54281629

この記事へのトラックバック一覧です: 3月21日(水)お座敷天ぷらへ初参戦!:

« 3月20日(火)缶詰 | トップページ | 3月22日(木)命名権 »