« 1月23日(月)里心がつく | トップページ | 1月25日(水)真の豊かさとは? »

1月24日(火)アルティメット?

 今日は直行のため、いつもより30分遅く起きたら
「超スッキリ!30分でこんなにまで違ふとは。。。」
って驚きなんだけれど、
「じゃあ30分早く就寝すれば同様の効用が得られるのか?」
と考えると
「きっと、朝ゆっくり起きるよりも大きな効用が得られるんだろうなあ」
と思ひつつ、とくだねを見ていたら、なんと
オリックスバファローズの新井2軍監督の娘さんが、ミス日本グランプリに選ばれた」
とのこと。
P1030728
(立川へ)


 新井といえば、
「イチローの師匠」
とも言われているけれど、やっぱり
「10.19第二試合の9回表 3塁線を抜けようといふ強烈な打球!それを超ファインプレーした水上、実況アナが「でぃすいず ぷろやきう!!」」
と絶叫したシーンを思い出さずにはいられない今日この頃ではあるよねえ。。

 で、この新井さん、なんと
お姉さんは、昨年のミス日本着物
とのことだそうで
「う~ん」
と唸ってしまふ今日この頃ではあるけれど、
「身長174センチって、さすがに周囲にはいないなあ」
って感じですが、視聴者の好奇心を満たすべくアナウンサーがポツリと
「ちなみに、お母様は元CAさんだそうです」
と説明。

 納得といへば納得だけれど、
「現役時代の新井って、そんなイメージないけどなあ」
って感じでござひました。。。
 
 だけど、ここで多くの視聴者の好奇心を納得させてしまふ
「特別な職業?ってすげえなあ(他って女子アナくらい?)」
と、心から思ってしまふ今日この頃でもあるよねえ。。。
P1030729
(いい天気です)


 ひとつ疑問に思ったのが、この方がやられている
「アルティメットなるスポーツ」
どうも
「フリスビーを使ったバスケットボールとアメフトをミックスした競技」
と説明されていたけれど、
「この説明で理解した方って、存在するのかしらん?」
と思ひつつ中央線に乗って立川へ向かふ。。。。。

 半年ぶりにお会いした若い担当者さんから、
「あのお、うしさんはK大ですよね?実は私後輩といふことが判明しました。FBで・・・」
とのことで、大いに衝撃を受ける今日この頃ではあるのだ。。。。
P10307301
(前菜盛り合わせ)


 まあ、小生も現金なもので、後輩と分かった瞬間から
「いきなり偉そうな言葉遣いになってしまふ」
んですよねえ、まあ学校なんかどうでもいいんだけれど
「やっぱり、そう来られると親しみがわかないことはない、といふことだけは間違いない」
と思ふ今日この頃でもあるのだ。。。。
P1030732
(マテ貝)


 今宵は、女史弟子たちと定例のお食事会、
「忘年会ができなかったので、新年会と忘年会を兼ねて!」
検討に検討を重ねた結果、以前から大いに気になっていた目黒の名店
トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカ
へ参戦。
P1030734
(お野菜たっぷりのスープ)


 いかんせん、こうして書いていても
「店名をうまく発音することは到底不可能」
事前打ち合わせの段階でも
「あの、なんとかっていふ目黒のイタリアンにしませう!」
といふ風に、誰にも正式な店名で呼ばれない、かなり厄介な店でござひます。。。
P1030735
(鹿肉のパスタ)


 このテの店恒例の
「黒板でオススメメニューをご説明」
まあ、それはいいんだけれど、
「全てイタリア語で書いてあるので、文字で確認することができず、真剣に耳で覚えておかないと、注文すらできない」
かなり厄介なスタイルでござひます。。。。

 幸いにして店員さんは
「日本人であり、日本語でしゃべってくれたので」
なんとか無事、注文に成功したけれど(笑)
P1030736
(マダイ)


 とりあえず前菜盛り合わせから、盛大にいただいたけれど
「まあ、なるほどねえ、ちょっとボリュウム多い。。。。」
って感じでござひました。
P1030737
(メインは豚の煮込み)


 どうも
「煮込み料理がウリ」
との事前情報が刷り込まれていたのでメインに
「スペアリブとソーセージの煮込み(仮称)」
とやらをいただいたんだけれど、
「グリルもので、ドーンと肉を喰らった方がよかった」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、まあこのあたりはわが軍のオーダーの仕方の反省点でござひますね。
P1030738
(パンナコッタとヴァニラ)


 野球界からは、なんと今年も
「3時間30分ルール継続」
といふ衝撃的なニュースが飛び込んできて、もはや呆れ果てて、
「何も・・・・・・」
ってことで、明日の支度をしてから力尽きて倒れこむように就寝。。。。。

 

|

« 1月23日(月)里心がつく | トップページ | 1月25日(水)真の豊かさとは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53813142

この記事へのトラックバック一覧です: 1月24日(火)アルティメット?:

« 1月23日(月)里心がつく | トップページ | 1月25日(水)真の豊かさとは? »