« 1月1日(日)新年に思ふ | トップページ | 1月3日(火)淡い関係 »

1月2日(月)松竹梅の法則?

 今日は、いつもより30分遅くまで寝かせていただいて
「9時前に出社」
地下には、三越の福袋を買い求める方が盛大に並んでいらっしゃった。。。

 いかんせん、小生
「福袋って購入経験は皆無」
まあ、何にもしてもモノが売れることはいいことですけどね。
P1030334
(新春早々、福を求めて)


 昨日お休みのところはいいけど、年末年始無休みのところからは
「○○がダウンしました、なんとかこの戦力で戦ひます」
なんて連絡が飛び込んでくるけれど、まあ確かに
「具合悪くなって当然」
って感じの年末年始だよねえ。。。。

 新年のあいさつ式を終えて、
「上がってきた数字とにらめっこ!」
昨日の、羽田ロイヤルの店長さんとも話したけれど
「上中下、松竹梅、ファースト、ビスネス、エコノミー、特盛・大盛・並では、真ん中が選ばれる法則」
を、改めて実感する今日この頃ではあるのだ。。。。
002
(賑わってますね)


 よく店側は
「松と梅はあまり儲からない(利益率が低い?)ので、竹に誘導する」
なんて言われているけれど、
「このあたりは実際どうなんですかね?(笑)」
もちろん、
「グレードとボリュウムで違いはあるとは思うけれど」
後日さらに、
「実験、検証を掘り下げてみよう」
と思ふ今日このころでもあるよねえ。。。

 夕方、東京駅経由
「新宿へ」
いきなり
「ルミネの盛大な混雑」
に衝撃を受けつつ、新宿三丁目へ向かふと
「これまた、衝撃的な人出・・・・」
ちょっと歩くのが難しいくらいなんですが、
「とにかく挨拶奉行。。。」
やっぱり
「おめでとう」
は、あまり使わない感じ。。。。。
004
(すげえ)


 余談だけれど、
「初売りといえば、仙台ね」
最近は映像見なくなったけれど
お茶買うと、おまけにテレビついてきちゃったり、とにかくすごいんだよねえ
ニュース見てないけれど
「今年は例年以上に賑わっていて欲しいなあ」
と思ふ今日このころではあるよね。。。。

 今宵は
「姉夫妻も参戦してのお食事」
毎年
「かなり険悪な雰囲気になので、正直気乗りしないイヴェント」
なんですよねえ。。。。
005
(こちらも大賑わいだねえ)


 といふことで、
「あまり積極的に会話に参加しない」
といふことを意識しているんだけれど、今年はなんとか最悪の招くことなく終わったので
「一仕事終わった」
って感じで、かなり脱力感。。。。。

 ところで、年末にオウムの平田信が丸の内署に
「平田です」
と名乗って出頭してきたとのことだけれど、確か指名手配のポスターには
「おい平田!」
って書いてあったはずだけれど、
「丸の内署の人は、ご本人が名乗るまで分からなかった」
といふのも、いかがなものかしらんと思う今日この頃ではあるよねえ。。。

 そういえば、かつて藤波辰巳が試合後の、マイクパフォーマンスの中でストロングマシン(平田 淳嗣)に対して
「お前は平田だろ!」

「誰でも知っていることを今さらながら暴露して、批判された」
ことを思い出してしまひました。。。。

 皆さん、
「大分お暇になってきたのか?異常にFBが盛り上がる」
今日この頃ではあるんだけれど、明日もあるので早々に就寝。。。。。

|

« 1月1日(日)新年に思ふ | トップページ | 1月3日(火)淡い関係 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53634041

この記事へのトラックバック一覧です: 1月2日(月)松竹梅の法則?:

« 1月1日(日)新年に思ふ | トップページ | 1月3日(火)淡い関係 »