« 3月15日(木)素敵な庭を造りあげる | トップページ | 3月17日(土)サウンドオブミュージック »

3月16日(金)毎年恒例のブッフェ

 今日は
「あさイチ9時に虎ノ門でアポ」
といふことで、
「いわゆる直行」
てなことで、余裕をかまして
「BS・地上波と2回もカーネーションを見たら」
ギリギリになってしまひ、9時ピッタリに慌てて駆け込む。。。。

 小生、
「尊敬する人物」
を聞かれると
中坊公平さん
のお名前を挙げさせていただくことが多い。

 まあ、あまりにも有名な弁護士さんなんだけれど、10年ほど前に講演会へ参戦した際に挙手して質問をさせていただく機会に恵まれた。

 その時の細かい内容は公表しないけれど、
「なるほど」
と思ひ、大事な交渉ごとの際には実行するようにしている。

 といふことで、
「来社する」
といふ先方さんを制して
「敵陣?へこちらから単身乗り込む」
といふことで、1時間ほどでお打合せは終了。。。。。

 まあ、どうでもいいけど
「虎ノ門のノは、なぜカタカナなのか?」
などと考えつつ、ちょっと時間があるので日本橋まで歩こうと思ったんだけれど、あまりにも寒くて京橋で断念。。。

 月に一度の
「身体測定」
分かり切っていたんだけれど
「毎月、着実に増加している」
自分の中で
「絶対国防圏を設定したのに、あっさりと突破」
まさに
「サイパン陥落の後は、もうなすがまま・・・」
ってことになりそうな気配がプンプンでござひます。。。。
P1050369
(ディナーブッフェへ参戦)


 今宵は、先日に引き続き
「ANAインターコンチネンタルホテルへ参戦」
思案した結果
「カスケイドカフェさんの、ディナーブッフェを選択」
とにかく、この時期になるとこのホテルに通ふのが恒例の行事になってしまった。
P1050365
(サラダヴァー)


 確か、前年も震災直後に残業していて会社のメムバー数人を伴って参戦したら
「あまりの寂しさに衝撃を上受けた」
記憶を思ひでしてしまひました。。。

 言ふまでもなく小生
「ブッフェスタイルが大好きだ」
一口にブッフェと言ってしまったけれど
「食べ放題、ヴァイキング、ブッフェ、バフェ」
とか表現方法は様々だけれど、ようは
「オールユーキャンイート」
ってことですよね。
P1050366
(カニとローストビーフ)


 最近よくある
「オーダー形式のヴァイキングとやらは、あまり好まない」
このスタイルで思ひ出すのは、なんといっても
「旧キャピタル東急の中華ね」
あとは、赤坂四川飯店のこのスタイルも、大昔に参戦したことがあったけれど、
「明らかにフカヒレやらアワビがグランドメニューと異なっていた」
さらに、
「これは食べ放題除外とか、別料金、一回限り注文が許される」
なんていふのは、潔くない。
P1050370
(いろいろ)


 ましてや、焼肉食べ放題でありがちな
「まずは、出された肉を全部食べてから、注文してください」
ってスタイルは
「鶏とかソーセージ」
なんかも食べないといけないので論外ね。

 といふことで、1年ぶりの参戦なんですけど、
「やっぱり、ここのディナーブッフェはなかなかでござひます」
メニューも豊富だし、当たり前だけど、どれもおいしゅうござひました。
P1050371
(カレ-2種)


 デザートまで盛大にいただきまして、若者たちも喜んでいただけたようで
「なによりでござひます」
だけど、気になったのは客層でして
「さすがに平日なので家族連れ皆無」
カップルっていふ感じと、出張者なんかのおひとり様も目立った、あとは
「なぜかグループ同伴(笑)」
これが異常に浮いていて、どうしても注目してしまひましたねえ。。。。
P1050373
(賑わってます)


 オールユーキャンイートなお食事を満喫したところで、小生は
「ギロッポン」
へ転進。

 勿論キャバクラでなく、今宵から上映の
「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D 字幕版」
のレイトショーへ参戦でござひます。。。。

 実は恥ずかしながら小生
「スターウォーズは映画館は勿論、テレビでも観たことがない」
で、結構楽しみにしていたんですよ。。。。
 
 もちろん
「あの時代に、この映像は凄いのひとこと」
でござひます。

 ただ
「このような昔の作品に手を加えて3Dにするのは、ちょっと止めた方がいいのでは?」
って思ふ今日この頃ではあるし、個人的には特撮なんかはチャチだけど
「スタートレックの方が人間模様も出てきて好み」
って感じでござひますねえ。。。。
P1050374
(デザートはクレープだよ)


 帰宅後、持ち帰ったフリーペーパー
「石田純一の恋愛入門」
ステップ2
「いい関係を続ける方法。」
を紙がグチャグチャになるくらい、繰り返し読む。。。。

 まあ、正直なところ
「小生の場合は、昨日のステップ1すらうまくいっていないので、このステップ2は100年早い」
と自分でも分かっているんだけれど
「いざといふ時に慌てないよう」
よーく頭に叩き込んでおこふと思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。。

 とにかく
「男は目で恋をするけど、女は耳で恋をするもの。笑いを取った分だけ、相手との距離が縮まると考えてください。間違っても自慢話や説教はNG。」
この一節に凝縮されているんだけれど
「唸るしかない」
って感じでござひます。。。。。

 ただ、ホント読めば読むほど
「ちょっと、小生には猫にコバン、うしにステップ2」
ってことを理解してしまふので、なんだか寂しくなり今宵も枕を濡らしつつ就寝。。。。。

|

« 3月15日(木)素敵な庭を造りあげる | トップページ | 3月17日(土)サウンドオブミュージック »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54235014

この記事へのトラックバック一覧です: 3月16日(金)毎年恒例のブッフェ:

« 3月15日(木)素敵な庭を造りあげる | トップページ | 3月17日(土)サウンドオブミュージック »