« 1月27日(金)異国でパーチィー | トップページ | 1月29日(日)ローヘイ »

1月28日(土)新嘉坡へ転進

 6時30分起床、7時チェックアウト
「7時30分 スワンナブーム国際空港着」
いつものことなんだけれど、出発ロビーには
「諸外国へ帰国する初老の殿方達と、見送る現地の若い女性のカップルが数多く見受けられる」
まあ、なんといふか
「きわめて不自然といへば不自然だけれど、ご当地におかれては自然といへば自然。。。。まあいつもの見慣れた光景でござひます。。。。」
懸念された出国審査も速やかに。。。。。
P1030847
(TGラウンジへ転進)


 SQラウンジで、レッツノートを開くも
「ネットに接続できず」
小生のみ接続できないのかと思ったら、周囲の欧米ビジネスマン達も
「お前もダメだろ?」
みたいなことを言っているので、彼らを代表して
「ういきゃん のっと あくせす」
と申告したら、5分後に
「どうもダメだから、TGラウンジへ移動してくださいませ」
といふことになり、
「民族大移動」
あっさり接続できるし、遙かに快適なラウンジ環境にビックリ。。。。
P1030849
(SQと聞ひただけでドキドキしてしまひます)


 久しぶりのSQに乗って
「新嘉坡へむけて再び南下を開始」
周囲には読売新聞(なぜか、この空港はいつも日経ではない)を読んでいる日本人が多数同乗、いつもながら
「外国間の移動とは思えない」
感じでござひます。。。。

 しかし、SQに乗ると
「どうしてもCAさんを目で追ってしまふんですよね」
どこの国の女性かは、よく分らないんだけれど、
「みなさん、美しゅうござひます」
ほんと、思わず見とれてしまひます。。。。
P1030850
(おいしゅうござひます)


 もちろんエコノミーだけれど、
「お肉たっぷりの焼きそばもおいしゅうござひます」
唯一のマイナス点は、ペリエって言っても分ってくれなかったので、もう一度お願いするのを躊躇してしまひ、これだけは絶対に通じる自信がある、
「コォクジィロ」
を飲まざるを得なかったことだけね。。。。

 いやあ、新嘉坡の百貨店へは13か月ぶりの参戦なんですけど、
「盛大な歓迎をしていただき、心の底からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるよねえ。。。
P1030853
(エビせんは大人気)


 まあ、こちら駐在の方は
「ちょっと変わっているんだけれど、超ウマが合う」
それはともかく、
「売場のローカルおばさま達にも覚えていただいたようで、ある意味こちらの方がさらにうれしゅうござひます」
(涙・涙・涙)
P1030855
(超一流海苔店も!)
P1030857
(マーライオン キ○ィー)

 ご当地の売場もここ1年で大きな変革があったようで、最も驚いたのが
「超一流洋菓子メーカーが、その場で焼いたバウムクーヘンを売っているのよ」
日本から職人さん連れてきちゃって、かなり本格的にやられているのもビックリだし、その機械の値段聞いてもビックリだし、
「その売上金額にさらにビックリ」
やっぱり、つくづく
「海外進出って、ここまで本気でやれば成功する(やらないと失敗する)」
といふことなんでしょうね。
P1030854
(これはすごい!)


 百貨店内ではないけれど、
「メゾンカイザーもオープンして好調とのこと」
社長さんは先週帰国されたとのことで、お会いできなかったけれど、マネージャーさん曰く
「パン職人さんのビザが下りなくて苦労した」
とのことでござひました。

 このビザの問題は常につきまとうらしく
「大学卒のホワイトカラーは問題なし、寿司職人やパティシエなど特異な技術を持った方も問題なし、ところがパン職人となると、簡単にはいかない」
とのことだけれど、このあたりのさじ加減って、
「わかったよう、わからないような」
って感じでござひますよねえ。。。。
P1030859
(このジュースは安くて最高!)


 今宵は、盛大に
「歓迎会を開催していただく」
希望を聞かれので、躊躇することなく
「我がまま申しますが、できれば中華で・・・・」
と所望したんだけれど、
「正月休み最後の土曜といふことで、めぼしい店は全てブックフル」
といふことで、
「オーストラリア産の牛肉を使用したステーキ店へ参戦」
まあ、仕方がないとはいへ。。。。。

 美味しい、豪州産シラーズと予想よりは美味しいお肉をいただき
「盛大に歓迎していただひて、心からうれしく思ふ」
今日この頃ではあるよね、
「本当に本当に皆さん、よくしていただひて涙・涙・涙」
でござひます。。。。

 諸般の事情により
「二次会はマリナベイサンズにて開催」
いふまでなく
「例の屋上のプールではない」
だけど、周辺には若者達が愛を確かめ合ふ場所になっているようでなによりでござひます。。。
P1030863
(まあお台場みたいなものだろうね)


 これまた諸般の事情により、流れ解散となり、
「深夜、やっとの思ひでホテルへたどり着き」
シャワーだけ浴びたけれど、力尽きて倒れこむやうに就寝。。。。

|

« 1月27日(金)異国でパーチィー | トップページ | 1月29日(日)ローヘイ »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53857404

この記事へのトラックバック一覧です: 1月28日(土)新嘉坡へ転進:

« 1月27日(金)異国でパーチィー | トップページ | 1月29日(日)ローヘイ »