« 1月3日(火)淡い関係 | トップページ | 1月5日(木)恩人と再会 »

1月4日(水)ご挨拶回り

 まあ、今日から
「いわゆる仕事はじめ」
といふことで、一気に電車も混雑し始めたけれど、そこまでではなく
「いわゆる、楽に新聞が読める程度」
の乗車率でござひました。

 本日は基本的に
「ご挨拶周りの日」
だと思ふんですが、
「御年賀って、なんでほぼ100%タオルなんですかね?」
確かに、
「飲食業者はタオルはいくらあっても困るものではない」
とは思う今日この頃ではあるんだけれど、
「他の業界でもタオルなのかしらん?」
って疑問に感じたりもする今日この頃でもあるよね。。。。

 そんな中、
「こりゃ気が利いてるな!」
と感心したのが
「寿マークが入った紙コップ」
まあ、実は
「自社製品」
なんだけれど、ある意味最もうれしいかも。。。。

 新年のご挨拶といふと、
「普段全く登場しないえらい上司(名前も役職も忘れていることが多い)が登場するけど、内容分っていないから話が弾まない」
ことが多く、仕方がないのでこちらも
「御社は昨年はどうでした?」
なんて
「あまり興味がない一般論的な問いかけ」
をしたりして、結構気を使わないといけない。。。。

 まあ、その返答としては
「いやあ、震災以降○○○でした」
となるんだけれど、この○○○には様々な単語がはいるけど、ほんとさまざま。。。。。

 んで、話を切り上げるきっかけとして
「ま、そういふことで、今年もよろしくお願いいたします!」
ってどちらかが切り出したところで、無事終了となる。。。。

 同様な話の切り上げ方として、
「フェイスブック上でやりとしていて、最後に「いいね」とクリックして終わる」
というのも
「あうんの呼吸」
として定着してきたような気がしないでもない今日この頃ではあるよねえ。。。

 まあ
「あうんの呼吸の最たるものが・・・・」
と思ふと、急に寂しくなってしまい、新春早々枕を濡らしながら早々に就寝。。。。。


|

« 1月3日(火)淡い関係 | トップページ | 1月5日(木)恩人と再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53652740

この記事へのトラックバック一覧です: 1月4日(水)ご挨拶回り:

« 1月3日(火)淡い関係 | トップページ | 1月5日(木)恩人と再会 »