« 3月13日(火)アマンダ・セイブライドの瞳は危険だ! | トップページ | 3月15日(木)素敵な庭を造りあげる »

3月14日(水)いまさらながら万平恐るべし!

 今朝のカーネーション、朝食を食べながら連続テレビ小説を見ている糸子たちが
「ここで終わりかいな!どないなるやろな?」
ってつぶやく、ところで終わるんだけれど、
「そりゃ、こっちのセリフだぜ!」
って感じなんだけれど。。。。。
P1050332
(880JPYは破格です)


 午後、東京駅で打ち合わせの後
「弟子と共に、とんかつ和幸でランチ」
いわゆる
「和幸御飯880JPY」
なる、リーズナブルなとんかつ定食でござひます。。。

 ちなみに、弟子は
「ダブル和幸御飯なる、かつが2枚のやつね」
まあ、5つしか歳が違わないんだけれど
「若いって素晴らしいよねえ」
と思ふ今日この頃ではあるよね。

 だって、
「大盛りごはんも2杯、味噌汁、キャベツも盛大に」
って感じでござひますもんねえ。。。
P1050334
(小生はシングル)


 まあ、小生も味噌汁とキャベツはお代わりしたんだけれど、いつもながら
「とにかく、和幸さんの白いご飯はおいしゅうござひます!」
正直言って
「家で炊き立てのご飯食べるよりも、おいしいかもしれない」
大量に消費するとはいへ
「かなりいいお米を使っているし、どんな秘訣があるのだろうか?」
いつもながら気になってしまふ今日この頃ではあるのだ。。。。

 だけど、さらに素晴らしいのが
「お代わりいかがですか?」
って盛大に
「オールユーキャンイートな、ごはん・みそしる・キャベツのセカンドサービスを勧める店員さん達の接客ね」
まあ、それはいつものことなんだけれど、今日は食べ終わってお茶飲んでいたら
「御時間があったら、ごゆっくりされていってください」
って初老の男性に笑顔で言われてしまひ、かなり感激してしまひました。。。。
P1050335
(弟子はダブル)


 突然の大物ゲストの来店もあったり
「ホワイトデーの福砂屋さんのカステラを購入、配布したり」

「夕方はかなりバタバタ」
急ぎ銀座線、京浜東北線と乗り継いで蒲田へ向かふ。

 今宵は、海外へ赴任する方の
「送別会?壮行会?」
といふことで、思案を重ねた結果
万平
を選択させていただきました!
P1050339
(今日のレバ刺しは本当にウマイ)
P1050336
(ポテサラ)

 お店には19時に到着したんですけど、
「なんと、お店の外にはお待ちの方が3組も!」
勿論、この時間に参戦してあっさり入店を許可されるとは思っていなかったんだけれど、
「まさか、焼鳥屋さんのお外で30分以上待機することになるとは。。。」
しかしまあ、
「代替案がないんですよね、いかんせん遠方から参戦しているわけだし!」
当たり前だけれど、
「ここまで来て万平揚げ食べないで帰るわけにはいかんでしょ!」
つくづく、
「飲食店に並ぶのを嫌いな小生までも寒風の中、待たせる万平恐るべし!」
と思っていたところで、ようやく入店を許可された。。。。
P1050343
(レバー、スナギモなど)


 いつものように
「ポテトサラダ、レバ刺し」
から始まって、
「焼き鳥タレ、塩」
をいただきながら、いまどき珍しいプレモルでないモルツのジョッキ!
P1050340
(ねぎま、かわ)


 さらに、名乗らなくても勝手に出してくれる(すごくうれしい)キープいいちこの薄いウーロン割をいただきながら
「万平揚げでござひます!」
勿論、ゲスト氏は万平初心者でござひまして、
「おお、このレバ刺しウマイ」
とか喜んでいただいてたんだけれど、特に
「この万平揚げって、他では食べれないけど、ウマイし、これで110JPYは破格だねえ!」
と喜んでいただいたようで何よりでござひます。。。。
P1050342
(今宵の主賓)
P1050338
(シロ、つくね)

 で、3本目の万平揚げをいただこうとした、その瞬間
「満員の店中のお客さん達の全ての携帯から不快な電子音が鳴り響く」
そして数秒後には
「来た!」
って感じで、かなりの揺れが。。。。。
P1050346
(いよいよ万平揚げ)


 しかも、ツイッターで確認したら
「震源地は千葉県東方沖 震度6弱」
って出ていたから
「うわあ、これは・・・・」
って感じで、かなり動揺してしまひました。。。。
P1050348
(ウマイ)


 まあ、その後も多少揺れたんだけれど、
「被害がないようで、なによりでござひます。。。」
だからといふわけではないんだけれど、品川経由西麻布
「ナイトトレインへ転進」
といふスペシャルなコースでござひます。。。。
P1050352
(さすがにウマイ)


 ゲスト氏は、
「歌は決して嫌いではない、いやむしろ大好き」
といふだけあって
「確かにウマイ」
いきなり中国語の歌から始まったのには驚いたけれど、
「千の風になって」
には度胆を抜かれてしまひました。。。。
P1050357
(熱唱!)


 まっとうな人生を送っている小生としては珍しく
「2時近くまで飲んで、歌ってたのしゅうござひました」
ゲスト氏にも大いに楽しんでいただけたようで、なによりでござひます。。。

 だけど、
「マレーシアから帰国したと思ったら、今度はまさかバンコクとはねえ(爆)」
って感じなんだけれど、ひと様のこと言えるアレではないけれど、
「この方も、小生同様まだまだ結婚は出来なさそうだね」
と、大きな声では言えないけれど、多少ニヤリでござひます。。。。
P1050358
(3人を従えていい気持ち)

 
 今宵は
「キーボード、ドラム、ベース」
をバックに盛大に気持ちよく歌わせていただきましたけど
「これにギターが入るとさらによいよね」
是非とも、
「いずれサックスやらトランペットやらフルートやらヴァイオリンやらを演奏出来る方と一緒に参戦して、もっと盛大なバックバンドで歌ったらさらに楽しいだろうなあ」
と思いつつ、3時過ぎ力尽きて倒れこむやうに就寝。。。。。

|

« 3月13日(火)アマンダ・セイブライドの瞳は危険だ! | トップページ | 3月15日(木)素敵な庭を造りあげる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54220333

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日(水)いまさらながら万平恐るべし!:

« 3月13日(火)アマンダ・セイブライドの瞳は危険だ! | トップページ | 3月15日(木)素敵な庭を造りあげる »