« 1月25日(水)真の豊かさとは? | トップページ | 1月27日(金)異国でパーチィー »

1月26日(木)南国での長い一日

 早朝5時起床、お迎えの車に乗って
「延々と南へ向かふ」
昨年までは北へ向かったんだけれど、水害の影響を考慮して今年は南へ車を走らせること2時間強
「たわわに実ったマンゴーたちと1年ぶりの再会」
ただし、実はここは本来の目的地ではないんですよね。
P10105011
(おお!)


 やはり、昨年の洪水で
「昨年までお願いしていた選果場が大変残念なことに・・・・」
違う場所で復旧すべく進めているので、最盛期前にもう一度参戦した際には、もう少しじっくりとお邪魔することができるでしょう。。。
P1010497
(本当のお楽しみは次回に)


 今回は、もう本当にバタバタでバンコクへ、同行してくれている担当の方が、いつの間にか
「社長代理?」
といふ、ちょっと意味不明な肩書になってしまひ、今回も多忙の中無理やりお願いしたんですよねえ。。。
P1030776
(ヤンウンセン)


 バンコクへ戻って、おなじみ
「サラデーンの BUAレストランにて遅いランチ」
いくらなんでも
「2人で7皿は多すぎませんか?(笑)」
。。。。。。
P1030777
(浅利のカライやつ)
P1030778
(鶏の包み焼き)

 まあ、基本的に
「タイ料理は、どこで食べても当たり外れが少ない」
そもそも、
「注文する方も、変わったもの頼まない、定番中の定番ばかりだしね」
そんな中、今回初登場なのが
世界で一番おいしい料理=マッサマンカレー
って、
「そんなもん知らねえよ!いったい誰が決めたの?」
って感じでござひます。。。。
P1030779
(いつもの辛いやつ)


 早速、ごはんにかけていただいたんだけれど
「いわゆる、煮込み過ぎてじゃがいもが煮崩れているカレー」
って感じでござひまして、
「世界一って勝手に決められちゃっても・・・」
困ってしまひます。。。。
P1030781
(とても世界一とは???)


 それこそ、UWFインターが異種格闘技戦全てに
「格闘技世界一決定戦」
と銘打っているのと同じような感じかしらん。
P1030782
(チャーハン)


 まあ、アメリカメジャーリーグがカナダは入っているとはいえ、
「アメリカ1を決める試合をワールドシリーズ」
を銘打ってるのは、異論を挟む余地が全くござひませぬ。。。。
P1030783_2
(とんとろ)


 ところで、洪水の話だけれど、
「なぜ、こんなに工業地帯がやられたのか?」
といふことなんだけれど、ようは
「今までは農業地帯を犠牲にしていたのだけれど、今回は工業地帯が主に犠牲になった」
と聞いて
「ピン」
ときました。
P1030785
(定番のエビと春雨)


 つくづく
「ネットや報道の情報だけでは、何も分らない。現地へ来てみないと」
ってことを改めて強く思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030784
(すいかジュース)
P1030786
(〆はマンゴー)

 ひとやすみしてから、
「百貨店へご挨拶」
まあ、つくづく
「3年で、こんなに体型って変わっちゃうのねえ」
って感じで、小生より遙かに大きくなっちゃって
「よっぽど、こちらの水があうんでしょうねえ」
それは、それでいいことだけれど。。。。
P1030802
(一部はまだ工事中)
P1030795
(スケートリンクが?)


 この百貨店と隣接する
「セントラルワールドも、ようやくほぼ復旧」
それに伴い、店舗の入れ替えも大幅に行われた模様。
P1030796
(オープンだけど人がいない)


 ちょうど
「ユニクロのオープン」
のようだったけれど、
「明らかに高い」
って感じだし、そもそもセントラルワールドはパラゴンとは比べ物にならないくらい厳しい集客力だし。。。。
P1030798
(かなり高い)


 今日、初めて両替したんだけれど
「なんと10000JPY=4030THBなんですよ」
いわゆる、バンコク一レートがよいといわゆる
「タニヤの酒屋さんなですけどね」
ちなみにスーパーリッチもお店毎に多少は異なるけれど、まあ似たり寄ったり、つくづく
「円高すげえぞ」
って実感でござひます。。。。
P1030801
(夕方の渋滞)


 ところで、今回は前回の香港同様
「アジアでのアイスクリームショップに注目してるんですよ」
香港は
「ハーゲンダッツ以外はジェラート店ばっかり」
だったけれど、さすがに南国タイは
「ショッピングセンターには、盛大にアイスクリームショップが存在する」
むしろジェラートの方が少ないくらい。。。。
P1030799
(日本からは撤退した?)


 今日は計6個くらい食べたんだけれど、
ニュージーランド ナチュラル?」
とかいうお店のが
「かなりおいしゅうござひました」
アイフォンで隠し撮りしようとしたら、思いっきり
「ノーピクチャー」
って怒られてしまひました。。。。。
P1030794_2
(ウマイ)


 あとは、夜食べた
「ハーゲンダッツのマンゴーがやはりウマイ」
これ、おそらく現地フレーバーだと思うけど、
「かなりマンゴー臭くておいしゅうござひます」
だけど、つくづく
「ハーゲンダッツってブランドだよね」
お値段が
「110THB=275JPYだからねえ」
昨日のチキンライスおそよ4杯分でござひます。。。。
P1030820
(高すぎ)


 今宵は、お一人でのお食事といふことになり、
「織ちゃんさんご推薦のニアイコールへ向かふ」
地図では
「日本料理 博多の近くの先の路地入ったところ」
なんだけれど、昨日も今日も店の気配は全くなし。。。。
P1030806
(K沼氏お気に入り ミエマッサージ)


 発見できたのは、K沼氏が参戦を熱望するであろう
「ミエマッサージ」
だけでござひました。。。。
P1030816
(トンクルアンさんへ参戦)


 仕方がなく、タクシーに乗って
「トンクルアンへ参戦」
なんと、タクシー料金
「100THBってぼりすぎだろ!」
だけど、
「疲れているし、まあこれくらいならいいでしょ!こっちは円高日本だし!」
って感じで、急に寛容になるのは沢木さんの影響を受けやすい単純な小生でござひます。。。。
P1030809
(タイ名物ビアガール)
P1030807
(賑わってます)

 トンクルアンさんは、
「例のクレジットカード落としたけど、出てきた事件の舞台であり、名店中の名店なんですよね」
せっかくなので
「チャーンのビアガールをパチリ」
お料理は、
「やっぱり、オースワン(カキの卵焼き)がおいしゅうござひます」
ちなみに、お値段はサバイジャイガイヤーンより若干高め。。。。
P1030814
(お馴染みオースワン)
P1030813
(謎の名物料理)
P1030811
(ぬるいチキンカレー)
P1030812
(くうしんさい)

 すっかりいい気分になって、BTSトンロー駅へ向かって歩くと
「ありましたよ!」
美女1号がタイの千○○さんと認定している、
MAE VARER FRUITS SHOPさんが(かなりしっかりしたHP)」
早速
「マンゴー1つお買い上げ!」
お姉さんに切っていただいてお持ち帰り。
P1030818
(織ちゃん、美女1号御用達)
P1030819
(お姉さんに切っていただいて)

 昨日の屋台より、若干小さめで
「65THB=163JPY」
だから、かなり良心的なお値段だけれど、お味は昨日の屋台の方がおいしゅうござひました。。。。
P1030822
(ちと食べごろに早い)


 今宵は、おなじみ
「ミスターフィートで足1時間+体1時間=500THB=1250JPY」
をやっていただき、超ラクチンでございますね。
P1030805
(やっぱりミスターフィート)


 さすがに疲れていたので、早々に意識が飛んじゃったけどね
「といふことで、お部屋へ帰るなり倒れこむやうに就寝」
長く濃密な一日でござひました。。。。

|

« 1月25日(水)真の豊かさとは? | トップページ | 1月27日(金)異国でパーチィー »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53834873

この記事へのトラックバック一覧です: 1月26日(木)南国での長い一日:

« 1月25日(水)真の豊かさとは? | トップページ | 1月27日(金)異国でパーチィー »