« 2月6日(月)愛を確かめ合ふ | トップページ | 2月8日(水)影響力 »

2月7日(火)存在価値

 元々は素泊まりプランだったんだけれど、
「ANAスーパーフライヤーズ特典」
とのことで、長崎新聞を読みながら、
「コンプリメンタリーな朝食をいただく」
一応、卵職人もいらっしゃって、美味しいオムレツなんかも焼いていただきました。
P1040157
(コンプリメンタリーな朝食)


 本日、帰京するメムバーと福岡空港にてお別れして小生は
「天神へ」
早めに定宿である、西鉄グランドホテルへチェックイン。

 3時間ほど
「レッツノートへ向かひ、盛大にメール他」
今宵は、お打合せを兼ねて諸般の事情により
ちゃんこ 千代の海さんへ参戦」
お店へ向かふべく、お客さんと国体道路を歩いていたら、東京からの旅行者と思われる若い女子の一団から
「すみません、地元の方ですか?もつ鍋どこがおいしゅうござひますか?」
と尋ねれたので、
「味噌、しょうゆ、ポンズどれがいいの?」
など、事細かく聞いて適切にお店を教えてあげました。
P1040158
(刺身盛り合わせ)


 まあ、福岡歩いていて
「地元の方ですか?」
と尋ねられると
「とってもうれしく思ふ」
今日この頃ではあるよね。

 まあ
「札幌、鹿児島、一部東南アジア」
も同様なんですが。。。。
P1040160
(牛肉たたき)


 ちなみに、歩いている途中でなくても
「メールでお問い合わせをされると、とってもうれしゅうござひます」
だって、小生なんて
「結婚も出来ず、生きている証が全くないのに、少しでも存在価値を認められたとしたら、やっぱりうれしゅうござひます」
まあ、人間といふのは
「どんなことでも存在価値を認めれると嬉しいんですよね」
とはいえ、過去何回も女性に
「あなたがいないとダメなんですぅ」
と懇願するも、
「先方には先方さんの御事情があるようで、嬉しく思っていただけなかったようで」
今日に至っているですけどねえ。。。。
P1040162
(九重部屋流ちゃんこ)


 千代の海さんは、その名の通り
「元九重部屋の力士で、十両まで務められたお方」
店内には、
「大将(千代の富士)や北斗海の断髪式ではさみを入れる、店主のの写真が飾って」
ござひました。
P1040163
(中州)


 今宵は、
「お刺身、牛肉叩き」
付のコースを頂戴したんですが、サービスのそばサラダまで登場しちゃって
「もう、とにかくボリュウム満点」
でござひます。。。。

 すごーく愛想のよい
「女将さんが、サービスしてくれちゃって」
心から感謝でござひますよねえ。。。。

 肝心のちゃんこは
「肉と魚のツミレ主体の、御鍋をポン酢でいたたくタイプ」
でおいしゅうござひました、とにかくお腹いっぱいで。。。。。

 かなり厳しい状況ではあるけれど、
「そのなかでも、数少ない前向きなオファーなので、喜んで協力させていただく!」
といふことで、二次会は前回に続ひて
HIGHBALL BAR 中洲1923
へ転進!
P1040164
(〆は角ハイ)


 ありがたいことに、鹿児島出身の店長さんは、小生なんかのことを覚えていただいていたようで
「大いに歓迎していただき」
とてもうれしゅうござひます。。。。

 強炭酸でつくる
「角ハイはおいしゅうござひます」
ちなみに、同じく
「ペプシコーラも、おいしゅうござひます」
やっぱり、
「炭酸といふか水って大事だねえ」
結局、生き残る店って、このテの店(同じ商品でも差別化している店)なんだと改めて思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1040165
(カルボナーラ風の明太スパ)

 明日は雪が予想されているだけあって
「とにかく寒い」
お部屋に戻って、マッサージを頼んだら
「ごめんなさいなおばさんが登場」
恐縮ではあるんだけれど
「すみません、もう少し強く」
を二回お願いしたら、
「ごめんなさい、男性と替わった方がいいですね」
と退場されたのはいいんだけれど、
「その次の方も。。。。。」
なんかホテルに入っている業者さんが替わってみたいで、大変遺憾なんだけれど、
「とりあえず意識が遠のいたので、よしとしなきゃいけないのかしらん?」
と前向きに考えようと思ふ、今日この頃ではあるのだ。。。。

|

« 2月6日(月)愛を確かめ合ふ | トップページ | 2月8日(水)影響力 »

九州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53933985

この記事へのトラックバック一覧です: 2月7日(火)存在価値:

« 2月6日(月)愛を確かめ合ふ | トップページ | 2月8日(水)影響力 »