« 2月8日(水)影響力 | トップページ | 2月10日(金)人生はビギナーズ »

2月9日(木)シャングリラといへばユーミン

 ヤフー占いによると、
「今日のかに座は、最下位12位」
テレビの占いと違って、数日前から分っていたので、注意していたつもりなのに
「朝、いきなり外苑前駅で、手袋を片方紛失」
おそらく、売店で日刊スポーツ購入のため、外した時と思われるんだけれど、あまりにも無念。。。。。

 午前中は、遠方からの来客が続く、
「宇都宮・山梨・山形」
いかんせん、1・2月は不在なことが多いので
「東京に滞在している日をめがけて、皆さん上京してきてくれるのね」
あんまり捕まらないから、
「大阪・北九州・札幌」
なんかで落ち合うって、こともあるんですけどねえ。。。

 衝撃を受けたのは、山形の方ね、
「駅前の無料駐車場に駐車して、1泊すると雪に埋まって脱出不可能になることがままある」
とのこと。

 先日も、埋まってしまひJAF呼んでも来ないので
「駅前のホテルに泊まって、親せきなどの救援を待った」
とのことでござひます、そういへば
「地球温暖化って、最近聞かないなあ」
と思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。。
P1040201
(スカイツリー)


 午後一で
「とても大事な商談といふか、顔合わせといふか・・・・・」
正直なところ
「予想通り、第一印象は決して良くない」
って感じなんですけど、
「どう組み立てていくか?」
かなり真剣に悩んで行こふと思う今日この頃ではあるんだけれど
「こういふ風にストーリーを組み立てているときが、最も面白い」
と思ふ今日この頃でもあるんだけどね。

 正直なところ、
「仕事の場合は、ここからプラスへ持って行ける自信はそこそこアリ」
だけど、
「男女関係の場合なんかは、マイナスからプラスへ持っていくのって、至難の業だよね」
とはいへ、
「なんでも、マイナスからスタートした方が、プラスから落ちていくよりはよい」
といふ気もしないでもないけど、経験がないから分かりませぬ。
P1040199
(ロビー)


 ある方と作戦会議といふことで、会場を思案した結果
「急遽シャングリラへ初参戦」
を決断!
P1040198
(シャングリラへ参戦)


 実は、小生諸般の事情により
「シャングリラさんは、意図的に避けてきたところがある」
遺憾ながら、その理由をここで明かすことはできないけど、
「まあ、とにかく、もういい加減そろそろ人生で一度くらい参戦してみないと」
とタイミングをはかっていたことも事実で、参戦する機会を探っていたんですよね。
P1040194
(賑わってます)


 しかしさあ
「シャングリラって言ったら、普通ユーミンを思ひだしませんか?」
だけど、ユーミンは
「振袖着て紅白で歌っていたけれど、あまりにも声が出なくて、ちょっと哀れといふか、痛々しい」
って感じだったよねえ。。。

 28階だかのラウンジ?へ参戦したんだけれど、
「なんとテーブル席はブックフルのため、カウンター席へのご案内」
される。
P1040193
(ゴージャスなカウンター席)


 まあ、
「40過ぎの男子二人で横並びは・・・」
ってことで
「コーナーを陣取らせていただき」
思案した結果、ホテルコーヒーショップの王道であるところの
「アメリカンクラブハウスサンドイッチ」
を選択!
P1040197
(ホテルの定番)


 パンは
「なんか、よく分らない選択肢がアリ、フライドポテトも、じゃがいも・さつまいもから選択可能」
とのことっだけれど、
「食に関しては保守的な小生」
としては、
「普通の白いパンに、普通のジャガイモのフライドポテト」
を選択したことは言ふまでもない。

 こふみえても、何気に食べ物には保守的で
「スパゲティといへば、ミートソース・ナポリタン以外食べない」
といふ時代が長く続き
「明太子やたらこスパ、なんていふのを口にするようになったのは、ここ10年くらいだ」
おそらく、
「イカ墨やら納豆スパなんていふのは、自ら選ぶことは一生ないと」
不惑を過ぎた今でも思っておりますです。。。。
P1040200
(素晴らしいヴュー)


 たしかに
「2100JPYもするだけあって、おいしゅうござひます」
とはいへ、アメリカンクラブハウスにしては
「ちょっとボリュウムに欠けるのでは?」
って感じでござひまして、
「小生なんぞロイホで十分」
といふことを改めて認識させていたきましたけれど、確かに
「空間は素晴らしく、非常にリラックスさせていただき、密談?も和やかに」
って感じであったから、いいけどね。。。。

 G氏からのお誘いで
「某スープチェーン店創業者社長さんの講演会へ緊急参戦」
会場は下丸子駅至近とのことで、
「蒲田から発車間際の東急線に乗り込んたら、なんと間違えて池上線」
でござひました。

 すぐに引き返したんだけれど
「電車乗り間違えって、ちょっと記憶にないなあ、そもそも多摩川線ってなんだ?目蒲線だろ!」
って感じで、何気といふか、かなりショック。。。。
P1040202
(かなりショック)


 なんとかギリギリ間に合って興味深く聞かせていただきましたけど、
「このスープ屋さんって、かなり損益分岐点が高そう」
だって
「現在、駅ナカ店以外はほぼすべて直営店で50店舗、黒字転換したのは、ここ数年」
といふことは
「30店舗あたりで黒字化したと思う、まあセントラルキッチンを効率よく使えるようになってから」
といふのが想像できたりするんだけれど、いかんせん何気にお値段が高くてご縁ないからなあ。。。。

 ちょっとビックリしたのが
「質問コーナー」
だって、皆さん
「質問といふか、ご自分の意見を延々と述べるし、質問しても前置きが長いし、ちょっと講演者がかわいそう」
って感じで同情してしまひました。。。。

 帰宅途中、
「ダイソー原宿竹下通り店へ緊急参戦」
男性用手袋を探したら
「ありましたよ、100円で!」
すかさず購入。。。。。

 珍しく21時過ぎには帰宅したんだけれど、
「読みかけの本を読み進める気力はナシ」
しばしボーっとしてから、早々に就寝。。。。。

 ところで、先日の日記で
「BMWでは、ショールームのことをショーケースと呼ぶ」
と書きましたが、関係者からのご指摘をいただき、実はそれは間違いでして
「普通のBMWジャパンのディーラーではショールームと呼ぶそうです」
ショーケースと呼ぶのは
「香○ビル徒歩3分のところにある、本社1階の展示場だけ」
とのことだそうで
「知ったかぶりを恥じると共に、お詫びして訂正させていただこふと思う」
今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 2月8日(水)影響力 | トップページ | 2月10日(金)人生はビギナーズ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53943581

この記事へのトラックバック一覧です: 2月9日(木)シャングリラといへばユーミン:

« 2月8日(水)影響力 | トップページ | 2月10日(金)人生はビギナーズ »