« 2月5日(日)徹底的に! | トップページ | 2月7日(火)存在価値 »

2月6日(月)愛を確かめ合ふ

 6時30分起床
「予想通り、天気は優れない」
速やかに展望温泉へ参戦
「サウナ・水風呂・温泉」
を徹底的に繰り返し、目覚めはスッキリ。。。。。
P1040111
(曇ってますねえ)


 BSプレミアムで
「カーネーション」
を見終えたところで出発!

 鹿児島空港にて
「ソラシドエアに乗って来鹿した2人と合流」
まあ、元気があるときならA3コピー用紙2枚くらいに
「歓迎○○様 ようこそ鹿児島へ」
なんていふ芸風をみせて歓待するんだけれど、本日はそこまでやる気はナシ。。。。。
P1040113
(業務開始)


 トヨタレンタカー、プリウス号に乗って
「九州道を北へ、人吉へ向かう」
人吉とは書いたけれど、
「もう熊本県なんですよ」
実は、昨年のクリスマスの時に大変お世話になった
「ひのしずく苺の生産者を訪問」
まずは、厚く御礼を申し上げる。
P1040126
(予想最高気温18度はウソでした)


 色々とお話しをさせていただき
「大いに勉強させていただきました」
やっぱり
「実際に来て、見て、話すとより親密感わくねえ」
ってことでござひますよ。。。。。
P1040118
(真っ赤なひのしずく)
P1040119
(おいしゅうござひます)

 地元の、居酒屋のような店で
「地場の野菜をたっぷり使ったランチ」
いやあ、
「ブラックタイガー以外は、ほぼ地元の食材を使った」
といふ素晴らしい店で、デザートの地元産ヨーグルトも、ネットリしておいしゅうござひました。
P1040132
(素晴らしい店です)
P1040129
(全て近在の素材)
P1040131
(ヨーグルトも地物だよ)


 本日の最終目的地は
「長崎」
なんですけど
「九州道→鳥栖ジャンクション→長崎道」
といふルートと
「熊本港→フェリーにて島原→長崎」
といふ2案があるんですけど、せっかくなので
「フェリールート」
を強く希望。。。。。
P1040134
(かもめが)


 フェリーは2社運航していて、
「所要時間30分の高速船と1時間のフェリーがある」
運よく、高速船の時間に
「ドンピシャ」
といふことで、快適な船の旅。。。。。

 屋外のデッキへ参戦すると、
「皆さん、カモメに盛大にエサを与えていらっしゃる」
その光景は、怖いくらいなんですけど、まさに
「ヒッチコックの 鳥(映画)」
そのものでござひました。
P1040135
(怖い!)


 無事に島原港へ接岸し、ここから先は陸路プリウスを走らせ
「久しぶりの長崎へ到着」
今宵は、
「みかんの反省会でござひます」
まあ、反省会といっても、
「反省することは、何もござひません!もう感謝とお礼の言葉しかでないですよ」
といふことで、祝勝会みたいな感じでござひます。。。。
P1040140
(円卓にお惣菜が並ぶ)


 通常は、西海や佐世保周辺で
「最高のお魚」
をいただくんだけれど、今宵は
「長崎で、卓袱料理の有名店へ参戦」
でござひます。。。。
P1040141
(まずは、おひれ?)


 ちゃんとした卓袱料理って、初めてなんですけど、
「いきなり、お鰭(おひれ)と呼ばれる、御雑煮が出てきちゃうんですよ」
それも
「なんと、乾杯の前に!」
といふことで、御雑煮を完食しないと、ビールも登場しないです、かなりビックリ。。。。。
P1040144
(テーブルの柄はクロスを意味するらしい)


 余談だけれど、
「この.お鰭(おひれ)と、おひれがつくは関係しているのだろうか?」
。。。。
P1040147
(カマス)


 いよいよ
「卓袱料理スタート」
といふことで、
「円卓には、盛大にお料理が並んでいる」
卓袱のルールとして
「取り皿は、一人2枚まで。じか箸でお料理を取り分ける」
とのこと。
P1040149
(トーストのえびしんじょうはさみはウマイ)


 でさあ、こっちは
「初めての卓袱料理で興味津々ぢゃないですか!」
それなのに
「仲居さんだかは、あんまり説明してくれないんですよね」
なんとか、しつこく聞くと、しぶしぶ?
「卓袱料理は、家庭料理ですね。テーブルの柄はテーブルクロスを現していている」
とか、教えてくれたけれど。。。。。
P1040150
(角煮)


 でねえ、かなりガッカリしたのが
「デザートなんですよね」
御汁粉が登場したのは、いいんだけれど、フルーツが
「いちごはともかく、パイナップルだったんですよね」
まあ、文句を述べる立場ではないんですけど、
「やっぱり、地場のものを出すべきではないですか?」
しかも、今日はお客さんがお客さんぢゃないですか!
P1040151
(おにしめ)


 先日、宿泊した某温泉旅館も、朝食ヴァイキングのデザートは
「缶詰のフルーツカクテルだけ」
地元産の果物が全くない時期なら仕方がないけれど
「本当に、どうにも理解できないんですよ」
お昼に参戦した、定食屋さんが全て地元の食材を使った素晴らしい店だったので、よけい思うんだけれど、
「なんか、とっても残念 愛とか、おもてなしの気持ちを全く表現してくれないのでは?」
と、心から残念に思ふ今日この頃ではあるよね。
P1040152
(スープ)


 ちなみに、今日は反省会といふことだったんだけれど、
「とにかく、お互いに愛を確かめ合ふ儀式」
みたいなもので、終始なごやかに楽しゅうござひます。
P1040153
(おしるこ)


 ホント、あれほど厳しい天候の中で
「あんなに素晴らしい蜜柑を出荷していただくといふことは、本当に本当にご努力と、まさに愛があったと思うんですよね」
そういっても
「我々は、当たり前のことをしただけ」
と平然と言ってのける、皆さんのことを本当に本当に尊敬させていただき
「一方的に永遠の愛を誓わせていただこうと思ふ」
今日この頃でもあるのだ。。。。
P1040155_2
(ランタン最終日)


 だからといふわけではないけれど、今宵の〆は
「思案橋 天天有さんで特チャンポン 1100JPY也」
正直なところ
「いくらなんでも1100JPYは高過ぎでは??」
って感じでござひました。

 こういふの食べると、つくづく
「あの値段で、あのクオリティをチェーン店で展開するリンガーハットは偉大だ!」
といふことを再認識せざる得ない今日この頃ではあるのだ。

 まだまだ盛り上がる方たちと分れて、今宵の宿である
「ANAクラウンプラザホテル長崎グラバーヒルへ」
リブランド、リニューアルしたばかりとあって、手を入れた箇所は綺麗。

 たしか、ここは
「大昔は東急ホテルだったはず」
その後、2度目のリブランドのようだけれど、IHG系列になった模様。
P1040156
(〆はちゃんぽん)


 小生、基本的に
「ポイントに惹かれて、徹底的に囲い込まれる典型的な日本人なんですよ」
皆さんご存知の通り
「空はA社、百貨店はT、映画はT、本はネットショッピングはR、電子マネーはE、JRは西日本のカード」
てな感じなんですけど、
「ホテルだけは系列に囲い込まれていないんですよね」
勿論、全国的に絶対的な定宿はあるんだけれど、ポイント制度があるのは唯一ホテル阪神くらいだもんね。

 本来ならば
「IHG系列に統一すべし」
と思うんだけれど、海外ではホリデイインとかあって便利だけれど、
「国内ではね・・・」
って感じなんですよねえ。。。。

 今宵は
「たまったメールと、日記の更新を盛大に」
いやあ、色々な方からメールをいただいて、
「とても、うれしゅうござひます。。。。」
諸般の事情で今宵も就寝は明け方。。。。。

|

« 2月5日(日)徹底的に! | トップページ | 2月7日(火)存在価値 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53931605

この記事へのトラックバック一覧です: 2月6日(月)愛を確かめ合ふ:

« 2月5日(日)徹底的に! | トップページ | 2月7日(火)存在価値 »