« 1月28日(土)新嘉坡へ転進 | トップページ | 1月30日(月)合理的な割り切り »

1月29日(日)ローヘイ

 7時起床、毎回思ふことだけれど
「シンガポールはバンコクよりさらに西に位置するのに、時計の針は1時間進めることになる」
香港マーケットに合わせるためといふことは分っているけれど
「どうにも理解できない」
今日この頃ではあるし、携帯も同様なんだろうか
「時刻自動修正ができず」
手動にて修正。。。。
P1030867
(素晴らしいけど、いかにも高そう)


 8時、高校時代のクラブの先輩であるRさんのと
「20数年ぶりの再会!」
いわゆる
「ぶれっくふぁーすとみーてぃんぐ」
といふことで、ご当地在住Rさんおすすめの
「マリナベイゴルフクラブへ参戦」
プレイしないのにゴルフ場へ参戦するのは初めてでござひます。。。。
P1030866
(ブレックファーストミーティング)


 いやあ
「この土地代の高いシンガポールの中心地にゴルフ場とは、若洲リンクス以上に贅沢、でもいい景色」
だし、気温もちょうどよく気持ちよろしゅうござひます。。。
P1030873
(いい天気だね)


 Rさんは、
「2か月ほど前に、ご当地へいらして、ASEAN各国を飛び回っているとのこと」
とにかく
「この国は階級社会がはっきりしていて、大学を卒業していないブルカラーが浮上することはまずない」
とのことだし、永ちゃんぢゃないけれど
「成り上がってやろう」
と起業する人も日本などと比べて極端に少なく。
P1030872
(街中にこんなのあっていいなあ)


 ちなみに、
「土日休みのホワイトカラーとそれ以外に分類され、サービス業など論外」
ってところなので
「販売員のモチヴェーションを上げたりするのが、本当に大変みたい」
でござひます。。。。
P1030875
(日本の果物売れてるのかねえ?)


 まあ、いずれにしても
「FBのおかげで、20数年ぶりに先輩に会えて、刺激的なブレックファーストミーティングを新嘉坡で開催出来た」
といふのは、
「本当にうれしゅうございひます」
今後もご縁を拡げていくたく思ふ今日この頃ではあるのだ。。。。
P1030878
(この蜜柑は。。。。。)
P1030880
(韓国産いちご)
P1030883
(この紅茶はすごい!)
P1030904
(アイスに群がる人・人・人)

 続いて、オーチャードへ戻って
「中華を食べながらのランチミーティング」
チャイニーズニューイヤーの締めくくりとして
「皆さんで集まって中華を食べる」
てな風習があるとのことで、店内は大いに盛り上がっている。
P1030886
(さあ、始めやう!)


 なんとか入場を許されて、まず注文したのは
「ローヘイ」
と言っても、もちろん
「バレーの中国代表の名選手ではない」
といふことはいふまでもない。。。
P1030889
(さあ、ドンドン混ぜて!)


 ようは、
「ニンジンやら、キュウリやら、だいこんやらコーンフレークやらのサラダを皆で一緒に、盛大にかき混ぜる」
しかも
「高く高く掲げ」
さらに、混ぜるときに
「ローヘイ、ローヘイと呪文をとなへつつ、皆の健康などの願ひことを祈る」
さらにビックリなのは
「盛大に混ぜて、テーブルを汚すのは全く問題ない」
とのことで、見よう見まねで
「ローヘイ」
初体験で大いに盛り上がる日本人男子3人なのでござひます。。。。。
P1030891
(高く掲げろ!)
P1030896
(ローヘイ!ローヘイ!ローヘイ!)
P1030898
(子豚の皮を食べませう)


 なんか、
「食べてばっかし」
って自らも十分理解しているんですけど、
「今宵は、かなり目上の方と某ホテルのレストランで会食」
諸般の事情によりかなり緊張でござひます。。。。。
P1030910
(スタイリッシュなオープンキッチン)


 お店の
「雰囲気はオープンキッチンで、かなりよろしゅうござひます」
ただし、メニューが
「和、伊、中、他メニューが豊富過ぎて、何を注文してよいのかさっぱり分りませぬ」
そこへ助っ人に登場したのが
「日本のホテルからご当地へ移ってきたといふ、TAROさん」
まあ、おかげでめでたく注文をすることは出来ましたけど、
「なんかなあ」
って感じでござひます。。。。。
P1030905
(えび)


 まあ、
「選択肢があるといふことは、最大の贅沢」
とは思う今日この頃ではあるんだけれど、
「あまりにも選択肢が増えすぎると、かえって苦痛になる」
といふことの典型例かもしれませぬ。。。。
P1030907
(美味しいデザート)


 注文してしまへば、
「当然お料理はおいしゅうござひます」
お相手がお相手なので、かなり緊張しましたが、かなり有意義な実り多き?ディナーでござひました。。。。

 さすがに
「一気にお疲れモードへ突入」
熱いシャワーを浴びて、早々に就寝。。。。。。

|

« 1月28日(土)新嘉坡へ転進 | トップページ | 1月30日(月)合理的な割り切り »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53859544

この記事へのトラックバック一覧です: 1月29日(日)ローヘイ:

« 1月28日(土)新嘉坡へ転進 | トップページ | 1月30日(月)合理的な割り切り »