« 2月15日(水)リアルとFBの会話が同時進行はイヤ | トップページ | 2月17日(金)やっぱり、愛の力なのか。ふう。。。。 »

2月16日(木)○○・納税・墓参り

 2月16日は
「確定申告初日!」
といふことで、
「朝一、会場へ駆けつける!」
。。。。

 昨年までは、所轄の渋谷税務署が会場だったんだけれど、
「今年から渋谷駅から徒歩10分ほどのオフィスビルに会場を移したとのこと」
渋谷警察から六本木通りを上りきったところでござひます。。。。

 いつもながら
「会場の係の方は、すごーく対応がよい!」
税務署の職員の方は勿論、バイト・派遣の方などなど、皆さん
「本当に感じがよく、丁寧なんですよね」
当たり前のように
「お客様こちらへ!」
なんて言葉遣ひだし。。。。。
P1040259
(今年もこの季節がやってきました!)


 まあ、小生なんて、自宅やオフィスのパソコンからでも十分対応可能な内容なんだけれど、
「なんとなく、税務署へ行って社会保険、所得税などの数字を改めて確認!係の方にチェックしてもらいながら入力といふのがいいんですよ」
といふことで、滞在時間20分ほどで
「無事 平成23年分の確定申告完了」
なんといふか
「気分爽快!今年もこれで年が明けた!」
て感じで妙な達成感があるんですよね。
 
 ところで、評論家の三宅久之先生は、座右の銘として
「愛妻・納税・墓参り」
を挙げていらっしゃっている。

 それに感銘を受けて
「いつか小生も、愛妻・納税・墓参りを座右の銘にしてみせる!」
と思ひ続けているんですけど、
「どうやっても、最初の愛妻だけは無理といふか、夢みたいなこといつまでも想像したって時間の無駄」
といふ己の器の小ささを、ようやく理解しつつある、今日この頃でもあるよね。。。。

 となると、
「目標とする座右の銘もそろそろ変更すべきでは?」
となるんだけれど、
「納税・墓参り」
の2つを外す合理的な理由は存在しない。

 さすがに
「遠征・やきう・映画なんていふわけにもいかない」
ので、妥当なところでは
「親孝行・選挙に行く(投票)なんていふのが無難なところでは?」
と思ったりもする今日この頃ではあるのだ。。。

 しかし、
「当たり前だけれど今まであった投票機会は全て行使しているけど、そもそも投票って権利だからねえ。。。」
となると
「残りは、親孝行しかない」
これが自然の流れではあるんだけれど、
「最大の親孝行とは。。。。。」
といふことで、また振り出しに戻ってしまふ、とっても厄介な今日この頃ではあるよねえ。。。

 ちょっと
「もう今日しかないだろう」
といふことで、なんと21時30分~上映の
「ドラゴン・タトゥの女」
を鑑賞すべく六本木ヒルズへ参戦!

 実は21時の前の回に間に合ったんだけれど、
「なんとプレミアシート=3000円」
とのことで、恐れをなして30分遅い通常の回へ。。。。

 でもさあ
「この3000円のプレミアシートで映画観る人っているのかしらん?」
だってさあ、
「スクリーンが小さいわけぢゃないですか?」
小生
「映画のスクリーンと飛行機は大きければ大きいほどいい」
といふ
「旧日本海軍ばりの大艦巨砲主義」
の人なのでねえ。。。。

 まあ、中にはきっと
「プレミアスクリーンで映画→綾小路で焼肉」
なんていふデートコースを選択する御仁もいらっしゃるんだろうなあ、と思ったりもする今日この頃でもあるけどね。。。

 肝心の映画なんですけど、
「ちょっと小生には正確に理解することができませんでした、そして何より長過ぎ・・・・」
いくら映画好きな小生としても
「やっぱり、長くても2時間強が限界」
これねえ、
「日本映画って、2時間30分とか普通ぢゃないですか!あれが嫌なんですよねえ」
とにかく、小生的には厳しい映画でござひました。。。。

 帰宅後、楽しみにしていた
「カーネーションがHD満杯のため録画できておらず、痛恨の極み」
あまりのショックに何もする気がおきず、入浴だけ済ませ早々に就寝。。。。。

|

« 2月15日(水)リアルとFBの会話が同時進行はイヤ | トップページ | 2月17日(金)やっぱり、愛の力なのか。ふう。。。。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/54000387

この記事へのトラックバック一覧です: 2月16日(木)○○・納税・墓参り:

« 2月15日(水)リアルとFBの会話が同時進行はイヤ | トップページ | 2月17日(金)やっぱり、愛の力なのか。ふう。。。。 »