« 1月12日(木)異国で我が子と再会する喜び | トップページ | 1月14日(土)喰って歩いてヒットにステイ! »

1月13日(金)一物一価とビックマック指数

 現地時間7時(日本時間8時)起床
「非常に心地よい目覚め」
本来なら、街へ出て
「日経を読みながら飲茶」
なんだけれど、今回はラウンジの使用が許されているので
「コンプリメンタリーなコンチネンタルブレックファースト」
をおいしくいただく。
007_2
(おはようござひます)


 とはいえ、いかんせんコンチネンタルなブレックファーストなので
「卵職人はおろか、ゆでたまごすらない」
メニューでござひます。。。。

 となると、基本は
「クロワッサンとミルクティー」
といふことになりますけど、
「確かに、おいしいパンですよ、いくらで食べちゃうよね、でもこんなんじゃだめなんだよなあ」

「明らかに香港の朝としては、物足りなさを感じながら」
身支度を整えて出陣。。。。。
001
(コンプリメンタリーな朝食)


 いかんせん
「10000JPY=1000HKDの時代」
といふことで、計算の苦手な小生でも、今のこの国では簡単に計算が出来る。

 勿論、超円高であることは間違いないんだけれど、香港の場合はアジアの諸外国と比べると
「関税と消費税がないので、思っている以上に、日本製品の売価は高くない」
たとえば
「1500JPYのチョコレートが200HKD、1600JPYのチーズケーキが220HKD」
って感じなんですよ、つくづく
「何気に、消費税5%って大きいねえ」
って実感する今日この頃ではあるよね。。。
008
(中環のIFCビル店)


 ちなみに、昨夏の時は
「2000JPYのゼリーが2400HKDって感じだったから、この半年の円高ぶりがわかるってもんですよね」
さらに余談だけれど、
「日本産ビールが1本10HKD=100JPY 日本産の500ミリペットお茶が19JPY、香港産?(中国産?)
のコーラが6HKD」

っていふところが実勢価格ね。

 今回、隙を見て諸般の事情でアイスクリームを盛大に見ているんだけえれど、
「ハーゲンダッツの価格だけは27HKDなので、日本と全く一緒ね」
まあ、経済学でいふところの
一物一価の法則
からいえば、正しいんだけれど、なんか納得いかないような気がしないでもない今日この頃ではあるのだ。。。
010_2
(ハーゲンダッツって高いよねえ)


 ちなみに、これまた諸般の事情により
「大いに注目せざるを得ないアイスクリームを発見」
やっぱりねえ
「歩いてみるもんですよねえ、うしも歩けば・・・」
って感じで、
「とにかくヒントが見つかった」
って感じでござひます。。。。
004
(街場の店がウマイ)


 さらに注目したのが
「ビックマックが20HKD=200JPYなのね」
日本では、たしか320JPYだから
ビックマック指数を確認するまでもなく、とんでもなく円高」
ってことね。
002
(熱々でウマイ)


 お昼は、軽めに
「森記麺粥店にて、32HKDのお粥」
熱々で、
「おいしゅうござひます!」
だけど、冷静に考えると
「牛丼の方が安いんだよねえ」
と思ふと、ある意味ちょっと遺憾。。。。

 デザートは、いふまでもなく
「エクセルシオールのエッグタルト」
これも、やめられませんねえ。。。。
006
(やめられませんねえ)


 今回、全国から数県から、ご担当の方がいらっしゃっているけれど、
「ローカルの女性に○○県って書かれた法被着せるのはやめた方がいいと思ふ」
今日この頃ではあるし、
「どうせ、わざわざ来るなら・・・」
って感じだけれど、これは大きなお世話でござひますね。
015
(澳門へ)


 夕食会のお誘いを断って、夜の便で
「澳門へ」
真っ暗な海を高速で進むといふのは、
「実は結構怖い」
まあ、クタクタだったので熟睡したからいいけどね(笑)

 半年ぶりのマカオなんですけど、とりあえず
「世界一美味しいと勝手に認定しているチャーハンね(笑)」
とにかく
「美味しゅうござひます」
ただねえ、
「うまく噛めないから・・・・・」
焦って飲み込む状態なので(涙)
012
(きれいどころ)


 グランドラパのサウナで、シンガポールから来たビジネスマン風の男性に話しかけられ
「かなり困ったけど、なんとか実践英会話!」
まあ、結論として
「今月末にタカ(髙島屋を現地の人はこう呼ぶ)へ来るなら、おれのところへ遊びに来い!」
って携帯とメールまでいただいちゃったけれど、まあ連絡はしないだろうねえ。。。。。

 さすがに今宵は、徹底的に戦ふ気力も体力も残っておらず
「23時過ぎから、30分1本勝負」
短期集中したのがよかったのか、小勝利を確定させ早々に就寝。。。。。
011
(本当にウマイ)


 夕方、日本から
「とても大事な連絡が2本入る」
まあ、予想通りといふか想定の範囲内ではあるんだけれど
「これから、さらに頑張らねば!」
と一人異国で決意を新たに!

 さらにさらに
「フランス国債の格付けが格下げ!」
といふことは、
「月曜はさらに株が下がる?そして円高が進む?」
って常識的にはなるよねえ。。。。

|

« 1月12日(木)異国で我が子と再会する喜び | トップページ | 1月14日(土)喰って歩いてヒットにステイ! »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53740233

この記事へのトラックバック一覧です: 1月13日(金)一物一価とビックマック指数:

« 1月12日(木)異国で我が子と再会する喜び | トップページ | 1月14日(土)喰って歩いてヒットにステイ! »