« 1月18日(水)ちゃんとした新年会! | トップページ | 1月20日(金)美人若女将を囲んで »

1月19日(木)塩ホルモンとゴミ袋

 一瞬
「今朝は、体重計乗るのやめようかしらん?」
といふ考えも頭をよぎったものの、
「そんなことぢゃだめだ!」
と思い直し、恐る恐る体重計の乗ったら
「76.5キロ(下着4枚着用)」
といふことで、当たり前っちゃ当たり前なんだけれど、ここ数か月来で最も大きな数字を示している。。。。

 ちなみに、元旦の数字は
「74.5キロ(全裸)」
といふことなので、数字は着実に増加しているものの、
「なんとかこれくらいで踏みとどまりたい」
と思ふ今日この頃ではあるので、今朝も駅まで元気に早歩き。。。。

 本日は、プライベートなことでここへは書けない
「あまりにも衝撃的な情報が飛び込んできた」
はっきりいって
「動揺していないと言ったら嘘になる」
今日この頃ではあるんだけれど、とにかく情報源との約束で
「他言無用」
なので、
「いやあ、それにしてもビックリ!完全にノーマーク」
でござひました。。。。

 来客1件、夕方から打ち合わせ1件、そして夜は遠来からのお客さんと共に
塩ホルモン好ちゃん 飯田橋分家さん
へ念願の初参戦を果たす!
P1030639
(お通しは春菊)


 こちらのお店、神田が本店なんですけど
「本日はブックフル」
といふことで、飯田橋の分店へ参戦することになったのよ。。。
P1030644
(炙りレバー)
P1030645
(こりゃ、うまい)

 飯田橋駅徒歩1分といふ
「交通至便」
でござひます、入場するなり
「各自で御召し物などを、大きなゴミ袋に入れる」
まあ、匂いから守るためとはいえ、かなり驚き。。。。
P1030640
(きゅうり)
P1030641
(塩やっこ)

 手荷物をゴミ袋に入れるで、思ひだすのは
「2005年 日本シリーズ第4戦の甲子園レフトスタンドね」
ご一緒させていただいた、Kさんが
「これ、うちのやつが持って行けと」
カバンから取り出したのが、やっぱり大きなゴミ袋だったんですよね。
P1030652
(小腸)
P1030646
(大腸)

 正直なところ、全く思いつかなかったので
「すげえ!出来る奥さんだ!小生も万一結婚することがあったら、こういふ機転がきく方がいいなあ」
と、心から感動した、あの日のことが走馬灯のように頭の中を駆け巡りました。。。。。
P1030651
(ファイアー!!)


 肝心なお料理なんですけど、一口、炙りレバーを食べた瞬間に
「うまい!この店出来る!」
と皆で、思わずつぶやいてしまひました。。。。
P1030647
(ハツ)
P1030648
(焼きすぎてはいけません)

 特に、うまかったのが
「小腸 大腸ね」
勿論、お肉自身が上質なのは当然だろうけれど
「下味のつけ方が、本当にうまい!」
って感じで、ちょっと感動でござひます。。。。
P1030650
(ハラミ)


 あとは、なんといっても
「ハツアブラね」
これは、小生はあまり噛めないけれど、新鮮かつ旨みたっぷりのお肉であることが
「よーく、よーく、よーく」
分ります。。。。
P1030653
(カルビ)


 一応
「ハラミとカルビ」
もいただきましたけれど、赤いお肉については
「なるほどねえ」
って感じで、感動まではしませんでしたね。
P1030656
(冷麺)


 〆は
「冷麺・ワタリガニのパスタ(笑)・テールスープチャンポン」
と3ついただいたんだけれど、
「なんでパスタなのか?」
って思って伺ふと
「ここは、もともとイタリアンだったので(笑)」
とのことでござひます。、
「勿論、おいしかったけれど違和感アリ、決して否定はしないけどね(笑)」
。。。。。
P1030657
(ホルモン焼店でパスタとは。。。)


 オススメは、決して安くはないけれど
「テールスープチャンポン(赤)」
でござひます。。。。

 デザートは、
「バーニングバナナキャラメリーゼ」
これがねえ、
「すんごいボリュウム」
でビックリなんですけど、さらにさらに驚いたのが
「バニラアイスクリームの美味しさ!」
ほぼ365日、毎日アイスを食べている小生は
「実はバニラアイスにうるさいんですよ(笑)」
その小生を唸らせるバニラアイスが、
「まさか、今日ここで登場するとは」
勿論、ここでつくっていることはないけれど、
「ずいぶんグレードの高いの使っているなあ!」
って、驚きと喜びなんですよね。
P1030655
(テールスープチャンポン赤!)


 なんといふか
「お店の姿勢がよーくわかりました」
ほんと
「安っぽい、シャーベットやらアイスミルク、ラクトアイスが出なくてよかった」
本当にうれしゅうござひます。。。。
P1030660
(うれしい驚き)


 まあ、
「今朝の誓いはなんだったんだ?」
と思ふ今日この頃ではあるんだけれど、
「とにかく、お腹がはちきれそうになるくらい食べてしまひました」
といふことで、一駅手前から歩いたんだけれど
「まあ、焼け石に水だろうなあ、でもしないよりは。。。でも、美味しかったからいいか?」
と自問自答を繰り返しながら、力尽きて就寝。。。。。

|

« 1月18日(水)ちゃんとした新年会! | トップページ | 1月20日(金)美人若女将を囲んで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53788177

この記事へのトラックバック一覧です: 1月19日(木)塩ホルモンとゴミ袋:

« 1月18日(水)ちゃんとした新年会! | トップページ | 1月20日(金)美人若女将を囲んで »