« 1月4日(水)ご挨拶回り | トップページ | 1月6日(金)体を洗わず心を洗う »

1月5日(木)恩人と再会

 毎年、今日1月5日は
「初セリ」
といふことで、極寒の中早朝市場へ参戦。。。

 例年通り
「さくらんぼが初入荷」
まあ、その技術はすごいとは思うけれど、
「。。。。。。」
って感じがする今日この頃ではあるよねえ。。。
013
(ちょっと早すぎませんか???)


 ご挨拶のあと
「三本締め」
この手締めなんだけれど、
「正しい一本締めとは、ヨーポンではなく、シャシャシャン・シャシャシャン・シャシャシャンである」
と力説する方が非常に増えたような気がする今日この頃ではあるけれど、
「まあ、居酒屋とか周囲に人がいる場合では、ヨーポンでもいいぢゃん、そんなに固いこと言わなくても」
と思ったりもする今日この頃でもあるのだ。。。
014_2
(三本締め)


 今朝は
「マグロにとんでもない高値がついた」
とのことだけれど、正直なところ
「何千万って言われても、ピンとこない」
しかし、値段の後に
「なんと、今年は日本人が買いました!」
と付け加えられると
「おお!」
と驚きの声をあげるのが、ある意味情けなく思ふ今日この頃ではあるよねえ。。。

 いまさらなんだけれど
「羽田でご挨拶回り」
を済ませ、伊丹行きへご搭乗。。。。。
019
(富士山がクッキリと)


 当然のごとく
「離陸どころか、ドアクローズも分らず」
いつも通り
「お飲み物の気配で起こされる」
仕方がないので、
「今月の涙メシ 荒川静香さんの回」
を薄れゆく意識のなかで、チラリと。。。。

 だけど、この
「小生にとって涙メシ(安っぽい言葉で大嫌い)とはなんだろうか?」
を、しばし考えてみると
「外せないのが、鹿児島のアレね。あとは、グリーンハウス(慶応高校の食堂)のチキンカツ」
なんていふのも浮上してきた。
020
(梅田へ)


 まあ、
「結局、カツが好きなのね。。。」
いずれにしても、これについては
「一度真剣に整理せねば」
と思いつつ、梅田へ。。。。

 甚だ遺憾なんだけれど、
「依然として事態は・・・・」
まあ、仕方ないので
「紳士売り場で、ハイソックスに近い5本指ソックスを購入」
どうも、この長い5本指は
「福助の製品らしい」
んだけれど、、なぜか都内の百貨店ではみかけないんですよねえ。。。。
023
(鹿児島中央とは魅力的な目的地だ)


 滞在時間2時間ほどで大阪を後に
「さくら号に乗って、西下を再開」
ウツラウツラしつつ
「異常に盛り上がるフェイスブックに書き込んだり」
仕事のメールを返信しているうちに、快適なうちに新山口に到着。。。。。
021
(さくら号は快適だぜ)


 実は、山口へは年に1、2回参戦するんだけれど
「まず泊まることはない、だって福岡の方がいいぢゃん」
だけど、今回は
「どうしても、この方と飲んで語り合いたいといふ方がいらっしゃるので・・・」
この方は、人生の大先輩であるんだけれど
「心から感謝しているんですよ」
沢山勉強させていただいております。
027
(ふく)
028
(白子)

 まあ、差し障りがあるので多くは書けないけれど
「自分(会社)のアイデンティティは何か?何のために自分(会社)が存在するのかを忘れたり、間違えてはいけない」
あとは
「やっぱり愛なんだよねえ」
といふことのようですが、とにかく
「この方には、心から感謝感謝でござひまして、決して恵まれているとはいえない現状に、なんとか一助できないか?」
と真剣に思っているうちに、飲めない焼酎をしこたま飲んでしまいグッタリ。。。。
029_2
(Ca Va)
031_2
(タイ)

 かなりフラフラになりながら、今宵の宿
「山陽路の名湯 湯田温泉ホテルニュータナカ 屋上露天風呂へ参戦」
034
(さむい、寒すぎる)


 まあ、いふまでもなく
「循環、加温、塩素入りで、お肌に悪そう」
って感じなので、
「地下にあるといふ、かけ流し無添加温泉」
をハシゴ、温まったところで、力尽きて早々に就寝。。。。。。

|

« 1月4日(水)ご挨拶回り | トップページ | 1月6日(金)体を洗わず心を洗う »

中国・四国」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53665389

この記事へのトラックバック一覧です: 1月5日(木)恩人と再会:

« 1月4日(水)ご挨拶回り | トップページ | 1月6日(金)体を洗わず心を洗う »