« 1月8日(日)年の初めの金太郎 | トップページ | 1月10日(火)クレイマー・クレイマー »

1月9日(月)えべっさん

 9時50分起床、速やかに
「阪神サウナへ参戦、サウナ→水風呂→露天風呂を徹底的に繰り返す」
テレビで2回ほど目撃されて、面が割れているスタッフさんからは
「あれ?うしさん今年初めてですよね?あけましておめでとうござひます!」
と、新年のあいさつをされてしまひました。。。。
001
(おはようござひます)


 てっきり今日は日曜だと思い
「サウナ内のテレビでサンジャポ!」
と思ったら、月曜日とはビックリ。。。。。

 成人の日といへば、沖縄をはじめとする
「荒れる成人式」
ばかり話題になっていたけれど、どうやら今年は東北関連の方が多くて、
「なんかほっとする」
今日この頃ではあるよねえ。。。

 とはいえ、毎年派手なパフォーマンスでおなじみの
阿蘇市長は今年も徹底的にやったようで・・・
まあ、
「阿蘇の成人のみなさんがよろしければ・・・」
って感じでござひますよねえ。。。
002_2
(おいしゅうござひます)


 かなり悩んだんだけれど、
「狸狸亭に今年初参戦」
さらに、大いに悩んで
「豚・エビモダン」
を美味しくいただかせていただく。
004_2_2
(まったく進まない)


 さらに、かねてから注目していた
商売の神様で有名な今宮戎神社へ参戦!」
なんとなく
「十日戎」
といふ言葉は聞いたことがあったんだけれど
「とにかく、想像を遙かに上回るにぎわいに」
もうビックリ。。。。。
005_2
(ようやく鳥居が)


 御堂筋線の大国町から向かったんだけれど
「途中から、全く進まなくなった」
まあ、20分くらい待ったとことで、
「ようやくお賽銭を遠投は出来ました」
だけどねえ
「どうにもシキタリがわからないんですよね」
といふことで周囲をキョロキョロ。。。。。
006
(ちょとまだ遠い)


 おそらく
「無料配布される笹をいただく→それをもって福娘さんのところへ持っていく→なんか飾りみたいなのをつけていただく」
っていふ流れなんだと思う。
008
(なんとか)
010
(笹をいただく?)

 とはいへ、左右には
「国技館のお茶屋さんのように、イマイチご利益があるか不明な業者さんもいろいろ売っているみたい」
で、帰りの機内へ持ち込むのもアレなので、とりあえず初参戦の今回は参拝のみ。。。。
009
(お店の存在がわからん)


 お帰りは
「なんばまで徒歩」
なんですが、とにかく
「ものすごい出店と人出にビックリ」
ちょっと興味深く見てみると、
「カステラ」
が多い感じ。
011_2
(すごいねえ)


 あとは
「射的やスマートボール」
なんていふのも盛り上がって、すごく楽しそう
「大阪のみなさんにとって、十日戎がいかに大きなイヴェントなのか?」
といふことが、すこーしだけわかったような感じでする今日この頃ではあるので、
「もう少し勉強しなおして次回は参戦せねば」
と思う今日この頃でもあるのだ。。。。
012
(射的)


 あまり大きな声では言えないけれど、
「あれだけ多くの出店が健在といふことは、あっちの方は大丈夫なのね?」
ってすこーしだけ疑問に感じてしまひました。。。
013
(ちょっと歩けない)


 ようやく
「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」
を観たんだけれど、まず注目したのが
「当たり前だけど、戸田奈津子さんね(笑)」
一説によると
「トムクルーズは、毎年戸田さんにお歳暮を贈っている!」
とのことらしいけれど、
「今回はいったい何を贈ったのだろうか?」
まさかUSAビーフやら、グレープフルーツじゃないと思うし、
「どうも、映画見てもそればっかり気になって、画面に集中出来ず」
残念に思ふ今日この頃でござひます。。。。

 マリーンズ
「グライシンガー獲得」
なんかねえ、ホワイトセルもどうだけれど、
「安い金額で、体裁だけ整えただけ」
って感じで、
「この2人共に活躍して欲しくないなあ」
と思ってしま自分がいることを否定できない今日この頃ではあるよねえ。。。。

 NHKスペシャル 
「プロジェクトJAPAN 最終章 日本復興のために」
を見つつ、アマゾンから届いた本を
「どれから読もうかしらん?」
と考えつつ早々に就寝。。。。。

|

« 1月8日(日)年の初めの金太郎 | トップページ | 1月10日(火)クレイマー・クレイマー »

関西」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80774/53697015

この記事へのトラックバック一覧です: 1月9日(月)えべっさん:

« 1月8日(日)年の初めの金太郎 | トップページ | 1月10日(火)クレイマー・クレイマー »