« 1月26日(木)南国での長い一日 | トップページ | 1月28日(土)新嘉坡へ転進 »

1月27日(金)異国でパーチィー

 今朝はゆっくり寝かせていただいて
「日経を読みながら、おいしく朝食をいただく」
せっかくなので
「普段は食べない卵も」
いただいちゃったりして。。。。
P1030774
(卵職人熟練の技)


 よく、
「目玉焼き片焼き=さにーさいどあっぷ、両面焼き=たーんおーヴぁー」
といふけれど、小生の知る限り卵職人に 
「ターンオーヴァー」
と注文している人は見たことがない。。。。
P1030823
(勿論さにーさいどあっぷ)


 まずは、
「毎日10万人が訪れるといわれる専門店街MBKさんへ参戦」
たしかに巨大ではあるけれど
「専門店街といえば聞こえがいいけれど、いわゆる雑居ビルって感じ」
天井も低いし、暗いし
「アメ横とかニュー新橋ビル」
って感じかしらん。。。
P1030824
(実は初参戦なのだ)
P1030825
(やっぱり映画は1本600円くらいだね)

 まあ、ニュー新橋ビルみたいに
「消費者金融・パチンコ・居酒屋・囲碁サロン・マッサージ・風俗」
まで完ぺきには揃ってないけれど、まあ
「これが、本来のタイのあるべき姿なのかしらん?」
って感じでござひます。。。。
P1030826
(いわゆる雑居ビル)


 引き続き
「サイアムスクエア周辺を徹底的に回る」
まあ、とにかくねえ香港もそうだったけれど、
「スーパーの看板商品は完全にフルーツなんですよ!」
それも、ただの果物だけでなく
「ジュースあり、アイスあり、ジェラートあり、ドライフルーツありその量たるや本当にすごんですよね」
なんか、こう
「もうワクワクしちゃふ空間」
って感じでござひます。。。
P1030791
(いちごはやめた方がいい)
P1030790
(搾りたてのジュース)

 日本でも
「20年前は百貨店の食品売り場は果物売り場が一番の場所にあった」
それが、段々とその地位を
「洋菓子に奪われた」
といふことなんですよね。
P1030792
(試食宣伝販売)


 じゃあ、
「香港やらタイも20年後にはそうなるのかしらん?」
と考えるけど、
「私はそうはならない」
と思ふんですよね、まあ暑いから
「どうしても果物で水分補給する、そしていくらでもなっている=安い、ケーキよりアイスクリーム」
ってとこだと思うけれど、
「なんかなあ」
って感じなんですよねえ。。。
Img_0940
(カットフルーツ)


 まあ、仕事関係の人と飲むとどうしてもこの話になることが多いだけれど
「そりゃうしさん、○○○ですよ」
と言われることも多いんですよ、自分でもジレンマなんですけど。。。。
Img_0941
(ドライフルーツ)
P1030788
(ジェラート)

 遅いお昼を、
「もう、どうでもいいや」
って投げやりな感じで
「MKにてタイスキ」
タイスキはともかく、
「ここのダックは本当においしゅうござひます」
ダックは香港でも豊富にあるんだけれど、
「日本ではとんでもなく高い食材になってしまふから不思議」
でござひます。。。。。
P1030828
(ダック)
P1030830
(タイスキ)

 いったんお部屋へ戻り
「盛大にメールと電話」
。。。。。。

 今宵は、諸般の事情で
「パーチィーへ出席」
いかんせん、
「異国でパーチィー出席といふのは、なかなかあるものではない」
まあ、パーチィーといっても、
「そこは南国なので、タイとかタキシードなどは不要、さすがに短パン・Tシャツっていふわけにはいかないけどね」
。。。。。
P1030832
(パーチィー)


 ちなみ出席者は
「日本人とローカルが半々ってところ」
日本人のスピーチは英語で行われて、
「タイ語への通訳が入る」
といふことで、日本語への通訳はなし。。。。
P1030835
(Mさんまで英語とは。。。)


 こうなると、いつも通り
「笑いのタイミングがわからず、途方にくれてしまふ」
今日この頃ではあるのだ。

 とはいえ
「海外で活躍する皆さんと交流させていただき、楽しく勉強になるひと時でござひました」
二次会へ参戦する皆さんとお別れして、早々にホテルへ。
P1030838
(金曜夜の大渋滞)


 せっかくなので
「屋上のプールでひと泳ぎ」
ネクタイにスーツだし、
「笑いのタイミングに遅れまい」
と必死だったので、盛大に汗をかいてしまったので、夜風と冷たい水が気持ちよろしゅうござひます。。。
P1030842
(気持ちいいねえ)


 サウナ内で、アラブ系と思われる屈強な男性たちに囲まれて
「かなり緊張」
いきなり
「どこから来たの?」
と聞かれたので
「日本人だよ」
と答えたら、
「サムライ!」
と返ってきてしまい、
「苦笑い」
。。。。。

 さらに会話が発展する事態を懸念し、
「熱さに我慢できないふりをして早々に退場。。。。」
だけど、つくづく
「なんで、日本以外のホテルのプールやジャクジーはコンプリメンタリーなのに、日本は有料なの?」
しかも、世界チェーンのホテルでもなぜか日本だけでは、有料になることが多いのが摩訶不思議でござひます。。。
P1030844
(ジャグジーですっきり)


 すっきりしたところで、
「ゼロコーラ飲みたいなあ?」
と思い、フィットネスのフロントで尋ねたら
「80THB=200JPY」
とのこと。

 とっさに
「高い!」
と思ひ購入を断念したんだけれど、
「まあ、普通に考えれば高くないよねえ、このあたりがすごくケチといふか、セコイといふか、人間の器が小さいといふか」
ちょっと自己嫌悪に陥りつつ、早々に就寝。。。。。

|

« 1月26日(木)南国での長い一日 | トップページ | 1月28日(土)新嘉坡へ転進 »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53837670

この記事へのトラックバック一覧です: 1月27日(金)異国でパーチィー:

« 1月26日(木)南国での長い一日 | トップページ | 1月28日(土)新嘉坡へ転進 »