« 1月13日(金)一物一価とビックマック指数 | トップページ | 1月15日(日)ディレイ デュウ フォギィー »

1月14日(土)喰って歩いてヒットにステイ!

 7時過ぎまでグッスリ、澳門での朝食は
「定番の豚肉皮蛋粥と蝦シウマイ」
と決まっているんだけれど、
「なんか、ぬるくてガックシ、やっぱり熱々ぢゃないと」
って感じで、きわめて遺憾。。。。。
016
(おはようございます)
017
(ぬるい粥は最低だ)
018_2
(エビシウマイは最高!)


 いかんせん、日一日進化を続ける澳門を半年も留守してしまったので
「まずは徹底的に喰って歩く!」
といふことで、
「まずはベネチアン」
相変わらず盛り上がっているんだけれど、
「フードコート内の蝦雲呑麺」
から始まって、
アンドリューでエッグタルトとチーズケーキ」
前者は案外だったけれど、後者は
「勿論美味しいけれど、エクセルシオールやグランドラパホテルの方が・・・」
って感じでござひます。。。。
040
(ベネチアンへ参戦)
039
(一生乗らないけど、嫌いじゃない)
021
(フードコートで)
019
(ごめんなさい)

 でも
「もちろん、お値段が全然違うので・・・・」
全然納得だし、20MOPのチーズケーキにはやらフルーツポンチには大満足でござひます。。。
025
(お馴染みアンドリュー)
026
(コンベクションオーブンが2台)
024
(おいしゅうござひます)


 さらにさらに
「大利来記へ転進」
こちらは
「澳門では知らない人はいないほど有名なポークチョップバーガー店なのね」
実は昨年も参戦したんだけれど、
「本来のものとはパンが異なっていたんですよ」
で、今回は初めてオリジナルを食べたんだけれど
「確かに、パンが全然違うんですよね」
香ばしさっていふか、食感がしっかり、しっとりしているといふか。。。。
034
(ここも定番中の定番)
032
(たしかにパンがウマイ)

 ただし、
「肝心の豚肉の味付けが、もうひとひねりあれば?」
っていふか、
「ケチャップとマスタードでも、置いてくれれば勝手にやるのに」
って感じでござひます。。。
037
(TOKYU?TOKYO?)


 つづいて、シティオブドリームのグランドハイアット周辺も散策したんだけれど
「やっぱり、アメリカンなハイアット的テイストって嫌いじゃない」
この一角だけ、別格って感じでございますよねえ。。。
052
(シテイオブドリーム)
049_2
(このテイストが好き)

 さらにさらにさらに、昨年開業した
「ホテルオークラを中心とした、ギャラクシー」
を散策したんだけれど、
「ここもすごいねえ、スケール大きいねえ」
っ感じだよねえ。。。。
041
(どんどん出来るねえ)


 なんか
「おなじみのオークラのロゴにここで会えると、なんか違和感アリ」
って感じでござひます。。。
044
(おお!)


 ちなみに
「日本人スタッフは現地採用合わせて25人だから、澳門では最も多そう」
平日のレートで
「1700MOP=17000JPY」
なので意外と安い感じですね。
046_2
(和風)


 ただねえ、おそらく小生は
「コタイやらタイパに泊まることはないだろうねえ」
だって、
「街歩きが出来ないし、交通至便な定宿グランドラパはもっと安い(笑)」
ちなみに、昨日のスーパーもそうだけれど、
「これだけ円高になると、現地採用の日本人スタッフの給料が思いっきり目減りして大変とのこと」
なるほどねえ。。。。。

 ふと映画館を覗いたんだけれど、
「2D作品は一般料金が65MOP=650JPY」
って
「いくらなんでも安すぎませんか?といふか、日本の映画って高すぎませんか?」
こうへいさんによると
「日本の2D作品の平均客単価は1200JPY前後なので、多くのお客さんはなんらかの割引手段を使っている」
といふことだから、
「飛行機の国際線普通運賃ばりに、おかしくないかしらん?」
って感じでござひますよねえ。。。
048
(3Dは30MOPアップ)


 とはいえ
「これを毎日1000JPYにすると、観客動員は1.3倍だか1.4倍になるのか?」
って疑問は残るんだけれど、
「やっぱり日本の映画館は高過ぎだし、ある意味全国の映画館の料金が一律なのもおかしいのでは?」
って気がしないでもない今日この頃でもあるのだ。。。。
051
(アンダーコンストラクション)


 周辺には、まだまだ
「アンダーコンストラクションな建物がいっぱい!」
ちょっとこれからも
「進化?する澳門から目が離せないので、引き続き定点観測せねば!」
と思いつつタクシーでセナド広場へ。
056
(セナド広場)
054
(旧正月前)

 来週に迫った
「チャイニーズニューイヤー前といふことで、大いに盛り上がっている」
でさあ、ここでも目立つのは
「ハーゲンダッツなんだよね」
それこそ、大げさでなく
「100メートルおきにお店があるんだよねえ~」
ジェラートでなく、
「アイスクリームの時代なのかしらん?」
と、思い大いに気をよくする今日この頃でもあるよねえ。。。。
059
(すごいひと)
057
(お馴染み)
036
(これこれ!!)


 まあ、もう少し真剣なこと書くと、
「アジアへ来ると、とにかく身近に果物がいっぱいある」
小生ですら
「日本にいるときより、明らかに果物摂取量が増えるのはなぜか?」
これだけで論文が書けそうなテーマだよね、自分なりの結論は出ているけれど(笑)
「あまりも差し障りがあるので、内容は秘密にしておこうと思ふ」
今日この頃ではあるのだ。。。
060
(いいねえ)


 サウナ入って、ジャグジー入って、フットマッサージして、
「ガチョウと豚のローストとチャーハン食べて」
さあ、
「夜は、徹底的にブラックジャック!」
でござひます。。。。
061
(ガチョウがウマイ)


 まあ、明らかに
「minレートが上がる一方だよね」
数年間は、100HKDがあったんだけれど、
「今回は200HKD探すのも一苦労」
でござひました。

 もちろん、ウィンへ長期滞在している金正○さんとは100倍くらいレートが違うとは思うんだけれど
「ちょっと、これ以上レートが上がると厳しい」
っていふのが本音ですよねえ。。。。

 小生の場合
「勝っても負けても数万円」
ってところで
「遊ばせてもらっている」
から、決してウエルカムな客じゃないかもしれないけれどさあ。。。。
064
(超ウマ)


 だけど
「ブラックジャックって、100回やれば47勝53敗くらいにはなるはず」
って感じで
「間違わなければ大やけどせずに、長時間遊べる」
これと対極にあるのが
「JRAのWIN5ね」
だって毎週10億円前後売れているけれど
「ほとんどの人が外れるから、お金が回らないといふか、本気で買い続けると確実にパンクする」
小生は買ったことがないけれど、
「大変なことになっている人が少なからずいらっしゃるのでは?」
と思いつつ、
「とにかく、時間を忘れて盛大に遊ばせていたく」
2時過ぎに一応、小勝利って感じで今宵は撤収、倒れこむようにベッドへ。。。。

|

« 1月13日(金)一物一価とビックマック指数 | トップページ | 1月15日(日)ディレイ デュウ フォギィー »

海外」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53745657

この記事へのトラックバック一覧です: 1月14日(土)喰って歩いてヒットにステイ!:

« 1月13日(金)一物一価とビックマック指数 | トップページ | 1月15日(日)ディレイ デュウ フォギィー »